ロード・バイク

健康維持には第一に散歩、膝に優しくしながら内臓を鍛えるならバイクに乗ることであろう。散歩は御町内の防犯パトロールを かねて小一時間の数キロの早足の散歩をしている。バイクに関してはシーサイド七里ヶ浜から相模川まで湘南海岸沿いに片道12.8kmのサイクリングコース がある。片道約1時間かかる。往復2時間で夏は500ccのドリンクが無くなる。鎌倉や藤沢に買い物に出かけることもある。

かって自動車に積める折りたたみ式の自転車を持っていたことがあるが、重く、組み立てが 面倒であるだけでなく、車輪が小さいので乗り心地が悪く、20年近く、物置の邪魔物になっていたので処分した。


無印良品(Muji)のアルミフレーム・アルミリム

その後、無印(Muji)のアルミフレーム・アルミリムの超軽量 レーサータイプ(11kg)を保有している。これはキツイ前傾姿勢を強いられ、腰痛には良くなかったが、その後、腰痛も無くなったが歳をとったため、シン ドイことは同じ。

bike.jpg (17731 バイト)

湘南サイクリングコースで (3003/8/5撮影)

一時期、電動アシスト自転車もつかってみたが七里ヶ浜は坂が多く、バッテリーがすぐ上がって不便なので息子家族にあげてしまった。


De Rosa

2018/3に娘が昔のっていたイタリア製のDe Rosaのクロ・モリ鋼製メタル・フレームに新しい車輪をつけてもらったといって目黒から七里ヶ浜まで乗ってきた。ギヤはCampagnoloの11段が装備されてい る。ビンディング・ペダルのため、専用シューズが必用。サドル下には予備のタイヤ・チューブとパンク修理剤と工具が収納されている。重量7kgでアルミ製の無印より軽い。



De Rosa

目黒から七里ヶ浜まで35mile(56km)はWahooのELEMENTというサイクルコンピュータをナビゲーターにした。WahooのELEMENTは 業界トップのガーミンEdgeを猛追するサイクルコンピュータだ。

これは予めルート作り地図Webサービス、RidewithGPSで下図のようなルートを作成し ておけば、エレメントがスマホのBluetooth経由でそのルートを同期して取り込んでくれるので、出先でもすぐにルートを選んでナビを開始できる。

友だちに自分の居場所を見てもらえるライブトラッキング機能も便利だ。私は家でみていて。滑川を渡ったのを確認してから料理の最後の行程に入ることができた。

さて私も2011年10月品川から旧東海道を七里ヶ浜まで電動アシスト自転車で走行したことがあるが旧東海道は尾根道のために途中でバッテリーが上がってしまって往生したことがある。やはり電動アシストではなく専用のロードレーサーが最適だとい事が分かる。

この海岸沿いのルートでも、六浦越えと名越の切通しが200ftと最大の難所となっている。



境川河口から町田までのサイクリングロード走行

高価なDe Rosaを玄関に飾っておくのももったいないと梅雨の中休みに境川河口から町田までの境川沿いのサイクリングロード往復を決行しようと決意。

まず専用ポンプでタイヤにたっぷり空気を入れることにした。空気注入のいわゆるムシのあるところのネジを緩めなければならぬことに気が付かずかな り手間取った。空気圧は自動のタイヤと同じ4.5Barにした。しかしこれは低すぎたようだ。娘によれば7barは必要だと言う。パンクして修理しても らった空気圧は6.2Barだった。



専用空気ポンプとヘルメット

このイタリア産のCampagnoloのギアは右手だけで前進10段がスムーズに切り替えられるので坂道も平地も気楽に走れることを確認。左手はペダルギア2段切り替えようなので使わなくてよい。飲料水ボトルは車体に標準装備。サングラスは必須。


シャツは自転車専用を使うが、パンツは米国で買ったダブダブの半ズボン、そしてウォーキングシューズ。鍵やお にぎりやウィンドブレーカーはウェストポーチに入れでかける。境川河口までは国道134号線の車道を車を従えて一挙にと言う算段。その後は町田まで境川沿 いのサイクリング専用道路だ。

サ イクリングの目次へ

June 27, 2003

Rev. July 1, 2018


トッ プページへ