Bon Voyage! HOME > PRIVATE DIARY > 2000年2月上旬

迷狂私酔の日々


2月1日(火)

朝から親子丼を作る。せっかくなのでにんじんや白菜も入れて作ったらあまりにおいしくて自分でおかわりを作ってしまった。やれやれ。

スペイン・ポルトガルから帰国の某所へ。トレドの聖堂で撮影禁止なのに写真を撮っていて、つまみ出されたらしい。それ以前に、マドリッドからトレドへ鉄道で行こうとして失敗したらしい。ぐひひ。間違った列車に乗って戻り、そこでいいはずのホームに列車が来ないのであきらめたそうである。でも、スペインの鉄道が遅れも欠航もしないという方が珍しいのではないのかな?

2月2日(水)

映画の日。ということで、1本1,000円で3本。疲れた。有楽町で「海の上のピアニスト」「御法度」「ジャンヌ・ダルク」。10時に出かけて10時に帰って来た。ふうふう。ちゃんと映画の間も1時間半はあったので、旅行代理店を回ったり、本屋を回ってなかなかそれはよかったのだが。それにしてもトルナトーレもベッソンも英語で作っているのでなんか違和感が大きい。せめて「シャルル」を「チャールズ」というのはやめてほしい。タイトルも"JOAN OF ARCH"ってのは興醒め。"JEANNE D'ARCH"でしょ、やっぱり。

2月3日(木)

旧友と昼間から両国へ行って江戸東京博物館を見る。昭和30年代の子どもの人形。まあ、人形はともかく添えられた3行ほどのコピーは噴飯物である。

常設展示はなかなかお金がかかっている。もっと客が入っていいもんだが、都民としては鈴木バブル都政の置き土産としか思えない。で、最高の展示は最後の幻のイベントのシリーズだ。日露戦争の賠償金でやるはずだった日本博覧会とか、1940年にやるはずだった東京オリンピックとか、なかなか面白い近代史料だなあ、と思っていたらなんと最後は「世界都市博」であった。なにしろコンパニオンのコスチュームもマスコットキャラクターの等身大人形もできていたのである。で、恨ましげに「青島知事、都市博中止を決断」っていう新聞のコピーまである。いやあ、大笑い。ちなみに、私がここで撮った写真はこれだけである。

ここから隅田川の堰堤を歩いて下っていく。この散歩がもともとの目的なんである。で、あっという間に門前仲町に着いたので、深川不動に寄って<魚三>へ。まだ4時半なのに、1階も2階も一杯で、「4階に行ったらあいているかも」(この「かも」ってのはなんだ?)ということで4階へ。

ここで同じように言われたらしい女の子の2人組と一緒になる。普通のドアしかないので躊躇したが、そこはどうも団体予約用のフロアらしく、その予約時刻まではいいらしい。「1時間半以内なら」ってことで、だだっ広い座敷の隅に4人分の席があつらえられて対面して飲みかつ食らう。で、せっかくなので肴のトレードをし、日本酒を大徳利でおかわりする(なお、大徳利は五合は入る。しかもこれしかない、と言われた)うちにその2人も失業中であることが判明する。

というわけで、4人で一緒に歩いて月島へ行く。途中、そば饅頭とか豆餅とかを買い、もんじゃを食い、アイスクリームを買って川べりで食べる。様相としてはまるでダブルデートだが、実体は酔っぱらいの意気投合ってやつ、のような気がする。本当はお台場まで渡ってフジテレビを急襲する予定だったのだが。

2月4日(金)

朝から洗濯。そして新宿で「雨あがる」。金曜初回なら1,300円。「晴々とした気持ち」になって、紀伊国屋で横浜関係の資料探し。が、結局全然関係ないものばっかし買い込む。さらに東急HANDSでラッピング関係とパン・ケーキ関係の買い出し。

帰って寝て風呂入って寝てメシ食って寝た。この間CDをこのあいだ買ったジャコパス関係の5枚にセット。

2月5日(土)

新横浜に行って飲んで歌って騒ぐ。行きは新幹線、帰りはタクシーという豪勢さである。しかもクイズを出題して賞品を8個も提供。ワシってほんまに失業者なんだろーか?

2月6日(日)

昨日、新横浜へ行くために途中までしか観られなかった日本対メキシコのビデオ。予想通り、0-1で負けた。コンビネーションが合わない、ってのはいいから、若いもんがなんでもっと思いっきりやらんかね。ミスしても失うものなんかないだろーに。それにしても、秋田も井原も相馬も山口もいない代表に違和感を覚えないのは何故か?

ローマ対ヴェネツィア。なんと5-0でローマ圧勝。それにしてもこのアナウンサーはひどいな。オフサイドじゃなくてファウル、てのを間違えるのはともかく、ディフェンダーが上がるのがそんなに珍しいかね? 4-4-2のサイドバックなら常識だし、センターバックだってアウダイールはむしろ自重していたほうだ。まあ、あれだけリードしたら好きなことやっていいわけだし。なお、私は中田はむしろボランチの方がいいと思っているので、ローマの攻撃サッカーで、中盤のフィルター役と長いパスとゲームの組み立てを習得してほしいのだ。現状では、デシャンの繊細な読みやアルメイダの驚異的運動量のような存在感はまだない。

その裏でマラガ対バリャドリド。城が先発するも無得点。なにしろCFの時だけザッピングしているのでよくわからんが、どーも今日はあんまりよくないよーだ。ま、アウェイだし。

2月7日(月)

いろいろやることがあるよーな気がして、とりあえず映画のスケジュールだけはしっかり決める。このまま行くと2月だけで映画を14本は観る、というすさまじいものだが、果たしてそんなにうまく行くのか?

さらに、ラグビー日本選手権の決勝と、ゼロックススーパーカップのチケットをローソンで確保しておく。

そして、3月の旅行先を決めるためにスケジュール調査。要するにサッカーの試合日程とにらめっこして、マンチェスターかバルセロナかミラノか・・・と悩む。で、「全部行っちゃえ!」という無茶なことをたくらむ。城を観たいとか名波を観たいとか中田を観たいとか考えなければ、各国リーグとUEFAチャンピオンズリーグのキーとなるゲームをかなり観られるのだ。マンチェスターからバルセロナへのダイレクトフライトだってあるし。

さあ、どこのヒコーキで飛ぼうかなあ〜。

しかし、実は確定申告をせねばならない。不義理のみなさまへご挨拶もしなければ。このサイトだって途中で休止しているのがいくつあると思ってるんだ? ああ〜、2月は働かねば。せっせ、せっせ。

2月8日(火)

全粒粉やベイリーズやCavaを買う。パーティ準備の一環。

日本対香港選抜。PKで勝って3位だと喜んでいる場合ではないだろー。

2月9日(水)

渋谷で「ジーンズ/世界は2人のために」。ついでにHANDSでバーミックスを買う。この手の製品はもっと安いのがあるのだが。どーなんだろー。でも迷うよりは使え。バターを練るとかマッシュポテトとかホイップクリームとか、さすがに手だと辛いので。

2月10日(木)

ベイリーズ・アイスクリームを作る。さらにシェパーズ・パイとサーモンのムニエル。われながら、うまい。


最新の「迷狂私酔の日々」へ
2000年1月下旬の「迷狂私酔の日々」へ戻る
2000年2月中旬の「迷狂私酔の日々」へ進む
過去の「What's New」という名の日記へ

All Rights reserved by (C) Takashi Kaneyama 2000