本文へスキップ

ライト動物病院は北九州市小倉北区中井にある日曜祝日も診察している動物病院です。

TEL. 093-581-2277

〒803-0836 福岡県北九州市小倉北区中井3丁目17-18

猫ちゃんを飼われている飼主様へ

年の取り方、なりやすい病気について。予防しっかりしましょう。…etc

 予防について 

ワクチン 

  3種 5種
猫ウイルス性鼻気管炎 
 猫カルシウイルス感染症
猫汎白血球減少症
猫白血病ウイルス感染症 ×
猫クラミジア感染症 ×


▼猫ウイルス性鼻気管炎
…ヘルペスウイルスによる感染症で、典型的な風邪の症状がみられます。
▽猫カルシウイルス感染症
…猫ウイルス性鼻気管炎に大変よく似ています。口の周辺に潰瘍ができ、
急性の肺炎を引き起こして死に至ることのある感染病です。
▼猫汎白血球減少症
…白血球が極端に少なくなる病気で、パルボウイルスが病原体です。
感染力が非常に高く、高熱、嘔吐、下痢、脱水等の症状が出ます。
弱っている弱齢期の子猫は亡くなってしまうこともあります。
▽猫白血病ウイルス感染症(外猫ちゃんに多い)
…持続感染すると80%が3年以内に亡くなります
感染から発病までの期間が長く、その間は見かけ上健康に見えますが
ウイルスは唾液中に排出されグルーミングなどで他の猫ちゃんに移ります。
▼猫クラミジア病(外猫ちゃんに多い)
…クラミドフィラ フェリスによる感染症です。
結膜炎、鼻水、くしゃみ、咳がみられ肺炎を起こすこともあります。

当院では、3種と5種のワクチンを取り扱っております。 完全室内外の猫ちゃんには3種ワクチン。
お外に出てしまう猫ちゃんには5種ワクチンをお勧めさせて頂いております。

ノミダニ 

ノミダニ予防は月に一度行いましょう♩
ノミやダニは病気の媒介主になりますしノミはアレルギーを引き起こすこともあります。
またノミやダニは人にも被害をもたらすのでしっかりと予防することが大切です。

去勢・避妊 

不妊手術を受けることによって病気の予防にも繋がります♩
女の子も男の子も放浪癖がなくなり、交通事故や猫ちゃん同士の
喧嘩も少なくなるのです!
また男の子はスプレー行動が(個体差はありますが)なくなり、
気になるおしっこ問題の解決にも繋がります。

   去勢 避妊 
 メリット  

スプレー行動の制限
放浪癖の制限

 

望まない妊娠をしない
放浪癖の制限

 デメリット  太りやすくなる  太りやすくなる

                                ☞手術の流れ、詳細はこちら



 日常ケア 

歯の事 

お口が臭い、ご飯が食べにくそう…等の声を飼主様からお聞きすることがよくあります。
その多くの原因は歯石かもしれません…!
歯石が溜まることにより歯周病や歯肉炎の原因となります。
歯石は歯垢と違い、一度付くと全身麻酔下での除去になりますので
そう簡単に取ることがでません。
そうならない為にも、歯石が付いてしまう前に歯磨きの習慣付けや、
缶詰やセミウエットではなくドライフードを与える等の予防をすることが大切です♩

爪切り 

爪切りはとても大切な日常ケアになります♩
猫ひっかき病という病気を知っていますか?
猫ちゃんのひっかき傷から人間に菌が入り、リンパ節が腫れて発熱などの症状が出る病気です。
その病気にかからない為の予防は爪切りになります。
また、高齢の猫ちゃんは爪とぎをしなくなってしまうこともあり、
爪が伸びすぎて肉球に刺さってしまうことがあります。
その時の治療は爪切りになるのですが、伸びすぎた爪は一緒に血管も伸びてしまっているため、
血管切りという非常に痛みを伴う処置になります。
そんな思いをさせないためにも爪切りは大切なのです。


ブラッシング 

ブラッシングは飼主さんと猫ちゃんのコミュニケーションにもなります♩
特に長毛の猫ちゃんは、ブラッシングをしないと抜け毛が多くなり、
グルーミング中に飲む毛量が増えるため毛球症になってしまう事もあるので
一日に一回、又は二回の頻度で行ってあげるのが最適です。

食事について 

よく飼主さんからご飯に関する質問を受けます。
ご飯はその子の年齢や病気に合ったものがありますので、しっかり選ぶことが大切です。

                                 ☞ご飯についての詳細はこちら
                                  (カロリー計算についても♩)

                                       ▲お問い合わせ

                                    ▲トップページに戻る
                                                        
        

ライト動物病院

〒803-0836
福岡県北九州市小倉北区中井3丁目17-18

TEL 093-581-2277
FAX 093-647-2222