砂の丘、3人帰る

[Dune Hill]
( 1997/8/14 撮影 at ツグリキン・シレ、モンゴル )

ツグリキン・シレのランドマークともいえる、砂の丘。
この地にやって来た時も、 まずこの砂丘が見えた。 砂漠とは言っても小石や短い草が生え広がる中、なぜか、 このひとつの丘だけが砂の固まりで、他に砂山は見当たらない。 上から見ると三日月型をしていて、大きさは直径 200m くらいか。
南から吹き付ける風で細かい砂が舞い上がり、この丘にぶつかって 風が巻いてそこに溜まる、というしくみらしい。もう何十年も前から ここにあり、年に十センチくらいという速度でわずかに北に向かって 移動を続けているとのこと。


この日の発掘作業を終えて、アンクルディノさん、Sさん、 Hypersaurs さんの3人はひと足先にこの地を出発、 ウランバートルへと帰って行った。(18:00)
彼らの乗ったジープはキャンプ地を離れた後、大きく回り込んで この砂丘に左方向から近づき、砂丘の手前を通ってそこから 地平線へとまっすぐに進んで小さくなっていった。 (この写真では砂丘すぐ右のところに黒い点となったジープが 映っているはずなのだが、良く見えない。)
どんどん小さくなって行く車を、崖の縁に立ってWさんとふたりで ずーっと目で追いかけていた。わずかな地面の起伏の陰に隠れたり 現れたりしながら、30 分ほどたったところで、どうにも 見えなくなった。


1998/09/30 T.Minewaki
1999/03/14 last modified T.Minewaki

[↓ 次:雲のない夕暮れジーンズの賢い使い方:前↑]

南ゴビ 写真日記 1997思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp