Bon Voyage! HOME > PRIVATE DIARY > 2001年4月2日-10日

迷狂私酔の日々



「行き当たりばったりアジア 3たびバリ島」
(2001/03/26-04/02)

4月2日(月)

帰国。帰ってくるころにはすっかり暖かくなっているはずだったのに、気温わずかに摂氏2度。

朝帰りではあるが、珍しくすぐに旅道具を片づけ、これはいつもの洗濯とお風呂。しばしまどろむ。

昼過ぎに寿司を食い、本屋に寄り、近所の<ドトール>でLサイズカプチーノ。

溜まっていた郵便物の整理。人間ドックの結果報告書によれば、予想通り胃内視鏡の再検査が必要と出た。さらに脂肪肝、眼底出血の痕跡。消化器も循環器もガタがきているようだ。ひいい。

4月3日(火)

朝起きてメールチェックして、やるべきことがあったかなかったか検討して、すぐにまた寝た。泥のように寝た。さすがに疲れたのかもしれん。引率して1週間の旅行というのはまるで400メートル走のように息が抜けないのだ。

まだ開店前の某所へおみやげの塩を届け、ラーメンを食ってから<西友>で洗濯用粉石鹸を買って帰宅。

ちなみにtotoはしっかりはずれていたが、J2は完璧に的中。調子は上向き。でも、ティンクリックのローC管が割れていた。ガーン。乾燥大敵。

4月4日(水)

朝の3時過ぎに目覚めてマンチェスター・ユナイテッド対バイエルン・ミュンヘン。いよいよチャンピオンズ・リーグはベスト8の激突なのだ。しかし、どうも半分くらい寝ていたような気がする。で、ホームのMANUが0−1で負けた。ううむ。

実は「映画の日」なので、東銀座で「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を観る。なかなか言いたくなることのたくさんある映画。賛否両論あるらしいが、ある意味観る者の映画観を試すようなところもあり、しかも人の神経を逆撫でしてでんぐり返しをくわせるようなところもあり。

何を思ったか飯田橋から四谷までわざわざ土手沿いに散歩。もちろん桜が目当てなのだが、このへんはかつて会社勤めをしていた20代のころの懐かしの地でもあるのだった。

新宿でHANDSに寄ってから「BROTHER」を観る。こういう夥しく血が流れてたくさん人が死ぬ映画はやっぱり好きになれない。

4月5日(木)

昨日に引き続き3時過ぎから起きてアーセナル対バレンシア。やっぱり寝てしまった。途中まで2−1でアーセナルがリードしていたのは覚えているんだが。

朝から冷やし中華を作って食す。銀行で通帳記帳してインドネシアルピアの為替レートを確認。近所の喫茶店に2時間近くこもって旅行記の続きを書く。

帰宅途中でNHK勤務の某氏に遭遇し、その近況をMLに流す。

ガーデニング計画の検討をしつつ、風呂に入ってごはん作って・・どうもおなかが痛い。録画でガラタサライ対レアル・マドリードを観るも、途中で寝てしまった。

4月6日(金)

金曜初回は1300円、ということで新宿で「スナッチ」を観る。マドンナの新しい旦那、ガイ・リッチー監督の新作。これも人がたくさん死ぬのではあるが、「BROTHER」よりはエンタテインメントでユーモアと救いがあるぶん、まだまし。いや、映画の出来ではなくて私のアレルギー反応のことだが。

ガーデニング関係の調査。HANDSをはじめ、近所のホームセンターやら花屋やらいろいろ視察。4軒も見てまったく買わず。それにしても売っているハーブの苗はどうしてあんなに元気がないのか? 唯一、自転車で通り抜けた善福寺公園の八重桜がきれいだったのが収穫。

リーズ対デポルティボは1−0まで観て、また寝てしまった。一応準々決勝第一レグの4試合は全部観た、と言えないこともないが完全に観たと言えるのは1試合もないぞ。ううむ。

4月7日(土)

朝食に豚挽肉のそぼろあん、胡瓜とレタスの塩もみ、若布ととろろ昆布のお汁、ご飯にすじこと刻み海苔、いちごのミルクがけ。

快晴にかこつけてコタツ一式を片づける。

防災点検が午後イチで入ってくれたので、国立競技場に早く行けるかと思ったら腕時計が行方不明になった。30分捜索して見つからず、結局時計なしで出かけて5分ほど遅刻。

そういうわけで、鹿島対磐田戦。なぜか国立で観た鹿島戦で勝ったことのないYan Tian嬢であるが、今日も負けてしまった。私はtotoが嘘のように的中しつづけて有頂天。

大久保の韓国料理店へ。実はいまだに腹痛が治らない。日常生活に不都合はないのだが、単なる胃腸の不調ではないような気がする。

さて、totoは2つはずれで明日の結果待ち。横浜マリノスと福岡が勝ってくれればパーフェクトだったのに。でも、今回は当選者がものすごく大勢いるんだろうな。

4月8日(日)

腹痛が治らない、というか頻度が増えて予断を許さなくなってきた。今日は外出を控えておく。というか、起きて動くと不安だし、痛いし。結局totoも3つはずしだった。

4月9日(月)

今日も腹が痛くて寝続ける。もしかして胃のポリープのせいか? 間欠的な鈍痛で、少し食べるとおさまるというのは胃潰瘍みたいだし。やばいかも。

4月10日(火)

『沈黙のファイル-「瀬島龍三」とは何だったのか-』読了。行方不明の腕時計を洗濯機の下から発見。みつからないはずだ。

久々に外出してクリーニング屋や吉祥寺の西友へ出かける。なにしろ箱詰めティッシュはMUJIと決めているので。

いまだに腹が痛いが、別に食欲不振も吐き気も下痢も血便もないので、胃酸過多を疑う。で、クスリを飲もうと水をコップに入れようとしたら・・水が出ない。「あ、断水だ!」ということをやっと思い出した。しょうがないのでクスリは牛乳で飲んで昼寝。


最新の「迷狂私酔の日々」へ
2001年3月21日-26日の「迷狂私酔の日々」へ戻る
2001年4月中旬の「迷狂私酔の日々」へ進む
過去の「What's New」という名の日記へ

All Rights reserved by (C) Takashi Kaneyama 2001