ファイナル ファンタジーII
 
 
正式名称 FINAL FANTASYII
販売会社 SQUARE
製作会社 SQUARE
販売年月日 1988/12/17
ジャンル RPG
操作機器 十字キー、2ボタン、スタートボタン、セレクトボタン
プラットホーム FC
関連作品 ファイナル ファンタジー
ファイナル ファンタジーIII
ファイナル ファンタジーIV
ファイナル ファンタジーV
ファイナル ファンタジーVI
ファイナル ファンタジーVII 
ファイナル ファンタジーVIII
ファイナル ファンタジーIX 
ファイナル ファンタジーX
ファイナル ファンタジーIX
画面−−  
解説 評判を呼んだ前作に続き、ちょうど1年後に発売されたシリーズ第2弾。 
ストーリーもボリュームアップし、乗り物や戦闘マシーンのグラフィックも美麗になった。
その他 1994/02/27:ファイナルファンタジーI・IIとしてファイナル ファンタジーと同梱パックで再販される。
 
CABed.Uの思い出 発売当初の感想は・・・何でFinalだったはずなのに続編が出るんだ?!というものでした。 
まぁ、今考えると商売なんだからしょうがないじゃん!で終わりなんですけどねぇ〜・・・当時はかなり謎でした。 
あと、裏技表にも載っている簡単最大HPアップ。 
その後、ドラゴンボールで孫悟空が同じようなことやってて、体鍛えるのって自虐的なんだなぁ〜と考えちゃいました。
得点 60点
 
裏技内容 コマンド 備考注意事項
マサムネ 1)バンデモニウム城の4つの扉が並んでいる部屋までいく。 
2)一番左の扉へ入っていく。 
3)右上に柱がある部屋まで奥へ進んでいく。 
4)部屋の右下の壁を通り抜けたところに最強のマサムネの入った宝箱がある。
バンデモニウム城には他にも通路の滝の裏に隠れ魔法屋があったような気がする・・・
魔法の本を装備 魔法の本を戦闘中に装備すると様々な効果がある。 ファイアの本をレイラに装備させると60HITする等の効果がありました。 
ただし、本を装備したままセーブするとデータが良く消えた・・・
デスを確実に 敵がウォールに掛かっている状態でデスを敵に詠唱すると確実にHITする。 他にもトード等の魔法でもできます。 
つまり、ウォールの魔法だけ確実にしておけば、無敵の魔法使いとなるわけです。
簡単最大HPアップ 戦闘時に自分や仲間を攻撃する。 FFIIではダメージを受けることによって、最大HPが増えていくんですが死んでしまうとその効果がなくなってしまいます。 
そこで自分自身で手加減しながら攻撃し死ぬ寸前でやめるという動作を繰り返せば簡単に最大HPが増えるというテクニックです。
簡単熟練度アップ 戦闘時に攻撃や魔法決定し、次のキャラクターの選択画面に移ったら、Bボタンを押しキャンセルする。 熟練度はその行動を選択した回数によって増えていくので、この行動を繰り返すによって熟練度が簡単に増えるというテクニックです。