JO's Page

JO図案 No.8

尾長鶏

前のページ← リスト →次のページ
IMAGE 7K

公開日 2004/12/01
説明
 2005年の干支、酉にちなんでデザインしました。和風(?)デザインですが、伝統的な意味合いのない創作物ですので、酉年やお正月でなくとも飾っていただけます。どこかファンタジックなところのあるデザインにしたかったので、豪華な着物を着た人物が鶏を抱いているという、あまり現実的でない絵柄にしてみました。
 この図案にはクロスステッチの他、ストレートステッチ、バックステッチ、3/4・1/4クロスステッチがわずかに入ります。図案に色つきで示してあります。(2005/10/17現在この図案は公開していません。)

制作メモ
 作例は1cmあたり6目程度の生成幅広クロスステッチテープに1目1ステッチ2本取りでクロスステッチしました。縦長デザインなのでベルプル仕立てにしてみました。
 背景は刺さずに地のままです。色数はありますが、各色はある程度まとまっているので、作成はそれほど難しくありません。デザイン幅がせまいので刺しやすく、クロスステッチ以外のステッチもわずかですので、比較的短期間に制作できます。
 ベルプル仕立ての方法は、テープ端を折り返して縫いとめ、折り返しの輪になった部分に市販のベルプル用の金具を差し込みます。簡単で見栄えがよいのでお勧めです。
カテゴリ  [人物・妖精] [動物] [クロスステッチテープ向き]