Bon Voyage! HOME > PRIVATE DIARY > 2000年2月中旬

迷狂私酔の日々


2月11日(金)

バドミントン。4人でみっちり。スマッシュをリターン。それも返されてスマッシュでラリー。なんて進歩。

2月12日(土)

ブラウンブレッドを作って失敗。やっぱり計量しないとダメか。初めて作るくせに甘く考えてはいけない。しかしまあ、あんまりふくらまんかったが、中はけっこうしっとりでまずくはないのでよしとするか。

未読メールを整理していて、「美穂の旅」というサイトを発見。ここに登録すると、自分の分身が旅に出て、旅先からメールをくれる、という。実はここは「直子の代筆」を出しているソフトハウスによるもので、文章生成システムによるらしい。さて、メールは来るかなあ。

2月13日(日)

「いちげんさん」を観る。

アジアカップ予選の日本対シンガポール。あまりに引いた相手にコーナーキックで先制。PKで2点目。終了間際にまたコーナーキックから3点目。いいとか悪いとかいう前に、つまらなくて寝てしまった

『警告』読了。

2月14日(月)

いろいろやることあるのに、やったのはPB G3からのSビデオ出力のセッティングである。25インチのテレビに出力してアイルランドの写真をスライドショー鑑賞・・・という魂胆である。

その次はキッチンの掃除と整理。エプロンの洗濯。ぜいぜい。

ファイルのバックアップ中にハングアップ。どうも数百MBクラスだと、ただのドラッグ&ドロップではいかんらしい。結局、SwitchBackでやれば問題ないのであった。これで3時間はロスしたぞ。

2月15日(火)

ということで、午前1時40分から料理開始。アイスクリーム、コールスローはよかったのだが、フルーツケーキで大失敗。このあいだは成功したのに。うう。なんと、ベーキングパウダーを入れるのを忘れて、慌ててオーブンから出して混ぜなおして焼いたんだが・・・やっぱりあかんかった。

6時間仮眠(それだけ寝たら「仮眠」じゃないだろー、って突っ込みは却下)のあと、フルーツケーキのリターンマッチ。意地で目分量で作ったが・・・カルバドスまみれではある。ついでお部屋の掃除。ついにコタツを出す。CDのセットをアイルランド仕立てに変える。すでに2時を過ぎている。ということで、本日分の料理を始めたのはパーティ開始40分前。う〜む。今回は時間がかかる料理が多いので3時間前には始める予定だったのだが。

ってことで、パーティ。

ウェルカムドリンクはトディ(ホットワイン)。オリーブ師匠にはブラウンブレッドを作っていただく。私は空腹で駆け付けたYanTian嬢のために急遽ガーリックトーストを作る。

つづいてシェパーズパイ、コールスロー、ハッシュブラウンのチーズがけ。

順番が逆になったがシーフードチャウダー。

サーモンのソテー。ブラウンブレッドは「さすが師匠!」の出来映え。でも、下に敷いたベーキングシートが剥がれてくれない。

「これ、表と裏が逆じゃない?」
「え? ベーキングシートに表と裏があるの?」
「当たり前でしょ!」

というわけでO師匠に一喝されてしまった。トホホ。

メインのアイリッシュ・シチューにたどり着いた時点でおなかが「飽和状態」のゲストがふたり。ちゃんとメニュー表を渡してるのにペース配分が甘かったか。

実はデザートは3種類もあるのだ。O師匠制作のアップル・クランブル(りんごはリクエストにより私が剥いた。4個をひたすら薄切り。なんか、そういう予感がしたのだ)、ブラウンブレッド・アイスクリームのベイリーズがけ、それにフルーツケーキ。

だが、結局フルーツケーキは持ち帰りに。いいワインがたくさん飲めて幸せ。

2月16日(水)

PB2400がなぜかシステム終了してしまい、あれあれと起動したらARENAで「登録しろ」なんてダイアローグが出た。そんなばかな。とっくにお金払って登録してるがな。しかし、登録コードはメールボックスのなかである。なにしろ自宅のプリンタはここ2、3年使っていないのだ。買ったPM-800Cはまだセッティングしていないし。

結局、日付けが初期化されていたためと判明。PRAMがクリアされたのかもしれない。

「ビューティフル・ピープル」。京橋まで来たのに、結局本屋回り、しかも探しているものは、見つからず。

日本対ブルネイ。9-0で勝ったが、これも眠い試合だった。中山が開始3分15秒でハットトリックはいいとして、あのザルのディフェンスで浅いラインを敷こうとするブルネイは何を考えているんだか。スルーパスの練習みたいであった。で、それなのにチャンスの半分も得点できないってのが信じられない。やってる選手もゴールして嬉しいというより「ほっとしている」感じだし。

2月17日(木)

それ行け幕張。10時25分には行列に並んで開始と同時に場内へ。言わずと知れたMacEXPOである。毎年行っていることでもあるし。

ってことで。新しいグラファイトのiBookを触りまくる。噂のPismoは、デザインがいっしょだがFireWireもPCカードもUSBも使えてこのスペックでこの値段。旧型は一挙に10万円以上値下がりしてしまった。う〜む。危険だ。衝動買いしそうだ。

そしてMac OSィ(エックスではない、ローマ数字の10である)。ついにここまで来たか。コープランドもガーシュインもついに日の目を見なかったが、NeXTがMac OSと融合するのだ。とーいうことは、とっても不安だったりする。9との互換性は保証する、と言ってはいたが。

結局、ユーザーグループのところでCD-ROMを2枚買い、いつものようにMYCOMで本を買って抽選するも、デッドストックぽい本を5冊もらっただけ。途端に重い荷物を抱えてほうほうの体で帰った。

2月18日(金)

朝食には小柱とマッシュルームとトマトのオムレツ。「ファイト・クラブ」の最終日に行く。久々にTower Recordsに行ってたまったカードで3000円分を消費するつもりが、やっぱり7枚も買ってしまった。久々にRockのフロアに行った気がする。

とりあえずdiaryを更新。

2月19日(土)

発作的にポニーテールを一握り、バッサリと切った。

シェパーズ・パイを作る。豚の肋肉を塩漬けにしてパンチェッタにする。2週間くらい漬けて保存版にするか。

2月20日(日)

早朝のローマ対フィオレンティーナを観るはずが、寝てしまった。ラグビーはトヨタとワールドが終盤の逆転の応酬で結局トヨタ。もうひとつは当然のように神戸製鋼。

アジアカップ予選をBSで観るはずが忘れてしまい、民放の録画で観る。さらにローマ戦も録画、ヴェローナ対パルマなども観る。観たんだけど、よく覚えていない。


最新の「迷狂私酔の日々」へ
2000年2月上旬の「迷狂私酔の日々」へ戻る
2000年2月下旬の「迷狂私酔の日々」へ進む
過去の「What's New」という名の日記へ

All Rights reserved by (C) Takashi Kaneyama 2000