あちゅこ家だいあり〜

MAY.9.1998

「ふーちゃん」爪切り

3月に我が家にやってきた「ふ〜ちゃん」
食欲旺盛で、何でも食べてすくすくと大きくなりました。
今では、32gもあります。
最初は、人の手を噛んでばかりで、ママを困らせていましたが、 やっと噛まなくなりました。
手の上にも自分で乗るようになり、その時爪が伸びていることに気付きました。
飼育書に書いてあるように、はさみ(ネコ用のちいさいの)を買ってチャレンジしようと しましたが、保定がうまくいきません。
もしも指まで切っちゃったら・・・。と思うと恐くてできませんでした。

結局、病院で爪切りしてもらうことにしました。
先生が取り出してきたのは、人間用の爪切り!
「これでやるんですか?」「そうですよ」
ちょっとびっくりでしたが、先生はパッパとやっていました。
途中、違う器具も使っていましたが、5分くらいだったでしょうか。
保定されている「ふ〜ちゃん」の困った顔がとてもかわいかった・・・。
自分でもできるか?と質問したら、「自信があるならよいですよ。でも、間違って切っちゃったときに パニックになりますからね・・」とのこと。
私は、病院でやってもらうと思います・・・。
費用は1050円(消費税込み)。
5匹いる我が家では、毎回となるとキツイですが、幸いほかの子たちは 伸びすぎないようにしてくれているみたいなので、まあいいか。
(伸びすぎ防止のために木や、素焼きの鉢を入れてます。他によい方法があれば 教えてください!)




戻る 次へ ホーム