ホテル・ニューオタニ東京

かってグリーンウッド氏が奉職したエンジニアリング企業の本社は赤坂の目抜き通りの旧ホテル・ニュージャパンの真向かいにあった。ホテル・ニュージャパン は火災で燃えてしまったが、 本社のあったビルはM地所の所有でいまだそこにある。

そのような立地にあったので、ホテル・ニューオータニもよく利用した。当時としては斬新な旧館17階の回転レストランにもよく訪れたものである。若かっ たったからデートコースにも入っていたと思う。

結婚40周年記念に記憶の薄れかかったこの回転レストランに子供達もよんで行ってみたいとミセス・グリーンウッドが言いだした。調べてみるとザ・スカイと なずけて、大改装して2007年5月15日に再開するという。早速予約して6月24日にでかけた。

銀座線の赤坂駅を降りるとかって労組の幹部として駅の助役に出口を新 橋側にもつけてくれと陳情に 出かけたことを思い出す。それも鶴見に引っ越してから実現した。

弁慶橋を渡る。ホテル・ニュージャパンは増設に増設で巨大なコンプレックスになっている。できるだけ当時の思い出をたどろうと館内を通らずに清水谷公園脇 を通り紀尾井坂を登って旧館正面玄関から入る。丁度地下鉄と反対側で寂れた感じになっている。

清水谷公園脇の通りは今ではファッションストリートだが当時はここは街灯も少なくて夜は薄暗かった。もう時効なので白状してしまうが、新宿で大ジョッキ2 杯飲んで、ルノーを 運転してきてここに差し掛かった時、ヘッドライトを点灯していないことに気がついて愕然としたことがある。まだここから多摩川を渡って日吉まで帰らねばな らない。暗いを幸い路傍に車を停めて酔いがさめるまで休憩をとったことがある。

ザ・スカイは記憶の通りで、どこを大改装したか分からない。しかしより開放的になり、ビュッフェ料理と変わり行く景色をたのしめた。近くの麹町に事務所を 持つ娘が一番遅れてやってくる。

ザ・スカイ・レストランにて

話題は眼下に展開する迎賓館、東宮御所、秋篠宮、息子が世話になっているK建設本社屋は建替られ、 古くなった参議院議員宿舎が清水谷公園に隣接しているが、清水谷公園の一部も使って参議院議員宿舎スクラップビルドする話がでた。カナダ大使館の多目的ビ ル化、赤坂プリンスホテルなども話題に上る。参議院議員宿舎を大きくするために清水谷公園が狭くなるのは惜しい気がした。9月になって副知事となった猪瀬直樹氏がこ れに疑問を感じて石原都知事を清水谷公園に引っ張り出して、反対意見を言わせている。民主党参院がどう判断するか見ものである。

江戸時代には四谷から赤坂、溜め池、新橋に至る江戸城南を守る堀があったというが、今は埋め立てられて失われてしまった。そして赤坂には滝があり、この滝 は溜池に流れ込んでいたと1999年に江戸東京博物館を訪問したとき模型で知った。弁慶堀はその 滝の下流で溜池に連なっていた堀の名残だが、滝の上流の堀は今では上智大学のグランドになっている。

昼食後はじめて日本庭園を散策した。昔の堀の滝とは違うが、その滝のあった段差と同じ理由でこの庭園内にある自然の段差 を利用して滝が人工的に再現されていて嬉しくなった。 この公園は加藤清正が江戸屋敷に造った日本庭園が源流だという。

2012/3にNHKの特別番組「東京名物建築カタログ」という番組の制作をおこなっている(株)ノマドの担当者からこ のページを読んだといって夫婦別々に電話取材を受けた。戦後の焼け野原から大変貌を遂げた東京の‘ランドマーク’に注目し、その舞台裏にある東京を愛する 人達の知られざる物語を紐解くという趣向のようだが、残念ながら知られざる物語ではあるが面白みもなく、担当者を失望させた。2012年3月31日(土)  13:00〜13:59放映だとか。

August 19, 2007

Rev. December 5, 2008


トッ プページへ