ショーロンポーとビール

[Dinner Aug.11]
( 1997/8/11 撮影 at ツグリキン・シレ、モンゴル )

このキャンプでの最初の夕食は 19:30 から。まだ外は明るい。
ゲル内の中心にテーブルがひとつあり、その上に料理が並ぶ。 料理は、担当のお兄さんが作ってくれる。 とはいっても、ここには電気式の調理機はないし、冷蔵庫もない。 おまけに砂がゲルの中にまで舞い込んでくるのだから、調理の環境としては 厳しいものがあるだろう。

それでも、この日のメニュー(写真)は、牛肉を巻いた饅頭 (ショーロンポー?)7個、HITE ビール(韓国製)、パン、ハムとトマト、 やかんに入った紅茶、というものだった。
味付けは単調だし、ビールは当然ぬるいのだが、こんなものだと 思ってしまえばそれほど問題はない。 ときどき砂がジャリジャリいうのは辛いが、けっこう食った。
とにかく食べられるときに食べなくては、この先体が持たない。


1997/12/27 T.Minewaki
1999/03/06 last modified T.Minewaki

[↓ 次:長い長い影化石がザクザク:前↑]

南ゴビ 写真日記 1997思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp