Bon Voyage! HOME > PRIVATE DIARY > 2001年6月中旬

迷狂私酔の日々


6月11日(月)

8時に近所の喫茶店へ行ってモーニング。突然、ベルトが切れた。正確に言うと、バックルのところではずれた。不自然な姿勢でスポーツ紙を読んでいたせいか。断固として太ったせいではないっ。

先日デジカメで撮った写真のプリントをするが、不調。縞は出るわ、サイズは違うわ、用紙はジャムするわ。

昼には冷やし中華、夕食にはツナのパスタ。いまだに麺類ばっかし。

6月12日(火)

およそ10日ぶりにごはんを炊く。いつもの粟、稗、麦の入った雑穀飯である。もらった山芋でとろろを作る。試しにバーミックスで作ってみたのだ。そういうわけで、とろろ麦飯もどきを食す。

『翻訳家の書斎』読了。

前回頼まれた雑誌から再度、原稿依頼あり。考えるところあってお断りすることに。

6月13日(水)

『周公旦』読了。

QuickTime5.0のダウンロード。いままでと状況は変わらないのだが、とにかくファイルが少しずつダウンロードされているので、中止してもとにかくしつこくつづけて再開してついにコンプリート。

推測するに、ダウンロードのスピードが遅いと判断されてサーバ側で切断するのではないだろうか? しかし、いまの日本でだな、ISDNの64Kでブツブツ切られたらやっていけないと思うのだが。

2400の調子が戻ってきたので、ファイルのバックアップにかかるが、途中でフリーズする。いろいろ考えたのだが、やっぱりいわゆる「マックの嫉妬」だろうか? ほら、新型を買うと旧型が不調になって拗ねるという、あれ。

6月14日(木)

そういうわけで(どういうわけだ?)実家の新築を延期する方向で設計者に連絡。祖母の死去で、家を建てるというのはその年は忌むことになるのだ。私は別に気にしないのだが、田舎では近所の眼もうるさいし、老母が気に病むのでやむなく来年の着工にすることに。

某所へ飲みに行く。某氏が草野球で骨折して入院したそうで、常人にしては異様に見舞客が多く「もしかして芸能人?」と病院から訝られているらしい。しかもそのほとんどが酒を隠して持ち込むので、奥さんが全部取り上げているという。

6月15日(金)

夕方から渋谷で打ち合わせ。着工が延期になったので、ほとんど雑談。

そのあと、<ブックファースト>で2時間過ごす。もちろん無事ですむはずがなく、各階でいろいろ買う。

そのまま昨日とは違う某所で酒を飲む。

6月16日(土)

Jリーグ再開。昨日、totoを1600円買っていたのだが、はずれにはずれる。札幌と名古屋の引き分けはかろうじて当たったのだが、甲府は勝つわ、ヴェルディは勝つわ、今日だけで5試合もはずす。

昼食にはチキンのレモン風味ローストとサニーレタスで丼に。夕食にはぶりかまの塩焼き。

『三文役者あなあきい伝 PART1』読了。

6月17日(日)

アイスコーヒーを作る。ざるに氷を入れて通すようにしたのだが、いまひとつ効率が悪い。シロップも作り置きしておく。

Jeditを4.08にヴァージョンアップ。PB2400のバックアップにまたトライする不調。もしかしたらバックアップ先のPCカード接続の12GBドライブ自体がおかしいのか? と思って昔使っていた1.3GBのドライブで試したら問題無し。そうか。しかし、1.3GBでは容量が全然足りないのだ・・。

寝室の窓側で優雅に新聞を読む。テラスだと明るすぎてダメなのだ。

そうこうしているうちに、姉と甥と姪がやって来た。本来はそうじするはずなのだが、「あ、きれいになったねえ。きれいだなあ。どっこも掃除する必要ないじゃん」と姉が言い放ち、コーヒーや麦茶を飲んでくつろいでいる。

姪の最初の一言は「ハイテク!」。どうやらぼろアパートを想像していたらしい。インターホンがテレビだってだけで感動しておった。

甥にはさっそくPS2で遊ばせておく。「FIFAサッカーなんとか」というゲームで、日本がU-23で優勝し、ワールドカップではフランスで優勝。さすがにうまい。たぶん、鉛筆持っている時間の10倍はコントローラーを操作しているに違いない。

姪は私の仕事部屋が気に入ったらしく、「パソコン欲しいいい」と叫んだりつぶやいたり哀願したりしていた。しょうがないのでiBookを預けて「ネット上で好きなもんを捜せ」と放っておいた。

そういうわけで、全員で移動して吉祥寺で<春木家>のラーメンを食い、Laoxの売り場でパソコンを物色。姪に小1時間ほど選び方のポイントを講義。どうやらまだまだ勉強不足であることを痛感したらしい(姪は一応パソコンクラブ所属)。そうだ、10万円を超す買い物をおねだりするなら、情報収集して作戦をたてねばならんのだ。

開店したばっかりの三越であまりの人の多さに辟易し、駅でソフトクリーム食って一家を送る。

私は<のまど>という旅行関係の本屋へ。ここはなんと座って本を吟味できるのだ。まあ、隣が旅行代理店なんだけど。

帰って夕食。スパゲッティ・アラビアータに、鶏と夏野菜のハーブ蒸し。隠し味にオイスターソースを効かせたら美味であった。

ローマ対パルマ戦はスカパーに加入していない私では生中継がないので、ユーヴェ対アタランタを見る。これなら、ケーブルテレビで見られるのだ。

で、ローマの状況は知らずに済ませてあとでフジテレビで録画放送を見よう、と思っていたのだが、やはりユーヴェの試合の仕方で情報はわかってしまうのであった。2-0でユーヴェがリードしているのに、選手の気持ちはどうも重い。やはり、ローマが2-0でリードしているせいであった。

それはともかく、終了まで15分以上もあるのに、ピッチに観客が乱入して試合中断。コイツラは、選手のユニフォームを奪い、頭を叩いて喜んでいる。具の骨頂といおうか、自分勝手といおうか。

結局、ピッチサイドに観客がいる状態で再開したが、そんななかで最終戦、最後の時間をプレーする選手はいたたまれまい。オリンピコでも同様に観客乱入で試合中断。

ものすごく不快な気分になってしまい、結局ローマの試合も見ないで寝た。ローマの優勝はおめでとうだし、中田もピッチに立てたのでいい経験だったと思う。しかし、こういうファンの乱暴狼藉を許容するようでは、長い眼で見て強いイタリアが復活することは見込めまい。

6月18日(月)

アイスコーヒーメーカーを自作する。いやなに、小さいペットボトルを口から下5cmぐらいで横に切って底に小さな穴をたくさん開け、カットした口側を底に逆向きにくっつけただけなのだが。これに氷を詰めればかなり効率良く瞬時にアイスコーヒーになる・・と思ってさっそく実験したら、熱々のコーヒーがすぐに冷え冷え。ただし、あまりに効率よすぎて途中で氷を補給する必要があるけど。

新宿へ行って「ザ・ダイバー」。これは、どこの映画館でも平日初回は1000円なのだ。

ヨドバシカメラへ行く。iBook(Dual USB)用のAVケーブルが在庫切れだったので、結局さくらやで購入。これは専用ケーブル以外は不可なのだ。ハンダ付けすれば自作可能だけどさ。

珍しくHANDSを通過して紀伊国屋書店を周遊し、代々木駅から帰る。文庫の『パタリロ!』28、29巻などを購入。

『三文役者あなあきい伝 APRT2』読了。

6月19日(火)

昨晩はごはんをしかけるのを忘れていた。大豆も水につけておかないといけなかったのだった。しょうがないので、朝食はカレーうどん。

郵便局で税金を払い、医者に行き、近所の喫茶店でiBookを開く。日記を書いているわけだが、どうも何か忘れているような気がする。薬もらって日本酒と焼酎を買って帰る。

このあいだのテディベアの写真をプリント。どうも印刷がうまく行かない。なんかいいソフトないのかなあ? 数だけはたくさん持っているのに>画像の管理・編集・加工ソフト。

さて、なぜかPB2400からPCカード接続のHDDにバックアップができない(コピーが途中で止まってフリーズするのだ)ので、LAN経由でバックアップすることに。iBookにFireWire接続したHDDにコピーする。これがまあ、5時間もかかるという。どうもPB2400内蔵HDDが危ない予感がする。

まあ、仕方ないので某所で飲んでプリントした写真をあげる。

帰ってもまだ終わっていなかった。それでも根性で寝ているあいだにコピーさせておく。

6月20日(水)

起きてすぐにiBookとPB2400を確認。当面のコピーは終わっていた。ふうう。

しかし、なぜか左の肩甲骨の下が痛い。どうも伸びをしたときにスジを痛めたような感じだ。腱がつってスジがずれたみたい。ストレッチを試みるが、ひとつ間違えると激痛が走る。首を寝違えるのはよく聞くがなあ。

大森まで行って「みんなのいえ」を観る。水曜日は1000円。ついでにMUJIを覗いてシャツジャケットなんかを買ってしまう。

帰ってから名刺を印刷した。新しいデザインを試すが、画像もなくフォントも限られているので新味がない。ううむ。どうしようかな?


最新の「迷狂私酔の日々」へ
2001年6月上旬の「迷狂私酔の日々」へ戻る
2001年6月下旬の「迷狂私酔の日々」へ進む
過去の「What's New」という名の日記へ

All Rights reserved by (C) Takashi Kaneyama 2001