一発目はギレン風で・・・

date 01-07
「我々は一つのゲームハードを失った。
しかしこれは敗北を意味するのか?
否!!始まりなのだ。
SONY連邦に比べ我がSEGAの国力は30分の1以下である。
にも関わらず今日まで戦い抜いて来られたのは何故か?
諸君!我がSEGA公国の戦争目的が正義だからだ。
これは諸君らが一番知っている。」

「エッグマンだ。当て付けに実況放送を世界中に流している。トロも見て置くんだな」

「我々はハードメーカーを追われ、ソフトメーカーにさせられた。
そして!一握りのエリートが海外にまで膨れ上がったゲーム産業を支配して五余年。
6畳一間に住む我々が、SEGA機への移植を要求して何度連邦に踏みにじられたか。
SEGA公国が掲げる人類一人一人のSErviceGAmeのための戦いを神が見捨てるわけはない。
イリマジリの自信作、諸君らが愛してくれたドリキャスは死んだ!何故だ!?」

「DVDが見られないからさ」

「新しい時代の覇権を我ら選ばれた国民が得るのは歴史の必然である。
ならば我らは襟をただしてこの戦局を打開しなければならん。
我々は過酷なコタツとTVの狭間を生活の場としながら、共に苦悩をし、錬磨して今日のゲーム産業を築きあげてきた。
かつて、イサオ・オオカワはゲームの革新はネットワークゲームの民たる我々から始まると言った。
しかしながらSONY連邦のモグラどもは自分たちがゲーム業界の支配権を有すると増長し、我々に抗戦をする。
諸君の父も子もその連邦の無思慮な政綱の前にPS2を買わされていったのだ。
この悲しみも怒りも忘れてはならない!それを・・・ドリキャスは死をもって我らに示してくれた!!
我々は今この怒りを結集し、連邦軍に叩きつけて初めて真の勝利を得ることができる。
この勝利こそ戦死者全ての最大の慰めとなる。
国民よ!悲しみを怒りに変えて、立てよ国民よ!!
我らSEGA国国民こそ選ばれた民であることを忘れないで欲しいのだ!
優良児たる我らこそ人類を救いうるのである。
ジーク・SEGA!!!」

ど〜も、あけましておめでとうございます、本年もあいおうをよろしくお願いします。





あ、しらじらしいっすか?いきなりネタが濃かったですかね。
いやぁ、今年の私の目標が、





「ギレン・ザビ」

に決定しましたんで、その一発目だったんですが、きつかったですかね。
なんせねぇ〜、このネタ書いているのが、新年会(別名長岡ゲーマー集会&引き篭もり予備軍リハビリ講習会)ですんでしょうがないのです。
隣では、この飲み屋の店主と、今年高校卒業する予定の奴が、「やっぱ、年に30万は増税しないと調査が怖い」とか話していますし・・・
先ほどから小一時間、ず〜っと「ヨ〜ガヨガヨガヨガ・・・」と、気を溜めている方もいらっしゃいます。
っていうか、飲み屋でノートPC使ってエロゲーの説明をするのはどうかと・・・
そんで私は面子6人なのに3台もあるノートPCの内、1台をお借りして更新しているわけです。

あ、ちなみに前記の演説は機動戦士ガンダムTV版第12話「ジオンの驚異」より、ガルマ国葬でのギレンの演説です。
劇場版がDVD発売されてますので、是非ともチェックを・・・

ということで、今日のゲームは





機動戦士ガンダム 連邦VSジオンです。

う〜む、なんでNAOMIでAC版を作っておきながら、DCに移植しないんだバンダイ。
まぁ、PS2版で十分売れているような気はするし、私もPS2購入しましたが・・・ちょっと寂しいですな。
しかし、21世紀も2年目を迎えたと言うのに、このままでいいのだろうか俺・・・
 

30000HIT!

date 01-13
じ・つ・は、
お正月の間にあいおうは、めでたく30000HITを突破いたしましたぁ〜!!!ドンドンドン♪パフ、ドンドン♪

ReadMeでのカウント情報から推察するに1月3日くらいに30000HIT突破したみたいですね。
いやぁ、昨年の12月下旬に入ってから「このまま行くとひょっとして帰省中に突破か?」と想像していたんですけど、案の定30000HIT突破したその時私は、長岡の地で飲んだくれていましたぁ〜!

えっ?!
なんで、30000HIT達成してから10日間も経っているのに、いまさらこんな事を書いているんだって?
ネタ的に古くねぇかって?
はっはっは・・・

じ・つ・は、
前回更新後にあいおう更新用PCのJAZZちゃんのOSがクラッシュしちゃいましたぁ〜!
まぁ、以前からキャプチャーボードのドライバがスパニッシュだったりした所為か、Win2000なのに不正な処理が出る割合が高かったのですが、とうとう逝っちゃいました。
その為、今回のネタは素案を記述したのが5日前、つまり前回更新翌日には既にできあがっていたのですが・・・そこで作業が滞ってしまいました。
んで、なんとかWin2000も稼動するようになったので、今日の更新となった訳です。
個人プロファイル全部吹っ飛んだけど・・・
修復セットアップ、10回以上、強制終了したけど・・・
っていうか、HDDにとっておいたCDイメージが破損していて、いくつかのファイルがインストールしてないんですけど・・・

完全復旧には、まだまだ時間が掛かりそうです。

ということで、傷心のまま、キリ版恒例のカウンタ恒例のHIT数考察!!!
え〜、20000HITを突破したのが昨年の2月23日でした。
で、30000HITを突破したのが、1月3日(推定)として・・・314日間。
という事で計算、
10000÷314=31.8471337579617834394904458598726・・・

うぉっ?!平均HIT数20を推移するというあいおうの傾向と対策が崩れた!1.5倍になっている!
ひょっとしてReadMeに登録したのが効いたのかっ!
やっぱ、日記系サイトにして正解だったなぁ〜!





と、去年の納豆の日(7月10日)に24200HIT達成していたというFootMarkを発見。
と言う事で再計算。
2月23日から7月10日までが137日で4200HITの増加だから・・・
4200÷137=30.6569343065693430656934306569343・・・

うっ、ReadMeそれほど関係無いじゃん(ReadMeは9月4日登録)。
そうだよなぁ〜、よくよく考えたら、ReadMe登録直後にあんなネタをやっちゃって一気にカウンタ数減ったし・・・
7月以前にはアルカディアバブルがあったんだものねぇ〜・・・あの時カウンタ結構回っていたような気がするし・・・
ふぅ〜、最近更新頑張って、カウント数も増えてきたかなぁ〜と思っていたけど、やっとあのネタのときに離れていった方々を戻しつつあるって状態なのね・・・はぁ〜・・・先は長いっす。

ということで、今日のゲームは、





30000=サンマン繋がりで、





ファイティングバイパーズです。

今回は結構想像できた方もいますかね?
そうです、あの歴代おデブキャラクターでも異彩を放っているサンマンです。
ファイティングバイパーズは、「いてまうぞ、ゴラァ!」のバンが1stキャラクターだったんですけど、2ndはご想像通りサンマンでした。
やっぱねぇ〜、E.本田から始まる流線型ボディ一派に弱いんです・・・
あぁ、なんでVF4で鷹嵐いなくなっちゃったんだろう・・・
PS2版で隠しキャラクターとして出演しないっすかねぇ〜・・・まぁ、冷静に考えて、それは無いわな。

あ、そうそう・・・
地元での例の新年会のときに「あいおう討議会」なるものが、管理者の意思とは全く関係無く開催されまして・・・
その時に「最近の日記形式(前フリがあってゲームに繋げる)は評価できるが、タイトルページで落ち(今日のゲーム)が解ってしまうのが、お前の甘い所だっ!」とのダメ出しを頂戴しました。
ですんで、今回より、ちょっとタイトルページのデザインを変えてみました。
VideoGameの更新タイトルセル部分を背景色と同一化して、マウスポインタが該当セル上にのった時のみにゲームタイトルが解るって寸法です。
他にも、いろいろダメ出しされたんですが・・・
まぁ、とりあえず今回はこれで勘弁してください・・・
まだ精神的なショックが・・・
そのうち、対処しますから・・・
っていうか本当は、





「酔っぱらっていたんで、何を言われたんだか良く覚えていないのよぉ〜ん♪」

 

アレク

date 01-14

「アレク」ご存知でしょうか?
古いSEGAファンの方は、わかる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

アレク(正式にはアレックスキッドといいます)はSEGAのマスコットキャラクターとして、1986年にSEGA Mk-3の「アレックスキッドのミラクルワールド」にて出演し、その後MEGA DRIVEの「アレックスキッド 天空魔城(MD)」までシリーズが続きました。
(実は1998年発売の「セガサターンで発見!! たまごっちパーク」にて「あれくっち」として登場していたりします。)

多分、SEGA初のマスコットキャラクターだったんじゃないでしょうかねアレクって・・・
まぁ、その前にもオパオパ等、代表的なキャラクターは数多くいましたが、マスコットとして、グッズを販売したりしたのはアレクが初めてだったような気がします。
まぁ、その後SEGAマスコットの地位は、
ソニックに移行し、ペパルーチョは無かった事になり、また現在はソニックが、その地位を堅守しているわけです。

でもね、アレックスキッドのミラクルワールドって面白かったんですよ。
残念ながら、今のところあいおうには載っていませんが、その内載せたいゲームリストにはばっちり記載されています。
しかし、デビュー作がシリーズ最高傑作と言えるほどの出来だった為・・・うぐぅ・・・

ということで、今日の更新は、





そんなアレクに代表されるSEGA8BIT世代ハードの情報サイト!





SEGA MARK-III WebPageさんとの相互リンクです。

以前から、ちょくちょく読ませていただいていたのですが、相互リンクさせていただきました。
幼いころより、SEGA馬鹿一代な私には、感涙モノのサイトさまなのですよ。
それに、なんと言っても「て」さんの描かれているアレクがかわいい!
実はこのサイトのお陰で、
正月に実家に帰った際にアレックスキッドのミラクルワールドをプレイしてしまいました・・・
夜中に「すたこら、すたこら、すたこら、さっさ♪」と歌いながら・・・

とにかく、古きSEGAゲームに興味ある方は是非っ!

いかん、こんなこと書いていたら、またやりたくなってきた・・・マスターシステムもってくればよかったなぁ〜・・・

 

君を抱いて・・・

date 01-18

「あるところにはある」
魂に火を着ける響きを持つ言葉であります。
なんていうか、
KIRIN FIREのCM見たいな感じでっ!
「ボッ!」って感じでっ!
って、解り難い?

とにかく、あるところにはあるのです。
発売後、数年経っても・・・
買い付けの為に、世界中飛び回らなくとも・・・
オークションで高値がついているノークレーム品を購入しなくとも・・・

発売から、もうすぐ9年。
いろんなオークションサイトを眺めて、早半年以上。
もはや、高くついても良いから大人パワー全開で買っちゃった方が良いのでは思いました。

しかし、踏みとどまっておいて良かった。
偶然というか運命的な出会いで手に入れる事できました!
しかも新品ですよぉ〜!!
誰も使ってないんですよぉ〜!!!
そんなのが、まだ残っているなんてぇ〜!!!!
もう離さないよぉ〜!!!!!





1993年4月23日発売の逸品。





メガCD2を!

はっはっは
笑ってごまかせ
はっはっは
はっはっは
はっはっは
・・・駄目?

だって、うれしかったんだもぉ〜ん。
掲示板で「秋●●で見かけたよぉ〜」という書き込みを発見した時の、あの感動・・・
そして、購入した時、再度感動・・・
えぇ、正直言って、一晩くらいは抱いて寝ようかと思いました。
・・・駄目?

ということで、今日のゲームは!





メガCD+別れ+再会と言う事で、





ルナです。

あ、今回は真面目、めちゃくちゃストレート。
とにかく、ルナは絶品です、良いです、お勧めです。
ドラクエシリーズ(というか天外魔境シリーズ)が好きな方は、多分お好みですので是非!

あぁ〜、こんな事書いていたら、またプレイして見たくなってきたなぁ〜・・・
メガCD2の電池生きているのかなぁ〜・・・最悪の場合9年近く前の電池・・・無理か・・・
う〜む、今度の休日はメガCDのバックアップRAM求めてアキバ散策ですな。

 

2002年は日韓で

date 01-29
「待ちに待った時が来たのだ!
 多くの英霊が無駄死にで無かったことの証の為に!
 再びジオンの理想を掲げる為に!
 星の屑成就の為に!
 ソロモンよ!私は帰ってきたぁ〜!」
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
はい、こんにちわ&おひさしぶりです。
相変わらずの前フリに困った時のガンダムネタです。
さすが二十数年に及ぶ大長編のことはあります、ネタが尽きることはありませんな。
前述のセリフはOVA「機動戦士GUNDAM 0083 スターダストメモリー」第9話より、連邦軍観艦式の中心部に位置する旗艦バーミンガムを狙い、ガンダム2号機の核を発射しようとする場面でのガトーの雄たけびです。
ソロモンの悪夢こと、アナベル・ガトーの人生最大の名セリフと言っても過言ではないこのセリフ。
何度聞いてもシビれますなぁ・・・
エピソード省略されまくりの劇場版でも多分収録されているはずです、DVD版が発売されていますから是非。
ちなみに、この後・・・
ビビビビビ、ズガーンと核弾頭発射。
***中将

って、話がずれてますがな・・・

ま、要するに
「やっと、あいおう更新できるよぉぉ〜ん!」
と言う事な訳ですわ。
しかし、11日ぶりの更新ですな・・・本当に長かった。

「ようし、お父さん、上書きインストールしちゃうぞぉ〜」と、
上書きインストールしたら、どつぼにハマちゃった、あの日から・・・
Win98のVGA表示のEXCEL97で報告書を書いて、
モデム接続でメール送信したりもしました・・・
ちょっとでも、転送エラーを少なくしようと、
IDEケーブルまで交換して、えらい速くなってちょっと得した気分に浸った時期もありました・・・
そして、とどめのラグナロクオンライン・・・
そう、実は1週間前にも復旧まであと一歩という所まで来ていたのです。
が、しかし、
ちょっと、ラグナロクに浮気しちゃったがゆえに・・・一気に水の泡ぁぁぁ・・・あわぁぁぁ・・・ぁぁぁぁ・・・
結局、ラグナロクがWin2000どころか、NTFSまで破損してくれたお陰で、NTFS再フォーマットという最悪の事態になってしまいました。
まぁ、所詮β版ですからね・・・インストールした私が悪いのですよ・・・しくしくしく・・・もう二度とラグナロクなんてやるものかぁ〜!
バッキャロぉ〜!!
あの夕焼けに向かって、ダッシュだぁぁ〜!!!
疲れるの嫌だから、バイクでぇぇぇ〜!!!!
てやんでぃ、ばろぉめぇ、ちっくしょぉぉぉぉぉぉぉぉ〜!!!!!

ともかく、そんな悲しい出来事を乗り切り、なんとか復旧・・・してないけど・・・なんとか更新ができる状態にまで持っていくことができました。
本日より、通常運用に復帰します!

ということで、今日のゲームは!
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
2000繋がりで、
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
KING OF FIGHTERS 2000です。
ゲーセンでは2001が現役で大好評稼動していますが、一部ではKOF2000が大人気ですな。
やはり・・・え×ゅが、でかいのでしょうか・・・う〜む・・・
まぁ、KOF2002もEOLITH社にて継続開発が企画されているようですし・・・これもファンの熱意ってことでっ!
2002年は日韓の年だしっ!
・・・なんか灰色なコメントですが・・・これにてっ!