Bon Voyage! HOME > PRIVATE DIARY > 2001年6月下旬

迷狂私酔の日々


6月21日(木)

ながらく忘れていたが、iToolsで登録した。なんとkaneyama@mac.comというメールアドレスが取れてしまった。ちょっと意外。ちなみに私はhawk@tokyo.comというアドレスも持っている。鷹(hawk)はうちの家紋(違い鷹の羽)であり、上杉鷹山公でもあり、南海ホークスでもあり、Taka-shiでもあり、一時は三鷹に住んでいたのである。どーでもいいが。

渋谷にて、施工先と顔合わせ。白金台までジョリパット施工例を見に行く。

帰ってからiBook移行作業を続ける。過去メールとアドレスを移す。まだArenaに知らない機能があった。そうか、そうか、便利ベンリ。

6月22日(金)

新宿で「ハムナプトラ2・黄金のピラミッド」を観る。それからHANDSを巡回。硬質ウレタンやらフラワー・アレンジメントなどを買う。

買ってきた硬質ウレタンをふたつにカットし、裏に滑る素材を張って肘置きを作る。私は作業中に肘に体重をかける癖があるので、リストパッドならぬ肘パッドがいるのだ。これでもう肘が痛まずに頬杖がつける。

バックアップ作業のつづきで、PM7300/180とPB G3'98のバックアップを取る。これは、PCカード接続のHDDにコピーできた。しかし、iBookにはカードスロットがない上、PB2400とのLANには不安があるので、さらにUSB/FireWire(dual)のHDDにコピーする予定。

6月23日(土)

MOドライブについて下調べしておく。

さて、バックアップの最終段階なのだが、PB2400のカードスロットにHDD をつないでおくと、なぜか無線LANのFarallonが認識されない。いったん抜いて再度さすとやっと認識される。まるでご機嫌取り。

で、PCカード接続HDD→PB2400→(無線LAN)→iBook→FireWire接続HDDというややこしいコピーをする。で、やっぱり時間がかかるのであった。これは接続速度のせいではなくて、2400がいじけているのだと思う。

Jリーグである。延長で磐田が勝ったが、清水も名古屋も負けて優勝争いはもはや勝負あった。totoはやっぱり当たらない。1600円買って5つはずし。1億円は遠い。

6月24日(日)

朝から延々とバックアップ作戦を継続。放っておくとたまに警告ダイアログが出て作業が止まっていたりする。古いファイルには壊れているものもあるようだ。それに、乗り換えを重ねてきたのでファイルの重複多し。一度大掃除しないといけない。

なんやかんやと、この週末は外出もせずにバックアップ作業で暮れていく。都議選の投票にギリギリで出かけ、某所で飲む。そのあいだもコピー作業は続いている。

6月25日(月)

引き続きバックアップ。

午後から新宿へ出かけ、某ショップにてCFリーダ/ライタを買い、ヨドバシでUSB接続MOドライブを買い、ついでにファックスとエアコンを物色して帰る。

なぜか写真用の台紙パネルも買ったので古地図の複製を張ってみる。

さらにバックアップを続け、夜半をこえたあたりで終了。ふううううう。ついでに、グラフィック系のソフトをつづけざまにダウンロードして試す。

6月26日(火)

昨日買ったCFリーダ/ライタとUSB接続MOドライブをテスト。ドライバをインストールして、動作は問題なし。それでフツーか。

で、旅行関係の写真や動画を保存している10数枚のMOからiBookのなかに移す。今度は200MBでも5分足らずでコピーできる。枚数が多いので面倒だが。うちのMOドライブはこれで3台目なのだが、最初は7300/180にヤノ製230MB対応ドライブを内蔵し、次にPCカード接続のやはりヤノ製230MB対応ドライブをPB2台で使い、今度導入したUSB接続ロジテック製640MB対応ドライブでiBookにつなぐことになる。

ちなみに外付けHDDはPCカード接続が2台(1.3GBと12GB)、USB/FireWire接続が1台(10GB)ある。さらにPB2400用にCD-ROMドライブとフロッピードライブ、PB G3'98のベイにはCD-R/RWを内蔵しているので、純正のCD-ROMドライブベイは外れている。そういえば、PB2400用のバッテリも買い足したんだった。ACアダプターはたぶん5台はあると思う。それからLAN/modemカードとか。思えば遠くへ来たもんだ。

MOからのコピーは3時間足らずで終わったので近所の喫茶店で仕事。久しぶりにキーボードで日本語を打つ気がする。

6月26日(火)(承前)

MOにバックアップしていたファイルを、iBookにコピーしていく。いままでの旅行で撮りためた写真もムービーも入ってしまうのだ。そういうわけで、20枚近くのMOを延々コピーしていく。

で、3週間振りにサイト更新。日記だけだが。

6月27日(水)

ついにようやくファックス機を買い替え。旧機種は実家にて使用する予定。いろいろ調べた結果、とにかくコピーが出来て普通紙で留守電対応もナンバーディスプレイもできて、ファックス着信時には鳴らないものにしよう、と思ったのだが、そういう機能はいまどきのファックスにはほとんど装備されているのであった。

で、あとは価格と性能でコストパフォーマンスを比べた結果、カラーコピーで34,800円だったキヤノンのものに決定。大型液晶や漢字表示のない旧型だがウチには十分。

FEEDのメジャーデビューCD発売日ということで、TowerRecordsのJ-POPフロアに行く。久々だったので、ついつい復刻盤などたくさん買ってしまう。

今日も来年のワールドカップチケットの当選通知は来なかった。ええい、と深夜に某所と某所で飲む。

6月28日(木)

二日酔い。新しいファックス機に交換して設定し直す。メーカーが違うのでややこしい。しかし、ファックス着信は無音にしたので快適。で、その余波で電話着信も無音。どっちにしろ、いつも留守番電話になっているのでみなさんよろしく。だって、電話の9割はセールスか選挙絡みなので。

散歩の途中で本を買ってまたも散歩中断して帰る。

アイリッシュシチューもどきを作る。パラグアイ対ユーゴはどの局でも放送していない。そういうことなら国立競技場へ行けばよかった。

思い立って作業環境マネージャとリモートアクセスの設定を作っておく。あ、明日から帰省するんだった。慌てて買ってあった挽肉でミートソースを作って保存する。

6月29日(金)

なぜか朝からMP3づくり。さすがにG3 500MHzは速い。あるいはiTunesがいいのか? ほぼ3倍速なので、CD3枚を1時間で変換してしまう。いやあ楽しいぞ。

検討していたiBook用インナーケースだが、PB G3 '98でもPB2400でもお願いした北海道のアルパイン・パック・エキュイップメントにすでに新作が出ていたので発注する。ここのものなら安心だ。

午後から帰省。車中で『流出』読了。

夜、やることもないのでたまっていた映画評を3ヶ月分書く。それでもあと1年3ヶ月分残っている。

6月30日(土)

朝から花を玄関に置いていく人あり。つづいて近所の人の来訪。すべては朝7時台の話で、とくに事前連絡があったわけではない。恐るべし田舎。

若い和尚に読経してもらい、わずかな親族で墓参りして野位牌を置き、帰って法要の接待。

あとはとくに用もないので、夕方から東京へ戻る。乗り換え接続さえうまく行けば3時間強で着いてしまうのであった。でも、もうちいと安くならんのかいな、JR。

何を思ったか、Sherlock2でハードディスクの索引づくり。むちゃくちゃ時間がかかるという評判のもの。で、最初は「残り18時間」とかだったのに、どんどん時間が伸びて「残り56時間」という表示になった時点で長期戦を覚悟。

某所に飲みに行ったら、入院患者が松葉づえをついてやって来たところだった。


最新の「迷狂私酔の日々」へ
2001年6月中旬の「迷狂私酔の日々」へ戻る
2001年7月上旬の「迷狂私酔の日々」へ進む
過去の「What's New」という名の日記へ

All Rights reserved by (C) Takashi Kaneyama 2001