バーチャファイター4

 

正式名称 Virtua Fighter 4
販売会社 SEGA
制作会社 SEGA-AM2
販売年月日 2001
ジャンル FIG
操作機器 十字スティック、スタート、3ボタン
プラットフォーム AC
関連作品 バーチャファイター
バーチャファイター2
バーチャファイター3
バーチャファイター3tb
画面
〜晶vsウルフ〜

解説 人気格闘ゲームシリーズの第四段。
今作では、正当な前作のバーチャファイター3で追加されたエスケープボタンが廃止となり、上または下方向へレバーを短時間入力することにより避け状態が発生するように仕様が変更された。
また、避けだけではなく、受け、捌き、当て身などの状態が追加され、非常に奥深い内容となった。
特筆すべきは、VF.NETと呼ばれるカードとiモードとの連携。
ゲームセンターで購入したアクセスカードをiモード対応端末(又はVF.NET for Dreamcast)でネットワークに接続し、リングネームを登録することにより、自分や対戦者の戦歴を閲覧したり、経験値を満たすことにより段位認定試合が実施され、勝利すると段位があがったり、アクセサリーが入手できた。
その他 2002/01/31:PS2に移植

CABed.Uの思い出 カードっすよ、カード。
このゲームの売りはなんと言ってもVF.NETこれでしょう。
そりゃ、NAOMI2の画像はきれいだし、動きとかすごいことになっているけど、やっぱ、カードです。
すごいよねぇ〜、カード入れるだけで対戦相手の戦歴とか、リングネームとか、リアルで見られるの、おもしろいよなぁ〜・・・
でも、実は個人的には、あまりカードにはよい思い出がないのですがね。
そう、発売まもなく、ジェフリーちゃんで連勝したことで、気をよくした私は買ったのですアクセスカード・・・それから怒涛の10連敗・・・
0勝10敗のカードなんて使えるかぁ〜!という事でそのカードは封印しました・・・しくしくしく。
得点 88点

裏技内容 コマンド 備考注意事項
VF1キャラクター 1)一度でも一段にあがった事のあるキャラクターを持つカードを挿入する。
2)キャラクター選択画面でP+Kでキャラクター決定、対戦画面が読み込まれるまでの間P+Kを押しっぱなしにする
VF1当時に居なかったキャラも出来ます
2Pカラー キャラクター選択画面で、スタートボタンを押しながらキャラクターを決定する  
壁紙変更 1)OPTIONS-SETTINGS-GAMEと選択する。
2)DIFFICULTYなどを選ぶ画面でR1やL1を押すと背景の壁紙が変えられる。
PS2版のみ
トレーニングステージ使用方法 1Pか2Pが初段以上の場合、ステージセレクトのカーソルを左右の欄外にもっていくと、トレーニングモードの廃工場が使える。 PS2版のみ
トロフィー入手 TRIALモードの理論・実践の全トライアルをクリアするとトロフィーが手に入り、体力ゲージの上に表示される。 PS2版のみ
隠しポーズ  2級になってから勝ちポーズ前からP+K+Gを押しつづける。 PS2版のみ
隠しポーズ2 3段以上になってP+Kを押しつづける。 PS2版のみ
ベネッサ・ステージの時計 ベネッサのステージ背景の時計台の時間はPS2内臓時計と同じになっている。 PS2版のみ
裏技じゃない?
DURAL使用方法  KUMITEモードに出現するYSのDURALを倒すと使えるようになる。 PS2版のみ
YS(鈴木裕?)
ただし、使用可能なのは、VSモードのみのようです。
光学迷彩DURAL出現 アーケードモード(難易度に関係無し)で、1試合のラウンド数×4分30秒以内に最終ステージに到着すると、DURALが半透明の光学迷彩になる。 PS2版のみ

段位昇段条件(PS2版)

段位 条件
9級 経験値が100を超える。
8級 経験値が200を超える。
7級 経験値が300を超える。
6級 経験値が400を超える。
5級 経験値が500を超える。
4級 経験値が600を超える。
3級 経験値が700を超える。
2段 経験値が800を超える。
1級 経験値が900を超える。
初段 経験値が1000を超える。
二段 同段位との対戦で勝つと勝利ポイントが1点アップ、負けると1点ダウンとなっており、5点になると昇段、-5点になると降格する。
また、5連勝すれば昇格できるので、4連敗後に5連勝すれと昇段。
三段
四段
五段
六段
七段
八段
九段
十段
小覇王 勝利ポイントを10点にするか、10連勝で昇段。
また十段の時に、小覇王に勝利しても昇段。
覇王 十段を相手にして、勝利ポイントを10点で昇段。

以降は勝率によって分岐

 勝率80%以上

勝率80%未満

帝王 勝利ポイント10点か、10連勝で昇段。 名人 勝利ポイント10点か、10連勝で昇段。
拳王 達人
魔王 鉄人
風神 鬼神
雷神 拳神
龍神 闘神
皇帝 龍神相手に20連勝する。 大帝 闘神相手に20連勝する。