JO's Page

JO図案 No.21

ささやき 2005

前のページ← リスト →次のページ
IMAGE 17K

公開日 2005/12/04
説明
 1998年にCGコーナーで公開した絵に基づいて図案化・手直しした2005年バージョンです。背景を省き、人形っぽかった人物をやや絵画風にしました。

制作メモ
 作例は1cmあたり11〜12目程度の生成の平織り麻布に1目1ステッチ2本取りでテントステッチしました。背景は刺さずに地のままです。本当はもっと濃い色の布に刺したかった。手持ちがないのでこれを選んだ。
 デザイン下半分ほどは全面刺し状態でテントステッチだとゆがみがでやすく、アイロンでまっすぐに戻すのが他の作品に比べてたいへんでした。
 布の上部に多めに余白を取りたかったので、布の下余白を最低限とった位置にデザイン下を合わせ、下中央から刺し広げました。色飛びの多いところからのスタートで序盤は時間がかかりました。
 自分の描いた絵でもひとつひとつの色を取りだしてながめると、淡目に描いたつもりの色が思いの外濃かったりするなど、いろいろ発見がありました。図案化することで質感や細部の色がずいぶん変わってしまいました。顔立ちはわざと変えました。より明るい感じにしたのですが、写真映りが悪くて残念。(いや、それは作者のひいき目で実際こんなものかも。)反省点はありますが、これはこれで気に入ってます。
カテゴリ  [人物・妖精]