愛のメモリー?

date 02-06
「やっぱ、まだJAZZちゃん、おかしいよっ!」
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
先日、復旧したはずのJAZZちゃん。
どうもやはり動作がおかしいのです。
Win2000を使用していると、デバイスの設定やらユーザーマネージャーみたいなちょっと深い設定で・・・ブッっと・・・ブルーバックが表示されるんですわ。
でも、2ndHDDに入っているWin98では全く問題無し。
でも、やはり・・・どう考えても異常としか思えない動作を繰り返している・・・
ということで、また総点検してみました。

NTFSのCHKDSK。
HDDのセクタチェック。
CPU・・・ケーブル・・・ケース内温度・・・電源・・・

で、原因判明。
メモリーです、メモリーが1枚逝っていました。
正確にはメモリー上のRAMチップの1つが1000と1111しか返さない状態。
う〜む、今回の障害で逝っちゃたのか・・・
それとも、障害復旧の作業中に逝っちゃったのか・・・
っていうか、こんな状態で、なんで正常に動くんだWin98。
実はすごいんじゃねぇのか?エラー補正?
ま、単純にそこまでメモリー使っていないか、チェック甘いだけでしょうが・・・

ということで、メモリー抜いて起動!
バッチリです・・・バッチリですけど・・・メモリー256MBかぁ〜・・・
最近メモリー値上がりしているんですよねぇ〜・・・ちょっと前までPC133SDRAMCL3の256MBで2000円切っていたのに・・・う〜む・・・
まぁ、当分は256MBで我慢しておきます。

ということで、今日のゲームは
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
メモリー+ゲームと言う事で、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
どこでもいっしょです。

当時ポケステが大人気でしたな。
突然の別れによって、何百人と言う婦女子の方と一部のお兄様方に涙させ、
勢い余った方は、お子さまにも手を出し初め、
しまいには、力ずくで連れ去って愛の逃避行の末、
悟りを開いて全国行脚を遂げてしまうと言う・・・失楽園な動物愛玩シリーズの第一弾です・・・はにゃ?

まぁ一言述べさせていただくなら、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
トロメールの初期設定、真面目に彼氏彼女の名前を入力すると、別れた後、無邪気なトロが憎くなるぞ!!!」

date 02-07
 
今年初めて自室の部屋の布団で寝る。 寝違えちゃって首が痛くてしょうがない。
でも、強行スケジュールで長岡へ帰省。 午前四時に叩き起こされて、気がついたら白馬。
風邪気味で大きい荷物持つ元気が無いので、ファンスキーで妥協。 ギャップごとに口元鼻水まみれ&首ガクガク。
首の痛さに耐え兼ねて温泉へ。 温泉で湯冷めして、風邪悪化。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
こんなものです、私の人生・・・
現在、首の痛みが右肩の古傷・・・と書くとかっこいいのですが、五十肩リハビリ傷まで広がって、かなり・・・痛いです。
さらに、鼻水が止まらない・・・ティッシュがティッシュが足りないぃ〜!!!
てな感じ。

でもね、こんな事書いていますけど、ちょっとうれしいことが・・・
実は2日目、スキーする元気が無かったんで、ソルトレイクに備えて、長野オリンピックの時のスキージャンプ会場を見学しに行ってきたんですよ。

そしたら、そこにオリンピック代表の船木と葛西がぁぁ〜!
っていうか、葛西が2つ前のリストに乗っているぅぅ〜!!
さらに、船木が同じエレベータに!しかも対面に乗っているぅぅぅ〜!!!
ってな感じでした。
本当は、写真とかガンガン撮って、サインとかも貰いたいなぁ〜とか思っていたんですが、さすがにこの時期ですからねぇ〜・・・そんな雰囲気ではありませんでした。
でも、それだけでもうれしいものですねぇ〜・・・ミーハー根性丸出しですが、ソルトレークではばっちり応援させていただきます、ありがたやありがたや・・・

しかし、もう長野オリンピックから4年経つんですねぇ〜・・・
あの時はすごっく盛り上がっていたのに、今回のソルトレイクはイマイチ盛り上がっていないように感じるのは私だけでしょうか?
雪国育ちとしては、非常にわくわくしているんですが・・・う〜む・・・
まぁ、日本選手が活躍して、メダルを取っていただければ盛り上がるに違いないと思います!

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
あれから4年&金銀銅ということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
グランツーリスモです。

ちょうど4年前くらいにハマっていました。
A級ライセンス試験で、ゴールドが取れなくてねぇ〜、なんとかブロンズ、シルバーまでは取れるんですがゴールドが無理。
・・・延々と徹夜してプレイしたいたのを覚えています。
そういえば、長野オリンピックの直前にも長野にスキーに行ったんですよねぇ〜
 ・
 ・
 ・
前の会社を退社する直前に
 ・
 ・
 ・
あぁ、あの頃は若かったなぁ〜・・・あれから4年かぁ〜・・・う〜ん・・・全く成長していない・・・
あ、でもね!
免許証はゴールドになりました!・・・ペーパーゴールドですが。

次は沖縄

date 02-15
自分で言うのもなんですが、私ほど地元長岡を愛してやまない人間も珍しいと思うわけです。
元来、長岡の人間はその歴史ゆえに新潟嫌いだけど長岡好きという特性を持っているのですが、どうも私はその傾向が特に強いのでは無いかと自覚しております。
現在、関東を生息の場としていますが、心は長岡市民。
会社関連の手続きがなければ、税金も長岡に納めたいくらいです・・・そっちの方が安く済むし・・・

ですので、先週に続き、二週連続で長岡に帰省なんて事は最高にうれしいわけです!
例え、先週、長野で悪化した風邪の影響で帰宅中の電車で「ハァハァ」とちょっと怪しい息使いになっていても!
例え、「てめぇ、絶対に今日中に帰省しろよ!」と脅迫まがいの留守録を聞きつつ、最終の新幹線に飛び乗って容態が悪化しても!
例え、翌日早朝に叩き起こされて、いきなりチケット渡されて、飛行機に飛び乗って、着いた先が沖縄でも!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
しくしくしく
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
とにかく、行って来ました沖縄。
青い空!
温暖な気候!
そして、綺麗な空気!
ここまで、環境が整っていれば、先週長野で悪化した風邪も治るだろうと思っていたんですが、結果は惨敗。
最終日には、南国で弱りきっている私が居ました・・・ゲホゲホ。

まぁ、それなりに楽しかったですがね。
できれば、体調が整っている時に旅したかったです。
しかし、先週は長岡経由で長野、今回も長岡経由で沖縄・・・地方出身者の悲痛な叫びが聞こえてくるようですなぁ〜・・・早く長岡市民に戻りたいです。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
「え〜次は沖縄かよぉ〜」の響きで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
スーパー桃太郎電鉄です。
「おいおい、稚内の次は、沖縄かよぉ〜」
「やったね、ボンビー付きだけど俺近いわ」
「ちくしょう、ぶっ飛びカードだぁ〜!・・・あ、着いた」
「うそ〜ん!!!」
そんな会話をしていましたな。
しかし、沖縄の地は遠かったですよねぇ〜
しかも先のマスがない行き止りの駅だったので、あと1マスでサイコロ振って6なんか出たら、
後ろに戻るしかねぇ〜!
みたいな感じだったのを覚えています。

ま、とりあえず希望としては・・・今週末はゆっくりしたいよという事です・・・お願いします。

ネットワークは会話が命

date 02-17
え〜、私が相変わらずPSOにハマっているのは、皆様ご承知のことだと思います。
そりゃ、連邦VSジオンやらVF4やら、魅力的なゲームがガンガン発売されていますから、プレイ時間は減っては来ていますが、それでもやりつづけています。
最近は鎧屋家業(低レベルスロット4鎧屋あいおう、主に1-3-8、1-4-8、4-8-6で開業しておりますので、お暇な方は是非、鎧屋商売だけではなく初心者チュートリアル等も行っております。)も板につき、常連さんも増えていただき、本当にありがたいことです。

で、なんで、こんなにPSOにハマっているのかなぁ〜と、考えると・・・
そのゲームの内容の面白さは当然なのですが、既にLvも150を超え、ラスボスさえも赤子状態で・・・
でも、それでも続けているのは、やはりネットワークゲーム(MMO)だからっていうのが大きいと思うんですよね。
やはり、大人数でプレイするゲームというのは楽しいわけでして、特にLv上げしたいわけでも、レアアイテムが欲しいわけでもないのに、PSOをプレイするのはそこら辺が原因なのかなぁ〜と思うわけです。

で、さらに数多くあるMMOの中からなんで、PSOが選ばれているのかというと・・・チャット機能の秀逸さ、これが光っているのかなと思うわけです。
発売当初から、多国語対応のワードセレクト機能や、ショートカット機能、シンバルチャット機能など、ゲーム内で「会話すること」に力を入れてきたPSOですが、中でも私がすごいなぁ〜と感心するのが・・・正式名称わからないんですが、吹き出し機能。
あれって、すごくないですか?
会話を入力したとたんに、画面上に吹き出しとして表示され、そして決して重なる事のないウィンドウ。
あれのあるおかげで、会話をするタイミングがあちらこちらに見つかりますし、視覚的にをどのキャラクターがそのセリフをいったのかがわかり易い。
例をあげると、そのフロアにいるキャラクターの名前を1人も知らなくても、「あ、向こうで、面白いこと言っているなぁ〜」、とか、「あ、***さんは逆側にいるのね」と、そういうことができるんです。

それに、初心者が会話に参加できる機会が多いのもこの機能のおかげだと思うわけです。
普通、MMOでの会話で利用されているリストボックス内での会話。
あれって、非常に使い辛いんですよね。
リスト内にキャラクターの顔が出ていれば別なんですが、大抵は、
キャラクター1:会話1
キャラクター2:会話2
と、こんな感じ・・・非常にわかりにくい!っていうか、名前わからんと、会話できねぇ〜!
だから、初心者とかその地域に始めて言ったプレイヤーが会話に参加し辛いんじゃないかなと、そう思うわけです。
これから、MMOがいろんなゲーム機で発売されますが、開発する方はそこら辺を考えていただけるとうれしいなと思うわけです。
ネットゲームの未来はこれからの1,2年のゲームの出来如何にかかっているのですから・・・

ということで、今日の更新は、





そんな、楽しいPSOで、お知りあいになった方々のへリンクです!
CLAM CLUB ぶらりと立ち寄ったサイトさんだったんですが、掲示板の居心地の良さに未だ抜け出さないサイトです。
mのHP 少し前までPSOの攻略、現在はグランボ、トマトアドベンチャーのGBAタイトルの攻略をやっているサイトです。
momoのヒマワリ日記 ハムスターのmomoの1日を日記(毎日更新?!)にしているサイトです。

まぁ、要するに私がご迷惑をおかけしている方々へのリンクと思っていただければ、よろしいかと・・・みなさま申し訳ない・・・

X-BOX

date 02-23
20020202
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
昨日は言わずと知れたX-BOXの発売日。
ビル・ゲイツ氏も来日し、渋谷のQ-FRONTでカウントダウンイベントも開催されたり、笑っていいともにビル・ゲイツ氏が出演されたようですが、皆様購入されましたでしょうか?
私は・・・買っていません。
だってさぁ〜、ここにも書いたんですけど、やっぱX-BOXでかいですよ!
しかも、結局同時発売ソフトにジェットラジオフューチャー以外にほしいソフト無かったし!
っていうか、やっぱ、お金がねぇ〜・・・フューチャーやりたいけどその為に、本体買って、ソフト買って、コントローラー買って、ついでにDVDセットなんか買ったら、6万くらい掛かるじゃないですか・・・う〜む、デカイ。
さらに、これ以上ゲーム機のためにスペースを空けるとなると・・・できないので・・・サターンかメガドライブが押入れに行くわけで・・・う〜む・・・
という事で、購入を見送らせました。

半年後にちっちゃくなって安くならないですかね?X-BOX smallとか言って・・・
もしくは、PCに内蔵できるX−BOXカードが発売されるとか!・・・無いわな。
はぁ〜、ジェットセットラジオフューチャーがPS2で発売されないかしら・・・頼むよSEGA。

ということで、今日のゲームは!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
X-BOX発売記念で、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
式神の城です。
えっ?今回のX-BOXの同時発売リストに、そんなタイトルは無いって?
えぇ、ばっちり発売延期されてます、2002年3月14日発売予定です。お楽しみに!

だってさぁ〜、ここでジェットラジオフューチャーのぺージとか作っちゃたら、X-BOXでやりたくなってくるじゃないですか〜!
ということで、まだ発売されていないソフトを選んでみました・・・あ〜ぁ、我ながら健気な抵抗ですなぁ〜・・・

X-BOXその弐

date 02-28
X−BOX大丈夫ですかね?
どうも、いまいち盛り上がっていないような気がします。
そりゃ、発売日には前述の通りビル・ゲイツ氏も来日して、渋谷で朝っぱらからイベントしたり、秋葉原も緑一色になったりしたお陰で、TVニュースや、新聞にも掲載される程の盛り上がりを見せましたが、どうもそれ以降の今日までの状況を見る限り・・・やばいかなと・・・思う訳です。

特に心配しているのが、ソフトの販売ランキング。
発売された22日から24日までのランキングの推移を見てみますと・・・

順位 2月22日 2月23日 2月24日
DEAD OR ALIVE 3(X-BOX) 動物番長(GC) 動物番長(GC)
動物番長(GC) どうぶつの森+(GC) 侍 〜SAMURAI〜(PS2)
幻魔 鬼武者(X-BOX) 三國志戦記(PS2) どうぶつの森+(GC)
グランディアII(PS2) 侍 〜SAMURAI〜(PS2) 三國志戦記(PS2)
侍 〜SAMURAI〜(PS2) DEAD OR ALIVE 3(X-BOX) グランディアII(PS2)
JSRF ジェットセットラジオフューチャー(X-BOX) グランディアII(PS2) スーパーマリオアドバンス2(GBA)
Project Gotham:World Street Racer(X-BOX) スーパーマリオアドバンス2(GBA) 大乱闘スマッシュブラザーズDX(GC)
三國志戦記(PS2) ソニックアドベンチャー2 バトル(GC) ソニックアドベンチャー2 バトル(GC)
キャプテン翼 栄光の軌跡(GBA) 大乱闘スマッシュブラザーズDX(GC) DEAD OR ALIVE 3(X-BOX)
10 エアフォースデルタII(X-BOX) ピクミン(GC) Dr.リンにきいてみて! 恋のリン風水(GB)

・・・ってな感じです。
発売日の22日は、さすがに5本のソフトがランキングされ、DOA3がトップにランキングされるなど、すばらしい結果を残しています。
が、
翌23日にはDOA3が5位にランキングされているのみ、他のソフトは一気にランキング圏外です。
で、
24日、DOAすら風前の灯火の9位、下からDr.リンにきいてみて! 恋のリン風水が迫ってきています・・・
う〜ん、やばいかなぁ〜・・・ちょっと、やばいですな。
あの、ゆったりとしたスタートと書かれたGCの時でさえも、ここまではひどくなかったような・・・
まぁ、25日は給料日の会社も多いことですし、多分挽回するでしょう!幸い(?)本体もたくさん在庫があるようですし!

ということで、今日のゲームは
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
「TECMO参入させて良かったね」ということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
Dead Or Aliveです。

いや、本当にDOAが同時発売されていなかったら、X-BOXはどうなっていたか・・・恐ろしいですな。
だって、22日〜24日のX-BOXでソフト発売本数でTOPは言うまでも無く、70075本でDOA3。
そして2位が大きく離されて、18421本の幻魔鬼武者ですからな。
下のほうに行くと、ESPN Winter X Games Snowboarding 2002が1774本、ハイパースポーツ2002WINTERが1358本なんて物もあります。
う〜ん、X-BOX立ち上げのときに開発会社へMSから開発資金がある程度提供された、なんて情報がありましたが、いくらなんでもこれじゃ元を取れないですよねぇ〜・・・後に続く会社は大変そうですな。

まぁ、MSは今現在の参入会社との関係を大切にしていただくと言うことで・・・私は・・・当分X-BOXはいいです。