東京の昆虫レポート2011 タイトルバナー
フォト蔵Topへ
東京の昆虫レポート2011
”戻った陽射しに”
コアオハナムグリ、ニッポンヒゲナガハナバチ、ヤブキリ、オオカマキリ幼虫、?
撮影・掲載:2011/5/6(6画像で構成)
5月6日立夏。
まずまずの陽射しが戻り、夏の始まりの日としての面目は何とか保てた感じです。
曇り空の下ではさっぱりだった昆虫の世界にも俄然賑わいが戻りました。
やはり五月の初めはこれでなければ・・
クリックで次へ
シロツメクサに続いて、ほのかな紅色のアカツメクサがだいぶ花開いて来ました。
花なら何でもOKと言う感じのコアオハナムグリ。当然の事の様に潜り込み開始です。
この花の形はとても潜り込み易そう。気持ちがいいので昼寝を始めちゃったのかも。
クリックで次へ
いかにもハッチと言う感じの姿が微笑ましいニッポンヒゲナガハナバチ。
とりわけこの花が好きみたい。小さな身体をせわしなく動かして吸蜜に奮闘中でした。
クリックで次へ
名前にあるヒゲナガは、身体に対し不釣り合いな程に長いオスの触覚を指しています。
4月から5月に限って出現するハチだそうです。可愛らしい姿を観察するのも今の内。
クリックで次へ
奇妙な形のヘラオオバコの花。
こんな変な花にやって来る虫がいるのか疑っていましたが、虫の好みも様々。
”これ好きなんだ” と言う感じでへばりついていたのはヤブキリの幼虫。
穂先の方からむしゃむしゃと言うスタイルでした。
クリックで次へ
オオカマキリの幼虫も元気いっぱい。
振り返ってカメラを睨みつけるポーズもばっちり決まっていました。
まだ寸足らずの胴体だし翅も生えていないし・・でも気の強さだけはもう一人前です。
クリックで表紙へ
今日見た一寸嬉しいものを1枚。観光バスの後面にくっきり描かれていました。
こう言うセンスって好きだなぁ・・
このページの先頭へ
Digital Camera: RICOH CX3(6th image),
OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm MACRO(other images),
Exp.Date: 2011/5/6 at Tokyo(東京)
(c) 2011 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 昆虫レポート2011の表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る