砂漠の料理人

[Cook in Gobi Desert]
( 1997/8/15 撮影 at ツグリキン・シレ、モンゴル )

この苛酷な場所で毎日の食事を作ってくれた、 砂漠の料理人、アジヤバートルくん。 風が吹き、砂が入り込むテントの中、少ない食材とストーブ1台で 毎日変化をつけた料理を作るのは大変だったろう。 (というほど味に変化はないが。(^_^) )
通常は、近くのボルガンの町に住む青年であるらしい。

右隣の白いのは僕で、情けない裸体をさらしております。 さらし過ぎると、紫外線焼けで大変なことになるんだけど、 少しは太陽光に当てた方が、しっしんや水虫が治ったりして 体にいいのだ(うわージジくさ)。
空の色もすごいな。


この日の朝、昨日までに掘り出したプロトケラトプスの 頭骨ジャケットをジープに積んで、バルスボルド博士は キャンプ地を発った。ウランバートルまで 600km 走るの だそうだ。
車が無くなってしまったので、発掘地までは水をペットボトルに 入れて歩いて運ぶ。 今日の作業は、掘り残っている腰・尾部の化石掘り出しと 石膏ジャケット。すべて掘り出し終えてから、穴を砂で埋め戻す。 このプロトケラトプスの発掘は終了。
ジャケットをジープに積んでから、ゲルに戻って昼食。


1998/11/22 T.Minewaki
1999/03/06 last modified T.Minewaki

[↓ 次:アラク・テグのラクダたち雲のない朝焼け:前↑]

南ゴビ 写真日記 1997思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp