Bon Voyage! HOME > PRIVATE DIARY > 1999年8月下旬

迷狂私酔の日々


8月21日(土)

開店10分前に<PowerYu>に行ったら行列ができていて6人目だった。ちょっとドキドキしたが無事に限定2個のPowerBook 2400c/180を148,000円で入手。それが1個目で、あっという間に2個目が売れていった。あ〜、よかった。早く来て正解だった。これに96MBの増設メモリ(2400に積める最大、ちゃんと在庫があった)とロジテックのLAN/Modemカード(在庫がなくて注文しようとしたらフリーマーケットの中古があった)を合わせて197,800円(消費税別)。

すでに2400は生産中止になって久しいのでもちろん中古。しかし、いまだに中古市場でもなかなか値が下がらない。この値段で買えたのはかなりめっけもんなのだ(ちょっと自慢)。熱狂的ユーザーに支えられて、特殊な構造で汎用性はないのに、いろいろな周辺機器やアップグレードは発売されるし。だからチューンナップできるわけだが。さらにG3カード(銅配線の発熱量が低い320MHzか400MHz)を入れ、ハードディスク(在庫があれば6GBくらいでいいんだけど。ついでにCitiDiskで元のHDDも活用)を換装すればまるでローバーミニにロールスロイスのエンジンを積んだようなもんだが、さらに20万円もかかるのだあ〜。

それもこれもiBookが大きくて重いせいだ。PowerBook G3 99 (Bronze Keyboard)が在庫切れのせいだ。この5か月使っているPowerBook G3series 98はなにしろ3.5kg以上するが2400c/180は1.98kgなのだ。ま、Windowsノートにはもっと軽いものもあるが、出先でもphotoshopなどの重装備ソフトを動かして「持ち歩けるオフィス」とするための能力と機動性のバランスでは2400がぴったりなのだ。

というわけで、新宿まで行ってこの買い物だけでニコニコしながら帰ってきた。

午後は杉並公会堂へ、日本フィルの公開リハーサル(無料)を聞きに行く。いつのまにか日フィルの練習場になっていたらしい。懐かしいお顔をステージ上で拝見し、休憩時間でお久しぶりのご挨拶。久しぶりと言っても15年とか16年ぶりくらいの久しぶりなのだが。学生時代は私、クラシックコンサートのプロデュースもどきをやっていたのですね。なんか涙が出てくるくらいの昔話なんだけど。

8月22日(日)その1

とにかく外に出て2400を使いたい、の一心でマクドナルドでブランチ。しかし、なぜかまだ2400でのネットワークが機能せず(インターネットもファイル共有もできない。なぜだあ〜?)、アプリも入れていないのでSimpleTextでこの日記を書いている。実はすぐにOSをいまの8から8.6にアップデートする予定だし、もしもHDDを換装するならどうせパーティションを切ってインストールをし直すことになるわけだし。う〜ん、決心のしどころだなあ。

8月22日(日)その2

ということで研究の末、決心して今日も<PowerYu>へ行く。CPUをG3の320MHzに、HDDを6.4GBに替えるのだ。在庫もあって、明日の引き取りで換装をお願いする。これで私の2400/180は最強・最大になった(我が家でね)。すっげぇー金喰い虫だけど。それでも+13万円くらいは上出来なのだ。現時点で最高なら400MHzだけど、実際に入手できるのは2か月以上先になりそうだし、10GBもあっても、たぶんそんなに使わないだろうし。400MHz/10GBだと+20万円か。いやあ〜、そこまでヘビーユーザーじゃないっすよ、自分は。

さらにヨドバシでハブやPCカードケースやコンパクトフラッシュ32MBを買う。DSC-X150(新しいデジカメ。動画をQuickTimeムービーで撮れて軽く小さい)をもう少しで買いそうになったが、いかにも理性が死んでいるようだったので自重する。

8月23日(月)

朝もはよから2400の引き取り。中から出したHDDを活用するためにCitiDiskを所望したが、同等のものということでEZ GIGをすすめてもらう。PCカード接続なので、これでPB G3と2400で1.3GBのHDでデータ交換やバックアップが取れる。PB G3にはCD-ROMドライブがあるし、2400にはFDドライブ(外付け)がある。MOドライブ(PCカード接続)は3月に買ってあるし、昨日はコンパクトフラッシュも買ったし。ウフフ。

ラモス引退試合。生まれ変わったら、もっと早く帰化して一緒にワールドカップに行こう。ううん、泣かせるじゃないか。

8月24日(火)

2400を初期化してパーティションの上、システムをインストールするのだが・・・。まず、MacOS8.6のCD-ROMを探さないといけない。CDから起動するためにはPB G3と2400をネットワークでつながないといけないが、いまの2400には基本システムしか入っていない。

というわけで、EZ GIGにPB G3のシステムもアプリも書類も移してバックアップをつくり、それを2400につないで起動ディスクにして初期化・パーティションをした。で、システムとアプリと書類とサブシステムとキャッシュ用と仮想メモリ用の6つに分けて、システムにはPB G3のシステムフォルダをまるごとコピーして、他のアプリはアプリ用のパーティションにコピーした。果たしてこれでいいのだろうか? たぶん、やっぱりCD-ROMからきちんとインストーラーを使わないといけないと思うんだが。ま、しかし、とにかくネットワークからのインストールができるようにするか、CDをまるごとMOにコピー(ただし、DiskCopyが必要)するかしないといけないし。だめだったら、また初期化すればいいし。

8月25日(水)

で、お仕事の締切が迫ってきているのである。トレーニングどころではない。

8月26日(木)

いまだにCDラックもVIDEOラックも組み立てられず、本も書類も段ボールに入ったまま。ために机も椅子も使えず、座卓で仕事をせざるを得ないのだが、これがどうも腰を痛めるもとなのだな。

8月27日(金)

結局、腰痛で仕事は進まないわ、寝ても痛いわ、で締切を延ばしてもらった上、近くまで取りにきていただくことに。う〜ん、フリーの新人としては情けないことこの上ない。それにしても、そんなに難しい仕事ではないのに、こんなに時間があると却ってできないもんだな。反省。

WOWOWの再放送でようやく昨シーズン最終戦ペルージャ対ミランを観た。内容よりもとにかくあの異様な雰囲気が凄い。なにしろ優勝とA残留がかかっているという珍しい試合だもんなあ。

8月28日(土)その1

仕事が終わったら、東急ハンズに行って、SW1を観て、ラックを組み立てて、本を分類して古本屋に売る・・・なんて考えていたら、見事に熟睡した。それも、いったん、目が覚めた9時過ぎから午後1時まで。う〜ん、快感。しかし予定はすべて吹っ飛んだ。

あの<三ツ矢酒店>の新装開店に出かけた。なんとワインも扱うらしい。おやじさんが酒の試飲を勧めてくれたのでいろいろ聞いたら、店鋪はなんと4倍に広くし、バックヤードの冷蔵室も倉庫も拡張したそうだ。さらにエントランスはトラック駐車用に道路から2.5m下げてある。2階には20人座れるコミュニケーションルームがあって2時間1000円で貸してくれる。とにかく、ここの日本酒の品揃えは天下一品。お店の人も詳しいし感じいいし(もちろん家族)。ただし、ワインはおやじさんも言っていたがこれからですね。もっとも、ワインは流通ルートがややこしいし、大手のサントリーとかメルシャンの扱うワインはメチャクチャだからな。ああ、日本のワイン文化よ。

かねての約束により、横浜の姉の家に行く。姪が高校受験なので、英和と和英の大きな辞典が欲しいという。ついでにフォションの紅茶をおみやげに持って行く。いつの旅行のおみやげか不明。もしかしたら、最初のパリのときかも。すると13年前か。まあ、缶入りで封を切っていないんだから大丈夫だろう。

姉の家ではつねに料理しないといけないのだが、今晩はイカを3ハイさばいて刺身と塩辛を作る。で、今日はPB G3を持参する。2400はやはり、EZ GIGをつながないと起動しないのだ。ところがどうもPB G3もおかしくって、小学生の甥にNanosaurで遊ばせようと思ったら、QuickDraw3Dがないと怒られてしまった。調べたら機能拡張に入っていない。う〜ん、なぜだ? PB G3もシステム再インストールかなあ。

さて、横浜から更新しようと思ったのだが、なんとISDN化されていたのだった。くう〜ん。モデムが使えない。TAカードなんて持ってないし。姉の家のTAにつなぐにはMac用の変換ケーブルがいるのだが、そんなの持ってないもん。携帯電話を使えったって、対応するモデムカードはないし、携帯では時間がかかってもったいない。というわけで、更新は明日です。3週間もさぼってすみませんねえ。

8月28日(土)その2

小3の甥と遊ぶ。私のお腹をつっ突いて「デブ」とかのたまう失礼な奴である。あろうことか「ドクシン!」とか言いやがるので「オマエだって独身だろう!」と言い返してやった。すると中3の姪は「法律上まだ結婚できないよ」とか言うんである。揃いも揃って可愛くない姉弟だ。

で、まず将棋で甥をへこましてやった。ふん。でも「初めての相手に飛車角落ちでなんてやれねえーよー」とか、なかなか偉いのだ。姪は姪でイカの皮剥きをやらせたが、まあなかなかのもんである。しかし、助手のくせに洗い物を途中で放棄した罪は重いぞ。明日は数学の特訓をしてやる。

8月29日(日)

姪を働かせて照明のかさを掃除するはずが、ついつい自分でやってしまったではないか。それにしても昼食をおごってやると言ったのに180円のソフトクリームで喜んでいるあたり、まだ子どもだな。

姉の家から帰る途中、七輪のために炭ばさみや炭を仕入れる。まずはサンマか?

ようやく本日更新。えろうすんまへんでした。

8月30日(月)

QuickTime4.0(日)をフルインストールしたらNanosaurがちゃんと動いた。しかし、いまだに1個も卵を取れないテイタラク。

届いてから半月もほっておいたVideoラックとCDラックを組み立てる。とりあえずCDの方はなんとか収容できたのだが。

8月31日(火)

ビデオを収納しようとして、やっぱり(というか当然ながら)全部は入らない。このラックが3本くらいないとダメだ。それにしても15年前のテープがまだ観られるかどうかも問題だし。それに、記入もれで何を録画したかわからないテープが数十本はあるし。というわけで、ラックの前に段ボール3箱を積む。

今日は久しぶりにトレーニングに行ったことでよしとしよう。とにかくdiaryだけでもアップロードして、っと。


最新の「迷狂私酔の日々」へ
1999年8月中旬の「迷狂私酔の日々」へ戻る
1999年9月上旬の「迷狂私酔の日々」へ進む
過去の「What's New」という名の日記へ

All Rights reserved by (C) Takashi Kaneyama 1999