昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2008 #11
「所詮イミテーション」
掲載:2008/4/15 (3画像で構成)
イミテーションはどんなに似せてもどこかにぼろが出る。
アリに擬態するアリグモの場合も一見似ているけど、よく見ればかなりおかしい。
でも騙される昆虫がいるんでしょうね。葉っぱの上でアリになりきっていました。
クリックで次へ
蜘蛛の足は8本の筈。でも6本で立っています。残る2本はどこにある?
実は頭部(画面右側)の触覚っぽく見えるのが前足なんです。
万歳をするみたいに持ち上げて、”これは触覚だぞ” と見せかけている訳ですね。
確かに努力は認めるけどなぁ。本物との違いは下の画像で。
クリックで次へ
こちらは本物のアリです。
不格好なイミテーションを見た後ではとても可愛らしく感じられます。
頭から生えている2本の触覚はまさに触覚そのものという感じです。感度もよさそう。
アリグモの場合は触覚らしいしなやかさもないし、足だと言うのがバレバレです。
クリックで次のページへ

”よく見りゃ似てないぞ”なんて馬鹿にしていたら、怖い目で睨まれてしまいました。
”正体ばれたか。こうなりゃ襲うぞ。”という感じで威嚇しているみたいでした。
蜘蛛はやっぱりタイプじゃないな。

※アリへの擬態の理由には下記の様な説があるようです。
アリに見せかけて、仲間と勘違いして近寄ってきたアリを捕えるという説。
攻撃性のあるアリに見せかけて他の昆虫からの攻撃を避ける。獲物は小昆虫という説。

このページの先頭へ
Digital Camera: PENTAX K10D/SIGMA 50mm Macro with Extension Tube,
Processed by Adobe Photoshop CS3 Mac,
Exp.Date: 2008/4/15 at Tokyo (東京)
(c) 2008 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る