アラク・テグのラクダたち

[Camels at Alag Teg]
( 1997/8/15 撮影 at アラク・テグ、モンゴル )

昼食後は、発掘場所を変え、キャンプから北へ4km ほどの アラク・テグ Alag Tegという場所へ。小さいジープに7人 ギュウギュウに乗り込んで走る。
10 分ほどで到着。そこは緩い斜面になっていて、今までとは違う 赤い地層が露出し、少し草が生えている。時代的にはプロトケラトプスの 出る層より古く、「ピナコサウルス」という、ヨロイ竜の一種の化石が 良く出るということだ。

さっそく自由探索を始めるが、僕は斜面の中腹にいるラクダの群れが 気になるので、お友達になれないかなーと思って近づいて行く。 20 頭ほどの、フタコブラクダたち。ポツポツと生えている低木の葉を ムシャムシャと食べている。放牧されているものらしく、尻に白く マークが描かれている。誰かがついている様子もないのだが、 ちゃんと管理されているのだろうか?
僕が「こんにちはー、大丈夫だよー恐くないよー」と声をかけながら 歩いてゆくと、ゆさ、ゆさ、と体を動かしてゆっくりと逃げてゆく。


* この写真は、 1998 年の年賀ウェブ にも使用したものです。

1998/12/20 T.Minewaki
1998/12/29 modified T.Minewaki

[↓ 次:ラクダ顔砂漠の料理人:前↑]

南ゴビ 写真日記 1997思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp