Bon Voyage! HOME > PRIVATE DIARY > 2001年1月中旬

迷狂私酔の日々


1月11日(木)

朝からキッチンマットを手洗いする。『ぼくんち』全3巻読了。年賀状を書いて投函。何年ぶりだろうか?

すでに分類して久しく見ていないファイルボックスを点検。ついでに税金払ったかな? とチェック。払っていないのは年金だけということが判明。

仕事部屋のコンピューター関連の部品というか書類というか配線というか、とにかく整理してPowerMac7300/180を起動する。1999年7月以来か。1年半のブランクをものともせず、ちゃんと動いた。音源をつないで久しぶりにPerformerで遊ぶ。すでに過去のスペックではあるが個人で遊ぶにはまだ十分いける。シリアル接続だけど。

1月12日(金)

仕事部屋のスピーカーの配線を手直し。なかなか音が出ないと思ったら接触不良だった。やっぱり1年半は長かった。すまぬ。

午後からロング・ウォーキング。浜田山まで行って<ユニクロ>を探すがなく、ぐるぐると2時間ほど歩き回る。もちろんないはずで、高井戸にあった。ぜいぜい。少しは痩せたかなあ。

夕方から旅行関係の道具を総ざらえしてみる。カバンの類も、もう使わないモノは捨てる。ソフト関係も空き箱をたたんでいく。未インストールのものもけっこうあって、しかもすでにヴァージョンアップしていたりして頭を抱える。

1月13日(土)

CD-ROMをまとめて分類収納。エキスポのおみやげや雑誌の付録ばっかり。

戯れに体重をはかったら2kg痩せていた。本当か?

調子に乗って吉祥寺まで歩いてお買い物に行き、歩いて帰る。接点クリーナーもゲットしてケーブル類を磨く。旅行で買いためた絵葉書をまとめてみたら、とんでもない量になっていた。「dancyu」のバックナンバーも棚に揃えてみる。けっこう壮観。さらにポスターやらFDやら、大物小物の収納に悩みつつ夜は更けゆく。

酔っぱらいにつきあってお茶をご馳走し、代わりにティンクリックの組み立てを手伝ってもらう。

1月14日(日)

ティンクリックというのは要するに竹のガムランで、去年の11月に届いていたのだが、置く場所がなかったので分解梱包したままになっていたのだった。写真で確認したら組み立てが少し間違っていて、とんてんかんてんと釘打ちし、糸を通して完成。およそ3か月ぶりに演奏してみたら、それでも2曲は完全に覚えていた。あと2、3曲習ったはずなのだが。

今日は大掃除はお休みの日とする。神戸製鋼とサントリーの社会人準決勝はとんでもないドラマチックな展開でロスタイムに2度の逆転劇。す、すごい。サントリーの疲れを知らない攻撃の継続と、それに耐え続けて一瞬の隙に得点する神戸製鋼。最少人数でラックからボールを供給し、ハンドリングミスを犯さないオーストラリアスタイルに対するフラットラインからの攻守。うううううううむ。唸った。ノーサイド、「いいゲームをした」という満足感とお互いへの敬意が溢れるフィールドは素晴らしいエピローグだった。

1月15日(月)

年金を1年分、郵便局から払い込み。「ぴあ」で映画とコンサートをチェック。近所の喫茶店で仕事、そして2週間分の日記を書く。

寒い、寒いと思ったら最低気温は氷点下だったらしい。一挙に外出する意欲をなくし、ツナ缶で香草パスタを作って食す。

1月16日(火)

住所印が出来た、という留守電あり。夕方取りに行く。

HISでのホテル手配は、掲載されているクラス以外は困難とのFAX。融通の利かないところだ。

1月17日(水)

朝から渋谷に行って「Party7」。水曜1000円なので、混まない(はずの)初回狙い。HANDSとTowerRecordsを巡回して帰還。

マグロをたたいてアボカドと合わせ、ワサビ醤油で丼にする。美味なり。色以外はまるでネギトロ。

1月18日(木)

朝からビーフを手製のタレに漬け込んでオーブンで焼く。ムフフなおいしさ。

近所の喫茶店で書き物するも進展なし。ううむ。

某所にて、帰国したタクちゃんと遭遇。まったく変わっていなかった。

1月19日(金)

徒歩で吉祥寺往復。Laox、西友、無印良品で買い物。

HISから電話「ホテルはとにかくリクエストしてみます!」ということになった。別にいいのだが。

白菜のクリーム煮、スペアリブのロースト、じゃがいもと人参添え、フルーツサラダ

1月20日(土)

昼過ぎから姉を招いて掃除。1年半ぶりに窓ガラスが透明になった。さらにエアコンのフィルター、換気扇を洗う。床はきれいに掃いて拭く。

お礼にたまっているビール券を進呈する。それにブリティッシュ・ミュージアムのTシャツとエジンバラで買ったスカーフとアムステルダムで買ったモンドリアンのカレンダーもプレゼントする。ああ、なんて気前のいい弟なんだろう。

夜半、某所と某所を巡回。


最新の「迷狂私酔の日々」へ
2001年1月上旬の「迷狂私酔の日々」へ戻る
2001年1月下旬の「迷狂私酔の日々」へ進む
過去の「What's New」という名の日記へ

All Rights reserved by (C) Takashi Kaneyama 2001