過去のセミナー等 | 医療機器・化粧品の薬事法許認可・QMS・GQP等専門の行政書士 せたがや行政法務事務所

医療機器の薬事許認可(製造販売業許可、製造販売認証など) 化粧品の薬事法許認可(製造販売業許可、輸入届など) 化粧品・医療機器を扱う会社の設立 薬事法許認可(化粧品・医療機器)等についてのご相談 薬事許認可の行政書士せたがや行政法務事務所

せたがや行政法務事務所事務所のご案内メディア掲載・講師・執筆>セミナーレポート

 

トップページ

化 粧 品

医療機器

会社設立

MS法人

 

医療機器許認可サポート

化粧品許認可サポート

薬事法の許認可取得

薬事法の運用

GQP・GVP手順書作成

など

 

事務所

東京都世田谷区
用賀4-33-21-101

TEL 03-5797-5680

FAX 03-5797-5681

9:30AM〜

アクセス

プロフィール
  All About

リンク

 

 

遺言・相続・成年後見
ご相談は・・・

[ad]
なかの千津香行政書士
事務所にご相談ください

 


 

 

当事務所の所長・行政書士 小平 直 がお話しさせていただいたセミナー等のレポートです。
超入門 医療機器新規参入セミナー (継続開催中)

医療機器業界へ新規参入を考えている製造業の経営者様のためのセミナーです。

東京では大井町・きゅりあん、大阪では大阪商工会議所会議室において、2011年から継続的に開催しております。
「新規参入」「超入門」をキーワードに、初心者の方に向けた内容です。

これまで、大阪会場では、大阪のみならず、徳島、広島、山口など、中国四国から、東京会場も、中部、東北からご参加いただいております。

2014年9月開催で13回を数えました。2014年5月、9月は法改正を踏まえた内容としております。

 

獣医療と薬事法 セミナー [2012.3.1 東京]

動物病院や、獣医療関係の事業者様に向けて、獣医療の世界に関係する薬事法の基本と、獣医療広告についてのセミナーを開催しました。

第1部は私の担当で、薬事法について。
第2部は、京都の動物法務専門行政書士・井田竜馬先生の講義です。

初のテーマでしたので、開催前には不安もあったのですが、会場はほぼ満席となり、質問も実務に即した具体的なものをいただくなど、このテーマへの強いご関心を実感することが出来ました。欠席の方からも、次回開催のご要望をいただくなどしております。

引き続き、次回、次々回と、東京、大阪近辺で開催を企画してゆくつもりで計画を進めております。

>>開催要項
 

超入門 医療機器新規参入セミナー(第2回) [2011.11.11 大阪]

医療機器業界へ新規参入を考えている製造業の経営者様のためのセミナー、7月に続いて第2回を開催しました。

場所は前回同様、大阪商工会議所です。

第1部は小平が講師。
「医療機器」の製造を中心に、参入の上でのハードルや準備すべき事柄、具体的な申請プロセスなどを、現場の実例に即してお話しいたしました。

第2部は人材コンサルタントの正木浩之氏。医療機器業界に参入する上でハードルとなる人材の確保について、教育関係の助成金の話題を絡めて話されました。

今回も、講義中にも熱心なご質問を頂戴しました。ありがとうございました。

今後も、東京・大阪で開催される予定です。

 

トップへ戻る

超入門 医療機器新規参入セミナー [2011.7.15 大阪]

医療機器業界へ新規参入を考えている製造業の経営者様のためのセミナーです。

場所は大阪商工会議所。
大阪市営地下鉄堺筋本町駅から徒歩10分程度の場所です。

2部制で、第1部は小平が講師。
「医療機器」の許認可取得のポイントをお話しいたしました。

大枠の制度論などは、国やリサーチ会社の方がよく話されていますので、その内容はそちらに任せ、

このセミナーでは、参入の上でのハードルや準備すべき事柄、具体的な申請プロセスなどを、現場の実例に即してお話しいたしました。

第2部は人材コンサルタントの正木浩之氏。医療機器業界に参入する上でハードルとなる人材の確保について、教育関係の助成金の話題を絡めて話されました。

小人数制で、質問がしやすい環境だったこともあってか、講義中や終了後に参加者の皆様から熱い・鋭いご質問を次々と頂きました。

ご質問内容も、後日いただいたご相談も、いずれも非常に具体的・個別案件に即したものであり、実際に対応を必要とする方々が多く参加されていたことが印象的でした。

※ 今後、同様の内容を、東京、大阪で開催することも検討しております。

特別にご参加いただいた行政書士・井田竜馬先生(動物法務)のブログ >>  
  ご参加ありがとうございました。

 

トップへ戻る

メディカルデザインと薬事法 [2011.1.14 東京]

「医療・介護分野に特化した体験型コンテスト」である『メディカル・デザイン・アワード』(MDA)。

2010年〜2011年に第1回が開催され、先日、好評裡に無事終了しました。

その体験イベントとして、1月にセミナーが開催され、私は主としてデザイナーの方に向けてお話をさせていただきました。

当日の様子は、MDAのイベントレポートに掲載されています。

 

トップへ戻る

 

 


 
Setagaya Administrative-Lawyer's Office  all rights reserved