東京の昆虫レポート2011 タイトルバナー
フォト蔵Topへ
東京の昆虫レポート2011
”雨上がりに”
アキアカネ、ヤマトシジミ、ハラビロカマキリ、アサギマダラ
撮影・掲載:2011/10/22(5画像で構成)
予想より早く雨が上がり、諦めていた昆虫観察散歩に出かけることが出来ました。
雨の恩恵で秋の草花も活き活き。昆虫達も元気に活動を再開していました。
出会ったのはこの時期の定番種が主でしたが、予想外の嬉しい出会いも・・
クリックで次へ
秋の主役が顔を揃えた草むら。雨に洗われた緑が目に心地よく感じられました。
クリックで次へ
旬を過ぎ、ひなびた風情を漂わせる草も・・こう言うのを特に愛するのがアキアカネ。
のんびり翅休めするには絶好の場所と心得ている様です。
クリックで次へ
ヤマトシジミは翅休めではなくて、吸蜜に大忙し。
”早く雨があがって良かったよ” と言う想いは私と共通でしょうか。
クリックで次へ
昆虫達が活動を再開すれば、当然こちらもスタンバイ体制に突入です。
ハラビロカマキリのメス。幅広の葉の上でハンティング意欲満々。
”人には用がないから、早くあっちに行って” と言う抗議の目つきでした。
クリックで次のページへ
秋の草に止まり、翅を全開にしてサービスしてくれたアサギマダラ。
思わぬ場所での出会いにちょっぴり興奮しました。
私にとっては夏の信州で出会う蝶と言うイメージです。それが我が家の直ぐ近くで・・
南を目指しての旅の途中でしょうか。この先の無事を祈りたい気持ちになりました。
このページの先頭へ
Digital Camera: RICOH CX5(3rd image),
OLYMPUS E-P3/M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm(other images),
Exp.Date: 2011/10/22 at Tokyo(東京),
(c) 2011 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 昆虫レポート2011の表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る