封神演義2ネタバレ攻略
□はみ出し目次へ■ホームへ
No4

1/2/ 3/4/ 5/6/ 7/8/ 9/資料集

攻略

●本格的なボス戦
ここからは二連続ボス戦が基本になります。いきなりLV4合体のずるは考えないと 出来ないようになります(^^;)
●蛮獣王との戦い
 ここでは画面からはみ出して見えないほど「デカイ」やつを、どうやって 倒すかです。むちゃくちゃ早いヤツです。正面から攻撃して死なないように(^^;)

 コツは追い掛け回し、尻尾を攻撃することです。ああセコイ(^^;) 確かに強いのですが初めての巨大な相手なので、少しハンディーが付けられています。 それを利用しましょう。


羽山の絶界陣

●まず営丘へ
 洞窟を出て直ぐに洞府があります。唾をつけておきましょう。 次のイベントの為に高速移動+時間操作を洞府に設置して置いても良いでしょう。
 住んでいた村を「調べる○」を押すとイベントが起きます。 「子牙と麗蘭の話→カイドウのタオの話→白唱との猪狩の話。」 子牙がここで生まれ育った理由が段々わかります。  で、猪9つを3日以内に倒す競争をする事に。念のためにセーブを。  終わったら砂浜に宝貝が漂着しますので忘れずにとってね(^^;)

 拡大レーダーで見える順に順番に倒せばいいのですが、8体しか表示されてません。 8体目を倒すと9体目が離れた場所に出現します。
 終わったら洞窟へ。・・・白唱・・・全て終わったらまた来るからな・・・
 で、門の中へ・・・・

 仕掛けがある。雑魚は比較的弱い。魚賊関係なので雷系に弱い。 マヒさえしなければ、大きなダメージを食らわない。
 さて絶界陣が見えました。絶界陣に入ってはいけません^^;

 まず絶界陣横にある宝箱を開けます。「神殿の石版」が入っています。 その石版と取った瞬間いろいろな事が出来るようになります。絶界陣後ろに攻撃宝貝があります。 それを取ったら一旦外に出ます。

   孟新まで戻り南出口の陳の方に出て、東(東海の南東)の海岸へ向かいます。 女の人とと漁師がいるので声をかけます。途中大きな岩と開かない宝箱が見つかります。 漁師のいたところから南に行くと開かない宝箱。海岸にでると裏手に岩神殿があります。

 「神殿の石版」が反応し、岩神殿の質問に「春・東・青龍」と答えればOK 「銀の音叉」が手に入る。 毒回避40%。設置すれば天候操作雨。あとで雨を降してくれと言う仕事があるので、ここで入手。 晴れの方は後から加わるヨウセンの初期装備を引っぺがせば良い(^^;)

 「次。朝歌の森のなぞなぞ小僧のところにいた謎の村人の所へ。イベントを起こして、 洞窟の先へ。ここに中原の岩神殿。手前に百八型がいますけど避けて通れます。 百八型が10いるのでチョット大変なんですもん(^^;)
 岩神殿の質問に「四・海・竜王」と答えればOK「炎属性の攻撃宝貝」もらえます。 結構良いですよ。これも術ゲージ溜まるのが早いです。次のボス戦に強化して使いましょう。

 さてレベル24以上で合体ゲージ4になったところで絶界陣へ。 勝てない場合レベル32程度まで上げる事。

 羽山は九竜が流した噂で、ここで待ち受ける罠だった。 まず、道士:キュウシュ仙との戦い。基本的には霊牙仙と同じですがこいつは術を使います。 次に大変な戦いになるので合体を使わないで倒さないといけなくなります。
 キュウシュ仙も幸い遅いです。ダッシュで逃げサーチを外し、 ダッシュ強攻撃で一撃離脱。振り向きざま術と、 速度を重視していればなんとか勝てるはず。相手は振りかぶってからすっ飛んできますので、 振りかぶったのを見てからダッシュしても逃げられます。昭天印は必要。メンバーは前回と同じく 麗蘭・聞仲・天化・嬋玉が良いでしょう。

 キュウシュ仙の特徴はLV24・攻撃96防御96術攻96術防96・術光に弱い・合体光と魅了に弱い。 浮遊・吹飛以外無効。術は雷ですが術も攻撃も前方にしか出来ません。振り返るのは 遅いですから、ダッシュしていればさほどの攻撃は受けない。 ダッシュ強攻撃4回・術6-8発で倒せると思います。因みに相手の攻撃にダッシュ強攻撃をぶつけると 子牙が勝ちます。防御よりダッシュ強攻撃を。

     ・・・ま!倒して。麗蘭が早く言えば良いのに・・・キュウシュ仙は絶界陣利用して、 蛮獣王に身体を譲りコンというヘンチクリンなでかい化物になります。 まともに戦ってしまうと超つえ〜〜〜です。

 氷属性の楊センが助っ人に入ります。 初めての巨大な敵なので6人で戦えます。楊センは気にしないで戦いましょう(^^;) また射程の長い昭天印を装備。子牙の術防御を+40%以上にしておけば比較的楽に 戦えます。

 これを知らないから、 人によってゲーム・オ−バーになる程、ここで苦戦するんです(^^;)

 コンは体力があるうちは、遠くに逃げて術攻撃を仕掛けてきます。 離れていないと術攻撃してこないので、兎に角ダッシュで追いかけます。 早いので距離はなかなか縮まらないです。追いついてもこっちが術を放つ隙に、術の届かない とこまで逃げてしまいます。それで射程の長い昭天印が必要。 また雑魚とお願いは一切構わないこと。開始後直ぐに天化に声をかけること

 コンはLv24・攻撃96防御96術攻120術防120・術も合体も雷に弱い・速度激速・振返は遅い。

   たまに止まるのでそのとき術。または逃げるのを諦めて術を仕掛けてきます。サーチは 広範囲ですのでよほど遠くにいないと逃げ切れません。 サーチ中は止まるし時間がかかるので逃げないで、 ダッシュで近づき攻撃するか、相手の術を待ってこちらも術で応戦して相殺すると良い。 術を溜めて放てば相手の術とぶつかります。相手はまだ通常攻撃してきません。
 もしタイミング悪く術を喰らったらすぐダッシュ。カキって凍らなくて済みます(^^;

 それを繰り返し、体力が減ってくると、威力の高い攻撃と術とを連発してきます。  つめ攻撃はガードできるときがあります。1撃目があたると連続で喰らいガード不能です。 まあガードごとぶっ飛ばされる感じですのでね(^^;)  コンの攻撃パターンが変わったら合体。これで倒せるはず。だめならあとはダッシュで逃げ回り、 振り返りざま術。相手が早くなかなか逃げられないです。まあ誰かが倒してくれるでしょう。 LV4合体だけでは倒せる相手じゃないんです。それまでに体力を少なくとも緑にしておく 必要があります。まだ合体に威力が無いのでね。

 最初の巨大な敵なので、体力が減るまでは攻撃してこないというハンディーを生かしましょう。 通常の雑魚戦のように戦えません。それと、いきなり合体を使うと逆にコンに 追い掛け回される事になります。ご注意を。画面に映っていない所からいきなり来ますのでね(^^;)

 ボス戦に慣れれば合体なしでもいけます。相手の攻撃パターンが切替わった時点で、 皆が雑魚と戦っている場所に行きます。コンは大きいので自分の味方にぶつかり思うように 動けなくなります。これを皆でタコナグリします。誰かが術や攻撃しているときは休んで、 攻撃が途切れそうだったら、自分が攻撃します。柱が多い戦場の周辺ですとコンの 攻撃もかわすことが出来ます。ボス戦の鉄則:入り組んだ狭い場所で戦いましょう

 昨日やったのは、LV25の子牙。柱と壁をダッシュですり抜けている時、 ナヨナヨ歩いている麗蘭を追い越す。追って来たコンは麗蘭に突っ掛かり進めない(^^;)
 そのコンを追って来た天化に背後からボコボコ。子牙は振り返り、頃合を見ては術と 通常攻撃。追いついた聞中が術と、灰塵と化せ!。長いんですよねあれ。 調子に乗って通常攻撃加えていると、コンはグヘグヘ言っているうち 昇天なさいました(^^;)

●薬草
 戦いが終わって、麗蘭が青く光だし、異界より太公望を救い出す。 どちらも重態。太公望は楊センが仙界に連れて帰り、麗蘭を医者に見せる事に。 が・・・間に合いそうにも無い!天化が薬草を集め薬を作ってやると言い出す。 鎬京に戻った方がよっぽど早い薬草探しの始まり始まり!

 麗蘭との実力が開いてしまうので、寄り道しないで戦いも避けて進めましょう。 ここで下手に迷うとレベルが8-10ぐらい開いちゃう(^^;)
 次のメンバーもレベル23で登場なので、そこまでは一気に行きます。それから 戻れば良いんです。イベントの説明は省いてきましたがここは一気に行きたいので。

 コツはまず孟新の町の広場でお姉さまの話を聞いて、 孟新の森でクチナシのある場所を教わり取りに行きます。 次いで天化が朝歌の所にあるのを教えてくれます。 通り道なので自分で探しても出てきません。ちゃんとイベント起こさないとダメなんです。
 朝歌の草原外れの川に、宝箱か子供がいると思いますが、まだ話し掛けなくて良いです。 これはずっと先に天化に装備できる攻撃宝貝と、体力・防御最弱のライちゃんに 装備させる慈愛の首飾(体力+30%・防御+20%)を手に入れる為に必要です。

 それから界牌関に。「界牌関の近くを探そう」って事ですが探してはけません(^^;) まず界牌関を通過する様にすると嬋玉が確かあっちにあった。こっちにあったとなります。 これも、先回りしたからといって見つかりません(^^;) 

 さて王都:鎬京に戻り麗蘭は回復。王と謁見中、蛮獣の大軍が西と南から進軍中と報告。 武王は軍勢を集結し西に進軍の準備。各地に集結するよう伝令。天化には南の情勢を探れという。
 子牙:「俺も一緒に行く。文句はねえだろ」どっひゃ〜〜の口の利き方(^^;)
 武王:「ん。気をつけてな」・・・なんて良い子!・・・何かこの人も死んじゃいそう(^^;)

 さて南河地域へ。って、また門が通れない・・・こればっか(^^;)
 やっとと通ります。青龍関を通り過ぎる(仕事は受けないで)と、海棠(カイドウ)がいます。

 今まですれ違いだったのがここで出会います。デモでタオの話してるお兄ちゃんね。

 南河の水晶を持っているので、天化が強奪します(^^;)
 海棠はタオの伝説を追っている吟遊詩人。 ・・・・で・・・・いじめにもめげないで付いて来ちゃいます(^^;)

 ここは光の輪が2つ出てますが、大したことはないので進めてしまいましょう。 蛮獣に襲われますが、注意は海棠はLv23なんです。 何にも優先して守ってあげないと行けないです。危なそだったら天化との合体使いましょう。 これで海棠が仲間になります。回復系で麗蘭と違い敵に突っ込んで行くタイプ。 あんまり敵が多いと逃げてくるのが可愛い(^^;)

 ここは湿地帯なので戦闘も桟敷でさえぎられ2箇所しか渡れないので、 ここで海棠を育てるのはやめにして、一度青龍関に戻り占いをします。

 海棠の戦い方は、体力と防御力が低め。でも防御+を2つつければ、 十分なレベルになります。同じレベルになると攻撃力は海棠の方が上(^^;)
 回復の術が使えますので、余ってる回復宝貝を装備。 逃げるが勝ちといっているのとは反対に突撃する事がしばしば。 はやく武器にマヒをつけてあげましょう。
 な・・・もんでお願いは「子牙さん1人にしないでくださいよ〜」 と「こいつを片たづけちゃって下さい」「ここは任せました」が多いですね。
 「フィールドは変なものを拾って「良かったね!」で仲良くなります(^^;) ムービー中は皆の疑問を伝説でお話してくれます。

 固有技は一番多彩です。戦場のど真ん中でお歌をね、歌ってくれます(^^;)
 攻撃力や防御力が上がります。またじわじわ敵さんをお歌の雑音で攻撃します(^^;)
 海棠は強制出撃は一度もありませんけど、育てば麗蘭より良いです。武器は なんですけど子牙より攻撃力が高いですから、最後をしとめるの結構海棠が 多いんです。でも麗蘭は強制出撃がありますので育てないとダメですよ^^

 ネタバレなんですからもう1つ。麗蘭は最終戦前に連れ去られてしまいます。 回復は海棠か太公望。但し太公望は一番最後にメンバーになるので、 皆を育てながら一番仲良くなるまですると、LV92ぐらいになっちゃう。(ラスボスに力押しが利く^^) 飽きちゃって最終戦突入で、合体ゲージのため友好度を重視するなら海棠が回復役になります。

 敵が変わります。魚族・クラゲ・カエルが主流。ここで蛮獣に術を使うやつが増えてきます。 さて海棠を育てないと、といってここは助けに行きにくい戦場なので場所を変えます。 分かりやすく青龍関北から出て南河に来た門に戻りましょう。 東側の崖ぎわを進みます。拡大レーダーで見て下ださい。湿地の濃い灰色・竹林の灰色・ 少し日が差す薄い灰色が分かると思います。

 その薄い灰色の2つめに切り株があると思います。青龍関からみて北で少し東。 そこで「凄い竹林だな・・・」でキノコ発見イベントが起きます。ここが南河のキノコ・スポット。 発見したら、今度は沼際を西に向かいます。沼には入らないように、戦いにくいです。 色宝珠の入った宝箱があります。その付近で右スティックをグリグリやれば南河の北洞府が 見つけられると思います。

 さらに西に行くと青の味方が拡大レーダーに見えます。これが「世界を救うキノコ博士」。 南河のキノコを渡して宝珠もらったら旅に出ます(^^;)

 まず西域東の「中原の見晴らし台」へ。鎬京西から出て絶竜嶺を通って行く所。 最初に黒宝珠とっていなかったらここで取りに行きましょう。麗蘭と最初の飛ばされた森に キノコがあります。取ったら南河のキノコ博士にお届け。

 次。また旅にでます。今度は朝歌へ。 朝歌の先の北西に少々出っ張ってる森があるでしょう。 奥に入るとなぞなぞ小僧がいたところ。そこの東に一番出っ張った森がキノコ・スポット。 取り終わったら陳へ行き我儘な仕事を引き受けてください。シリーズ物で4つあります。 最初邪魔が入ったら「お前には関係ない!」でその後の仕事が引き受けられます。 ここでは2つだけ仕事を引き受けられます。いいものくれますよ。 二度目は桃姫にはバレてますけど(^^;)

 さて道を歩かなければ結構敵に出くわして海棠もそこそこ育ったでしょう。 帰り道の街で仕事が無いか聞いて回りながら帰り、 キノコを博士に渡して、長〜〜〜〜い、南河探索の旅に出かけましょう。 次の長沙には当分行きません。この頃になれば嬋玉に「一体、XXするって言ってたのはどうしたの!」 って怒られなくなっているでしょうし(^^;)

 また嬋玉が幾ら値切ってくれても青龍関で買い物する宝珠が足りないでしょう。 結構良いものじゃないですか。手に入れて装備の付け替えしてから先に進みましょう。

●青龍関の仕事と探検
 一番難しい仕事があります「門番!」鉄壁の子牙と語り継がれるよう頑張りましょう。 失敗すれば何度でも再挑戦できます。カエルが門に向かってきます。一匹でも通しちゃだめ。 壁にふれてもダメ。倒すのが難しいんじゃなくて、カエルが壁まで直ぐ来ちゃう。

 コツは桟敷の上にいるカエルが一番早いんです。ですから始まった途端、桟敷を進んで 迎撃する事です。戦いの前に他のカエルの位置を覚えておき、終わったら直ぐに そっちへ向かうようステックを動かしておくんです。

 次探検。仕事をこなしているうち、どうやってもそこからいけない場所に宝箱が見えます。 少し進むと、封印で開かないんだなと分かる金の宝箱も見える。その近くにでっかい岩も。 まず金の宝箱への行き方。キノコ博士の所を崖沿いに歩いて行けばいけます。 水路で行けない様に見えるところでも継ぎ目でグリグリすれば渡れる箇所があります。 これがわかんないんですよね(^^;)確か解毒符が手に入るんだっけな。

 青龍関に戻り、今度は南門をまっすぐ進みます。途中長沙に行くには2つ道があり。 浮島で右に曲がるか、まっすぐにいって、沼と水路の継ぎ目から行く方法。 青龍関の広場でおじさんがそれらしい事教えてくれます。

 まっすぐ進むと道がヘアピンに曲がっていて大きな丸い岩が2つあります。 ヘアピンなりに西に向かうと一番向こうに宝箱(防御+20%・HP+15%)。良いでしょ。 少し手前の沼の水路をグリグリしないと行けないです。

 そのまま西の崖に沿って行くと、宝箱のある島にたどり着ける場所があります。 戻ってそのまま崖に沿って行くと南河の岩神殿。神殿の問いの答えに「白唱の仇をとる」か 「世界の平和を守るため」が入っていればあとはどうでもよい。光属性の攻撃宝貝が手に入る。 これ使えます。特に南河から鎬京に帰った時。聞仲と花鈴も装備可能。

 ヘアピンに戻って今度は東に。地図見ると少々2つでっぱりがあります。あそこ。 宝箱は開かない。なぞなぞ小僧が見えると思います。答えは「青龍関」。これを 洞府に設置すれば宝珠増加+40%。きゃ〜〜〜ですよね。これで金宝珠が増えやすくなる。  まあこの辺で探検終わり。よく迷ったと思いますので、 もうレベルが34-40になってますよね。メーカー側のクリア目安がレベル50ですからね。 軽く突破します(^^;)

●長沙へ
 そろそろ長沙へ向かいましょう。途中に洞府。唾つけて。長沙で温泉堀りしてください。 誰も手伝ってくれないです(^^;)

次に進む輪が見えますが無視して残りの他の仕事もしましょう。あ!軍隊ムカデツオイですからね。 特にまるまって転がってくるの痛い・・・皆轢かれてるでしょ(^^;)

 さて合体レベル4にしてから南の絶界陣へ。全般を通してボスの中で一番強いのに出くわします。 安全に戦うにはレベル50程度必要です。これなら合体なしでゴリ押し効きます(^^;)

 魚賊に女の子がさらわれていきます。
 間欠泉が噴出し、見失いますが、花鈴があっちにタオを感じると追いかけます。
 でもそれは・・・化けていた霊牙仙。
 絶界陣の力をかりて「でっかい象さんに変わります。」

 象さんはすんげ〜〜攻撃力で、術も120度近い広範囲で威力も高いし吹飛効果つき。 反対の壁まで吹っ飛ばされます。慣れれば遅いので楽な相手。初めての人は まず死んじゃうでしょう・・・私5連続で死にました(^^;)

 楽に勝つには、子牙のレベル34以上で 「洞府に高速詠唱弱を設置」始まってすぐ聞仲に声をかける。 横にダッシュして術2発聞仲との特殊合体でほぼ片がつきます。

 象さん「サンビョウ」はLV26・攻撃130防御96術攻104術防御104・術炎弱・合体炎と地震弱。 移動遅い・振返激遅。

 合体なしで戦いたい場合。これより先のボス戦は、相手の初期値に柱とかがあります。 そこを回りながら戦うのが原則です。振返激遅なのでダッシュすればすぐに背後に回れます。 「サンビョウ」は前方の体の判定がキツイ分、柱を回り込むのが下手なので、常に 子牙にお尻りを向けているようになってしまうのです(^^;) それか柱に頭つけて足踏み しています。広場で正面から戦ったら勝ち目ないですよ。ボス戦に慣れたら広場で倒せます。

 ダアダアア攻撃して、振り返りそうになったら柱の裏側にダッシュ。術を当てて 振り返りを止めて、また後ろに回って攻撃の繰り返し。なんだか上手く行かなかったら 柱を縫うようにダッシュすればついて来れません。

 体力が低くなると地響きを立てて突進してきます。これが封神演義の特徴。 相手の攻撃が変わると原則として弱くなります。もともと正面から攻撃なんてしませんから 突進は関係ない(^^;) 子牙のダッシュなみに早いのはコンとか少ないですから。

注意点は雑魚クラゲが回復技使うので面倒なんです。めっけたら術でも当てておきましょう。 兎に角ダッシュし続ければサンビョウははるか後方になります。 これより先はレーダー見ながら戦いましょう。サンビョウが画面からはみ出して何も見えなく なるようなら、それは正面ですし、正面からそんなに近づいてはダメです。

 もう1つ問題。なぜ子牙のレベルを上げたいのかと言うと、花鈴が強制出撃なんです。 花鈴がボス戦に耐えられるまで防御を上げたいんですね。それと花鈴には術回復が早く、 吹っ飛び効果のついた宝貝を装備させると良いでしょう。

 もし初めての戦いだったら一人でサンビョウに近づいたら絶対ダメです。 麗蘭と花鈴を守ってあげるよう戦いましょう。サンビョウが来たら見捨てて逃げましょう。 兎に角合体した後逃げ惑ってください(^^;)

 最初は全部逃げているうち聞仲なんかが倒してくれました。術が2つ溜まったら 近づいて放ち、きゃ〜〜〜〜と逃げててください(^^;) 偶然ボスを倒したのが2回あっただけです。あとは逃げ回ってました(^^;) ダッシュで逃げようとして力が入ってダッシュ強攻撃になってしまい。偶然ボスが そこに瞬間移動してきて倒してしまいました(^^;)

●鎬京へ
 ま。最難関のサンビョウをなんとか倒して。鎬京へ報告に戻ることになります。 長沙で仕事ない?青龍関で仕事ない?南陽で仕事ない?と引っ掛かりながら帰りましょう。 鎬京に行く前に、洞府で宝珠増加最大に。合体レベル4にしておく。

 天化:「聞仲と花鈴はここで待っていてくれ」
 海ド:「かわいそうですよ。入れてあげましょうよ」
 天化:「聞仲と花鈴は、北海眼で作った結界があるから入れないんだ」
 


●次ページへ ▲三国志関連へ■ホームへ