Bon Voyage! HOME > PRIVATE DIARY > 2001年10月下旬

迷狂私酔の日々


10月21日(日)

そういえば日本シリーズが始まっているらしい。

作り置きのハンバーグにいろいろなソースを試す。最後はカレーで煮込む。

で、結局は某所にて呑んで1週間を終える。

10月22日(月)

ひきつづき、へこんだままである。しかも雨だったりする。いまだにHarry Potterの第1作(ペーパーバック)を読んでいる。毎晩4ページくらいずつでは進まないのも無理はないのだが。

10月23日(火)

本当は医者に行く日なんだが、見送り。朝食に鮭の塩焼き、大豆とひじきと切り干し大根のお汁、佃煮と卵、胚芽米を炊いたごはん。洗濯をして、窓を全開にして家中に空気を循環させる。

で、今宵は某所と某所と某所を巡回して午前3時過ぎに帰る。

10月24日(水)

帰ってそのままテレビをつければユヴェントゥス対ポルト。何度か寝たような気もするが、ユーヴェが3−1で勝って2次リーグ進出決定。

3時間ほど寝て、習慣で起床して朝食とメールチェック。しかし寝る必要があると思い、鼻炎薬を服用して思惑通り昼寝。だって、今晩もチャンピオンズリーグの生放送があるのだ。

あ、そういえば「オー・ブラザー!」は水曜日なら1000円なんだがなあ。

台所用洗剤として、ジェルを製作。といっても、粉石鹸をぬるま湯で溶くだけだが。

このあいだ「あるある大事典」でやっていた方式でオムライスを作る。キーは、丈夫なオムレツには白身を多く、よく泡立てること、ふわふわの食感には黄身を軽く溶くこと、である。ふむふむ。たしかによくできた。

さて、フェイエノールトはバイエルン・ミュンヘンに1−3で破れて敗退が決定。しかし、3位になればまだUEFA CUPに回れるのだから、頑張ってくれ。

10月25日(木)

しっかり3時30分に起きてレアル・マドリッド対ローマを生放送で見る。結局1−1。ラウルが決定的な場面で微妙にはずすこと2回。まあ、引き分けでローマも2次リーグに進出が決まる。

さて、アーセナル対マジョルカ戦は今晩7時から録画放送なんだが、実は芝居を見る予定が入っているのである。それも3時間半もある長い芝居なので、体調を万全に整えるべく、よく寝る。ああ、天気いいのに。

そういうわけで、<松寿司>でバッテラ買って差し入れにする。会場はなんと私の自宅から歩いて9分である。しかも、去年バリ島で隣のコテージにいたお嬢様が出演なさるのである。

さて、見終わったら11時をはるかに過ぎていた。時計が狂ったかと思ったくらいである。開演は定時の7時だったから、4時間20分か。楽屋に挨拶に行こうかとも思ったが、あまりに狭いコヤなのと、外の空気が吸いたかったので早々に出る。思いっきり伸びをしたら、骨が鳴った。

某所で呑む。最近は炭酸が苦手なので、いつものチューハイを水割りかウーロン割りに変えてもらっているのだが、マスターである仙人はほぼ3杯に1杯の割合で間違えて炭酸で割る。いつも3杯以上は呑むから、要するに毎回、1杯は間違えている。で、今晩は作る手元を注視して「間違えたら素早く警告しよう」という態勢で緊張していたら、さすがに間違えなかった。よしよし、と思っていたら3杯目に間違えて炭酸で割ってしまった。見事に確率通りである。私は、「ああ、いまは注意不足だったなあ、オレの。ちゃんと見てなきゃ」と反省した。しかし、なぜ客がこんなに神経を張らなければならんのだ?

10月26日(金)

医者に行き、薬をもらい、いつもの喫茶店で日記を書く。ようやくショック状態から脱しつつある。が、いまだに仕事は停滞。早くリカバリーしないといけないのだが。

10月26日(金)(承前)

totoを買って歩いていたら「抽選!」とかで無理矢理くじをひかされてその場で2等が当たって、賞品はブラウザフォンだった。こういうのは巧妙なセールスなので、即座に断る。

本屋を回りつつ、散歩して公園で休む。その間になぜか蚊に食われる。それも5、6箇所も刺された。なぜだ?

帰ってからeBookReaderをダウンロードしてみる。なかなか使いやすい。試しに落としたサンプルは平井和正の『サイボーグ刑事』で、短篇ながらなかなか感慨深かった。

10月27日(土)

朝はアスパラガスのカレー、昼はオムライス。さらにポテトサラダを作って、本日のお呼ばれのおみやげにする。

ナビスコカップの決勝は磐田とマリノスが0−0で、PK戦。川口の後を継いだ榎本が好セーブ連発でMVPに。彼もユース代表の常連だったし、一本立ちしておかしくない頃だ。

で、某事務所にてパーティに参加し、子どもたちに遊んでもらう。

10月28日(日)

昨日のうちにカウンターが2万をこえた。どーもありがとうございます。

夜に某所で呑み、なぜか3時過ぎ。しかし、今週はなぜかサッカーを見る気が起きない。で、イタリアもスペインもイングランドもオランダもアルゼンチンも見ずに寝る。

10月29日(月)

しばらく買い物に行っていないために生鮮食料品が底をつきかけている。でも、乾物があれば生きていけるのだ。そういうことでワカメや切り干し大根やひじきや大豆でいろいろ食べる。

久々に少し部屋を模様替えして、家の模型を正面のラック上に移す。で、香を焚き、茶を淹れ、CDを聞いて過ごす。

10月30日(火)

8時間熟睡。目覚ましのラジオでもまったく目が覚めなかった。

NTTのナンバーディスプレイの確認電話。留守電に入っていた折り返し電話番号が聞き取れずにノビノビになっていた件である。で、TAが対応している必要があるらしいのだが、構わず工事してもらう。

あとでwebで確認したら、YAMAHAのルータRTA50iは対応しているもよう。ただ、REV.を更新した方がいいらしいのだが、ややこしいので後回し。

で、ガスコンロがまた不調になる。ううむ。そういえば今日は防火点検の日なのだが、かまわず外出する。

銀行で記帳し、本屋で雑誌を買い、吉祥寺まで歩く。ショップを巡りつつ、結局はMUJIで買い物して帰る。

帰宅して風呂に入る。ふと思いついてガスコンロのマニュアルを引っ張り出す。そして気づいた。火口にリングを付け忘れている! で、改めて分解してリングを発見してはめ直したら復旧した。

某所で呑む。今日は1時で帰る。なんか酔っ払ってあることないこと喚いたような気もする。あ、ついに一度も間違えずにすべて水割りであった。よっぽど緊張していたらしい。

酔って帰ってなぜか家の模型のケースを修理する。

10月31日(水)

4時半にちゃんと目覚めたのだが、気力が充実せず、また寝る。そういうことなのでチャンピオンズリーグ最終日なのに見なかった。

起きてもひどい二日酔いだったので、水を飲んでぼーっとする。で、渋谷へ。

「オー・ブラザー!」を観て、久しぶりにモスバーガーで「高速」インターネット。iDiskに入っている2100曲ものMP3(iMovie用のfree音源)をダウンロードしにかかるが、なぜか途中で切れる。というか、全部を一挙に落とすと「62時間」とかいう表示になる。約1.4GBを1Mbpsで落とすのだから、一応3時間強くらいのはずなんだが。

思い直して、40MBずつにまとめられているフォルダごとにダウンロード。これならうまく行くのだが、20分もかかる。フォルダが35もあるから、12時間もかかるではないか。いやはや。どうも、スピードが4分の1程度に落ちている模様。やっぱり、ベストエフォートで1Mbpsくらいでは、時代に追いつけないのだなあ。ウチの辺りは来年2月にはNTTのFTTHがやって来るはずなので、期待せずに待っていよう。

そういうわけで、いま私はダウンロードしながら日記を書いているのである。隣の席はキャバクラのスカウトと夜行バスで上京した大阪の少女だったりする。その前は予備校と専門学校のパンフを検討している受験生だった。さすが道玄坂。で、やっと3フォルダほどダウンロードしたらもはや夕暮れ時である。

さて、近所にあるという中国茶の店に行き、マグカップとプーアール茶を買う。このマグカップは茶こし付きで、中国でOLたちが愛用しているという品らしい。それはともかく、頻繁にお茶を淹れて飲むので、こういう簡便なのがいいのだ。しかも、蓋を裏返すと茶こし置きになり、何度でも飲めるというすぐれもの。

他にCDや本やその他いろいろ探し物があったが疲れたので帰る。渋谷はどうも落ち着かない。

チャンピオンズリーグではナントがラツィオに勝ち、ガラタサライがPSVに勝つ。Jリーグでは磐田が柏に負ける。totoはまたもはずれてしまう。きっと高配当だろうなあ。


最新の「迷狂私酔の日々」へ
2001年10月中旬の「迷狂私酔の日々」へ戻る
2001年11月上旬の「迷狂私酔の日々」へ進む
過去の「What's New」という名の日記へ

All Rights reserved by (C) Takashi Kaneyama 2001