にゃむにゃむ監修 「相棒」過去に放送された番宣リスト
アイコン
*ダビング希望はお断り致します。
オフィシャル発行本
雑誌掲載、その他関連本
*番宣詳細ルポについて。
文字を起こす際に、読みやすいように編集してありますので、
一語一句発言通りに書いていない部分もあります。
放送当時に急いで観ながら打ったものもあるので、誤字脱字等は多少目をつぶってやって下さい。
2010年放送分 2009年度以前
放送日: 番組 見どころ&詳細
2011年
1月6日
13:20-13:55
徹子の部屋
(捜査一課&鑑識編)

川原和久、大谷亮介、山中崇史、六角精児ゲスト出演。
〜オープニング〜
相棒チームとして、ドラマと同じ衣装で登場。
トリオ・ザ・捜一は「捜一」の腕章も付けている。
オープニング、壁の指紋採取をしている六角さん。
「犯人が触った気がするんですけど」と、黒柳さん登場。
扉からトリオ・ザ・捜一登場。
伊丹「コラ!ここが有名な徹子の部屋か。」
徹子さんを見て「おお〜!」というリアクションをする山中さん。
伊丹「アンタ、黒柳さん?」
黒柳「いや、私は犯人じゃないんですけど。」
伊丹「テメェ、特命係呼んでないだろうな?」
米沢「いえ、呼んでませんよ。」
黒柳「え!特命係今日いらっしゃらないですか?残念。」
三浦「捜査の事なら、我々捜査一課にお任せ下さい。」
芹沢「そうですよ徹子さん!私たちがいれば何の心配もありません!」
(両腕を開いてオーバーリアクション。横から二人のツッコミ。)
黒柳「あら、よくいらして下さいましたというか何というか…
    どうします?どうしましょうね?」
米沢「どうします?」
芹沢「どうします〜?」と同じオーバーリアクションをし、
伊丹さんにつっこまれる。

〜座談トーク〜
役名のまま、黒柳さんに紹介される4人。
黒柳さん手前から、米沢、三浦、伊丹、芹沢。
三浦さんの衣装だけ、他の方より豪華?と黒柳さん。
三浦さん、「年寄りっぽく…」と返答。
伊丹さんは「元気がよく、ファンからイタミンと呼ばれている」と紹介。
芹沢さんは「興奮すると島根弁が出る」と紹介。
「非常に興奮したのが一度だけなので、
まだ一回しか出てないですけど。」と返答。
(おそらくseason3 第12話の「いい加減にしんさんや〜」の事。
  山中さんご自身は茨城県出身。)
黒「何かこれは大事件という事はありましたか?」
米「いや〜警視庁のですね、籠城事件がありまして。」
黒「あ、もうちょっと後からその話を、ごめんなさいね。普段の捜査で」
伊「年越しでありましたね。」
三「犯人が潜伏している小屋が、突然爆発して。
  これ位の鉄板が伊丹刑事の前をかすめまして。」
伊「無事で良かったです。」
黒「走っている時靴が脱げたという方は?」
芹「僕ですね。犯人が逃げた時に脱げてしまって。
  片足がすごく痛かったです。」
黒「刑事の方は大変だと思いますが、
  どういう時が『やったぞ』という感じですか?」
三「どうですか伊丹刑事?」
伊「なかなか、やったぞという感じは無いですね。
  全部、特命係がやったぞという感じなので。」
三「やられたなーですね。」
黒「特命係にはあまりいい感情を持ってらっしゃらない?」
三「そうですね。昔はもっと敵対してましたね。
 最近年月が経つことに、彼らの言う事も当たっているのかなと。」
黒「でも特命係の性格が気に入らないとか。」
伊「杉下右京警部は、アレですね、人を見透こしたような目をしますね。
 我々がしゃべっている時、我々の目を見ませんね。
 この辺(胸)をずっと。」
米「見透かしているんじゃないでしょうかね?」
芹「(手をあげて)あ、いいですか?及川警部補がですね…」
伊「神戸警部補!」
芹「あ!神戸警部補ですね!失礼しました。
 僕にスキンシップっていうんですかね…触ってくるんですよ。
 僕の事好きなんじゃないかなって思ってるんですけど。
 ま、そんな具合の話です(笑)」
黒「それは本人に伺ってみるしかないですね。」
その時、後ろの窓には特命係の姿が。
黒「まぁ、どうしましょう!特命係の二人が…どうぞお入り下さい。」
ドラマ衣装で、水谷さん、及川さん登場。
右「あけましておめでとうございます。」
黒「どうも、神戸さんもどうも。」
神「神戸です。」
右「やはり皆さん(チーム相棒)の声でしたか。」
黒「芹沢さん、ここで明らかにしましょうよ。
 神戸さんが芹沢さんの肩を触ったりするという…」
神「ああ〜…こうやってね。(と、芹沢さんの肩を触る。)
 ちょっかい出すんですよ、こうやって!
 ご覧の通り、皆さん人生の先輩方なのでちょっとからかえるかなと。」
芹「僕の方が年下なので。」
黒「僕の事が好きなんじゃないかなっておっしゃってましたけど。」
神「ハッハッハ!そんな事ありません!(笑)」
黒「伊丹さんが、右京さんは人を見下したような目つきをしてるって。」
伊「あくまでも杉下警部の話ですからね!」
右「いえいえ普通に見ているだけなんですけど。
 本人の被害者意識じゃないでしょうかね。」
黒「目をみないでいつもこの辺(胸)を見てるって。」
右「ええ、それは合ってますね。」
伊「目を合わせてくれないんでしょうか。」
右「目を合わせると伊丹が困ると思って。
 僕は相手を気遣って目を見ないようにしてます。」
黒「特別な『やったぞ』という何かは全部特命係がやってると
 おっしゃってたんですよ。」
右「そうですね〜ここでこんな事をはっきり言うのも何ですけど。
 捜査一課に限界というものがありまして。」
伊「(立ち上がりながら)ちょっと!(笑)」
右「いや申し訳ない(笑)そこで最後にアレするのは我々なので。」
神「ああ、最後にアレするのは。
 鑑識の米沢さんはかなり協力的ですよね。」
黒「三人に流さなきゃいけない情報を二人に流して、
  うとましく思われていると。」
米「それはその通りでございます。
 体制的に不満を感じている事がありまして、
  それをぶち破ってる特命係にシンパシーを感じておりまして。」
黒「この方から入ってくる情報は役に立ちますか?」
右「大変役に立ちますねぇ。
  米沢さんがいなければ、解決しない事がたくさんありまして。」
米「私、こう見えても有能な人間でございまして。」
右「すいませんお話の途中、我々これから調べ物をしなければ。
 いえ皆さんは結構ですよ。どうせ事件解決するのは…
 いえ、これ以上は言いません。」
伊「(立ち上がりながら)ちょっと!」
右「まいりましょう!徹子さん今年もよろしくお願い致します。」
黒「では皆さんに励ましのお言葉を。」
右「ええ、いいですか?わかってますね。」
神「普段よりも緊張されてるんじゃないですか?(笑)」
芹「そんな事ないですよ!(笑)」
右「皆さん、何か言いたい事があるんじゃないですか?」
伊「ありません!」
〜特命係、退場〜
芹「黒柳さんも人が悪いですよね。」
黒「私も(特命係が)いらっしゃらないんだと思ってましたよ。」
〜劇場場Uの予告映像が流れる〜
黒「これがさっきおっしゃって籠城立てこもり?」
米「ええ、幹部の人たちが人質として。大変な事件でした。」
〜CM後、今度は役としてではなく、役者として紹介〜
素に戻って笑顔の川原さんに「普段は怖くないんですね。」と、黒柳さん。
大谷さんの新婚話になる。(2年前に結婚。)
お相手は劇団の方。
山中さんの彼女の話題に。
徹子の部屋に出ると言ったら、「よくやった!次はピンだな。」と言われた。
山中さんは彼女のいない川原さんを何とかしたいらしい。
山「どなたか川原さんの彼女になってあげて下さい。
 そうすればいろんな事がうまくまわっていくと思うんです。
 ね、大谷さん。」
黒「独身であるから皆さんに迷惑を?」
大「いや、そんな事なんですけど!」
山「寂しそうなんですよ。」
大「いつも撮影終わって帰ると、
  うちでず〜っとお酒飲みながらTV見てるっていうんで。」
六「TVの前で1人鉄板(焼き肉)やってるらしいんですよ。」
黒「1人焼き肉美味しいですか?」
川「ハハハハ!美味しいですけど、そんなに…1回やっただけですよ。」
山「でも大晦日になると1人でTV見ながらカニ食うんでしょ?」
川「うるさいなお前は〜(笑)」
〜劇団の話題に〜
六角さんと山中さんは同じ劇団。
「相棒」で共演できたのは本当に偶然。
六角さんと川原さんは、一時期同じマンションの上下に住んでいた。
これも本当に偶然で、川原さんは後から引っ越してきた。
黒「声は掛けなかったんですか?」
六「彼はその時、『どこに住んでるの?』って聞いても、
 『ん、その辺だ。』しか言わないんですよ。」
 何で教えてくれなかったんですか?」
川「まだそんなに親しくはなかったんで、
  コンコンと来られても困ると思ったんで。」

黒「山中さんは彼女とはうまくいってる?」
山「ハイ。」
黒「将来結婚したいと思ってる?」
山「はい 、結婚したいと思ってます。」
黒「今すぐには決めかねてる?」
返答に困る山中さん。
黒「そんな事を今ここで言うと、あなたも口におっしゃってない微妙な
  事かもしれない事を…こんな所でねぇ(笑)
 取り調べみたいになってしまって申し訳ない。
 今の事は無かった事に。
 要するに心配なのは、川原さんのガールフレンド。」
川「いえいえ(笑)」
大「役柄と違って凄くシャイな方なんで、普段は。驚く程ですよね。」
黒「じゃあ女の人簡単に口きいたりしない?」
大「いやそんな事…お酒飲みに行ったらありますよね?」
川「うん…」
六「でもやっぱりしゃべっている所、あんまり見た事ありませんね。」
 硬派な方なんです。」
〜CM後、六角さんと山中さんの温泉めぐりの話題に〜
六角さんは車の免許を持っていないので、
山中さんが運転して一緒に行くらしい。
六角さんが本物の事件現場に遭遇したという話題に。
近くの居酒屋に強盗が入ったので、
思わず事件現場を覗いてしまったらしい。
鑑識の人を近くで見ようと思ったら、
「ジャマだからどいてくれる?」と言われてしまった。
〜エンディング〜
黒「あとはアレですね、川原さんのお嫁さん!」
川「ハハハハ(笑)いえいえ。」
黒「どうですか?山中さん。」
山「ええ、是非皆さん、どうか川原さんの彼女になってあげて下さい。
 よろしくお願いします。」
 徹子の部屋in相棒チーム
この番組のイラストルポはコチラ

日付未定 Qさま!!(2時間SP) 六角精児、神保悟志ゲスト出演。
2010年
12月25日
9:55-11:45
ちい散歩(2時間SP) 水谷豊ゲスト出演。
2010年
12月25日
10:50-11:20
お願い!ランキング
(※関東エリア)
「お願い!ランキング」相棒コラボ。
水谷豊、及川光博、川原和久、山西惇、六角精児ほか
2010年
12月24日
13:59-14:53
年末年始番組PR番組
(※関東エリア)
水谷豊、及川光博、コメント予定。
2010年
12月23日
13:20-13:55
徹子の部屋 杉下右京、神戸尊(水谷豊、及川光博)
2010年
12月22日
5:00-6:45
おはようコールABC
※関西エリア・ABC朝日放送
(テレビ朝日での放送無し)
水谷豊、及川光博インタビュー。
2010年
12月22日
やじうまプラス、
スーパーモーニング、
ワイド!スクランブル、
スーパーJチャンネル

水谷豊、及川光博ゲスト生出演?(予定)
〜スーパーモーニング〜
杉下警部にオススメ「極上紅茶とスイーツ」
オススメはダンヒルセレクトティー(オーガニックダージリンを使用)
落ちついた味でシャープな切れ味。
オススメデザートは
セントクリスト
絶品スイーツは全て手作り。
イングリッシュブレックファースト(セイロンにミルクティー)
オススメはチェルシーケーキ。

日本橋高島屋にあるルカゲドゥジョエル
アフタヌーンティーセット 2940円
伝統のブランドカシミールチャイ。
ファンダンショコラ。

2010年
12月21日
24:20-24:15
お願い!ランキング
(※関東エリア)
山西惇、グッズ刑事として初登場。
2010年
12月21日
23:15-24:15
「ぷっ」すま
(※一部地域を除く)
神保悟志、白石美帆(元日SPゲスト)ゲスト出演。
2010年
12月20日〜
23日
24:15-24:20
オンタマ
(※関東エリアほか)
及川光博ゲスト出演。(4日連続)
〜第一夜〜
Q1:自己紹介をお願いします。
及「(ワザとこわばった表情を作り)…及川…光博です…」
(画面に「怖い…」とテロップ。)
Q2:特技は何?
及「特技は…料理を最近よくします。ハイ。
  だんだん板についてきて…得意料理はとろろですね。」
(「それって料理なの?」というツッコミ的な笑いが起きる。)
及「料理でしょ!料理でしょうが!(笑)」
Q3:デビュー以来、最大の事件は?
及「王子をやめた。」
(なぜ王子をやめたんですか?)
及「それまで、あのね、デビューしてみて下さいよ。
  デビュー戦でいかに目立つかって大事なんですよ。
  戦略ですよ、戦略。」
(今だけ王子に戻って一言。)
及「(前髪をかきあげて)お待たせ、王子だよ♪(ウインク)」
(画面に「健在」とテロップ。)
Q4:「相棒」水谷さんに言いたい事は?
及「現在放送中の「シーズン9」こちらの打ち上げパーティーで、
  水谷さんの「カリフォルニア・コネクション」を是非、本人の前で
  歌ってみたいなと。えぇ。」
(立ち上がり、「カリフォルニア・コネクション」を歌い出す。)
及「ジ〜グ〜ザ〜グ〜♪…OK♪OK♪」

〜第二夜〜
Q:水谷豊さん代表曲「カリフォルニア・コネクション」主題歌のドラマは?
及「熱中時代刑事編(正解)余裕ですよ、ハッハー(笑)」
Q:この曲のPV(2008年)に出演したお笑いタレントは?
及「とんねるずの木梨さん(正解)コレ当てずっぽうです、スイマセン。」
Q:唐沢寿明さんと飲んでいる時、唐沢さんの出したオリーブの種を
  ナッツと勘違いして食べてしまった及川さん。
  『ポパイ』のオリーブのフルネームは?
及「ええ?…オリーブ…オリビア…?」
(残念!オリーブ・オイル)
及「オリーブ・オイルって名前なんだ!ハァ…ちょっと近かったね。」
(近くありません!)
及「なんでよ!(笑)」
Q:来年ツアーをスタートさせる及川さん。
  2011年3月から始まるツアー名は?
及「及川光博ワンマンショーツアー2011年大人の…恋。」
(正解!)
及「ハイ♪」
2010年
12月20日
21:00〜
日曜洋画劇場『相棒劇場版』
地上波放送 
水谷豊コメントVTR(『はい!テレビ朝日です』同様、劇場シアターにて)

水「相棒10周年ですか。長かったような短かったような、
  とにかくファンの皆様に支えて頂いたお陰です。
  大変感謝しております。
  この10年で僕は2つの夢にたどり着きました。
  1つはこれからご覧頂く『相棒劇場版』です。
  まずはその映画をゆっくりお楽しみ下さい。」

〜映画本編スタート・・・そして終了後〜

水「皆さん、いかがでしたか?僕の1つ目の夢『相棒劇場版』」
シアターでベルが鳴り、横から及川光博さんが登場。
及「杉下さん、ここで何してるんですか?」
水「おや神戸君、どうかしましたか?」
及「事件が起きたみたいなんですけど。」
水「君は何をあわてているのでしょう。」
及「お言葉ですが、杉下さんこそ何をのんびりしてるんですか。」
水「わかっていますよ。だからこそ皆さんにコチラを観て頂きましょう。」
及「え!?」
〜『相棒劇場版U』の予告VTR〜
及「大変だ!こりゃ。観ましょう!」
水「神戸君!君、意外とそそっかしいですね。」
及「え?」
水「この映画は今週木曜日から公開されるんですよ。」
及「あ、そうだった。」
水「全国の劇場です。全国どの県でも観ることができます。
  では、我々はいったん仕事に戻るとしますか。」
及「はい!」
劇場から立ち去ろうとする二人。
水「あ!これが僕の2つ目の夢『相棒劇場版U』です。
  あ!12月23日から公開されます。」
2010年
12月19日
23:30-24:25
相棒×お願い!ランキング 「お願い!ランキング」が相棒と完全コラボ!
「お願い!ランキング」の人気コーナーも有り。
水谷豊、及川光博、川原和久、山西惇、六角精児。
2010年
12月19日
4:50-5:20
はい!テレビ朝日です。
(※関東エリア)
「相棒−劇場版II−」「相棒元日SP]を紹介。
水谷豊、及川光博コメントVTR(場所はどこかの劇場シアター)

水「水谷豊です。」
及「及川光博です。」
水「今シーズンは『相棒劇場版U』もありますが、
  毎年恒例の『相棒元日SP』も見逃せません。」
及「そうなんですよね。
  映画とはまた違ったテイストでこれもまた楽しいと。ハイ。」
〜元日SPの予告VTRが流れる〜
及「実はその主婦を演じた南果歩さんの
  僕ずっと大ファンだったんですよ。」
水「おや!」
及「はい、ですからお会いできて嬉しかったです。」
〜元日SPの予告VTRが流れる〜
水「とにかく!年末年始はドラマも映画も『相棒』でお楽しみ下さい。」
2010年
12月19日
〜番外編〜
ボクらの時代(フジテレビ)
水谷豊トークゲスト。
フジテレビで早朝にOAしているトーク番組。
水谷豊、兼高かおる(ジャーナリスト)、草笛光子。
3人とのトークで、「相棒」に関する話題は特に無し。
お互いの人生観や、水谷さんの子育て等。
2010年
12月18日
6:30-8:00
おはよう朝日土曜日です
※関西エリア・ABC朝日放送
(テレビ朝日での放送無し)
水谷豊、及川光博インタビュー。
2010年
12月17日
23:17-24:12
探偵!ナイトスクープ
※関西エリア・ABC朝日放送
(テレビ朝日での放送無し)
水谷豊、顧問として登場。
2010年
12月17日
2:12-2:32
スタンダップ
※関西エリア・ABC朝日放送
(テレビ朝日での放送無し)
再放送は12/18(土)26:00-26:20
及川光博インタビュー。
2010年
12月15日
19:00-19:54
ナニコレ珍百景(テレビ朝日) 六角精児ゲスト出演。
2010年
12月15日
6:45-8:00
おはよう朝日です
※関西エリア・ABC朝日放送
(テレビ朝日での放送無し)
水谷豊、及川光博インタビュー。
2010年
12月15日
やじうまプラス、
スーパーモーニング、
ワイド!スクランブル
前日の相棒祭り関連ニュースが流れる予定。
2010年
12月12日
18:56-20:54
フィギュア・グランプリシリーズ・エキシビション(テレビ朝日)
水谷豊コメント出演。

冒頭オープニングコメント
水谷「ではそろそろ行きましょうか。
グランプリファイナルエキシビジョン、いよいよ開幕です。」

水谷豊が選ぶ記憶に残るフィギュア名演技
「そうですね〜一番記憶に残っているのは去年会場で見ました
国別対抗でしたね。
特に浅田真央選手の演技に、
心を奪われた方は沢山いたのではないかと思います。
勿論僕もその一人なんですけれども、素晴らしかったですね。
スリリングですよね。どれも紙一重の技ですよね。
テレビだと冷静に観ていられるんですけど、
会場で見てると体が熱くなってきますね。
(VTRでその時の浅田選手の演技を観る水谷さん。)
「ほら!何故あんな事ができるんだろう。
あ〜もう何かね、観ながら息が止まってましたよね。
あ、呼吸しなきゃ!みたいな(笑)見とれてしまって。
本当に全てが上手くいって、滑り終えた本人だからの笑顔でしょうね。」

相棒劇場版U告知
「(右京さん風に)ところでひとつよろしいですか?
実は我々も、フィギュアに負けないくらい人々の心を揺さぶる
エンターテイメント作品を作り上げました。
『相棒劇場版U』12月23日公開です。
是非、劇場へ足を運んで下さい。」
2010年
12月11日
23:30-24:24
Sma STATION(テレビ朝日)

及川光博生出演。コンビニスイーツ特集。

眼鏡にカジュアルスーツで登場。
スマステは初登場。司会の香取さんとは「西遊記」で共演した。
香「及川さん、今は相棒ですね!」
及「はい!もう『相棒』の『棒』の方です(笑)」
香取「今のネタは何回くらい言ってました?」
及「2回くらい(笑)」
香取「コンビニは行きますか?」
及「勿論行きますよ。」
香「ミッチー、コンビニに行って何買いますか?」
及「マーボー豆腐の素とか。
だって冷蔵庫に豆腐と長ネギがあったら作りたくなるじゃないですか。
香「今夜はコンビニスイーツ特集ですが。」
及「興味深々です。」

次々とランキングが発表される。
2位の生どら焼きで「どうやって食べるのか?」と、クイズが出題。
及「セパレートされている?」
正解は”スプーンで食べる”
実食した感想を述べる。
及「う〜ん…トレビアン♪」
この後、ル・パテシィエ・タカギの高木さんが他のスイーツの実食で
「トレビアン」とコメント。
それを見た及川さん、「かぶっちゃった♪」とコメント。

ご飯もの部門第3位、韓国風味付海苔でクエスチョン。
「このおむすびに使われている今年大流行した具材とは?」
及「そりゃアレに決まっているじゃないですか。食べるラー油。」
正解!

更にクエスチョン。
牛カルビクッパ風スープご飯を持ちかえりやすくする方法は?
及「ゼリー状にする。」
正解!
このスープを実食。
及「ここ…焼き肉屋?(本格的な味というニュアンス)」
更に実食。
1位の明太チーズと青じそごはんを実食。
及「うん!欲張りな僕にピッタリ♪うまい!」

ベーカリー部門第1位のカレーパン(セブンイレブンでクエスチョン。
カレーをおいしく味わえるようにした工夫とは?
及「ん〜…」
正解は2種類のカレーを使っている事。
更に実食。
及「これ嬉しいですね。しかもあったかい!
う〜ん!何だろう、最高だよ!」
更に食べ続ける及川さん。

香「試食して、どれが一番気に入りました?」
及「はい!カレーパンです。
 新製品のために機械を開発するのが凄いと思いました。」

メールトーク:視聴者から及川さんに聞きたい事。
@もし相棒に香取さんゲストならどんな役が?
及「そうですね〜。警察官か犯人ですよね。
 警察官だとどこかの交番に勤めてそうですので。」
香「え〜?そっちですか?」
及「ネクタイこう絞めて、こう犯人とか〜。」
及「犯人いいじゃないですか。無邪気な笑顔で思いっきり騙すサギ師。」
香「お〜…相棒スタッフの方、是非!」

A及川さんの美しさの秘訣は?
及「いや〜…」
香「何かしている事はありますか?」
及「40代ですので食事に気を遣いますね。
 自慢できる事は、お風呂にゆったり入る事。
 どんなに朝早く撮影がスタートしてても
  早めに起きて半身浴を小1時間。
 ムクミッチーになっちゃうんです。」

相棒劇場版Uの告知
及「一言で言うなら、スリル、サスペンス、アクション、 迫力の2時間です。
 警視庁内で籠城事件が起きるだけでもショッキングなのに、
 それは序章にすぎず、
 その奥に奥に触れてはいけない真実が隠されている。
 これは是非観た方がいいな〜。」
既に試写を観た司会者二人が「面白かったです」というのに対し、
「あんまり言っちゃダメですよ。」とコメント。
及「まず見所は杉下右京さんのアクションシーン、
 そして神戸尊のお色気シーンですね〜(笑)」

2010年
11月5日
6:45-8:00

どですか!
(名古屋テレビ放送(メ〜テレ)

水谷豊、及川光博ゲスト出演。
2010年
10月20日
8:00-9:55
スーパーモーニング 水谷豊、及川光博ゲスト出演。
2010年
10月20日
4:55-8:00
やじうまテレビ!
マルごと生活情報局
水谷豊、及川光博ゲスト出演。
2010年
10月16日
10:50-11:45
俳優の集まるレストラン
スターマル秘絶品グルメSP
水谷豊、及川光博ゲスト出演。