Bon Voyage! HOME > PRIVATE DIARY > 2000年7月中旬

迷狂私酔の日々


7月11日(火)

昼に寝たら、夜は目覚めてしまうというのは道理である。その間に何をするかで人間の力量が問われるわけだが・・・。やっていたのは7人制フラッグフットボールのプレーブック作りである。QBがセンターの後方5ヤードにセットするショットガンから、短いパス数種とその裏のラン、大技にリバースとダブルリバース、トリプルのランパスオプションまで考えたところで夜が明けた。

素人のやることなので、右に走って左にパスするとか、10ヤード以上のパスなんて言うのは、見せプレー(こんなのもあるよ、という脅威だけ)以外では役に立たないだろうし、オプションピッチもできるかどうか。それ以前に、センターのスナップが大問題である。さらにいえば、ちゃんとボールが投げられるんだろうか?

とか考えつつ、新聞読んで朝食を作って(豚肉とピーマン、チンゲンサイの四川風)食べてメールをチェックして風呂入ってからPowerBook2400を抱えて近所の喫茶店へ。この日記を書くためである。すでに10日以上も溜めているのであった。

ぜいぜい。あ、メールの返事も溜まっていたのだ。わっ、バッテリーがなくなった。

帰って風呂入ってすべての窓を開けて昼寝して起きたら出かけて某所と某所を巡回して飲んで騒いで夜が明けて帰ったらもう朝刊が配達されていた。あ〜あ。

7月12日(水)

渋谷で「オール・アバウト・マイ・マザー」が1000円。さすがに階段数階にわたる大行列はなくなり、ゆっくり観ることができた。

何も考えずに<ブック・ファースト>にふらふらと入ってしまい、物欲を抑制するのに苦労する。電車代かけて重い本を運ばずとも、ネットで注文して宅配してもらう方が時間も労力もお金も節約できることはわかっているが、やっぱり本棚の前で吸い込まれそうな快感を覚えつつ夢遊状態で歩き回るのはたのしくてやめられない。今日は2時間で切り上げた。

某所と某所を巡回。ちょっと仕事関係と遊び関係で情報収集。

7月13日(木)

連日の二日酔いに加えて暑いわ湿っぽいわ太陽は顔出さないわの三重苦。いまだに部屋は片づかず、近くの喫茶店にてPowerBook2400を打つ。

7月13日(木)その2

ある素人設計で徹夜。それでいいのか? その前にやることがあるだろう?

7月14日(金)

徹夜のまま、生命保険の支払い票を捜索するも見つからず。あきらめて「サイダーハウス・ルール」を観に行く。

無印良品にてファイルボックスとかフラワーボックスとかハイドロボールとかを買う。さらに紀伊国屋で『南欧のリゾートに暮らす』『アジアのリゾートに暮らす』などを買う。

帰宅したらシャワーを浴びてすぐさま寝る。昏睡。

起きてから某所に行ったら、満員らしく外で飲んでいたのでそのまま合流して飲む。それから席は空いたのだが外の方が気持ちがいいのでそのまま外でうだうだする。しかしまあ、いいオトナが道ばたでずっと飲むのもどうかということで中に入る。

帰宅後、『南欧のリゾートに暮らす』『アジアのリゾートに暮らす』とも読了。

7月15日(土)

南の島へ行きたい。ということで、徹夜でいろいろ調べる。というか、単に眠れなかっただけだが。勢いで航空券の問い合わせメールをしてしまう。

そのまま風呂に入って洗濯してぼーっとしていたら昼である。

olive嬢に依頼されたエッセンシャルオイルを渡すために待ち合わせしたのだが、どーも私をわかってくれなかったらしい。単にタンタンのTシャツ着てサングラスかけて改札から20m離れて立っていただけなのに。

そば食って焼鳥屋でナマコ食ってエッセンスとTシャツを渡す。雅子石けんは、どうも有名らしい。

帰って寝た。

7月16日(日)

起きた。寝てから12時間たっていた。これで晴れてふつうの生活時間帯に復帰。

「ブラウンズ・レクイエム」を観てから東急HANDSに行ってキッチン関係を買う。シチリアの岩塩があったので衝動買い。ついでに片手でひけるソルトミルを買う。さらに紀伊国屋新店に行ってガイドブックを買う。もう何でも買う買う買う。

錯乱しかけたので代々木駅から帰って買って食ってシャワー浴びて寝る・・・と、また生活時間が乱れるので読書。あー、南の島へ行きたい。

某所へ行ったら「早く外に行って月を見ないと、いましかないって、飲んでる場合じゃないよ、ばあかいってんじゃないよ、はやく!」と追い出された。月食くらい、どーってことないだろうに。しかもすでに欠けるところは終わり元に戻っていてしかも雲に隠れてもう見えない。わたしゃ酒が飲みたくて来たのだ。月なんかどーでもいいのだ。

いや、私は荒れてなんかいないぞ。おまえが月だ、太陽とかって言った記憶は・・・少しあるぞ。親が小さいときに死んだくらいでカンタンに同情するな。じいさんばあさんがぼけて要介護ってくらいで同情するな。おれなんか両方あてはまってるぞ。最近の親はひどいぞ。金切り声のガキに注意しないわ、電車のなかでベビーカーに乗せるわ。いや、オレは酔ってないぞ。アメリカの煙草会社はひどいぞ。賠償金でつぶれちゃえばいいんだ。日本の医者はいまだにカルテを見せないぞ。法律で患者への開示を義務化すべきだ。いやあ、オレは酔ってないぞ。

実は今日は引っ越し一周年だった。

7月17日(月)

書類を整理して部屋を片づけてMacメンテナンスしてスキャナーとプリンターをセットアップするつもりはあるが全く進まない。

今日も某所と某所を巡回する。

7月18日(火)

近所の喫茶店でdiaryを書いた。航空券を調べた。このあいだの旅行中に撮影した画像を整理して縦を横にしたりした。郵便局で野暮用。などなど。こまごま。で、疲れて6時には寝てしまった。

7月19日(水)

で、午前3時に起きてしまった。そのままなんやかんやして、ハローワークへ。帰りに青山ブックセンターでガイドやら建築関係やらいろいろ買い込む。さらにTower RecordsでCDを買い込む。

帰宅して、ふと、PCカード接続のMOドライブを発見した。そういえば、こんなものも持っていたのだ。ううむ。一度も使っていないぞ。

夜10時からジョブズの基調講演。ニューヨークのmac EXPOで噂の新型が発表か? ということでつないだまま寝てしまった。ううむ。いくら電話代が定額だといってもなあ。

7月20日(木)

さて、ジョブズはどうやら新しいiMacに新しいMac G4(デュアルプロセッサ)に、なんと噂のCUBEまで発表したそうだ。新しい光学式マウスとキーボード。ううむ。欲しいぞ、CUBE。

ライデンからの荷物が到着。送ってからひと月半だからそんなものか。それにしてもたいしたものがない。まあ、本とポストカードといらなくなったガイドブックだもんなあ。

納涼の宴会へ。いつもの善福寺公園。三矢酒店で酒を買って行こうと思ったら木曜は定休だったことに気づき、青梅街道まで行ってワインを仕入れる。

それから何があったんか、覚えていない。なんかPowerBookでEURO2000の写真を自慢していたような気もする。ワインの栓あけ係りになっていたような気もする。


最新の「迷狂私酔の日々」へ
2000年7月上旬の「迷狂私酔の日々」へ戻る
2000年7月下旬の「迷狂私酔の日々」へ進む
過去の「What's New」という名の日記へ

All Rights reserved by (C) Takashi Kaneyama 2000