Bon Voyage! HOME > PRIVATE DIARY > 2001年1月上旬

迷狂私酔の日々


1月1日(月)

あけましておめでとうございます。 

21世紀もひきつづきふつつかものですが、とにかくいろいろよろしくおねがいします。

静かに除夜の鐘を聞きつつ、年明け。「世紀明け」とか言われても、そういう問題ではないような気がする。

午前2時には寝ようとしたのだが、妙に目が冴えて結局、10年前にやった会社内ロックバンドのライブを収録したビデオを見てしまう。けっこうやってるじゃん。

昼より師匠来訪、天皇杯決勝。鹿島の情け容赦のない試合運びがなんとも。アレックスが唸りたくなるようなプレーで抜きにかかっても、ファウルで止めちゃう。笛もカードもなんのその。うううむ。なかなか白熱していい勝負だったのだが、フリーキックで気を抜いちゃあいけないし、味方が倒れようと笛が鳴るまで試合は生きているのだよ>清水の選手諸君。

1月2日(火)

同志社は関東学院にあえなく負ける。これはラグビーの話。

カセットテープが収納からはみ出していた分をしまっていき、ついでに分類をやり直す。このために新たに引き出し式ボックスを買ったのだが、やっぱり入りきらなかった。

猪のベーコンをかぼちゃとオーブンで焼き、別に大根と梨と胡瓜とカニカマでサラダを作る。しかも、何を思ったかガスレンジを分解して徹底的に掃除する。あまりに疲れたので換気扇は後回し。

1月3日(水)

新宿にお出かけし、東急HANDSの初売りでふるまいビールを飲む。で、年賀状やらフローリング補修キットやらキッチン収納やらを買う。

ライスボウルはアサヒ飲料が法政大学を52−13で一蹴。私の願いは、これで藤田、森両コーチが京大に戻るか、どうせならアメリカに行って経験を積んでくるというコースなのだが。

夕方から森田氏来。「きれいどころを呼んでパーティしよう」という目論見だったのだが、総勢3人のパーティに。

ベーコンとカニと梨のホットサラダ
山葵の葉の醤油漬け
スモークサーモン
パエリャ

しかし、途中から私は意識も記憶もなくパエリャを作って食後にアイスクリームを食べたらしい。パエリャにはサフランを入れ忘れ、海老の背ワタも取り忘れ、おこげもできていない状態でとても人さまに出せるモノではなかった。ううむ。

1月4日(木)

吉祥寺にお出かけして<無印良品>視察。改装兼大掃除推進週間企画として収納用品を検討。駅に帰る途中の古本屋で『百年の恋も覚めてしまう』を発見、即ゲット。これでくらもちふさこ作品コレクションはほぼ完璧だ。

夜中にフローリング補修。大理石の板を落として床に大きな傷がついてしまったので、まずパテを練って埋め込む。

1月5日(金)

なぜかDDIから請求書が来ていたりする。口座振替になっているはずなのに。それもすでに2か月前の請求書だ。だって、口座振替のはずだから督促状が来るはずがないと思っているので開封すらしていない。たぶん、合併に伴う事務引き継ぎのミスか。

フローリング補修はペイント段階。しかし、色が全然合わない。どっかで木目シールとか売ってないのだろうか??

1月6日(土)

朝風呂、食事のあと吉祥寺まで歩いて行く。散歩のつもりだが、それにしては早く着き過ぎる。<無印良品>で収納グッズをいろいろ買って持ち帰り。

いよいよファイリング作業。半年から1年分の未分類の書類を仕分けしていく。延々7時間。ふうううう。でも、ピン札で6千円も見つけてしまったのでヨシとしよう。

某所がようやく年始なので飲みに行ったら某マスターは早くも疲労困憊していた。「あけましておめでとう」と挨拶したら「あれ、今年初めてだっけ?」。だいたい、今日店開きしたばっかりだろうが。

1月7日(日)

本日も引き続き書類を整理し、とりあえず一区切り。道はまだまだ遠い。これから20年分の記録を仕分けし、捨てて、分類収納していかねばならない。

1月8日(月、祝)

成人の日、らしい。各地でろくなもんじゃない狼藉者多し。なんでこんなニュースばっかしかと言えば、いちおう各ローカル局がテレビカメラを回しているからだ。その阿呆さ加減はパンク台頭時の英国にちょっと似ている。しかし、覚悟というか腹の座り方が全然なっていないと思うぞ。

突然思い立って住所のゴム印を近所で発注する。

本日より書籍の片づけ作業。しょうがないので、大量に実家送りにすることにして段ボール箱詰め開始。

1月9日(火)

朝の5時まで本の山と格闘。

9時には起きて古い毛布やらを思い切って捨てる。午後にはついにずっと箱に入ったままだった「タッチダウン」の24年分のバックナンバーを箱から取り出して並べる。このまま実家に送るか迷ったが、他はともかくこれは手元に並べておくことにする。

22時45分、書籍関係にメドをつけて某所と某所を巡回。

1月10日(水)

そういえばサンフランシスコではジョブズが何を発表したのだろうか? おお、新しいPowerBookはチタンか! 大きい! 薄い! まあまあ軽い! G4だ! でもなあ。これはサブノートではない。アップルは「VAIOみたいに軽くて持ち歩けるPowerBookを」という願いを誤解していないだろうか? 電車通勤でも海外旅行でも持って歩いて肩も腰も壊れないのがほしいのだ。でもこれ・・・欲しいかも。

DDI(現KDDI)に請求書と口座振替の件でクレームの電話をしたら・・・混んでいてつながらなかった。しょうがないので、とりあえず郵便局から払っておく。こういうところをマイラインにすることは当面ないだろうなあ。

新宿へ行ってヨドバシカメラ、HANDS、無印良品を回る。その途中でふらふらとHISへ入って今年のバリ島のニュピ(新年)はいつかと尋ねる。そのままついでにエアーの値段を聞き、そのままついでに3月のチケットをキープしてもらう。

紀伊國屋で久しぶりに本を買う。ようやく『ぼくんち』の第3巻を見つけた。結局、3巻とも違う店で買ったことになる。

夜にまたまた大掃除。仕事部屋の空き箱の類をバラバラにしていく。しかもシリアルナンバーとかを切り取りつつ。久々に床が見えてきた。


最新の「迷狂私酔の日々」へ
2000年12月下旬の「迷狂私酔の日々」へ戻る
2001年1月中旬の「迷狂私酔の日々」へ進む
過去の「What's New」という名の日記へ

All Rights reserved by (C) Takashi Kaneyama 2001