JO's Page

JO図案 No.22

柴犬

前のページ← リスト →次のページ
IMAGE 9K

公開日 2005/12/23
説明
 作品No.8に続く干支シリーズ、戌年版。完成サイズをそろえ、モチーフに犬を含めるという条件を決めてデザインしました。今回も豪華な服装の人物とのセット。描き進めるうちに柴犬らしくなくなったのでこのタイトルにするのは迷ったのですが、飼い主にしかなつかず忠実、という柴犬のイメージがこのデザインの核となったので、そのままタイトルにしました。

制作メモ
 作例は1cmあたり6目程度の生成幅広クロスステッチテープに1目1ステッチ2本取りでクロスステッチし、ベルプル仕立てにしました。背景は刺さずに地のままです。
 前作が細かくみっしり埋まっていたので、今回のデザインは簡単に感じ、比較的楽に作成できました。
 デザインをシリーズ化すると、制約があるかわりに方向性がはっきりするので、楽にイメージが浮かぶように感じます。かならずしもイメージ通りには描けていないのですが、なにも見本のない状態よりも、シリーズ過去作品を参考にまとめられるので速く形にできました。課題は犬にもっとリアリティーが欲しかったことと、人物ポーズがパターン化されてきたこと、そして人物の顔。顔の表現はいまだに試行錯誤中。人物画は難しい。そこが面白いのですが。
カテゴリ  [人物・妖精] [花・植物] [動物] [クロスステッチテープ向き]