2013年3月27日「ナニコレ珍百景」神保悟志さんロケ出演
相棒珍百景!

「相棒シリーズX DAY」番宣の為、「ナニコレ珍百景」に出演した神保さん。
しかもスタジオゲストではなく、現場検証のロケ!!
映画の主役でもないのに…(笑)さすが相棒キャンペーンボーイだわ!!
最近の相棒本編ではラムネをほおばるシーンが無いのに、
番宣ではラムネ演出度数ほぼ100%!!
「何コレ」と言いながらラムネポロリのサービスショットもあり!!
相棒ファンにとってはコッチの方が珍百景なのでありました。
(この番組の詳細ルポはコチラ。)
↑TOP
2011年1月6日「徹子の部屋」 相棒チームゲスト出演
テレビ使って彼女募集!

長寿番組「徹子の部屋」で、先輩の彼女を募るなんて・・・

崇史、おっそろしいコ!!!(爆)

↑しかもコレ、番組エンディングの映像ですからね〜(笑)
この放送直後、テレ朝の電話回線が
「川原和久の彼女候補」でパンクした・・・・・・
とか、なってたらいいのに〜ぃ♪
川原さんがピンでこの番組に出演する時には、
「いやぁ〜…実は前回出演のアレがきっかけで結婚を…
山中のヤツ、ハッハッハ〜♪」
なんてコメントが聞けたら・・・・・・崇史、GJだぞ!(笑)
(この番組の詳細ルポはコチラ。)
↑TOP
2009年5月14日「とんねるずのみなさんのおかげでした!」
新食わず嫌い王 水谷豊VS生田斗真

はじめての手品!

「相棒劇場版」の番宣イラレビュじゃないけど、
いいよね…(笑)
2009年コンサートツアーに向けて、またまたテレビ多出演の水谷さん!
2回目の食わず嫌い王だ〜!(1回目はコチラ
結局、今回も引き分けで罰ゲームご披露の水谷さん。
対決者の生田斗真さんと、不思議なコラボレーション罰ゲーム。
「僕が小さい時にテレビで観た手品!
まだ一度もやった事ない
(…え?(((゚Д゚;)
初めてやる…手品!!」
語尾のイントネーションだけやたら素敵な豊サマ。
一度もやった事ない手品をやってくれるなんて…
なんて勇気のある方なの!!
静粛なムードの中、オリーブの首飾りを口ずさむながら、
豊マジック、スタート!!
「タララララ〜ン♪タララララタ〜ララ〜ン♪」
…生田さん、よく笑うのこらえたな…(爆)
水谷さんがテーブルの周りをぐるりと回った時も、
(そもそも、回る意味、あったんだろ〜か…)
さりげに通路をあけてくれた生田さん。
何か、本当スイマセン…(私が謝る事じゃないんですが…(笑)
豊タイミングで「どうぞ!」とうながされて、
仮面ノリダー熱唱。
豊マジック、いつの間にか上手くいってたけど、
何かそんなのどうでもいい、不思議な空気でいっぱいでした♪
素敵な罰ゲーム、ありがと〜ぅううう♪
2008年6月3日「相棒 劇場版」相棒8周年記念&凱旋舞台挨拶
続々と舞台挨拶の続く「相棒 劇場版」!
動員数も300万人突破!
この日の凱旋舞台あいさつは、相棒放送日スタートの6/3とあって、
バースディケーキも用意されました。
8周年なのでケーキも8段重ね♪
ケーキの頂上には例の特命係のロゴシルエット♪
「し、しかし、このケーキは・・・・」と、思ってたら、
寺脇さんがミーの気持ちを代弁して下さいましたわよ!
ケーキ入刀!!(爆)

さぁ、ケーキ入刀の時間です!

・・・じゃなかった、8周年おめでとう!9周年目に向けて、GO!BABY!!
2008年5月22日「とくダネ!」朝のヒットスタジオ 水谷豊 生出演
「朝のヒットスタジオ」で「カリフォルニア・コネクション」熱唱の水谷さん。
相変わらずシャイでお茶目でカッコイイ♪
トークでは、すっかり定番の「おこぼしネタ」がまた登場!
「水谷さんがこぼすのなんて…もう常識よ!驚かないんだから!」
って思ってたんですが、さすが水谷さん!
何かもう、私の常識の範囲を超えてたわ!
和泉監督もおこぼれの被害に…

映画の撮影中、
監督にもティーをジャボーン!

以前にスタッフが「この人はこれが無いと…」と、
水谷さんにフタ付きのタンブラーを用意なさったそうなんですが、
それでもやっぱりダメなの?こぼすの?
水谷さんのお茶にだけ、無重力空間を作ってあげたいのね!
(この記事の詳細ルポはコチラ。
2008年5月15日「とんねるずのみなさんのおかげでした!」
新食わず嫌い王 水谷豊VS鈴木杏樹
大人気コーナー、「とんねるずのみなさんのおかげでした!」
新食わず嫌い王に出演の、水谷さんと鈴木杏樹さん。
「相棒」風に言えば、右京VS月本幸子!
ドラマ本編だったら絶対右京さんが勝ちそうなんですが、
素の水谷さんだと、罰ゲーム見たさに「負けてほしい」と、
言われちゃう有様(笑)
結局両者引き分けで、モノマネ罰ゲーム決定!
タイトルが「僕」で、ご自身のモノマネを披露された水谷さん。
「自分のモノマネって…(笑)」ってフツーは思っちゃうけど、
冗談抜きですごかった!
「熱中時代」の北野先生と校長先生の物まねをしながら、
「やさしさ紙芝居」を熱唱してくれた水谷さん。
罰ゲームなのに・・・・・・・・魅入ってしまったわ!
一流スターのオーラに圧倒!
パンと魚とお店と、音痴いっぱいの一流俳優
芸は一流で天才的なのに、相変わらずこぼしネタも欠かせない水谷さん。
↑のイラストは、お土産のお菓子を紙袋から出そうとして、
フタしか掴めなかった水谷さんと、
杏樹さんが語って下さった
「ホットドックのソーセージをこぼして食べていた」水谷さんです。
別の番組で「手から勝手にこぼれていくんです」とおっしゃってましたが、
そんなありえない現象も、『水谷さんならアリ』って思えてきますた(笑)
ここまで見事だと、「こぼし芸」としか言いようが無い…(爆)
(この記事の詳細ルポはコチラ。
2008年5月3日「土曜ワイド劇場 特別企画 相棒 コンビ誕生篇」放送
「相棒 劇場版」封切りにともない、
特別編集で放送された、記念すべき「相棒」第1話!(DVD pre season第1話)
冒頭、薫ちゃんの「今日は俺たちの記念日だそうです。」でスタート。
記念日好きという美和子さんの新設定(season6 第15話)が
早くも応用された上手い演出でした!
薫ちゃんと右京さんの初対面の日まで覚えていた美和子さん。
でも・・・でも・・・さすがに・・・


ペアトレーナー販売希望(笑)

特命係のペアトレーナーは
発注しなかったかー!

(*自分と薫ちゃんの初デート記念日には、ペアトレーナーを発注した美和子さん。)
まー、ドラマ本編では無理ですよね〜(笑)
オフィシャル販売?まっさか〜!!
でも実現したら、迷わず買っちゃうぜ!オイラ(爆)
(この記事の詳細ルポはコチラ。
2008年5月6日「やぐちひとり」(テレビ朝日系)川原和久ゲスト
アニキはいい人

アニキやっぱりいい人ぉ〜〜♪

↑って書かなきゃ、誰を描いた絵だかわかりまへん(泣)
「相棒 劇場版」番宣の為、
深夜バラエティ「やぐちひとり」にゲスト出演の川原和久さん。
イタミンの時とは違い、終始笑顔の川原さん。
笑顔描くのがこんなに難しかった人、初めてよ。(←失礼)
どう描いても笑顔まで怖…いやいやいや!!
私の画力が追いつかない程に素のアニキは素敵でしたよ!!
↓ちなみに普段バージョン。(普段って・・・・)
アニキ顔芸も素敵なの!
番組の予習までしてきて、鼻毛話も仕込んできて
(役者さんだからそこまでしなくていいって言われましたが(笑)
番組の空気をきっちり読んでて非常に落ち着いておられました。
やっぱり素は礼節をきっちりわきまえた、紳士で男気のある方なんですね。
じゃなきゃイタミンみたいなキャラクター、あんなに魅力的に演じられません!
それにしてもバラエティ初なのに、
罰ゲームで芸人さんお約束のワサビ寿司を食べるハメになったアニキは、
ラッキーだったんでしょうか、アンラッキーだったんでしょうか…
(この記事の詳細ルポはコチラ。
2008年4月28日〜5月2日「オンタマ」(テレビ朝日系)水谷豊ゲスト
豊さんコーヒー事件簿

↑何じゃコレ!って言わないで!
水谷さんが実際描かれたご自身のイラスト(模写)なのよ♪


いきなりそんな事書かれても「何じゃコリャ!」なんですが(笑)
劇場版公開と同時に、アーティスト活動も再開された水谷さん。
音楽ミニ番組「オンタマ」にゲスト出演だー!
番組側から、「コーヒーをこぼした時の自画像」をお題に出されて、
描いて下さったのが↑のイラスト。
制限時間内で上手く描けなかったっておっしゃてましたが、お上手!
「よくコーヒーをこぼされるんですか?」の問いに、
「すごいんですよ。飲み物が勝手にこぼれていくんです。」と、ご回答の水谷さん。
飲み物は勝手にこぼれません!!(笑)
でもでもこのイラストよ〜く見ると・・・

勝手に手からこぼれてるぅぅぅぅう〜!!

クルクル〜♪ジャポーンって!
(見方を変えると、自分でカップぶん投げている絵にも見えるんですが…)
水谷さんビジョンだとまさにこういう現象が起こっているんですね(爆)
セリフの「まただ」が、いい味出してます。
しょっちゅうこんな事をされているせいか、
周りからはよく、「今を生きてない」って言われるのだそうです。
(この記事の詳細ルポはコチラ。
2008年5月3日「王様のブランチ」(TBS系)水谷&寺脇生ゲスト
豊さんコーヒー事件簿

「王様のブランチ」(TBS系)の映画コーナーに生ゲスト出演の特命係。
ブランチ初代司会者でもある寺脇さん、楽しそうだった♪
映画に関する三択クイズを出題され、真剣に考える水谷さん。

Q:映画「名探偵コナン」の主題歌を一番多く歌った歌手は?
『誰かな〜?ねぇ康文?』という感じで寺脇さんを見た後、
モニターを正視した水谷さんの目に映った映像は!

ジ〜グ〜ザ〜グ〜♪

ジグザグきどった自分のPV映像!!

@倉木麻衣 AZARD B水谷豊(三択クイズの選択肢)
…当たり前ですが、水谷さんはコナンの主題歌、歌ってまへん(笑)
番組側が豊さんのニューアルバム、「TIME CAPSULE」を宣伝する為に
「カリフォルニア・コネクション」のPVを流してくれたんですが、
この直後、爆笑ツボに入ってしまって後ろに振り返る水谷さん。
水谷さんは笑いのツボに入ると、
後ろにふんぞり返る癖があるんですが(豊の悪い癖)
テーブルの上に置いてあったお茶をひっかけてしまい・・・
芸人が嫉妬するほどのハプニング

お湯をかぶって大騒ぎ!

出川さん、竜兵さん並の芸人ハプニング発生!
「大丈夫ですか?」「衣装が!」「誰が拭くものを!」
予想外ハプニング発生で、問題もうそっちのけ。
元ブランチ司会の寺脇さんも思わず
「(豊さんに)何て事してくれるんだ!問題が水谷豊って!(苦笑)」
水谷さんを思っての演出だったのに裏目に出ちゃったー!
火傷なさらないで本当に良かった!
この後、すかさず被ったお湯を払ってあげて、
水谷さんの代わりにCDの宣伝をしてくれた寺脇さん。
さすが相棒!ナイスフォローです!
(この記事の詳細ルポはコチラ。
2008年5月2日「ラジかるッ」(日本テレビ系)寺脇康文ゲスト
豊さんコーヒー事件簿

寺脇さんも負けじと他局(日テレ)で生登場番宣だー!
舞台の宣伝メインでしたが、相棒の話題もしっかりと!
話題は当然、水谷さんへ…
本番を撮る前、コーヒーの置き場所に困った水谷さん、
何と上着の内ポケットにコーヒーカップ入れたまま本番スタート!
寺脇さんもさすがにコレにはビックリしたみたい。
普段はコーヒーこぼす事で有名なのに、
撮影の本番になると(こんな所に入れても)こぼさない!
「何でそんな所に入れたんですか?」って聞いたら、
「だって置くとこ無かったんだもん」って…
普通はそんな所に入れねぇ〜!!
本番始まる前に飲み干しちゃおうとか、考えなかったのかしらん…(爆)
でもこの状態のままこぼさず演技なさったのだそう。
楽屋へ寺脇さんのナビ付きじゃないと行けない人が、
どーしてこういう事できるかな!??
やはり一流は凡人とどこか違う・・・
(この記事の詳細ルポはコチラ。

2008年4月29日「はなまるマーケット」水谷豊ゲスト
6年間も使ってるのに…

「はなまるマーケット」(TBS系)のはなまるカフェにゲスト出演の水谷さん。
話題はまたまた水谷さんの方向オンチ話に。
ファンの間では公認(笑)だし、今更驚かないぜ!って思ったんですが…

水谷「6年間通っている東映撮影所なんですが、控え室をよく間違えるんですよ。」
薬丸「水谷さん、名前(表札)出てますよね?」
水谷「思い込むんですね。ちなみに3階なんですけど、
2階に下りたり同じような所をガチャガチャ開けたり」
薬丸「3階とおっしゃってましたよね?
(この写真見ると)4階じゃないんですか?」
水谷「Σ(゚Д゚;!!!!」

もう間違えてるぅううう!!


控え室のナンバープレート、412に気が付いた薬丸さん。
でも6年間も通っていた水谷さんは、いま気が付いたー!!(爆)
「あ〜4階だったんですか〜(笑)」発言に、
スタジオがスタッフ含め、大爆笑になったのは言うまでもありません。
オイラも方向オンチだけどさ、豊さんには負けたわ!(笑)
(この記事の詳細ルポはコチラ。
2008年4月27日「相棒ガイド」より
お姫様だっこなんて頼んでないのに…(爆)

「相棒 劇場版」特別番組!
オフィシャルガイドブックを映像化したようなナイスな番組でした。
(番組の詳細ルポはコチラ)
過去のおんぶシーンに話題がいったので、
「正しいおんぶのされ方」を熱弁してしまう水谷さん。
おんぶまではいいけど、

誰もお姫様だっこまで
要求してねぇえええ〜!!(爆!爆!笑!)

自称「おんぶされやすい俳優」の水谷さん。
相手に負担をかけさせない為には、
手など一箇所に力を集中させてあげるといいそうです。
↑のようにダラ〜ンとしちゃうと、持っている方は重くて大変なんだとか。
(・・・つーか、あなたたちのお姫様ダッコそのものが、
もう…なんちゅ〜か… ある意味大変な現象かと…(笑)
このお姫様ダッコも、番組インタビュアーの矢島アナの為にやってあげたのよ。
いつかだっこされた時には参考にしてね♪と、アドバイスの豊様。
豊様、優すぃいい!!
でもこの番組紹介の冒頭、矢島さんのナレーションで、
「とっておきのお話?どころか大暴走?何してんだか(笑)」
って紹介されちゃったー!
伝わってなかったみたいです豊様・・・・
豊様は方向オンチでもあるけど、方向違いの言動もお得意のようです。
2008年4月26日「ぷれミーヤ!」in水谷豊!
家出の話は朝までかかります

「相棒 劇場版」番宣で、「ぷれミーヤ!」にスタジオゲスト出演の水谷さん。
視聴者質問の中に、「46歳俳優、寺脇康文さん」から質問が(爆)。
「若い時に家出をしたってのは本当ですか?」の質問にアンサーする水谷さんでしたが、
大学受験に失敗→家出
→徒歩で山中湖に向かう途中、親切なオジさんに救われる
→でも頂いたお金でボーリングしちゃった!(オイ!)
→さらにパチンコしたら大当たりしちゃった!(オイ!)
→結局立川(出発点)に戻っちゃった…(エェ??)
うんぬん…で、
いつまで経っても家出先の山中湖の話にたどりつかない水谷さん。
結局番組ではここまでで話が終了。
例の家出話ってそんなに長い話だったのね(笑)
番組の詳細ルポはコチラ。)
ちなみに今回の番組サブタイトル、
*水谷さん面白すぎて永久保存版SPってついてますた(笑)

2008年4月25日「ミュージックステーション」in水谷豊!
終始、照れ笑いの豊様

相棒の番宣ではないのですが、22年ぶりに音楽活動を再開される水谷さん。
5月14日発売のセルフカヴァーアルバム 「TIME CAPSULE」の告知出演。
スタジオではなく、VTR出演だったのですが、終始照れまくりの豊さん。
最初はアーティストっぽく足組んで「ふふん♪」って感じですましていたのに、
数分後にはソファーの上で照れ笑いローリング!
観ているコッチも爆笑ローリング!!
詳細ルポはコチラに記載しております。
自分で文字起こして何ですが、書きながら含み笑いが止まりませんですた…。
番組の詳細ルポはコチラ。)

2008年4月20日「リポビタンD」のCMにあの二人が!
おまえら本当は仲良しさん!(笑)

あの伝統ある「リポビタンD」のCMに相棒コラボが採用!
何と特命係を差し置いて(笑)、イタミんと米沢さんが登場だー!
(CMの詳細はコチラのルポを参照)
会議そっちのけでリポDと格闘中の二人。(アホ)
犬猿の仲のハズなのにノリノリの二人。(超絶アホ)

おまえら本当は仲良しさんだろ!(爆)

「相棒」がリポDの歴史を刻んだぜ!
しかし数多くオンエアされてきたリポDのCMの中で、
これだけせっこいシチュエーションのファイト一発が
今までにあったでしょうか…。
2008年3月23日「旅の香りSP in 相棒」の番宣より
水谷さんはお留守番

テレビ朝日系「旅の香りSP in 相棒」より。
前回の寺脇さんと山中さんに加え、今回は鈴木砂羽さんもご一緒の京都旅。
水谷さんはお留守番。
でもテレビ画面のテロップと一緒に、常に画面の端っこに右京さんが映ってて、
「僕も一緒に…行きたかったです…」って言ってるようにも見えた(笑)↑
旅をしている3人にビデオレターを送ってたのですが、
寺様や砂羽さんには役者的なコメントを送る中、山中さん(芹沢刑事)には
「崇史はですね・・・・・う〜ん・・・あの〜・・・

パンが好きなんですね!

僕もパンが好きでしてね!気が合いまして(笑) いい奴ですね〜♪」
…多分パン以外にもコメントして下さったとは思うのですが、
番組で採用オンエアされた崇史へのコメントはパンのみ(笑)
そしてパンが大好きな豊さんは、大好きなコーヒーをよくこぼす(笑)
3人でドラマコントをやったりなど、とても楽しい番宣でした♪
(番組の詳細はコチラのルポを参照)
2007年8月4日「ぷれミ〜ヤ!」の番宣より
相棒貯金をオススメする寺様

テレビ朝日系「ぷれミ〜ヤ!」の、映画化とシーズン6決定の番宣より。
「公開までまだ1年ありますが、毎日10円ずづ貯金して頂ければ
1800円(映画入場料)すぐ貯まりますから!」

と、「相棒貯金」をオススメしていた寺様。
確かにそれなら1800円なんてあっという間に貯まるよね♪
でも、DVDとか関連書籍とかぜ〜んぶバッチリ揃える気、マンマンだぜっ!!
…という、ディ〜プなファンはそれ以上の貯金が必須…うふふふ・・・

2007年7月「劇場版 相棒」Yahoo!動画の番宣より
豊様は方向オンチ

後半のインタビュー、相変わらず仲良しさんオーラびんっびんで楽しかったのね♪
方向オンチで有名な水谷豊さん。
美味しいうどん屋を寺脇さんに紹介しようと思ったら、案の定迷ってしまい、

たどり着かなかった結果、コンビニでパン!

「方向オンチは持って生まれたもの」と、おっしゃってましたが、
本当にそうなのよ!!
悪気は無いんだけど「道覚えられない」「もう一度同じ場所へ行けない」!
私もそうなのでホント、よくわかります。
でも豊さんのすごい所は、道を覚える以外の記憶力はいいって所なのよね。
寺脇さんも「方向オンチ以外の所は全部尊敬します!」って言ってたし。
康文いいな〜…

「相棒」のロケ現場で、ファンに囲まれるのはいつも薫ちゃん(寺様)。
右京さん(豊さん)は孤高キャラを演じているせいか、避けられてしまうとか。
(ううう、カワユソウ…(泣)
その時のファンに対する対応の仕方もさすがの寺様!
あまりの見事ぶりに尊敬しつつもちょっと羨ましい?水谷さん。
↑の絵は、自分で描いてなんですが、
ひとりポツーンの豊様がカワユソウになってしまったので、
豊様の大好きなワンちゃんを横に添えてみました。
みんな!ロケ現場に遭遇したら豊さんの所にも寄ってあげてね!!

サービス精神の反射神経が素晴らしい

「最近水谷さんのモノマネは?」の質問に対して、

即効でモノマネで返してくれた寺脇さんの
サービス反射神経に感動!

「そんっなの、してないですよ〜!」
してますしてます。ご本人の前で思いきり(笑)
特命係