神様の贈り物じゃなかったのね・・・

date 03-04
とうとう、来たか・・・

え〜、話は先々月まで遡ります。
正月に実家から帰ってきた私を迎えたのは・・・大量のゲームメディアでした。

実は年末に大掃除を決行したんですが、その時にあちらこちらに分散して収納されているゲームや、ゲーム資料を一箇所にまとめて、整理整頓しようと・・・思ったのが運の尽きだったのです。
狭い部屋になんでこんなに存在するんだと疑問に思うほど、後から出てくるわ、出てくるわ忘れていたゲームや雑誌の数々。
PSのゲームや古いゲーム雑誌などは実家に置いてあるのですが、それでもメガドライブからメガCD、サターン、DC、PS2、そしてGBAと自分でも想像していた以上に存在していたゲームにあっさりと敗れました。
とてもそんな大量ゲーム捌けませんでした・・・だって、そんな大量のゲームを収納できる棚が私の部屋には無いのです。

と、いう事で、去年は大量のゲームを部屋の脇に寄せて、年末実家へと帰省して・・・
その結果、年明けに逃れられない現実に直面しちゃったと、言うことなのです。
いっそのこと、今までのように分散して収納しようかとも考えましたが、折角引っ張り出したゲーム群、それじゃなんか気分的に悔しいと言う事で、なんとかまとめて収納させることにしました。

頭をフル回転させ、不肖26歳、最終学歴オタクばっかり情報系専門学校の英知と理性、そして根性を元に導きだしたその方法はっ!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
全部のゲームが収納できる、でっかい棚を買う。

はい、大人パワー発揮です。
世の中、金です。
金で全てが解決できるのです。
ALL for MONEY, MONEY for ALL.です。

とにかく、インターネットで最大級のワイヤーフレームを注文しました。
その大きさゆえに、転倒防止の突っ張り棒まで標準装備と言う一品です。
まぁ、その大きさが仇になり、セッティングにすげぇ〜手間暇がかかっちゃいましたがね。
ともかくセッティングし、無事ゲームも全て格納完了し、めでたしめでたし・・・だったのですが、話はまだ続きます。

代金振込みの用紙が届かないんです。
今回、ワイヤーフレームは郵便振込みで代金を振り込む事にしたんですけど、商品お届け後、2,3日で届くはずの振込用紙が届かない。
1週間経っても、届かない。
2週間経っても、届かない。
3週間経ったころ、ひとつの結論に達しました。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
そんじゃ、これは神様の贈り物という事で!
以上!!!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
要するに、バックレです。
知らん顔です。
用紙を送ってこない相手が悪いのです。
そうに違いないのです。
そう、俺は悪くないのでぇ〜す!!!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
と、人生うまくいくはず無く、先日ばっちり届きました、振込用紙。
なんと、商品お届け後1ヶ月半以上たってからの請求です。
なんていうかさぁ〜・・・当然払いましたけど、ちょっと損した気分だったんですけど・・・でも、これって考えようによっては、問題ですよねぇ〜、もしこの期間内に引越しとかしていたらどうなっていたんでしょうか?う〜む。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ワイヤーですので、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
レイクライシスです。

う〜む、私の大好きなレイシリーズ最後の作品ですな。
まぁ、レイクライシスがレイシリーズを締める為の作品でしたので、可能性は低いと思いますが、続編を見たいなぁ〜と切に願うわけです。
できれば、タイトーお得意のわけ解らないボードじゃなくて、System246やNAOMI2あたりの実績のあるボードで・・・駄目っすかねぇタイトーさん?お願いしますよぉ〜・・・

さんさんさんさんさん

date 03-12
 

さんさんさん おてんとさまさま
さんさんさん カンカン照りつける
さんさんさん おてんとさまさま サマー
さんさんさん おてんとさまさま
さんさんさん ビンビン燃えてくる
さんさんさん おてんとさまさま サマー
(ビッグビキニキニキニー)

〜SUN SUN SUN '95〜
作曲トータス松本 作詞トータス松本・ウルフル ケイスケ

はい、こんにちわ。
ということで、去る8日、めでたくあいおうは33333HITを突破致しました!
これも、みなさまのご愛顧のお陰と関係者一同感謝感激です。
記念すべき、33333HITは相互リンクしていただいているF.L(T)さんでした。
どうもありがとうございます!感謝!感謝!
・・・っていうか、Fさんのサイトに抜かれるのも時間の問題なのですが・・・いつかFさんのサイトでキリ番GETできるよう精進します。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
一番好きな3ということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ドラゴンクエストIIIです。

はっきり言って、ドラクエシリーズの中で一番好きです。
「そして、伝説へ・・」
う〜ん、かっこいいですなぁ〜・・・やっぱ、ドラクエはロトシリーズです。
そして、ロトシリーズで最高傑作が3、これは結構な割合の方が納得していただけると思うのですが、実は3が最高傑作と呼ばれるのって難しいことでは?と思います。
他のゲームシリーズって、RPGにしろ格闘にしろ、2は1の上位機種版(PS→PS2とかね)。
んで、3は2のバージョンアップ版といった感じで、ガンガンユーザー数を減らして、3が出る頃には残っているのはコアユーザーのみみたいなゲームが多すぎるような気がします。
もうちょっと、ユーザーのことを考えてほしいですな、某アー〇ード〇アシリーズとか!

そうそう、気づいていない方も多数いらっしゃると思いますので・・・
実は先月よりVideoGameをページを変更しました。
今まで、動作検証中扱いで表に出てなかった、JavaScriptを使用してのゲーム検索システムを表に出して、今まで表に出ていたノーマル検索無しバージョンを削除しました。
つまり、VideoGameのページはJavaScriptが無いと見れないという事に変更しております、ご了承ください。

あ、急に、なんで変更を思いたったのかというと、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
検索無しバージョン、有りバージョン、両方更新するのが面倒くさかったからです。
以上!

裁断!破棄!

date 03-15
こんな宅配物が届きました。

平成13年3月
株式会社あさひ銀行日暮里支店

 平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申しあげます。
 先にご案内申し上げましたとおり、2月18日(月)をもちまして尾久支店は日暮里支店に統合させていただきました。
 つきましては。新しいお取引店でご利用いただくキャッシュカードをお送りいたしますのでお受け取りください。お手数をおかけいたしますが、現在お手元にあるカードは新カードをご使用後に裁断の上破棄下さるよう併せてお願い申し上げます。
 ・
 ・
 ・


なんで、2月18日に統廃合しておきながら、3月になるまでカードを送ってこないあさひ銀行。

・・・っていうか、実は先月末、お昼休みに家賃を振り込もうとあさひ銀行新橋支店にて、ATMにて操作したんですが、何回トライしても、口座が見つかりませんエラー。
振込先登録一覧(あさひ銀行はよく振り込む先の口座番号を登録しておける)は出ているのに、振込み作業はできないという状況に陥っちゃって、おねぇさんを呼んで原因を探ってもらって、自分には新しいカードが来ていない事実に驚いたんですけどね。
まぁ、古いカードでも引き落としに支障無いし、振込みなんて家賃以外はほとんど発生しないし、引き落としは・・・自動引き落としがされなかったら、それはそれで有りかなぁ〜・・・なんて考えて、なんの手配もしてませんでした(結局、自動引き落としは、ちゃんと処理されていました、ちっ)。

で、「そんじゃ、この古いかードは裁断処理しなくちゃなのねぇ〜」と、マジマジと見てみると・・・ボロい、ボロっちい。
汚れはひどいし、
ひびが入りまくりだし、
磁気読み取り面も剥がれていて、シルバーの所の面積が半分くらいしかねぇし・・・と、裏面に、

「07−05」

という印字を発見。
最初は「何だろうねぇ〜これ?尾久支店の支店コードじゃないし・・・」とか考えていたんですが、
「ひょっとして製造年月日?」と気づきました。

そう、今を遡ること7年前に、専門学校近くのあさひ銀行尾久支店(学校は田端でした)で、漱石さん1枚で作ったんだよなぁ〜と思い出しました。
嗚呼、あれからもうすぐ7年。
こいつは7年間も私の生活を見守っていてくれたのね。
富める時も、病める時も、こいつと一緒だったのねん。
7年間いろいろあったなぁ〜と、逝っちゃう直前の走馬灯のように思い浮かびます。
 ・
 ・
 ・
あぁ〜
 ・
 ・
 ・
はぅっ?
 ・
 ・
 ・
いやん?!
 ・
 ・
 ・
や、やべぇっ!!!
 ・
 ・
 ・
ふぅ〜、結論としては、私は7年間ろくな人生送ってないということで、
あっさりと、カードを裁断しました。
力を込めて、ぶった切りました。
裁断と言うより、粉砕しときました。
これで、思い出ともおさらばです!破棄します!私は忘れます!私は無実なんですぅ〜!!!

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
カードということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
バーチャファイター4です。

はい、新規追加じゃないです、更新です。
だって、早いとこPS2版の裏技整理しなきゃ、多分メモなくしちゃいますんで・・・そうすると更新されるのは大分経ってからになるんで・・・ということで更新です。
とは言っても、まだ幻球など不確定情報は載せていません。
詳細が解り次第、再更新しようと思っておりますので、よろしくおねがいします。

では、これを踏まえてVF4を始めます!
ジェフリーちゃん、まだ7段なんですよぉ〜・・・あ、アキラは諦めました。

一日二本

date 03-22
ラクガキ王国を購入しました!

いやぁ、このゲーム楽しみだったんですよ、すっごく!
なんていうかなぁ〜、絵が綺麗とか、シリーズ初のネットワーク対応とか・・・そういうのもすごくゲームのウリになるんだと思うんですけど、このゲームの目指しているモノってごく重要なモノだと思うんですよね。
確かに、折角、ゲーム機が高性能化しているんだから、3Dグリグリとか、その性能を生かした美麗なムービーとか、5.1chの音声とか、すっごく魅力的で目を奪われるんですけど・・・
こういう自分で描いたキャラクターが動くとか、そういうのって思い起こしてみれば小学生くらいのときに夢見ていたことで・・・その夢がゲーム機の高性能化によって実現できたんだっ!って感じです。

う〜ん・・・うまく、表現できないんですけど、そういう感じでこのラクガキ王国を作ったTAITOとガラクタスタジオを全面肯定しますわ!

なんて事を考えながら、家路を歩いていると・・・
俺の部屋の前で、小さい小包を持ったおっさんがなんかやっているぅ〜!
なんか、メモしているよぉ〜!
なになに?何も怪しいことやってないよ!
あ、こっち向いたぁ〜!
近づいてくるぅぅ〜!
なによっ!なんなのよぉ〜!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
あ、宅配便すか?ど〜む、お疲れ様です、あ、サインで、はい、ごくろうさまです。

トイザラスからの宅配でした。

ん、トイザラス?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
はっ?!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
もしや?!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
震える手で開けてみるとそこには、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
マキシモが!!!

あ〜ぁ、そうだった。
前にあった、4000円引きザラス祭りの時に、他にリストにあったVF4も連邦VSジオンも購入済みだったんで、買ったんだわ。
う〜ん、完全に忘れてました、てへっ!

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
マキシモ関連で、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
魔界村です。

マキシモは一応魔界村シリーズですからね。
シリーズファンな方は是非!
しかし、まさか、1日に新品2本も手に入れるとは・・・しかも、2本ともPS2。
これで、現在PS2でプレイ中なのは、
連邦VSジオンのタクティクスモードのジオン編でしょ、
VF4はジェフリーちゃんが覇王で止まっているし、
んで、今日手に入れた、ラクガキ王国にマキシモか・・・まぁ、最近PS2頑張っているということで!

一つ言える事は・・・これでシャインニング・ソウル購入は延期ですな。

サクラ

date 03-28
さくらですなぁ〜・・・春は桜です。

え〜、私の部屋の近所には飛鳥山という小高い山がありまして、そこがちょっとした花見の名所になっているんですね。
で、例年なら、そろそろワンカップ片手にボケぇ〜と散策&花見としゃれ込む時期なのですが、
今年はなんか時間が無くて・・・
取れなくて・・・
タイミングが悪くて・・・
と言った感じで、まだ花見をしてません。
まぁ、今週の月曜日が有給でしたので、わき道をささぁ〜と通り抜けるくらいのことはしたのですが、その後区役所に行って住民票の申請、その後なぞの方との会談があった為、さすがにアルコールを飲むことまでは・・・出来ませんでした。
さすがに初対面の人に赤ら顔で会いに行くのは・・・ねぇ?

あ〜ぁ、今週末にでも散策&花見を決行したいのですが、やはり今日の雨で多少花が散ったのでしょうなぁ〜。
まぁ、今年はお花見は諦めますかねぇ〜・・・と、TVでサッカーの日本対ポーランドを見ながら、日本酒を飲んでいる次第であります・・・あぁ眠い。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
サクラ見たいなぁ〜
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
サクラ大戦3です。

そのまんまですな。
さすがに日本酒ばかり飲んでいますと酔いますな、捻りが無い。
っていうか、結局2−0か・・・うむ・・・とりあえず・・・今日こそ布団で寝よう・・・明日・・・会社・・・大丈夫かな・・・無理だな・・・ぐっすり・・・