封神演義2ネタバレ攻略
三国志関連へ■ホームへ
No6

1/2/ 3/4/ 5/6/ 7/8/ 9/資料集

攻略

●お仕事おわり
 ここで下界の仕事を終わらせて、もらえるものは全部貰っときましょう。
●全員
 もうレベルを上げるより「宝貝の強化の完成」と「仲がよくなること」と 「金宝珠のストックを100以上」「キノコ狩」がメイン作業になります。

 これから結構金宝珠使いますからね。とりあえず武器は金宝珠で強化できるの所は 全部強化してから異界へ行きましょう。


西の絶界陣

●西域への別の道
 武王が出撃しようとしていた所に行こうという事になります。

 花鈴「西域なら私、詳しいよ」
 楊戩「そこには絶界陣がありましたか?」
 花鈴「ええ!?そんなのなかったよ。」
 楊戩「では、西域に行くほかの道があるということですね」

 とナゾナゾを解いて西域へ

 まず、水路が塞がれてしまった。との訴え。その謎を解くと、黒宝珠1つと、西域の水晶を くれます。天水の街があります。仕事をしないで、北西の洞府を見つけます。

 そうそう。キノコ・ポイントだけ教えましょう。天水の南少し西よりに、芝生見たいのが 生えてると思います。そこがポイント。さっそく博士に届けましょう。

 そのまま先に進みます。全部の塞がれた道の封印を解いて周り、至ると所探検しまくり、 敦煌の街を見つけて、仕事をしないで、近くの洞府を見つけます。

 その少し西の崖に「なぞなぞ小僧」がいます。答えは「砂漠」サンズイですからね(^^;)
間違えちゃだめよ。これで天化が炎の術を使える様になりますからね。

 それと西域の岩神殿見つけました?答えは前を守る五十二型の背中に書いてあります。 なぞなぞ小僧の少し先、絶界陣手前の宝箱は確か黒宝珠です。それを見つけたら天水の街の 仕事をしましょう。敦煌まで10日以内に荷物を届ける仕事が楽になったでしょ。

 それから敦煌の仕事をしましょう。新鮮なアワビってのを食べたいと言う仕事があります。 高速移動でも十分間に合いますが、道の途中で蛮獣に襲われ思わぬ時間が経ってしまう時が ありますので、時間操作も設置しましょう。

 まあ色んな宝箱から出た宝貝や武器を強化して、合体ゲージ4になってから絶界陣へ。


カントウ

●ボス戦
 黄飛虎を助けた時、倒した金髪道士がヘンゲするのをゆっくり待ってボス戦。
これ一戦だけ。ここは、いきなり合体するとかえって面倒(^^;)

 まずカントウはLv33・攻撃132防御165術攻132術防165・術炎弱・合体炎と地震弱・ 特殊合体炎と風炎と雷炎弱。各付随効果無効・速度激速・振返極速。
 主には三連続突進攻撃ですが全部防御可能です。また絶界陣のあたりで戦えば 幾ら振り返るのが早くても防御してしまえば良いんです。結構楽です。

 最初にまっすぐ突進してくるようになっているので、ダッシュで絶界陣まで行けば あとは結構攻撃はダッシュでかわせます。攻撃・防御の繰り返しでも倒せます。 子牙ばかり狙ってくるので、楽といえば楽なんです。

 ところが・・・どっこいしょ・・・なんですね(^^;)

 カントウは体力少なくなると「カゲ」と言う自分の分身を三体出してきます。少し 見分けにくいし、四体が極速で動くのでわけわかりません(^^;)

 適当に攻撃していれば良いのですが、面倒ならここで合体を使いましょう。また、 スタート・ボタンを押すとどれが元ボスかわかりますので、そいつだけ倒せばいいです。 聞仲との特殊合体ならカントウの体力が緑になっていれば、「カゲ」を出すまもなく 倒せます。これが一番早いでしょう。

 出撃のお勧めは、ナタ・聞仲・天化・海棠です。力押しになりますので、 ライちゃんの良い装飾宝貝を外して海棠につけてあげましょう。


聞仲対聞仲

●北へ
 カントウを倒して最後の絶界陣がある北へ向かう事に。えっと、ここで寄り道しようと しても天化が「おい子牙そっちじゃない!」と行かせてくれませんので、しかたなしに とりあえず北まで行きましょう(^^;)

 中原の北峰に行く道は破壊されいけません。まだ他に道があると、一番最初の洞府であった 仙人がまたまた中途半端に教えてくれます。・・・・前に穴掘りに声かけてますよね・・・

 謎謎を解いて北峰に。兵士が倒れていて天化を知っている。もう危ない状態だって わけで治療に、天化・黄飛虎・雷震子・麗蘭が抜けます。まあここに入って直ぐの ムービーで子牙の出生の秘密が分かったでしょう。花鈴があのカッコウでね吹雪。 オペチョが寒そう(^^;)

 次のボス戦は瞬殺できますし連戦ではないので、街を見つけても仕事をしないでおきましょう。 最後のメンバー太公望を育てるのに使いましょう。

 まず街道の左側に晋陽の街と洞府があります。晋陽の街で高速詠唱強を買って置きましょう。 この先のボス戦が楽になります。街道を進むと煙の出た門が見えます。さわらないで、 そのまま街道を左に曲がりましょう。行った先に楊戩が使う攻撃宝貝があります。 その先に、中原から通れなくなった門があります。その左に2つの石と真ん中に木がある場所が 北のキノコ・スポットです。確か最初は月夜茸で金宝珠20個くれます。太公望の強化する時にでも 使えるでがんしょ

 さてさっきの煙の出た門へ。皆いないからやっぱりもどるべしゃ〜〜ってな話になって 戻るイベントが起きます。それから戻らないと天化などは神隠しにあったままですからね(^^;)

 北峰の入り口洞窟に戻ると、兵士が死んじゃったと皆戻ってくる。 麗蘭・・・あんた術かけてやれば良いんじゃ・・・(--;)
 さっきの門の鍵も持ってる。 今度は街道右側を進みます。洞窟があります。ここが北の岩神殿「冬北玄武」で荒風織。 この北峰で楊戩の術宝貝が2つ良いのが手に入ります。片方は毒を強くすると良いでしょう。 あ!黒宝珠1個も手に入ります。鍵は使ったらとっとと旅商人に渡しましょう。

 洞窟の近所になぞなぞ小僧がいます。答えは「長沙」で黒宝珠1個もらえます。

 そろそろ合体ゲージ溜めましょう。どうせなら門を通る前に合体ゲージ4が良いです。 門を通って、そのままクネクネ街道を進まないで、すぐ左手の洞窟の入ります。行った先に 北峰の水晶があります。

 もどって、クネクネ街道を北に進むうち、いきなりイベントでボス戦突入です。

●最後の九竜派
 太公望が素手でブラック聞仲と多宝道人とに立ち向かおうとしています。

そこへ「ナタ様とゆかいな仲間達」が到着します(^^;)・・・意味は・・・ゲームやってね

 子牙が打神鞭を投げ「預かり物は返したぜ!」・・・ってもう1つあったんじゃ(^^;)
 ・・・と・・・突っ込んでいるとキリがないので・・

 宿敵太公望対ブラック聞仲。ってなわけで、太公望が強制出撃。 ステータスは良いので防御だけあげれば良いでしょう。ネコババしないで回復宝貝を返して 2つにしてあげましょう(^^;)
回復符はくれたんだから・・・って、そんな話じゃないか(^^;)

●聞仲対聞仲
 ホワイト聞仲をかばって春雷は死んじゃう。エ〜〜〜ン。貴様そこまで落ちたか!と 聞仲対聞仲で聞仲強制出撃。やった黒宝珠2個だぜ!因みに宝珠増加しても黒宝珠だけは 増えないでんねん。残念無念・・・

 ステータス等はそろそろいらないですね。Lv36多宝道人。Lv38ブラック聞仲。双方光に弱い。 聞仲は一緒だから説明しましょうか。動くのは遅い・振返激遅なので、LV50突破した 子牙の敵ではない。両方に前後を挟まれないようにすれば良いのですが、わざと挟まれて 6段目を広範囲攻撃連打で両方叩き落してもいです。双方背後に回りやすいです。
 背後を取られたと思った。または見当たらない時は振り向きざま術が良いです。

 多宝道人は昭天印のような光術と回復を使います。後方から溜めてかなり広範囲に 術を放ちますが術が溜まるのは遅いようです。威力がありますが、あまりあせらないように。 回復の時はひざまずきますので後ろからドツイてやりましょう(^^;)

 回復を使うし体力が少ない多宝道人を先に倒した方が良いのですが、いっつも先に 聞仲倒しちゃうな・・・遅いんだもん(^^;)/

子牙の武器が全部強化されているなら、1人で十分両方同時に倒せますから。ハイ。 めんどくさければ 誰でも良いから特殊合体で一撃です。

 推奨メンバーは、相手が瞬間移動するので、太公望・聞仲・ナタであとは誰でも良い。 しいて言えば、足が速く魅了属性の嬋玉(双方魅了も弱点)・天化でしょう。楊センは まだチョット体力と防御不足でしょう。変り種で仲がよければ海棠も面白いですよ。 固有技が多いですし、太公望と仲がよくないので、あまり回復してくれない所がありますからね。 麗蘭との特殊合体を狙って確実に一発でしとめるのも、手かもしれないですね。 ま、お好みで。

●へ〜〜ん!だ!
 さて北の絶界陣へ・・・行きません。一番最後にきた太公望の言う事なんか聞かないもん^^

 まずキノコを博士に届けなくっちゃね。これで基本的なキノコ・スポットを巡ったわけですから これからは今までの5箇所にランダムに出現します。一回ここで試してみましょう。 一個見つけるたびに博士に持っていかないと次がでませんからね。暫くすると出なくなりますが、 そのまま博士の所に行って「今、キノコもって来てないんだ」「ううん。根気良く探してくれ」 と逢えばまた出るようになります。ず〜〜〜と何時までもでますから(^^;)

 暫く回復役は太公望。まあ戦士系と思った方がローテション組み易いです。同じレベルになるまで ほっつき歩きましょう。手始めにキノコ狩のついでに色々な街の仕事聞いて、晋陽に戻り仕事。 確か聞仲を倒す前か倒した後か忘れたけど、青龍関で「食材を集めてください」の仕事をすると 「一心の書」をもらえます。あれ良いですよ。

 北とここかな。「旅商人のお宝が欲しい」って仕事があります。東海の旅商人だと迷いの森の 薬草と引き換え。中原の旅商人だと南河の珍しい石。石は・・・決まった所にあります。 迷いの森は同じ箇所に薬草。石の方でも探して迷って太公望育てましょう(^^;)

 それでも足りなければ・・・宝珠もね・・・迷いの森をグルグル作戦しましょう。 下手をするとここでレベル60-70になりますが(^^;)

それとここ3戦ばかり楊センさんに出撃してもらいたいので仲良くしましょう。 めっちゃくちゃ口数が多いので直ぐに仲がよくなると思います。


究極の蛮獣王

●悪いね。また黒宝珠2。失敗すると1つ!?
 同じレベルになったら。北の果ての街「九原」と洞府を見つけましょう。ここで仕事をしては だめです。次のボス戦には有利になるんですが・・・宝貝を強化して返す仕事があるんです。 これ楊センにつけるとメチャクチャな威力。そこで最後の仕事にして、いらなくなったら 返すか、世界の平和のため持ち逃げしたいんですね(^^;)
 一度は自分で装備して戦う事もあるんです氷属性のこの宝貝。もっともちゃんと 返しちゃって気長にキノコ探して博士から貰う手もあります。 但しここのところ連荘で使うんでね。キノコ探し飽きちゃうかも、洞門移動はこの戦いが 終わらないと許可されないし・・・

 さて北の絶界陣ボスは2。「キョウコウ」と「受」

 まず受はLv35光と魅了に弱点・動くのは遅い。どってことはないですが、回復と爆発する 術を2つぐらい使います。このボス戦はキョウコウを倒すと終わってしまいます。 受を残すと黒宝珠一個損しますからね。

 「キョウコウ」はLv38・弱点氷。端から端までジャンプして攻撃してきます。これが 一番強力。いきなり最初からジャンプしてきますので、始まってすぐにダッシュで 横に移動するとキョウコウは壁まで来ちゃいますから、お尻でも叩いてやりましょう(^^;)

あとはいつもの通り、ダッシュで絶界陣へ。相手が広範囲だろうがなんだろうが 障害物にはどうしようもない。まあでも、えらく広範囲攻撃です。ダッシュでも横には 逃げられませんが、ダッシュを続け、高速詠唱強を設置してあるなら、溜まったら術で ダッシュを繰り返すと気がつかない間に両方とも体力緑になってます。

 ここで合体すれば両方一度に倒せます。戦いより一周目は黒宝珠が欲しいですもんね(^^;)

 合体無しで倒すには、キョウコウのジャンプを見てからダッシュすれば背後を取れます。 それから尻尾を攻撃。振り返りそうになったら術食らわして、ダッシュで逃げて仕切りなおし。 広場には出ない事。術は逃げられないので受かキョウコウの近い方までダッシュして どちらかを叩いた方が良いです。もしくは術同士相殺させれば良いです。 術2.3発喰らっても体力緑ぐらいまで子牙の実力があるでしょ。慌てなければもう大丈夫。

 兎に角、一発目のジャンプ攻撃さえかわせばグンと有利になります。 子牙の装備は 1つは射程の長い光属性の金コウ剪・もう1つは氷属性で一番威力が高いのが良いでしょう。

 出撃は天化・ナタ・楊セン・太公望がお勧め。ただしキョウコウはジャンプすると意外に距離が 長く早いんです。ですから天化に代えて嬋玉でも良いと思います。嬋玉に受を狙ってもらうよう 仕向ければいいのです。また話の流れから聞仲も入れてあげたい所。お好みで。

 因みにキョウコウと受は両方一辺に相手にするのは、ちょっと無理です。もししたいなら 横円錐の炎の宝貝ありますよね。あれ使わないと無理です。でも炎なので、相手は あまりダメージ受けないですからね。


ありり?

●管叔と蔡叔
 はい!倒しました。武王の腹違いの裏切り者の弟・管叔と蔡叔を問い詰めている間に、 受は絶界陣の封印解いて「タオの源」を手に入れてしまった。

 うん。結局その昔「タオの源」を守るため蛮獣王に守らせていた。しかし 蛮獣王は身体をもたない。そこに受は目をつけた。九竜派の身体に蛮獣王を乗り移させ、 子牙たちにそれを倒させて、封印を解いてしまったのである。一枚うわてだっだやね。

 「タオの源」を手に入れた受王の力は凄まじく、あわやという所で重黎が現れ、 全員を瞬間移動で仙界に飛ばし、子牙たちは難を逃れた。


異界へ・・・行かない(^^;)

●仙界で
 仙界で一番偉い人「太上老君(タイジョウロウクン)」に、 受王を倒すにはタオの源を受王から切り離さないと無理だ。 そのために異界に行って4つの刻印を採ればよいと教わる。その昔タオの源を封じた ご本人から教わるわけである。

 その異界は絶界陣の内部にあると教わり、まずは南の絶界陣へ重黎が送ってくれる。 仙界で、村の長老と黄土鎧がチョロチョロしている・・・とっとと出てきて教えてあげれば 最終戦しなくても良いのに(^^;)

 で、絶界陣内部からスタート。直ぐに出口が見えますので外に出ましょう。 まず仕事を探しながらキノコ探しもついでに。南陽で蛮獣動物園3の仕事をして 太陽針を手に入れましょう。最後まで使います。

 南河の門で琵琶の攻撃宝貝を作ってくれる 職人がいます。威力だけ強化するとエライ数値になります。 色々試しましたが毒最大の60%3秒にすると毒100%と同じ効力が得られます。 完成まで3日かかります。

 陳で我儘な仕事の最後があります。これ最後のアップを毒100%にすると 凄い威力です。これを洞府に設置して界牌関に戻りましょう。

 界牌関で黄飛虎をメンバーにして攻撃宝貝手に入れましょう。強力な炎の宝貝で ナタに装備できます。ナタは最後までこれですから。前にいった通り、1人で2連戦ですからね。

それから朝歌に向かいます。 ここで自分の最強メンバーに入れ替えましょう。いきなり巨大毒蛾10とかでてきますから(^^;)
 朝歌の左手東に遺跡があります。聞仲の怨念と10回連戦で、回復宝貝:陰陽鏡が手に入ります。 究極宝貝に通天神火柱の方を選べば、今の所これが一番強力な回復宝貝になります。

 それから中原の岩神殿に行きます。究極宝貝の受け入れが開始されます。 ここで南北の神殿をもう一度回り、再びこの中原の岩神殿に戻ると通天神火柱が準備されます。 一番強力な炎の宝貝で聞仲・花鈴が装備可能です。子牙か聞仲が良いでしょう。 これは時期としては、聞仲対聞仲が終わったあと当たりが良いでしょうね。

 東西で戻ると花藍という一番強力な回復宝貝が手に入ります。これは天化も装備可能です。 悩みどころですね。まあ、お気に入りの構成にあわせてください。のこり片方はキノコ博士に 貰うしかないです。これは骨茸と言うのを探し当てた時にくれます。
 完成は次の龍帝戦が終わってからです。ここまでで取れないとか、イベントが起きないものは 龍帝戦が終わると全部できるようになっています。書いてある順序が違うようでしたら、 龍帝戦後回ってみてください。

 さて晋陽と、最後に北の外れ九原の仕事をします。これで持ち逃げするかもしれない氷の 定海珠が手に入ります。当面は楊センに装備しましょう。 その場合事前に外しておかないといけないときがありますので注意が必要です。

 確かこれで仕事などは全部終わり、あとはキノコ狩が残っているだけです。 さて南の絶界陣に戻りましょう。最終戦まで付きまとう新種の雑魚が出現します。


●次ページへ ▲三国志関連へ■ホームへ