Bon Voyage! HOME > PRIVATE DIARY > 2001年4月下旬

迷狂私酔の日々


4月21日(土)

不幸にもダブル・ブッキングだったのだが、横浜の出版記念会へ。「胃潰瘍」説を流布しておいたので、終始ウーロン茶。

4月22日(日)

そろそろやばい予感がするのでバックアップ作戦に取りかかる。MOに焼くのにまず手間取る。PCカード接続のMOドライブをなかなか認識してくれなかったのだ。

つづいてPCカード接続の12GBのHDDに取りかかる。最初にMac用にフォーマットしないといけない。それが、なかなか初期化できずにフリーズする。3つのパーティションに切ったのだが、フリーズしつつもどうにか認識するようになった。ところが、今度はなかなか書き込みできない。HDDの問題か、接続スピードのせいか?

あきらめて長い昼寝。

4月23日(月)

鼻が乾いて痛い。頭も痛い。胃も痛い。三重苦?

トマスH.クック『夜の記憶』読了。

電話が鳴った。パリのマダムであった。家族で日本に帰っているんだそうだ。

2時、仕事の件で打ち合わせ。依頼を受けることにする。

今晩は絶食、水分もダメ。

4月24日(火)

新橋まで行って胃カメラを呑む。で、何もなかった。ポリープに見えたのは胃の粘膜の襞らしい。胃炎もなく、とってもきれいなんだそうだ。ちょっと養生しただけで快復してしまったらしい。しかし、胃よりも血圧注意ということで降圧剤服用を勧告される。

新宿でアシックスのSALTISを探す。このクツが今まででいちばん履きやすくて丈夫なのだが、なかなか見つからない。どうして?

2時、紀伊國屋前にてパリのマダムと会って、近所でタンとかカルビと麦とろを食い、ビールを飲む。去年パリに寄ったときはまだ1歳前だったお嬢ちゃんは、すっかり大きくなって乳母車よりも歩き回るのが好きらしい。マダムは人使いが荒いので、私はすっかり子守りである。そのあいだ、マダムは買い物。

4月25日(水)

近所の医者に行き、降圧剤を処方してもらう。郵便局で年金を1年分前納。

湯島まで行って、実家近くの施工先を紹介してもらう算段。御徒町でうどんを食い、八重洲ブックセンターで本を買う。

あ、日本代表は対スペイン戦なのか。

4月26日(木)

スペイン対日本。守りきる練習なら、0点に抑えないといけない。守りに人数をかければなんとか出来るのは3年前に分かっている。問題は守りながらも、可能性を感じさせる攻撃と守備のバランスだろう。

とはいいながら、実は寝倒して後半しか観ていないのであった。

クスリもらいに行き、マクドナルドで書き物してtoto買って帰る。

4月27日(金)

「スターリングラード」を観る。フルシチョフがとっても似ているが。

で、銀行でお金を引き落とししようとしたら長蛇の列。20分もかかった。

で、ヨドバシカメラに行ったのだが、よく考えればここはデビットカードが使えるのであった。ということは買い物して少し余分に引き落としてもらえればよかったのだ。

で、128MBのコンパクトフラッシュと、ソニーのSRS-Z1を買う。ついでに変圧器の要らないニッケル水素電池用充電器も買う。

紹介してもらった設計事務所に電話して、連休明けに訪問する約束を取り付ける。

懸案のATTネットの二重請求について、今朝メールしたのだが、請求については電話しろ、ということだったので、電話。二重請求のうち、ひとつのアカウントはやめることにする。果たして返金は可能なのか? と聞いたら4か月分はできるかもしれない、という話なので連絡待ち。

4月28日(土)

およそ10年ぶりか。血圧計を引っぱり出すも、当然電池が切れていた。ついでに体重計も点検したら、こっちも電池が切れていた。ありゃま、買いに行かなくちゃ。

SRS-Z1で音を堪能。机の前の窓枠に楽勝で置ける小ささで、音像が明確。リビングから赤外線で飛ばしているのでCD5枚連続再生、リモコンで操作可能。とりあえず、サウンドテスト用に林英哲とかブルックナーとかを聞いているが、以前のパッシブ型よりも格段によい。江川三郎が絶賛するわけだ。今度はガンガンのロックでも試してみよう。

近所のスーパーが近々改装するらしく、10日ほど休みになるらしい。売り尽くしセールをやっているのをしばらく知らなかった。新聞をとっていないと、このへんが不利だな。

4月29日(日・祝)

国立にて鹿島対浦和。みーんな真っ赤。いちおう鹿島のホームゲームなのだが、サポーターの声量は浦和の勝ち。で、いまだに国立観戦ゲームで鹿島が勝ったことがないYanTian嬢がtotoを買った効果か、鹿島勝利。

帰りにHANDSで鉛筆削りなどを買う。

4月30日(月・振替休日)

昨日から大豆を水につけて、いよいよ豆腐の製作。しかし、どうも出来が気に入らない。ううむ。なぜだ? そういうわけで、おからにひじきや桜海老などでおいしいお総菜を作る。さらにチキンを自家製タレにつけてオーブンで焼く。

昼過ぎ、SOSが入ったので宴会の会場へ急行。ケーブルインターネットに変更する工事で、LANボードの取り付け、配線、セッティングを「自分でやってください」と言われたのだそうである。しかもMacとWindows95。

そういうわけで、いきなり他人の家でツナグ君。Macは難なくつながったが、WINは難航。カバーをはずしてLANボードを差し込むにも、ドライバーがない。電話工事に来た業者に借りて作業する。しかし結局、Windowsのシステムディスクが必要なことがわかり、本日はこれまで。いやはや。だからマイクロソフトはキライだ。LANボードを入れるだけなのに、なんでシステムディスクを挿入しないといけない仕様なのだ?

さて、目の前にいろんな酒とつまみが並ぶなかで、ひたすらビールを大事に呑んでいたのだが、よく考えれば月曜日で新しい週に入ったということに気づく。

そういうわけで、自分に酒を解禁。日本酒とワインだ。わっはっは。


最新の「迷狂私酔の日々」へ
2001年4月中旬の「迷狂私酔の日々」へ戻る
2001年5月上旬の「迷狂私酔の日々」へ進む
過去の「What's New」という名の日記へ

All Rights reserved by (C) Takashi Kaneyama 2001