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正式名称 | Phantasy Star |
販売会社 | SEGA |
製作会社 | SEGA |
販売年月日 | 1987 |
ジャンル | RPG |
操作機器 | 十字キー、2ボタン |
プラットホーム | SEGA MARK-III |
関連作品 | ファンタシースターII
〜還らざる時の終わりに〜 ファンタシースターIII 〜時の継承者〜 ファンタシースターIV〜千年紀の終わりに〜 ファンタシースターオンライン ファンタシースターオンライン Ver.2 |
画面−− | |
解説 | SEGAハード系ゲームの中でシャイニングフォースシリーズと並び賞される、主力RPGシリーズの元祖。 当時はMK-Vというハードで発売され、FM音源、メモリーバックアップ、戦闘時の敵アニメーション等、当時のゲーム機としては最先端の技術を要し開発されており、非常に力の入った作品となっていた。 ストーリーは宇宙をまたに掛けた、壮大なスケールのSFといった感じ。 また、現ソニックチーム代表中裕二氏が3Dダンジョン部を製作した話は有名。 |
その他 | FM音源ユニット対応 |
CABed.Uの思い出 | これね、すごかったんですよ。 まずオープニングでFM音源に驚いて、 んでサーバーチックなデザインに感動して、身震いしながら、 「とりあえず、隣の街へ行こう!」(この考えがドラクエ世代)と、お外に出ると・・・秒殺! 「うんうん強い敵に遭遇しちゃたんだな!」と、再度お外へ・・・瞬殺! 「そうか装備が弱いのかぁ!」と、お店で装備を整えてまたまたお外へ・・・滅殺! そこで気づくんです。 「あぁ、その為のメモリーバックアップか・・・」って、 後はアリサがLv15くらいに成長するまで地元周辺でサソリ(・・・みたいなザコ)を殺して、すぐセーブ。 サソリ1匹殺して、すぐセーブ。 ワームが出たら、すぐリセット。 サソリ1匹殺して、すぐセーブ。 ・ ・ ・ 辛かったなぁ〜、よくやったよ・・・でも、3Dダンジョンで「きれぇ〜だなぁ」とか言っていると同じ事を繰り返す羽目になるんですけどね。 っていうか、3Dダンジョン気合入りすぎ!最終マップはマップを書いてても、解らなくなってくるという膨大&いじわるなマップでした(あのダンジョンを中さんが作っていたのか・・・むごいよ)。 そうそう、パーティも良かったんですよ。 まぁ、アリサは置いといて・・・ ミャウはかわいいし・・・薬ビンの蓋を開けられないけど・・・ タイロンは一発の魅力があるパワー系・・・そんなミャウに薬ビン預けるけど・・・ ルツはかっこ良すぎ・・・続編で、いろいろ弄られるけど・・・ファンタシースターシリーズはある意味彼&彼の眷属のストーリーですな! う〜ん、でも最後までやったということは、やっぱ面白かったんだよな。 この作品の所為で俺のサイバーメカ好きは始まったようなものだし・・・ とにかく、いい作品です。 もし、復刻版でも見つけたら、プレイしてみても良いのではないでしょうか? ラスボスも・・・祝皆勤賞ですし!(←解る人はかなりディープなSEGAおたくですな) PhantasyStarOnlineの世界を深く知りたい人には是非プレイすることをお勧めします。 |
得点 | 80点 |
裏技内容 | コマンド | 備考注意事項 |
ダンジョン脱出 | ダンジョン移動中に「スーズフルート」を使うと 「スルト(ダンジョン脱出)」の効果がある。 |
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逃亡 | 戦闘時に「サイコウォンド」を使うと必ず逃げられる。 | ボス戦では使えません |