Bon Voyage! HOME > PRIVATE DIARY > 2000年3月1日〜7日

迷狂私酔の日々


3月1日(水)

早朝、レアル・マドリッドがホームでバイエルン・ミュンヘンに2-4で敗れる。ありゃま。

そしてハローワークで失業認定。そのまま映画の日の作戦に入る。<モスバーガー>、「マグノリア」、<天下一品>、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」。時間的にはもう1本見られるが、リタイアして帰って風呂入って団子鍋作って食って寝る。

3月2日(木)

顎髭を切り揃える。もとい、単にハサミを入れただけ。ちょっと首がうざったい。剃る方が楽かもしれん。

鶏肉でスープを取り、その肉をみじんに切って油通しをしたナスやキャベツと一緒に炒めようとした。そうしたら、火が油を切る紙に燃え移ってキッチンが煤だらけになってしまった。それでも料理を続行してうまくできたんだが。「ファイヤー!」って喜んでいる場合じゃないか。

バルセロナ4-2FCポルト。負けはしたがポルトは肩入れしたくなるチームである。

3月3日(金)

発作的にマドリッド往復航空券を買う。学生の卒業旅行シーズンなのでそう安くはないが、ルフトハンザで77,000円。しかもUAのマイレージに加算可能。

ということで、UAのマイレージを確認すると、なぜかアメリカ経由でパリへ行ったのに1万マイルちょっとだ。半分って、なぜ? このあいだの全日空のロンドン往復も未加算。修正申し込み用紙を郵送してもらう。

出発が来週の水曜日なので、すぐに代金を振り込み、夜にはフィックス。

今日はフライパンを熱して油を入れた時点で1メートル以上の炎が上がり、換気扇カバーが焼け落ちた。いやはや。どうも油に水分が混入していたらしい。それにしてもすごい火だったなあ。写真を撮っておけばよかった。

出発まであと5日。

3月4日(土)

アルタンの公演の発売日なのだが、新宿でチケットぴあがなぜか見つからず、結局電話予約で押さえる。こういうときに携帯は便利だ。ただねえ、10時台に電話がつながったためしがないんだよなあ。

そのまま国立へ。ゼロックス.スーパーカップ、磐田対名古屋。結局1-1で延長なしのPK戦で磐田。GK尾崎が5人中3人も止めた。う〜む。まあ、両チームともシーズンイン直前の調整途上って感じか。

出発まであと4日。

3月5日(日)

MANU対リヴァプールは1-1。オーウェンは肉離れが頻発で、このシーズンはほとんど休みのような状態。マルセイユ対チェルシーはなんとマルセイユが1-0で逃げ切ってしまった。このあいだはカップ戦で2部チームに負けたくせになあ。セビリヤ対バリャドリド、やたらによくイエローを出す審判だなあ、と思っていたらいわんこっちゃないバリャドリドのDFが退場をくらってそのあおりで城は前半だけで交代。まあ眠かったのでこれ幸いと寝る。

出発まであと3日。

3月6日(月)

朝からミランダービーなんだが寝ていた。って、実はサッカーどころではないのだ。スペインに行く前に確定申告。

先日の塩漬け豚肋肉を薫製にするといわゆるベーコンになる。まあ、4〜5時間か。そのあいだ、領収書の整理でもしよう、と思ったのだが。煙りがすごくて窓を開放せざるを得ず、そうすると寒いのだ。煙りが眼にしみるし。

というわけで、なんにも進展せず。

出発まであと2日。

3月7日(火)

今日こそ申告しないとヤバイ。

やってみたら3時間でできた。でも、「・・・の場合は税務署に相談して下さい」にあてはまるのでとにかく出かけたら、昼休みだった。見直して、ミスに気づいた。もう1回、用紙をもらって書き直し。

隣に座った女性が私の電卓を叩き出したので「それは私のですが」と言って、税務署のはあそこに、と言いかけたら「いえ、大丈夫です。自分のを持ってますから」と、私のものよりずっといい電卓を取り出したのには驚いた。

ようやく相談員をつかまえたら「それはその他事業じゃなくて雑収入」と抜かす。んなあほな。そうしたら経費なしで損益相殺ができないではないか。金額で判断するな。収支内訳書と経費内訳書(こういう書式はないが自分で作った)を見せたら、「あ、これからはこうなるわけね」であっさりOK。

というわけで、今度は領収書を分別して保存し、費目ごとにもっと経費をキチンと把握しよう、と思ったが、たぶん1年後も同じような後悔をするんだろーな。

そして、管理人さんに不在中メモを渡し、ウレタンバッグや携帯歯磨きや錠や爪切りやスペイン語会話集などを買う。エディ・バウアーのクーポンをもらったのでジャケットとシャツを買う。ついに私も顔を覚えられてしまったようだ。

出発まであと1日。

3月8日(水)になった。結局、徹夜することにしたのでちょいとだけ飲んでPowerBookに向かう。ぜいぜい。今度こそゆったりと忘れ物なしに行きたいものだが・・・

あと1時間で家を出る(はず)。

つづきは「哀愁のヨーロッパSPECIALスペイン蹴球紀行」
で。


最新の「迷狂私酔の日々」へ
2000年2月下旬の「迷狂私酔の日々」へ戻る
「哀愁のヨーロッパSPECIALスペイン蹴球紀行」に行ってみる
2000年3月28日〜31日の「迷狂私酔の日々」へ進む
過去の「What's New」という名の日記へ

All Rights reserved by (C) Takashi Kaneyama 2000