Bon Voyage! HOME > PRIVATE DIARY > 2003年2月下旬

迷狂私酔の日々


2月21日(金)

やや二日酔い。金曜初回は1300円で映画が観られる・・のだが、そういう場合ではない。

午後2時過ぎからようやく仕事。プリントに手間取り、4時からの会議に30分以上遅れる。で、なんちゃらかんちゃらドイツ語で聞かれたので「Kaffee bitte, danke schoen.」と応えたら、一部で驚かれた。食べ物・飲み物関係だけはドイツ語だってわかるのだ。

表紙案のプリントアウトをプレゼンしたら、望外に好評であった。

赤坂で飲む。某所でさらに飲む。

午前2時からアーセナル対アヤックスだったのだが・・観たかどうかさえ忘れた。ということは、たぶん観ていない。

2月22日(土)

8時過ぎに起きて炒飯で朝食。

11時25分に羊が配達される。腿肉のブロックと煮込み用のぶつ切り、塩1キロ。

12時過ぎから長風呂で二日酔いをさます。

CDをアイリッシュ入門セットに変える。

レンジカバーを交換。ついでにレンジ回りと換気扇を掃除する。結局、ほとんど分解掃除。

昼食に焼きそばとチキンソテー。

7時のニュースを見ていたら異様な眠気に襲われた。近所のスーパーが閉まる前に、気力で買い物。

ニンニクの皮むきだけで30分。9時過ぎから2時間ほど仕込み。パンチェッタを塩煮。アイリッシュ・シチュー。小ネギのカットほか。

座椅子が遂に壊れたもよう。

夜中にHSV対カイザースラウテルン。最下位ながら、クローゼがいるこのチームは、本来こんな順位ではないのだ。で、ホームで意地を見せたカイザースラウテルンが快勝。高原はシュートすら打てず。なんか、ほんの少し体がキレていないように見えた。

「新宿鮫」DVD発売日だが、買うのを忘れた。

2月23日(日)

9時にキムチ卵丼とアイリッシュ・シチューで朝食。今日はパーティである。

スコーン
クロテッドクリーム
ジャム
自家製生ベーコン入りコールスロー
自家製カッテージチーズとトマト

アイリッシュ・シチュー
ポテトのチーズ焼き
牡蠣の白ワインソースがけ

ブラウンブレッド
羊のロースト
セミフレッド、イチゴの椰子砂糖シロップがけ

あ、ブラウンブレッドにレーズン入れるのを忘れた。
デザートにベイリーズを出すのを忘れた。
なにより、小麦粉が足りなくて強力粉を使った上にこねたので、膨らまなかった(ベーキングパウダーで膨らますソーダ・ブレッドなので・・)

そういえば、じゃがいもも足りなかった。

たぶん、10時過ぎにお開きになったような気がするが、例によって後半は記憶がない。なんか、シントレンのジャスミン茶が出ていたな。「ウルルン滞在記」でバリ島のジェゴグ、なかでもムバルンをやっていた。対抗して、私の演奏ビデオを見せたような気もする。

バンペイユ、という巨大なミカンももらったし、ギネスとワインが山ほどあったし。

2月24日(月)

背中が痛い。たぶん、ずっと立って調理していたのと、パン生地をこねたせいだ。そうか、パン作りでダイエットできるかなあ?

ブランチでソバメシ。これがなかなかよい。クセになりそう。

オープンサンドを作って食べ、「トリビアの泉」を初めて見る。が、あんまり面白くない。どーも、私の思う「意外性」とは違うようだ。「なんでそんなことが面白いの?」というのも多い。私がヘン?

2月25日(火)

10時半に近所の喫茶店でヘンなアメリカ人と会う。原稿に手を入れたものと、コメントのプリントアウトを渡す。

今日の昼食もソバメシ。

今日の夕食もオープンサンド。

某所に行って、京都の話など。<戎>つながり。妙な絡み方をするオヤジあり。

2月26日(水)

チャンピオンズ・リーグの生中継・・だったが忘れて寝ていた。

10時過ぎに旧知の編集者に電話し、明日の約束を取り付ける。

ニュース見て掃除。

2時から仕事。

5時過ぎに原稿のプリントアウトを持っていき、入稿へ。

8時に近所の喫茶店で打ち合わせ。焦点は、原稿もさることながら財政問題。

そのまま某所に流れる。

2月27日(木)

アヤックス対アーセナルを後半30分過ぎから見る。0-0ながら、けっこう面白い。アヤックスの若手がアーセナルをリスペクトし、なおかつフェアな感じが気持ちよい。

11時過ぎから仕事。表紙を細かく修整。データをCD-Rに焼く。ついでにブックリストをプリントアウト。

鼻炎悪化。花粉が飛び始めたもよう。甜茶をかじり、鼻を洗浄。

12時半に出かけて、旧知の編集者にいろいろ教えていただく。2時半に辞去して、神保町へ写真とテキストファイルを焼いたCD-Rを届ける。

買い物して帰宅。電車内で熟睡しかける。

4時半から3時間くらい仮眠。

肉モヤシをつくり、根菜を下煮。カレーを作って夕食にする。

2月28日(金)

松井がホームランを打った、とJ-waveで聞いたので6時に起きてNHKニュースを見る。それにしても、まだオープン戦なのにそんなにはしゃぐことかね。いや、松井は立派だけどさ。

7時過ぎに再び寝る。

9時40分に郵便局へ行って固定資産税を払う。「ぴあ」を買って新宿へ。例のごとく大久保駅で下車して歩いて「レッド・ドラゴン」を観る。

ヨドバシで用紙とインクを補給し、ソフマップで中古マックの相場を確認して帰宅。焼きそばを作って食す。

かつての同期に電話して、月曜日にアポを入れる。まだ校了が長引いているらしい。

下田の後輩のところでストーンズのチケットが余ったそうで、衝動的に申し込む。

NHKニュースも見ずに仕事。11時20分まで。ふうう。

その後、某所へ。


最新の「迷狂私酔の日々」へ
2003年2月中旬の「迷狂私酔の日々」へ戻る
2003年3月上旬の「迷狂私酔の日々」へ進む
過去の「What's New」という名の日記へ

All Rights reserved by (C) Takashi Kaneyama 2003