あちゅこ家だいあり〜

NOV.26.1997

HAMSTER CARRY



オシッコ待ちの<む〜ちゃん>



オシッコ採取用の針の無い注射器
むーちゃんが病院デビューしました!我が家での初体験。
病気になったのではなく、ここ1ヶ月の間に10g以上も落ちたためです。
一時は65gあった体重が今では40g。
45gになった11月中旬頃から、「秋に痩せるなんて・・・」と心配しており、 「ハムスターML」でも、いろいろと情報を提供していただいたりしていたのですが、 なにぶん本人(本ハム)が元気いっぱいだったもので様子を見ていました。
今週に入り、ますます”激痩せ”が進んだためさすがに心配のあまり病院へ。

病院にTELしたところ「新しいウ○コを乾燥しないように サランラップに包んで持ってきて下さい」といわれました。
早速、以前MLで紹介されていた浅香山動物病院へ ウ○コと「むーちゃん」を連れて行きました。

まず、触診してもらい健康状態をチェック。
先生 :「特に問題ないですね。脂肪がまだありますよ。」
わたし:「えっ?痩せすぎたと思ってたのに・・・」

ウ○コも顕微鏡で見てもらい問題なしでした。

次に食生活についていろいろ質問されました。
わたし:「最近、痩せてきたので、ペレット主体で 野菜は以前より控え目にしてます。みかんはやめてます。」
先生 :「野菜はしっかりあげないと!野菜を食べ過ぎて下痢に なると言いますが、実際は原因は他にありますよ。みかんも ビタミンCの供給にいいですよ。」
わたし:「うっ・・・」

そして、ビタミンCの欠乏による敗血病の話(でも、ほんとはハムは自分の 体内でビタミンCを生成できるそうですbyハムスターML)や カルシウムの重要性(ドワーフは骨折時の完治が難しいので 普段から、骨を強くするように)など、栄養関連のお話をたっぷり して下さいました。食品成分表の説明までしてくれました。
#「私、栄養士なんです・・」とは言えなかった。(~_~;)

それで、「後は糖尿病の心配があるのでおしっこを持ってきて下さい。」 と言われ、その日の午後に早速持っていきました。
「他の検査も一緒にしますか?」と聞かれ、お願いしました。
目の前で、説明しながら10種類位の試薬によるテストをしてくださり、 どれも異常なしでした。

「前が太りすぎてたんですよ。」「たいていの病気は、ウ○コとおしっこを持ってきて もらえれば、わかりますよ。おかしいと思ったら、すぐに持ってきて下さいね。」 と、言っていただき安心しました。
ちなみに、最初の診察料は1500円、あとの検査代は500円でした。
結局、先生と話していくうちに、秋痩せの原因は、 「回し車を替えたことによる運動量の増加では・・・」という結論に。
だいぶん前に、ドワーフ用のランニングホイールから 大きい(ドワーフ用でないもの)ランニングボール型の回し車に替えたんです。
最初はほとんど回してなかったのが、痩せていくうちに、どんどん回すように なっていましたので。最近は狂ったようにまわしてます。(^○^)

とりあえず、一安心ではありますが、これからも無事に冬を乗り切ってもらえるように しっかりハム達の健康チェックをしなくては!と思う今日このごろです。



戻る 次へ ホーム