ファンタシースター
 
 
正式名称 Phantasy Star
販売会社 SEGA
製作会社 SEGA
販売年月日 1987
ジャンル RPG
操作機器 十字キー、2ボタン
プラットホーム SEGA MARK-III
関連作品 ファンタシースターII 〜還らざる時の終わりに〜
ファンタシースターIII 〜時の継承者〜
ファンタシースターIV〜千年紀の終わりに〜
ファンタシースターオンライン
ファンタシースターオンライン Ver.2
画面−−  
解説 SEGAハード系ゲームの中でシャイニングフォースシリーズと並び賞される、主力RPGシリーズの元祖。
当時はMK-Vというハードで発売され、FM音源、メモリーバックアップ、戦闘時の敵アニメーション等、当時のゲーム機としては最先端の技術を要し開発されており、非常に力の入った作品となっていた。
ストーリーは宇宙をまたに掛けた、壮大なスケールのSFといった感じ。

また、現ソニックチーム代表中裕二氏が3Dダンジョン部を製作した話は有名。
その他 FM音源ユニット対応
 
CABed.Uの思い出 これね、すごかったんですよ。
まずオープニングでFM音源に驚いて、
んでサーバーチックなデザインに感動して、身震いしながら、
「とりあえず、隣の街へ行こう!」(この考えがドラクエ世代)と、お外に出ると・・・秒殺!
「うんうん強い敵に遭遇しちゃたんだな!」と、再度お外へ・・・瞬殺!
「そうか装備が弱いのかぁ!」と、お店で装備を整えてまたまたお外へ・・・滅殺!
そこで気づくんです。
「あぁ、その為のメモリーバックアップか・・・」って、
後はアリサがLv15くらいに成長するまで地元周辺でサソリ(・・・みたいなザコ)を殺して、すぐセーブ。
サソリ1匹殺して、すぐセーブ。
ワームが出たら、すぐリセット。
サソリ1匹殺して、すぐセーブ。



辛かったなぁ〜、よくやったよ・・・でも、3Dダンジョンで「きれぇ〜だなぁ」とか言っていると同じ事を繰り返す羽目になるんですけどね。
っていうか、3Dダンジョン気合入りすぎ!最終マップはマップを書いてても、解らなくなってくるという膨大&いじわるなマップでした(あのダンジョンを中さんが作っていたのか・・・むごいよ)。
そうそう、パーティも良かったんですよ。
まぁ、アリサは置いといて・・・
ミャウはかわいいし・・・薬ビンの蓋を開けられないけど・・・
タイロンは一発の魅力があるパワー系・・・そんなミャウに薬ビン預けるけど・・・
ルツはかっこ良すぎ・・・続編で、いろいろ弄られるけど・・・ファンタシースターシリーズはある意味彼&彼の眷属のストーリーですな!
う〜ん、でも最後までやったということは、やっぱ面白かったんだよな。
この作品の所為で俺のサイバーメカ好きは始まったようなものだし・・・
とにかく、いい作品です。
もし、復刻版でも見つけたら、プレイしてみても良いのではないでしょうか?
ラスボスも・・・祝皆勤賞ですし!(←解る人はかなりディープなSEGAおたくですな)
PhantasyStarOnlineの世界を深く知りたい人には是非プレイすることをお勧めします。
得点 80点
 
裏技内容 コマンド 備考注意事項
ダンジョン脱出 ダンジョン移動中に「スーズフルート」を使うと
「スルト(ダンジョン脱出)」の効果がある。
 
逃亡 戦闘時に「サイコウォンド」を使うと必ず逃げられる。 ボス戦では使えません