御遊戯結社

トップ  ⇒ むーどす島戦記リプレイ  ⇒ リプレイ第8話:みんな、集まれー!:その2

←[ 1話前の話へ] [このページ] [次の話へ]→


リプレイ第8話:みんな、集まれー!:その2

●目次

人買いの拠点の襲撃(続き)
ジャイアントの棲み処
アンスリュームの苦悩、ノーラッドの叫び
リボー近くの港にて
海賊船に乗り込もう!

●人買いの拠点の襲撃(続き)



トゥ・ナ おおお、3ターン持ったね。記録的に長い戦闘だったw
GM (っ`ω´c)ギリィ
さて。どうしましょうw
カノン自由軍の人たちですが、人間は解放しようと思っていましたが、ハーピーやオークについては流石に想定していませんでした。
方針としてどうしましょうか?
1.捕まえた敵について
2.捕まっていた人間について
3.捕まっていたオークについて
4.捕まっていたハーピーについて

パーティはそれぞれ尋問や聴取して確認していきます。
敵の冒険者については、そもそもここは何なのか、出て行った傭兵風の奴らは何しに行ったのか、尋問することとします。
想像の通り、彼らは人買いのグループでした。
具体的にはマーモで冒険者として働いているマーモの人間です。冒険者としての仕事は、
人買いが狩ってきた者をここで見張るのが彼らの仕事です。
人買いは村などを襲っては狩ってきた人をここに一旦集結して、ある程度の数がまとまったら、
どこかに運ぶ、という事をしているようです。
もう一ついた逃げた冒険者グループも同様に雇われた冒険者とのこと。
傭兵のような奴らは人買いそのものか、人買いに雇われた傭兵です。

ハーピーやオークなどの妖魔についても、ある程度の数がまとまっているなら奴隷として買う、
との事だったので、襲ってはまとめておいたようです。
ハーピーは遠巻きに見て、そこそこ可愛い子もいるので、ある意味愛玩用の奴隷として売られるようです。
オークは屈強な肉体を誇りますので、肉体労働用の奴隷として買われるようです。
むーどすのオークは人間の村人並みの知能を持っています。
豚顔というよりは筋肉マッチョの妖魔というそんなイメージです。
ここにいるオークやハービーはカノン領内に住んでいた者たちです。
マーモのルールでは、カノン領内にいる妖魔の身分は物凄く低く、狩られれば使い捨ての道具のような扱いとなります。

彼らを雇ってるのは人買いのメンバーで、今は傭兵たちと一緒に出掛けてしまったとのこと。
15人位いたうちの3人くらいが人買いだそうです。
ここは人買いが狩った獲物を保管する所で、ここからどこかに一定数輸送して商売しているようです。
色々聞きましたが、たいした情報を持っていないようでした。
最後に、雇い主の名前を確認したら、ピィとのことでした。

トゥ・ナ カノンの酒場で聞いた時と同じ名前だよね。
GM 整理しますと、「人買い」というのはまさに今ここにいる敵たちですね。
より正確な表現だと「人狩り」の方が近いかもしれませんが、
とりあえず「人買い」と呼ばれてる人は、奴隷商人に商品を提供する人のようです。
「人買い」が狩ってきた人や物を買い付けて売りさばく「死の商人」という輩が
別にいる。これはイメージでいうと、我々現実の世界の武器商人とかが当てはまるんじゃないでしょうか。何でも扱う商人のイメージ。
ですので「人買い」は実行部隊に限りなく近いイメージなので、そんなに大した情報は持ってないかもしれないですね。

次に、ハーピーから話を聞きます。彼女らのリーダー格の名前はチキータでした。
ハーピーたちはパーティの戦いを見ていたので、好意的に接してくれています。
ゲームの世界設定に拠っては、ハーピーは毒を持っていたり、不衛生だったりして病気をまき散らすイメージがあるのですが、
今回のむーどすに於いては特にそういう設定は設けず、単なる鳥人間だと思ってください。

トゥ・ナ マーモ軍としてここにいるの?
チキータ 私たちはカノンを縄張りとしていたハーピーだよ。
ここの所、マーモの妖魔の奴隷とされるために、狩られる同族が増えてきてる。
人間も妖魔もカノンに住んでいる者は全て奴隷の様に扱われてる。
ここに囚われてるのは同じテリトリーにいた者も居れば、別のテリトリーに居た者も含まれてるよ。
トゥ・ナ とりあえず、協力してくれる事を約束してくれるなら安息の地を教えてやんよ。
チキータ つまりどういうこと??
トゥ・ナ うーん。つまり何故か人間の領地内に、妖魔もひっくるめて、安心して暮らしていける村を作ろうとしてる奴がいるってこと。(と、ライトネスを見る)
チキータ (超疑惑の目)
トゥ・ナ (アンスリュームとマーコットのフードを剥ぎ取って)
例えば俺ら自体も、こんな感じなんで。こんなのが住んでるんだ。
アンスリューム 嘘じゃないんで、一度来てみたら良いよw
チキータ そうなんだね…。
自由が約束されるなら見てみたいかもしれない…。
もし本当なら、カノンで同じような目に遭っている仲間も引き連れていきたいよ…。
マーコット 行くなら一緒に行った方が良いのではないでしょうか?
ライトネス そうだなぁ。
場所はヴァリス領に入る時に一番最初にある村なんだ。
そこに入る前に河があるんだが、その河の手前、カノン側で待っていてくれないか?
これから村を広げていくところなんで、まだ用意があまり出来てないんだ。
あ、ちなみに私がそこの領主だ。
で、みんなで暮らしていくためのルールだとか、そういうものをそこで決めてから一緒に暮らしていきたいんだ。
チキータ すぐにそれが信じられるかと言われると難しいけど、少なくともカノンにこのままいるよりはマシな気がするので、ぜひ行ってみたいね…。

という訳で、ハーピーが村の新たな住人となる日も近いかもしれません。

次に、オークたちから話を聞きます。
ここにいるオークは男ばかりなので、かなりむさくるしい感じとなっております。
ハーピーとの話は聞こえていた模様です。代表はグレイグという男性です。

グレイグ 自分たちは部族の村ごと襲われた。
最初は抵抗していたが、多勢に無勢で、村を放棄するしかなくなった。
ここにいるのは村人を守る為にしんがりとして残った戦士だ。
結局捕らえられここに集められた。
先程の話は聞こえていたが、そういう村があるなら是非とも行ってみたい。
場合によっては部族の村に戻って話をつけてから、そこにまとまって住みたい。
トゥ・ナ さっき言った河向こうは手付かずの土地なんでそこで一緒に開拓をしてくれれば…。
GM そうすると、チキータとグレイグが軽く会話を交わしまして、いずれにしてもカノンよりはマシ、見てみてから判断しよう、というような話をしているようでした。
トゥ・ナ こっちとしてやっておく事は、ほうぼうの体で帰ってきたキンカンに、ライトネスの書状を持たせて、セラフィさんとかチェリーさんに準備しといてもらうかだね。
GM 仲間を説得するのか、引き連れるのか分かりませんが、一旦はここを離れてそれぞれ別行動で解放されていきました。

さて、最後に人間グループです。25人程いるのですが、二つの村から狩られてきた人たちのようです。
元の村に帰りたいは帰りたいのですが、村ごと襲われたので、帰る所も無いというような状態です。
この人たちに関してはカノン自由軍で居場所などを考えるという事で、もう1つのパーティが責任をもって、
カノン自由軍の拠点まで護衛する事となります。
2つの村の場所だけ後で教えてもらうという事として、一旦カノン自由軍に引き取ってもらいます。

ここでよくよく見たら、実は人間じゃない者が2種類混じっている事に気が付きます。

1種類目。巨大な幼児が1人いました。
6歳位のジャイアントの男の子、身長2mです。
大きな人間に見えていましたが、ジャイアントだったようです。
檻は人間と分けられていたので、ジャイアントである事は人買いも分かっていたようです。

もう1種類は人間の檻の中でも別に分けられていて、どうやら家族だったようです。
具体的には、オオカミのライカンスロープ(獣人)です。

ライカンスロープの親子は人里離れた所で暮らしていましたが、ある日家の周りを囲まれて、
逃げる事も出来ずに家族丸ごと捕らえられてしまいました。
とりあえず人間を装っていたのでカノンの人々と一緒にまとめられていた模様です。
先ほどのオークたちとの話なども聞こえていたようで、出来ればブラス村へ移住したいようです。

トゥ・ナ 人間として暮らすなら、人間側の村に属してもらう必要はあるかもしれないけどね。
GM ライカンスロープは他のゲームでもそうですが、魔法や銀の武器でしか、
ダメージを与えられない、というそれなりに強い種族です。
この人たちは家族全員弓を持っていて主に狩猟をして生活していたとの事です。
家族構成は父・母・兄・兄・妹という感じでしょうか。一番下の子で10歳位です。
マーコット 同じ年だ(*´ω`*) トモダチになれるかもー。w
GM 良いですねぇ。人間じゃない、トモダチw
マーコット 冒険どころではないw

こちらもオークたちと一緒に行くかですが、街道をひたすら北に向かってブラス村を目指す事となるようです。

さて、最後に残ったジャイアント坊やです。
彼の名前はジライヤ。身長2m、年齢は6歳との事です。
姉弟で攫われていたようです。
姉の名前はフライヤ。双子なので、同じ6歳です。

ジライヤ 里に帰りたい…。

彼の話によりますと、アイリスから北にあるジャイアントの集落が襲われて、2人は攫われたようです。
集落というか、大きな洞窟のような所に10人位のジャイアントがまとまって生活していたそうです。
ジライヤの父親は人間共を蹴散らそうと戦ったのですが、物凄い毒物を食らったため死んでしまいました。
その後ジライヤ姉弟は母親と一緒に逃げていたそうですが、母親も子供を逃がすために人間共と戦った。
母親がどうなったか実は分からない。その後、必死に逃げたけども結局人買いに狩られたようです。
フライヤとジライヤは同じ様に狩られたのですが、フライヤはすぐに人買いが別の場所に運び出したようです。

マーコット その巨人の集落って、ヘリオスを襲った巨人の集落でしょうかね?
GM 話を聞く限り、同じ可能性が高いです。
マーコット フライヤさんは、マーモに連れて行かれてしまった可能性もある訳ですね。
GM 有りそうですね。
ヤトリシノ フライヤの行き先を聞く為に、今は出ている傭兵たちが戻ってきたら迎撃して、
ふん縛って情報を聞くか。
もしくはアイリスまでとっととテレポートして、ジライヤだけ里に返すか。
ライトネス 大きいとは言え、小さい子供を守りながら戦うというのは、結構キツそうだな。
トゥ・ナ とりあえず奴らが帰ってくるのを待つか。捕らえてる奴らは檻に入れて猿ぐつわして喋れないようにして。
GM という訳で半日経過しました。昼頃です。
全員MPは100%回復してOKです。
結局傭兵は帰ってきませんでした。
マーコット 捕らえてる人間に聞いてみましょう。
いつ帰ってきそうですかね。
敵A 遠征に出ると1週間位は帰ってこない事もある。いつ帰ってくるかは分からない。
一同 こりゃ待ってても帰ってこないかもしれんね。
ヤトリシノ キンカンは今どこら辺にいるの?
GM キンカンビジョンでいうと、今街道に戻って来たくらいですね、
後1日、2日かかると言う感じでしょうか。
ヤトリシノ 合流してからテレポートするか。
GM ジャイアント分が有るので、実はテレポートはそのままでは出来ません。
6人までなので、7人テレポートするためにはキンカンが必要ですね。
トゥ・ナ とりあえず移動開始するか。捕らえてる奴らが餓死するのも気分が悪いので、檻の届くか届かないかっていう位置にパンでも置いておこう。
運が良ければ食ってくれ…w 
これで凌げよ? あばよ!
礼は要らねーぜ。
GM という事で、途中でキンカンと合流し、アイリスまで全員でテレポートしました。
アイリスでレックに報告等します。
レックからねぎらいの言葉をもらった後、1人当たり500GPの報酬を得ます。
一同 …おお。報酬が出るんだった…。w
トゥ・ナ 最近、金持ち過ぎて、収入に対する感覚がズレてきたな。嬉しさが半減したな…w
GM 情報収集活動、諸々をレックに依頼して、ここを去る感じでしょうかね。
ダメ元のものも結構ありますが。
・フライヤはどこに行ったのか?
・カノンの村人が襲われた村の後はどうなったのか?
・ドワーフ村から盗まれた物がどこに行ったのか。

そんなこんなをレックに依頼し、アイリスを後にしようとするパーティ。
アイリスに着いた辺りでも、またアンスリュームがマーコットに何やら言いたそうにしていたけども、
結局話をすることが出来ずじまいでした。
アンスリュームはマーコットに何を話したいのでしょうか…。w

マーコット 気になる!!!w

こうしてパーティはジャイアントの住む洞窟を目指して北上するのでした。

●ジャイアントの棲み処



GM てな訳で、あっという間にジャイアントの棲み処に着きました。
大きな洞窟の中にジャイアントが8名ほど住んでいるようです。
最も大きなジャイアント(6~7m)が2体で、残りは4m以下という感じ。
2家族分でしょうかね。
ジライヤ 帰って来たよー!(半泣き)
男ジャイアント 大丈夫だったか(野太い大きい声)
GM ジライヤは自分がどんな目にあったか、そしてパーティが助けてくれて、ここまで送ってきてくれた事を伝えます。
またフライヤはどこか別の所へ連れていかれてしまった事も伝えます。
男ジャイアント ジライヤを助けてもらって感謝する。
GM 何か聞きたい事は有りますか?
トゥ・ナ 結局、何に襲われたんだ?
男ジャイアント 黒いフードを被った恐らく人間の男たちだった。
人間と思って侮っていたら、強力な毒を使うので仲間の1人が殺られてしまった。
ヤトリシノ(プ) さっき、避けてて、良かったぁ…。w
トゥ・ナ(プ) ブラス村に重機勧誘する?w
一同 良いね。w
トゥ・ナ という訳で、世間話も兼ねて、ブラス村の話をしつつ、勧誘します。
ジャイアント達 (仲間内でひそひそと話している)
GM とは言っても、大きい体なので、正直まる聞こえではありますが…。
一同 聞こえとる、聞こえとる。
GM 何となくまとまった話でいくと、子供(ジライヤ)の言う事はそのまま受け取る事は出来ないが、とりあえず現地を見るだけ見るのは有りかなというような話になっている模様です。
とはいえ彼らは大きいので移動すると結構目立ちますからそこらへん悩みどころですね。
ヤトリシノ(プ) テレポートで送るとかね。
GM とりあえず、成人して間もないジャイアントもいて、背の高さは4m位なので、そういう小振りなジャイアントが先に偵察がてら行くのも有りかな、という話になっているようです。
ライトネス デカい人間が来ると思って色々用意は考えなくてはならないが住居は悩み処だな…。
とりあえず、お前たちと同じように、オークやハーピーなども一緒に住む事になるかもなんだ。
で、同じように現地を見学するという事で、村の手前の河のほとりに集まってもらう事になっている。
なので来るなら争いにはならないよう気を付けてくれ。
マーコット 近隣の村(ヘリオス)を襲ったりしましたか?
ジャイアント達 確かにそれは自分たちがやった。
トゥ・ナ ブラス村に来てからの話にはなるかとは思うけど、一旦生活が落ち着いたら、謝りに行ってこい…。w
マーコット 筋は通して置かないとですね…。
後、思ったのですが、ベイオースさんとかから聞いた話も含めて、竜の卵、巨人の子供は、結局敵の手に渡った、と考えた方が良いかもしれませんね。
トゥ・ナ そうだな。
GM 着々と何かが集まりつつ、有るようですね。
マーコット こちらにも別の何かが、どんどん集まってきていますけども…。w
トゥ・ナ ライトネス王国が出来るな、こりゃ…。
マーコット 人外魔境というところでしょうか…。w
トゥ・ナ みんなで力を合わせて戦うとかなったら、通常戦力だけでも、とんでもない戦力だぞ?w 
ついでにジャイアントが加わった日には…。w
GM 投石機で投げられる以上の岩が、どんどこ飛んでくる…。w
マーコット(プ) 近接戦闘が可能な投石機、怖いw
ヤトリシノ(プ) 開墾速度が凄いことになるだろうなぁ…。w
GM ジャイアント用の斧とか作ったら、一振りで木が何本も吹っ飛んでく感じじゃないでしょうかね…。
マーコット(プ) ライトネス城の築城が早まりますね…。w
トゥ・ナ(プ) 住人が入れるように作らないといけないから、ジャイアントが入れるようにしておかないと…。w
GM でか!w 
6mですから2階建て分の吹き抜け。
まぁ、出来なくないか…。w
ちょっと大きく作るくらいですね…。w
ヤトリシノ(プ) クレーンみたいなもんだよね。
トゥ・ナ(プ) 人間だと数か月かかるところが、数日でいけちゃうかもしれないね。
マーコット(プ) 石切り場もそばにありますし…。
トゥ・ナ(プ) 下手したら山が低くなるかもしれないな…。w

ジャイアントが仲間になるかもしれない、ということで、ブラス村の発展がさらに見込める状況に。
パーティの妄想は止まりません。
とりあえずジライヤを送り届けるという役目を果たし、一路ブラス村まで戻ろうとするのでした。

●アンスリュームの苦悩、ノーラッドの叫び

GM さてさて、アイリスの北のジャイアントの棲み処に向かって、ジライヤを無事送り届けて、そこからアイリスに向かって帰ってくる途中な訳ですが。
トゥ・ナ(プ) カノン自由軍の情報収集に進展が有ったか、確認だけするかな。
どうせ帰り道だし。
GM 聞くだけ聞いてテレポートでブラスに帰る、でも良いしね。

とりあえずテレポートで帰ると言われていないので、道々歩いて帰ってきてるものとして処理しました。

GM じゃぁ、とりあえずアイリスに向かっていく道すがら、の夜のことです。
みんなで食事を摂っているとですね。
アンスリューム (意を決した感じで) 
あ、あのさ。マーコット。(>_<)
一同 来たー!w
マーコット はい?w
GM はい、すとーっぷ。
言いかけたところで、ですね。
アンスリューム (´・ω・`)
一同 (; ・`д・´)
GM トゥ・ナさん。
トゥ・ナ(プ) はい?w
GM いきなりですが、このタイミングで唐突に、ノーラッドの声が頭の中に響き渡ります。
トゥ・ナ(プ) ちょっと、塩ない?w
一同 お清めされちゃうーw
ノーラッド (かなり切迫した感じで) 
クエリッサが危ない!
ヤトリシノ(プ) それは、大事だ。
マーコット(プ) それは、危ない。
GM 今の状況ですが、トゥ・ナさんは寝てる訳でも無いのに、とりあえずトゥ・ナさんに見える形でだけノーラッドが目の前に現れています。
ノーラッド プゥと一緒に海賊の元に行っちまったよ!
物凄く覚悟を決めたような感じで向かってるから、何するか分からないよ!
助けてやってくれ!
頼んだよ!
トゥ・ナ 事情は知らんのか?
アンスリューム ……???
一同 ???
ノーラッド (すぅ…っと消えていく)
一同 www
GM 慌ててきて、慌てて帰っていった感じでしょうか。
トゥ・ナ(プ) …。
2つ分かった事がある。
とりあえず、クエリッサがピンチだ。
もう一つはノーラッドはクエリッサのストーカーをしているって事だ。
一同 www
GM とりあえず、情報はそういう事です。どうしましょう?w
トゥ・ナ(プ) うーん…。
正気を疑われたくないので、どうしようかな。
ノーラッドの事は伏せたまま、海に行かないといけないんだよな。
トゥ・ナ 海に行かないといけないな。(ボソ)
アンスリューム ……(´・ω・`)
ヤトリシノ 海って言うとポム爺さんかねぇ。
トゥ・ナ(プ) 自由に使える船ったら、そこしかないよなぁ。



GM 現在はアイリスの北に居ます。
ポム爺さんとこまでは、そこそこありますね。
アイリス行って、リボー行って、そこから南に進む。
(ポム爺さんとこ行くならだけど)
トゥ・ナ(プ) どうやって進めるかなぁ。
ヤトリシノ(プ) ある意味、ライトネスの神託と似たようなもんだよね。
その人にしか分からない。
GM ライトネスの神託はある意味しょうがないものですけども。
ヤトリシノ(プ) 1つ目は良いけど、新しい2つ目となると、なかなか…。w
トゥ・ナ(プ) あれは一応正式に聖女と認められている人間が言う事だけどさ。
こっちのは何でも無いからなぁ…。
ヤトリシノ(プ) あっちは一応、他の神官も似たような内容聞けるから、裏を取れる事もあるけど…。
トゥ・ナ(プ) こっちのはただの一般ピープルが突然言い出す事だからね。
電波な人と思われるわ。
マーコット(プ) このパーティ、何だかんだで、全員独り言持ちですからね…。w
トゥ・ナ(プ) そうね。とあるチビっ子はお腹から話しかけられるし。
マーコット(プ) 甘いものは別腹なのです…。w
ヤトリシノ(プ) そうか…トゥ・ナもいよいよ神託を受けるようになったか…。w
トゥ・ナ(プ) いや、ちゃうねん、
あんなの神じゃないw 
ただのストーカー小僧だよw
ヤトリシノ(プ) 神託もどきかw
マーコット(プ) 常に双方向で会話出来るのって、実はへその目だけですかね?
一同 …そうじゃない?

ここで整理します。
トゥ・ナは、ノーラッドの霊と一応会話は出来ます。ですが出現は気まぐれで、いて欲しい時にいません。
ヤトリシノは、持っている剣と相互に会話が可能です。普段会話を全くしないので、見る機会が有りませんが。
マーコットは、一応念話できます。プレイでは喋っているところはあまり見ません。
ライトネスは、会話は成立しません。一方的に受信しているのはライトネスだけと言えます。

ヤトリシノ(プ) 剣と会話なんて一切してないな、そう言えば。w
ライトネス(プ) 脳筋プレイに会話は要らないw
ヤトリシノ(プ) 切れ味さえあれば他は要らない。w

しばらくそんな話で盛り上がるパーティ。少し時間が経ってから先程の話に戻ります。

トゥ・ナ ちょっと、自分の都合なんだが。俺はちょっと海に出たい。
…潮を感じたいんだ。
一同
ヤトリシノ ど、どうした?w
トゥ・ナ (棒読み口調で)
色々思うことがあって、俺ちょっと海を見たくてしょうがないんだ。
ちょっくら行ってくるわ。
ルーシア 1人で行くのはダメです。一緒に行きます。
アンスリューム ……!(*´ω`*) 
(何かに思い至ったようでニヤニヤしている)
マーコット(プ) そもそも、ノーラッドさんの話って、私達、聞いてないんですよね?
GM ノーラッドという仲間が死んだ、という事実をクエリッサ経由で聞いただけだね。
トゥ・ナ(プ) クエリッサに一回会ってもいる。
マーコット(プ) なかなか、結びつかないんですよね…。w
ルーシア 海に行くなら、みんな一緒、ですかね?
ヤトリシノ そうだねぇ。
アンスリューム (ニヤニヤしている)
(*´ω`*)
マーコット バカンスでもしたいのかな?w
ヤトリシノ 海でかき氷とか良いねぇ。w
マーコット もしくは、夕日に向かってばっきゃろーとかw
トゥ・ナ おう!ばっきゃろーしてくるぜw
アンスリューム んもう
(ルーシアとトゥ・ナを見て)。
二人で海でも見つめながら?w
青春だね。w
一同 www
トゥ・ナ うるせー、もやし、黙ってろ。
マーコット(プ) この世界には水着は有るんでしょうかw
ヤトリシノ(プ) 無ければ作れば良いんだよw
トゥ・ナ(プ) 今、もやしって言った後、すげー違和感あるなと思ったら、こいつ、たわわ過ぎるから、もやしのイメージじゃなかったわ…。
マーコット(プ) もやしというのは、白くて細い感じですよね…。w
トゥ・ナ(プ) こいつ、黒くてたわわだわ…。w
トゥ・ナ まぁ、止めてくれるな。
ライトネス 久しぶりに、海に行くのも良いな。
用事も終わった事だし。(私は泳げないけど)
トゥ・ナ じゃぁ行くか。みんなで行くか。今行くか。さぁ行くか。
ライトネス 何を、慌てている。(; ・`д・´)
トゥ・ナ いやぁ一刻でも早く海に行きたいなぁ。
ちょっと命のピンチとか、そんな感じで!
一同
ヤトリシノ 付いて行きますか…。w
ライトネス そんなに急ぎたいならアイリスまでテレポートして行くか?
マーコット 良いですよ?w



ということでアイリスまで速やかにテレポートし、リポーまでの街道を歩きます。
そうすると、街道の向こう側から、トゥ・ナの知り合いらしき盗賊風の男が話し掛けてきます。
年齢的には向こうの方が上で、気安く話し掛けてきます。

山賊団メンバー お、トゥ・ナじゃねーか。よう久しぶり。
トゥ・ナ(プ) 顔を認識した段階で、胸倉掴んで草むらに引きずり込んで尋問します。
山賊団メンバー おうおう!何なんだよ!
一同 どうした!?ww
トゥ・ナ クエリッサどこ行った。今どこにいる。お前何してる。
山賊団メンバー 放せや、うざってぇ。今ちょうど言おうとしてたんだよ。
トゥ・ナ はよ言え。
山賊団メンバー どうやら、ウィシャスのところに向かったようだ。
トゥ・ナ 何で?
山賊団メンバー 理由は知らんが。
プゥがウィシャスの海賊団と話が有るってんで、馬車で向かってったんだよ。
それに同乗して行っちまったよ。
トゥ・ナ(プ) あの小娘は仇でも取ろうとしてるんか…。
山賊団メンバー まぁ、お前ら兄妹みたいなもんだと思うんで、一応、会ったら教えておこうかなと思ってよ。
トゥ・ナ おう。
山賊団メンバー ウィシャスの船だがよ。
聞いた話だと、今はリボーの港の沖で停泊してるって話だぜ。
トゥ・ナ 分かった。ご苦労。
山賊団メンバー (トゥ・ナの頭を小突きながら)
態度がでけーんだよ。じゃぁな。
トゥ・ナ ふ。金は取られなかった。
一同 気にするところ、そこかよ!w
GM とりあえずそういう情報が得られました。
念のため補足をしておくと、今の人物は山賊団で、街道を往復しつつ、獲物を物色する係です。
獲物を見つけたら後を付けて、後で仲間と一緒に襲う、という感じです。
マーコット お知合いですか?w
トゥ・ナ ちょっと待ってろ?
トゥ・ナ(プ) そこら辺の石を引っ掴んで男に投げ付けておきます。
当たったの確認してから走って逃げます。
一同 なんでやねん…w
マーコット 何だったんでしょう…。
ヤトリシノ 分からない…w
ライトネス とりあえず…追うか…。

そんな訳で、リボー方面まで向かいます。
走って行ってしまったトゥ・ナを追いかけるパーティなのでした。
結局、アンスリュームの話は再びうやむやになってしまいました。
この後どうなるのでしょうか…。w

●リボー近くの港にて

GM リボーから南に行った港街に着きました。
(地図のここ地点。ポム爺のいる村とは場所が違う)


GM 一応念の為の確認ですが。リボーはマーモ領ですし、この港町もマーモ領ですので、表立って行動するのが中々難しいです。
トゥ・ナ アンスリュームは指名手配中だしな。
GM 港には海賊船風の船は停泊していません。
トゥ・ナ(プ) とりあえず、ウィシャスの船の船員のフリをして、港に紛れ込んで情報を聞きます。
トゥ・ナ 俺、ウィシャスの海賊船の者なんだがよ。
ちょっと用を頼まれているうちにどっか行っちまったみたいでよ。
いつ戻ってくるかね?
GM なるほど。他の人はどうしましょうか?
ヤトリシノ(プ) 情報収集苦手だしなぁ。
マーコット(プ) 私も、結局ここに何しに来たのか分かってない状態なので、動き辛いですね。
トゥ・ナ(プ) そっすね。
海が見たいと言っておきながら、海そっちのけで情報収集しようとしてますからね。
GM そこら辺。整理しないとパーティ行動がバラバラになりますね。
プレイヤーとしては分かってるんでプレイヤー視点で一旦話を整理しましょうか?
要するにはここに来た目的は、ウィシャスと接触したいから来た訳ですね。
でも、その船がどれで、今どこにいるかも分かっていない。
山賊の男の情報によると、リボーの港の沖で停泊している、という事だけは分かっている、という状態です。
そこにどう接触していくかが、ここでやることとなります。
マーコット(プ) とりあえず港に船は無いんですよね?
GM 船は有りますが、いかにも砲台やら矢を射かける装備がいっぱいある海賊船風の船は無いという事です。
沖に停泊しているという事だとすると、港に接弦はしていない状態という事になります。

GM補足:
船が港に接弦する主な目的は荷物の積み下ろしが主体だと思われます。
それが済んだ船は港にずっと接弦したまま泊まっている場合も有れば、沖で停泊する場合などが有ります。
港にも拠ると思いますが、通常は港を使用するのに税金や使用料を払う事になるので、
泊めておけば泊めておく程お金がかさむので、用が無ければ船は沖に出たりします。
積み荷の量が少ないのであれば、小舟を使って港と沖を往復してやり取りをする事も有ります。
水や食料など必要物資の購入や運搬物の積み下ろしが多いので、通常は接弦して1日程度で用事を済ませることが多いと思います。
遠洋航海してるような船だと、久々の丘を楽しむため港に数日停泊はするかもしれません。
あと、時代背景にもよりますが、帆船なのか、漕ぎ手を多く必要とするガレー船なのかで、奴隷の数が全く異なります。
ガレー船の場合は奴隷に与える食料、排せつ物の処理などが有るので、遠洋にあまり出られず、
海岸線を縫うような形で航路を取る必要が有ります。また、奴隷自体がある程度場所を取るので、
積み荷の量も多く有りません。
帆船はその手間がない分、遠洋まで出られるし、積み荷も多く入れられますが、航海が長い分、
水や食料などが生命線となりますので、荷物の積み下ろしはだいぶ時間がかかる事でしょう。
近海を根城としている海賊船はガレー船と帆船が混じったような構成をしているのではないかなと思いますが、
ウィシャスの船がどうであるかは、現在のところ、分かっていません。

マーコット(プ) 私としては、ある意味、好意的な勘違いをしておりまして、ここに来た理由は、捕らえられていたジャイアントの子供(フライヤ)を探す事を目的に来てるのかな?なんて思っていたりしています。
ルーシア(プ) あと、キンカンが張っていた盗賊もここに来ていたので、竜とかヒュドラの卵の跡を追っているのか、とかそういうこともあるかもよね。
マーコット(プ) そうですね。急いでるのはフライヤのほうで。
ルーシア(プ) そうですね。私もそういう勘違いしてますね。
トゥ・ナさんたら、何だかんだで仕事熱心だなぁ、
格好いいなぁ、とかきっと思ってます。w
一同 www
トゥ・ナ(プ) 過大評価が著しいな。w 
ひと欠片もそんなこと思っちゃいねぇ。w
マーコット(プ) トゥ・ナさんも素直じゃないですねぇw(ニマニマ)
アンスリューム(プ) 久しぶりにこの町に来るなぁとか思いつつ…。
指名手配されてなければ、情報収集するんだけどねぇ…。
トゥ・ナ(プ) ポム爺の村まで遠いんだっけ?
GM 半日くらいですかね。
トゥ・ナ(プ) アンスリュームはどっちみち指名手配されてるんで、なんならポム爺の所に行ってもらって、船の手配を先に頼むのはどうだろう。
マーコット(プ) 私がウォーホースになれば人間の3倍の速度で行って帰ってこれますよ?w
アンスリューム でも、あれだよ?私とマーコットがいなくなると、魔法系いなくなるけど良いの?
GM そうですね。大火力系がいなくなりますね。
いずれにせよ、分割にするんだったら、パーティ分け考えましょう。
(個人的には分割パーティ好きじゃないけどw)
トゥ・ナ(プ) この時にあんまり考え無しにルーシアと2人で行動しようかな、とか漏らします。w
一同 www
アンスリューム (にやにや) 
んもう。それを早く言ってよ。w 
じゃぁ、あれかな。
私と、マーコットと、ライトネスでポム爺んとこ行こっかw
ライトネス 何故だ…?(きょとんとした顔)
アンスリューム 良いから! 来なよw 
ほら、あれだよ。戦士もいないと心細いじゃん?w
(女っ気をみんなこっちに持ってこようとしている)
マーコット(プ) アンスリュームさんは、何か言いたい事があるから、私と2人きりになりたいのかと思っていましたが、どうやら違うようですね。w
アンスリューム(プ) しまったw
大チャンスだったのに、もうそんなことはどうでもいい状態になっちゃったよw
一同 www
トゥ・ナ(プ) 同時に2つのこと出来ない奴だなw
ライトネス まぁ、とりあえず、戦える者がいた方が良いのは確かだから、そっちに行くか。
マーコット(プ) ここで空気を読めないマーコットさんが、こう言いますよ。
マーコット 私が軍馬になっても、乗せられるのは1人だけですよ?
ライトネス …良いよ、走るよ…。ヤトリシノ、そっちは任せたよ。
ヤトリシノ(プ) う、うん。(居て良いのかな…w)

という訳で、3人はポム爺のいる村まで移動を開始するのでした。

GM さて、港組から処理していきますか。
で、さっきのトゥ・ナが聞きたかったような事を周りの人に聞いてみますと、なんやかんや色々あたって、こんな情報が得られます。
確かにウィシャスの船は先日まで接弦していて、昨日港を離れた。
現在沖合に見えている位置に停泊している模様。
一応、指さしている方向に船がちまっと見えます。
距離としては10km以上離れていますので小舟では行けません。
行くのであれば10人乗り位の船を出すしかないです。
トゥ・ナ ちょっと追いかけたいんだけど出してもらう船あるかな?
GM (ころころ)無いですね。
トゥ・ナ だよねぇ(´・ω・`) 
これはあれだ。早めにポム爺と合流して沖に行った方が良いね。

情報収集は成功したものの、行動としては結局合流していかざる得ない状況になりました。
パーティは先行しているアンスリューム達がポム爺と接触し、船でこちらまで来てピックアップしてもらう、という事にしました。
それをキンカン経由でマーコットに伝え、アンスリューム達はそれを実行します。
なんやかんやで、3人はポム爺さんの家まで来ました。

アンスリューム ポム爺?いるー?
ポム爺 何じゃ何じゃ?
お前はいっつも唐突に表れるのぅ。
今度は何じゃい。
マーコット 事情を話して協力をお願いします。
連れ去られている荷物が有るので、海賊船の所まで送り届けて欲しい、というような話をします。
ヤトリシノ (あれ?そんな話だったっけ?)
アンスリューム (…さぁ?)
マーコット(プ) 話してる最中に、自分で思いましたけど、これ、めっちゃ危ない依頼ですよね…。
ポム爺 今度の相手は海賊船か。それは豪気な事じゃな。w
マーコット(プ) これ、側まで行ってと言っても、接弦しないと乗れないし危なくない訳無いですよね。
トゥ・ナ(プ) とりあえず追いかけてって、進行方向を抑えれば何とかなるんじゃないか?
あとは水上を歩いていくとか。
マーコット 途中で仲間をピックアップしてもらって追いつくのかなぁ。
とりあえず危ないのを承知で私たちを運んで貰えないでしょうか…?
ポム爺 仕方ないのぅ。とりあえず、乗れ。
GM ポム爺さんは話の分かるナイスガイなので、すぐに受けてくれました。
一同 格好いい!
マーコット 惚れてまうやろー。w
マーコット(プ) ポム爺さんていくつくらいなんですか?w
GM 60前後ですね
トゥ・ナ(プ) この時代の60って相当だよな。
GM とはいえ、毎日のように漁に出てますので、筋肉隆々の現役ですよ。
という訳でポム爺は船を進めてくれます。
マーコットの話をきちんと聞いているので、仲間を発見しやすいよう、なるべく岸沿いを進んでくれているようです。
マーコット(プ) ポム爺のマーモでの位置付けって、どんななんですか?
GM 占領下の一漁師ですね。
街じゃないので、奴隷のようにこき使われてるというよりは、めっちゃ高い税金というか、漁の上前をはねられてるようなそんな存在です。

ということで、そんな色々な会話をしつつ、船に乗り込み、リボー方面へと向かうのでした。

GM補足:マーモ占領下の市民の立場
なかなか考える事も無いのでここで補足です。
ある程度支配階級の考え方で統治方法が変わるかなという気がしていて、全部が全部、
首に鎖をかけられて奴隷として売られるという統治でも無いかなと思っていたので、
カノン領内での市民の位置付けがやや不明瞭になっているのは否めないです。
占領直後から数年間は略奪、暴力の時代だとの事だったので、恐らくは殺されたり奴隷になったり
酷い目にあったりと、そういう時代が有ったのでしょう。
その後、支配階級がこき使う道具として奴隷を扱うということが広まっていったと思います。
農村部では収穫を強奪するため、働かせて作物だけ奪うと言う形で使役したのだと思います。
漁師だと取れ高をほぼほぼ全部奪われるくらいのことはされたでしょう。
現在はベルドが死に、マーモが評議会制になってすぐで、これから綱紀粛正が始まって、
カノンの統治が多少健全になっていく時期です。
都市部では主に奴隷として市民が使役されている姿が見れるかなと思います。
農村部・漁村部では重い税金に苦しみながら、何とかして生活しているという感じかなと思います。
その中で隙をみて、国外に脱出する面々もいるかと思います。
カノンの統治が全土に渡ってキレイに行われてはいないので、都市部から離れた農村では
いまだに人狩りのような存在が動き回れる状況だと思います。
ポム爺はとりあえず船で沖に出ればどこにでも逃げられるのですが、行くアテも無かったのもあって、
カノンでひっそり暮らしている、という感じかと思います。

●海賊船に乗り込もう!

GM さて、そんなこんなで合流しました。
とりあえず海賊船に到着する時間があるので、作戦を立てましょう。

ここでパーティは水上での作戦を考えます。
水神のアミュレットを持っているので、1名だけなら、水上歩行も出来ますし、水中行動も可能です。
泳げず、沈むと致命傷になるライトネスに持たせることにします。
船に近づくのはポム爺に頑張ってもらって何とか近づくとして、その後、どうするのかを考えます。
ここで、そもそも論。ポム爺から質問が出ます。

ポム爺 そもそも、何で海賊船に向かうんじゃ?
一同
トゥ・ナ (ごまかし気味に)あれだよ、ちょっと大事な物が、あれに積まれてるんだよ。
ヤトリシノ え?そうなの?
マーコット ジャイアントの娘さんですよね?
ルーシア 竜の卵ですよね?
トゥ・ナ(プ) ふ、皆、思い思いに勘違いしてるがよいw
ヤトリシノ(プ) 明かさないんかい!w
トゥ・ナ(プ) (明かす気が無さそう)
ヤトリシノ(プ) え?そのまま行くの?w
GM (マジか…w)まぁ良いや。じゃぁ、とりあえず進めます。
ポム爺 んまぁ。よー分からんならそれでも良い。どのくらいまで船を付ければ良い?
トゥ・ナ 物のついでだから乗り込みたいな。
一同 え?乗り込むの?
トゥ・ナ ああ。大事な積み荷の事も有るんだが、俺はあの船長を殴らなくちゃならない。
そんな使命が有るんだよ。
マーコット …お知合いなんですか?
一同
ヤトリシノ え?海賊退治って事で良いのかな?(^^;)
ライトネス ん?何だ?なんか話が見えないな。だいぶ思ってる事と違うじゃないか。
トゥ・ナ ん?話が違うって?
マーコット …1回、整理しましょう。
アンスリューム え?だって、2人っきりになりたかったんだよね?(*´ω`*)
トゥ・ナ あ?
マーコット …ちゃんと整理しましょうw
トゥ・ナさんが、あの船に巨人の子供が攫われているのを聞きつけて、救出しに行くために、海賊船に向かっているんですよね?w
ルーシア いえ、ですから、竜の卵がこの港から出て行ったのを聞きつけて、それで取り返すために海賊船に行くんですよね?
アンスリューム え?ちょっと、何バカなこと言ってんの?
トゥ・ナがルーシアと2人っきりになるチャンスを作るために、何か分からないけど船に行くんでしょ?!(*´ω`*)
トゥ・ナ お前ら、何言ってんの?(´・ω・`)
ライトネス 何だか分からんが、あの船に乗りたい、という事だったんだよな?
ヤトリシノ それが一番間違ってない事なんだけどさ…。w
ポム爺 (呆れ顔で)
お前ら、バラバラじゃな。
あのな?乗り込む事が決まっているんじゃったら、悠長に近づけば良いんじゃ。
だが、どうやら歓迎されてないところで近づこうという事なら、弓を射かけられる事になるじゃろうから、それも含め、船の位置は考えねばならん。
マーコット(プ) ポム爺さんを危ない目に合わす訳にはいかないですよ。
ポム爺 行きたくない、という事を言ってるんじゃない。
みんなが危なくないように、きちんと決めていかねばならん、と言ってるんだ。
トゥ・ナ あれの船長は俺の知り合いだ。
一同 (初耳ー)ほうほう。
トゥ・ナ 色々な事情が有ってあれを殴りたいし積み荷も一つ取り返さないとならない。
一同 はぁ。なるほど。
トゥ・ナ 極端な話、あの船を沈めても構わない。
マーコット 途中がさっぱり分からない事が有るには有るのですが…。
つまりトゥ・ナさんの身分を明かせば、すんなりと船に乗れる、という事では無いんですか?
トゥ・ナ どちらかというと身分を明かすと大砲打たれるかもしれないな。
ヤトリシノ う、ううん?(; ・`д・´)
マーコット そ、そういうお知合いなんですね(>_<)
トゥ・ナ 俺はあいつのこと嫌いだし、あいつも俺のこと嫌いだから。
マーコット は、はぁ…なるほど。だとすると、隠密行動にしないとダメじゃないですかね?
トゥ・ナ まぁ、それでもいいけど…。

ここでパーティはこのミッションが思っていたよりも大変そうだ、という事が分かってきます。
船に強引に乗り込む手段が中々なく、ここでどうやってバレないように乗り込むか、
ポム爺が危なくないように、なるべく離れた所から乗り移る手段をどうするか、という事で話し合いを始めます。
アンスリュームの魔法で弓矢は避けられるように出来るので弓矢対策は何とかなりそうです。
夜の操船に関してもポム爺は任せとけとのこと。

ポム爺 海賊船の鼻先に停めることだろうが、何だろうがやってやる。
一同 格好いい!
トゥ・ナ このシナリオ全編併せて、一番のイケメンだよな。

目に見える形で強引に乗り込んだ場合、海賊全員を敵に回しての乱戦になるのでこれは出来れば避けたい。
可能ならばなるべく見つからないようにこっそり潜入出来るかどうかを検討します。
闇夜に紛れてこっそり潜入するか、見えないように魔法をかけて、乗り込むか、です。
マーコットはシェイプチェンジがあるので鳥に化けて飛んで行って乗船し、物陰に隠れることが出来ます。
アンスリュームはブリンクという魔法で目に見える範囲までテレポートが可能なので、乗り込むのは容易です。
船の間近まで行くのはアンスリュームのウォーターウォーキングを使えば水の上を歩いていく事は可能です。
トゥ・ナは盗賊スキルがあるのでロープや引っ掛けフックを使えば、船の下まで行って上っていけます。
重い鎧を着ているヤトリシノ、ライトネス、ルーシアの3人はそういう手段を持っていない為、
船に近づいたあと、どうにかして船に乗る方法を考えないといけません。

マーコット(プ) 海賊船に乗る方法…海賊船に乗る方法…。グーグル検索したいな…。w
一同

GM補足:海賊船に乗る方法
試しにグーグル検索してみました。w 結果はこうなりました。
「富士山と芦ノ湖に浮かぶ海賊船…箱根のポスターやパンフレットには必ず出てくる風景です。
天気の良い日も霧の立ちこめる日も、緑に囲まれた芦ノ湖を航行する海賊船はとても絵になります。
箱根に行ったら乗りたい海賊船。今日はその海賊船についてご紹介します」
違う…。そうじゃないよ…。w

アンスリューム あーしだけだったらブリンクで入って何とかするんだけどねえ…。
マーコット そうなんですよ。
残念ながら、魔術師の魔法だと、そういうちょっとした事に便利に使えるようなものが無くて…。
マーコット(プ) だから今までロードスで魔術師やらなかったんだろうなぁ…。w

GM補足:
度々シャーマンの魔法の有用性の話が出てきますが、ロードス島戦記のヒロインであるディードリットの活躍の分、
シャーマンの魔法は物凄く便利に設定されている気がします。
アンスリュームもシャーマン魔法の使い手として十二分に強いので、ほぼ一人でおおよその任務を遂行する能力が有ります。
今回立てようとしている潜入計画も、かなりの部分、アンスリュームの魔法の能力に頼る事になりそうです。

あれこれ30分ほど時間を掛けて立てた作戦はこうです。

1. アンスリュームは、4人(ヤトリシノ、トゥ・ナ、ライトネス、ルーシア)にそれぞれインビジビリティ
 (姿隠し:消費MP6×4)とウォーターウォーキング(消費MP6×4)を掛け、
 その4人は海賊船まで水上を歩いて行きます。
 重い鎧を着ている3人(ヤトリシノ、ライトネス、ルーシア)は鎧を脱ぎます。
2. 次に、キンカン(フクロウ)が船の上に飛んで、そこで配置の薄そうな場所を探します。
 それをアンスリュームにマーコットが伝えます。


3. マーコットはシェイプチェンジ(消費MP10)を使って夜目の効く鳥に変身し、船の上まで飛びます。
4. アンスリュームはブリンク(消費MP5)でマーコットから伝えられた船内の人目が付きにくそうな所に
 テレポートします。
5. その後すかさずアンスリュームは自分自身にインビジビリティ(消費MP6)を掛け姿を消します。
 その際、海賊に見つかるようならチャーム(消費MP6)を使って仲間と思わせておきます。
6. アンスリュームはそこでみんなから集めたロープ4本をうまいこと縛って船の下に垂らします。


7. 水上歩行組はそのロープを伝って何とかして船の上に上り、物陰に隠れます。

GM補足:
本当は厳密にやるとアンスリュームが8回魔法を掛けるのに相当なラウンド数がかかるので、
時間が全然足りない部分もあるのですが、ここは全部可能ということで簡素化して進めました。
また、海賊が水上を監視している中で、歩いて行くのは相当な確率で見つかるかな、
とも思ったのですが、そこの判定は相当甘くしたのでした。
(海賊船に乗り込めるということをプレイしたいので敢えて難しくする必要が無いと思ったからです)
GMによって判断が分かれるところですが、インビジビリティの制限事項
「積極的行動を取ると姿が現れる」のをどこまで可能とするかは悩みました。
例えば、攻撃する、魔法を使う、走る、大声を出す、辺りだと流石に積極的行動かなと思います。
静かに歩く、小声で喋るとかは、積極的行動では無いんじゃないかなと思っています。
今回、グレーだったのは、縄を使って上るで、これはTSチェック等を使う行為なので、
本来ならば積極的行動として、この時点で姿を現すべきだったかな、と思います。
とりあえず、今回はこの部分は大甘で、OKとしていました。

GM さて。んじゃぁ。潜入開始しますか。w
(いやぁ…このパーティ、丸ごと潜入とか、やろうと思えば出来ちゃうのか。
めっちゃ恐ろしい奴らだな…w)
まずアンスリュームが掛ける合計8回の魔法はすべてOKです。
皆さん順次移動開始してください。
とりあえず海賊船の近くになったら判定します。
キンカンが船の上まで飛ぶ。OKです。
船の感じですが甲板にいる見張りは合計で10人位。
船のマストの上に1人です。
マストの見張りは鳥が飛んできても気にしていません。
甲板にいる見張りは基本的に船の外を見ていて、
それも結構遠い方を見ているので、近くの小舟から
まさか人が歩いて来てるとは思っていません。
マーコット ブリンクしても大丈夫な位置かぁ。
船尾とか死角になりそうな場所って有りますか?
GM MSチェックしてください。
マーコット 成功です!
GM そうするとですね。
海賊船は船の船尾部分に居住区のような部屋がある雰囲気で、
そこから船の内部に入るドアが見えている感じです。
船の船尾方向には両脇に階段があって、その部屋の上にも
登れるような感じになっています。
その階段の上りかけ辺りの位置が丁度死角になっているように見えます。
外を見ている船員から見たら、たまたま見えないような位置です。


マーコット それはポム爺さんの船から見える位置ですか?
GM 位置としては見えます。ブリンク可能です。
マーコット では、その事を伝えましょう。
アンスリューム え?どこ?ごめん、ちょっと良く分からない。
マーコット ここは重要な局面なので、クリエイトイメージ(消費MP8)で
その場所のイメージを投影して、アンスリュームさんに見て貰います。
アンスリューム あ、ここね。ありがとありがと。助かったよ。
じゃぁ、ちょっくら行ってくるねw
ブリンク!
GM ブリンク後、見つかっていないかをチェックするためTSチェックをお願いします。
アンスリューム クリティカルで成功!
すかさずインビジビリティ!
姿を隠します。
GM という訳で、転送後、目にも見えない速度で姿が消えました。
アンスリューム じゃぁ、ロープ垂らします。
GM とりあえずチェックも面倒なので、これはOKとします。
マーコット シェイプチェンジを使って移動します。
ポム爺 (マーコットに向かって)
一応、大丈夫だろうとは思っとるが、しばらくは近くをうろうろしておくからヤバくなったら派手な事をしてくれ。そしたら助けられるようにしておくぞ。
トゥ・ナ(プ) マジでイケメンだな。
GM マーコットも船の上に到着しました。
ポム爺の船はしれーっと何事も無かった様にゆっくりゆっくり離れていきます。
さて、歩いてる組ですがウォーターウォーキング9ラウンド目にして船の真下に到着した事とします。
基本的には一発で成功して船に乗り込んでもらう訳ですが、ロープを伝って上るのに、FSチェックで登れるか、TSチェックで気付かれずに登れるか、それぞれチェックしてもらいます。
トゥ・ナ(プ) 両方成功。
ヤトリシノ(プ) FS成功。TS失敗。
マーコット(プ) 集中力!
ヤトリシノ(プ) 集中力も失敗。
GM (ここで気付かれる事にしちゃうとちょっとキツイので)
では、静かに行動しようとするあまりに、失敗して落ちました。
気付かれはしませんでした。水上歩行が効いているので、水の上に
ドスンと落ちますが、クッションの上に落ちたようなもんだと思ってください。
ライトネス(プ) FS成功。
TS…23以下だよ?w 
失敗だよw
GM ということで、ヤトリシノさんと全く同じ結果となります。w
ルーシア(プ) 両方成功w 
TSクリティカルでした。w
一同 おおお。w
GM 次のラウンドで水上歩行も切れてしまうので考えどころですね。
上に上ったのが3人(アンス、ルーシア、トゥ・ナ)なので、
ロープで引っ張り上げてもらうという事も可能です。
いずれにせよ次のターンで姿も見えてしまいます。
ヤトリシノ(プ) じゃぁ、TSの低いライトネスを優先してもらって自分は自力で上るよ。
GM (イケメン!)
ライトネス(プ) じゃぁお言葉に甘えて…。w 
良い目が出たので成功です。w
GM 華麗に上ってきました。最後にヤトリシノですね。
ヤトリシノ(プ) FS成功。TS成功!w
一同 ぱちぱちぱちw

ということでようやくパーティは船の上に乗り込めたのでした。

(次回に続く)


←[ 1話前の話へ] [このページ] [次の話へ]→


●本コンテンツについて

・本コンテンツは同好者の間で楽しむために作られた非公式リプレイです。
・2021年にオフラインセッションでプレイしたものをまとめたものとなります。
・動画制作とリプレイテキスト公開を同時進行しております。
・個人の趣味で行っておりますので、のんびり製作しております。気長にお待ちいただきながらお楽しみください。

・原作の設定とは無関係の設定が出て来たりしております。あくまでこちらのコンテンツは別次元のお話と思ってください。
・本コンテンツの制作にあたり、原作者様、出版社様とは一切関係がございません。
・TRPGを行うにあたり、皆が一様に分かる世界観、共通認識を生んでくださった原作者様と、楽しいゲームシステムを販売してくださった関係者の方々に、深く感謝申し上げます。

●本コンテンツの著作権等について

・本コンテンツのリプレイ・ショートストーリーの著作権はむーむー/むーどす島戦記TRPG会にあります。
・本コンテンツのキャラクターイラスト、一部のモンスターイラスト、サイトイメージイラスト等の著作権は、むーむー/マーコットPさん/アールグレイさんにあります。
・その他、原作、世界観、製作用素材については以下の権利者のものとなります。

●使用素材について

・本コンテンツは以下の製作者、原作者、製作素材等の著作物を使用して製作されています。

【プレイヤー】

・トゥナ・P
・マーコットP
・ヤトリシノP
・むーむー(GM)

【挿絵・イラスト】

・アールグレイ
・マーコットP
・むーむー

【キャラクター(エモーション・表情差分)】

・マーコットP
・むーむー

【使用ルール・世界観】

・ロードス島戦記
 (C)KADOKAWA CORPORATION
 (C)水野良・グループSNE
・ロードス島戦記コンパニオン①~③
 原案:安田均、水野良、著者:高山浩とグループSNE
 出版社:角川書店

【ウィンドウ枠デザイン素材】

・ウィンドウ&UIパーツ素材セット3
 (Krachware:クラハウェア)

【マップアイコン素材】

・Fantasyマップアイコン素材集
 (智之ソフト:tomono soft)

【Web製作ツール】

・ホームページデザイナー22
 (ジャストシステム)

【シナリオ・脚本】
【リプレイ製作】

・むーむー

【ショートストーリー・小説製作】

・トゥナ・P
・マーコットP
・ヤトリシノP
・むーむー
 (むーどす島戦記TRPG会)

【スペシャルサンクス】

・Kei

【製作】

・むーむー/むーどす島戦記TRPG会

←[ 1話前の話へ] [このページ] [次の話へ]→