◆ 目覚めの音楽・マイベスト5 ◆

サラリーマンにとって、いかにして毎朝確実に起きるかは大問題。 僕は、タイマーで音楽が始まり、その 10 分後に目覚ましが鳴るというやり方に 落ち着いています。

しかし、目覚めにかける音楽というのは、なかなか奥深く難しい。 できれば穏やかにさわやかに、力が湧き前向きな気持ちで目覚めたいのですが、 あまりに心地良い音楽ではそのまま寝入ってしまうし、 いきなり激しい音楽では目覚めても不機嫌なままとなる。
目覚めに聞いた音楽は、1日中頭の中で鳴り続けていて その日の気分を染めてしまうことも多いので、その選択はとても重要。

いろいろな音楽を試した結果、ここ数年は以下の5枚+αの CD がローテーションで朝の愛聴盤となっています。お薦めです。



CD Jacket Joy Ride / 山弦 [1998]
アコースティックギター2本による、 すばらしいインストゥルメンタルアルバム。 明るく、穏やかで、さわやかで、無邪気に元気で、 ひねたところがみじんもない、朝にぴったりの音楽。
同グループの High Life [2000] もグッド。
CD Jacket Welcome Back / 矢野 顕子 [1989]
1曲目「It's For You」が最高のお目覚め感をもたらします。 穏やかなイントロから、次第に熱く盛り上がる。 そして2曲目の「しんぱいなうんどうかい」で笑みが湧き元気に覚醒。 おはよー。
CD Jacket PM2 / Paris Match [2001]
少しけだるいヴォーカルとしゃきっとしたバックの演奏。 絶妙なバランスがすばらしい。 優しく耳を惹き付け、体がリズムにのって目覚めます。
同グループの Type III [2002]、Song For You [2002] もナイス。
CD Jacket Future Shocking Pink / Little Creatures [2001]
風が吹いてくるような印象を受ける、型にはまらない、 ちょっと変わった音楽。ほぼインストゥルメンタル。 でも、とにかく気持ちいいんです。
CD Jacket Note / 大貫 妙子 [2002]
大貫妙子の傑作アルバム。 先にあげた山弦がアレンジに加わっていることもあり、 軽快にさわやかに、透明な声をひきたてるサウンド。 1曲目「あなたを思うと」で静かにしんみりと気がつき、 「緑の風」で軽快に目覚めが訪れます。
大貫さんのアルバムはどちらかというと夜向きなものも多いのですが、 Tchou [1995] のボサノバ・サンバも目覚めに合います。

2004/01/17 T.Minewaki

ミュージックMINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp