一日目

午前 9:30
キャンプ道具を車に積み込んでいざ出発!待ちに待った2泊3日のキャンプのスタートです。子供達は興奮気味で、跳んだり跳ねたりの大騒ぎ。そんな中もくもくと荷物の積み込みをする私でした。前の日に2泊3日分の食材の買出しを済ませてあったので、この朝は足りない飲み物や買い忘れのものを近くのコンビニで買い揃え、一路、西丹沢へと向かいました。



午前11:00
 
チェックイン。2泊3日大人2人子供2人で¥10000を払い、キャンプサイト選びです。子供達は川遊びを楽しみにしているので、親がテントサイトにいても目が届くように一番川に近い場所を取りました。幸い金曜日にチェックインだったので、キャンプ場内は空いていて好きなところを自由に選べる感じでした。

ウェルキャンプは、林間サイト(Bゾーン)とAC電源サイト(Aゾーン)、河原のサイト(Cゾーン)に分かれていて、今回も私たちは林間サイトのBゾーンを選びました。なぜ、毎回(今回で3回目ですが)このBゾーンを選ぶかというと、このキャンプ場自慢の露天風呂が一番近くにあるからです。今時のキャンプ場は施設が充実していて、アウトドアのキャンプ生活でも何不自由なく色々なものが手に入ります。例えば、今言ったお風呂をはじめ、売店にはビールはもちろん、日本酒、ワイン、焼酎からアイスクリーム、お菓子類、生鮮野菜、お肉に氷、ほとんどコンビニ状態で品物が揃えられています。ただ、テントサイトにはさすがに何もないので、十分アウトドアの生活は実感できます。
小さい子供連れでキャンプですから、ある程度便利性があって適度に自然のなかで過ごせるこのタイプのオートキャンプ場が、ベストだと思います。



午前11:30
いよいよ設営開始。毎回そうですが一番時間がかかるのは、テントサイトのレイアウトを決めることです。スペースが決められた中で私が持っているテント、タープは少し大きめの物なので、大きい車とその2点のレイアウトで頭を悩ませます。車をいろんな位置に動かして、やっと設営場所が決まって、まずはタープ張りからスタート。

この日は昼近くになると陽射しもかなり強くなって、タープ張るだけで汗だくの作業です。ただ、大分手馴れてきたので二人で約20分ぐらいでタープ完成。今度は二手に分かれての設営です。私はテント張り、ママは食卓とコンロ、水周り系の設営です。今回一番良かったのはすぐ下に川があったので、子供二人はそこでずっと遊んでくれていたことです。いつもはこの設営の時間に、私かママのどちらかが子供達の相手をしなければならないので、遅々として作業が進まないのですが、今回はスムーズに行きました。



午後1:00
設営終了。私がテントサイト周りの最後の片付けと荷物の整理をしている間に、ママはハラペコの子供達(私も)のためにチャーハン、餃子を手早く調理。今出来たばかりの台所で、手馴れたもんであっという間にランチタイムです。自然の中で食べる中華もなかなかおつなもんでした。(詳しい食事に関しては、アウトドア料理のページへ




午後2:00
今回のキャンプで私が一番楽しみにしていたのは、ダッチオーブン料理です。アウトドア系のサイトを見ていると男の料理はダッチオーブンで!とかアウトドアを極めるならダッチオーブンとか、やたらこのダッチオーブンというのが目に付きます。どんなものか色々調べてみると、やたら私のこだわり心をくすぐる物でした。ここは一発アウトドアを極めようと、ダッチオーブンを購入、今回、そのデビューとなったわけです。
ダッチオーブンの説明書とガイドブックを見ながらのシーズニング(買ったばかりのダッチオーブンに油を馴染ませる作業)を約2時間かけて終わらせ、後はいよいよ調理となるわけですが、残念ながら今日はここまで。夕飯はキャンプといったらバーベキューということで、今回は卓上のコンロ(もちろん炭焼きです)を持ってきたので、ダッチオーブン料理は明日に持ち越しにしました。
(ダッチオーブンについての詳細はダッチオーブンのページへ)



午後5:00

私が、ダッチオーブンの相手をしている間に、子供達はママと川遊び。
たっぷり遊んだ二人は相当疲れているようなので、混雑する前の早めの時間にお風呂へ。

このキャンプ場自慢のひとつ、露天風呂に入りました。キャンプ場で入る露天風呂は邪道といえば邪道ですが、やっぱ日本人は風呂ですね。心も体もリラックス、今日の疲れ(かなりの疲れ)をゆっくり取って、風呂上りは冷たい生ビール(売店に用意されてる。)をキューッとやって、しばらく放心状態でした。子供達はそれぞれ好きなアイスクリームを食べて、これもまた大満足していたようです。
ここには露天風呂のほかに家族風呂があって、家族4人には十分すぎるくらいの大きな湯船(1.5m×2m位)があります。朝8:00からの予約制なのでご希望の方は早めに予約を入れることをお勧めします。お昼頃までにはその日の予約は一杯になってしまいます。



午後6:30
今回の初登場アイテムパート2は、卓上のバーベキューコンロ。いつもは、タープの外に大型のバーベキューコンロを設置。そこで焼いたお肉をお皿に乗せて、テーブルで食べるというパターンでバーベキューをしていたのですが、今回はちょっとこだわって、卓上の小型のコンロを持ってきました。
もちろん、焼きたてのあつあつのお肉をフーフー言いながら食べるのですから、おいしいに決まってます。炭焼きのお肉は香ばしくて、決して高い肉を使ったわけではありませんが、味も食感も抜群でした。家の中でこれをやったら部屋中煙くさくてたまりません。まさに、キャンプならではの食事です。



午後8:30

夕食が終わって、子供達の一番のお楽しみ、花火大会の始まりです。
こんなに広い場所ですから、近所に煙の心配もなく思う存分花火が出来たようです。サヤは線香花火が大好きで、じっと座ってちまちまとやっていました。ショウはさすが男の子で、派手めが好きそうです。
結構大きな花火セットを持ってきたのですが、あっという間に今日の分は終わってしまいました。明日の夜も花火をする予定なので、特にショウにはよく言い聞かせて、その分は残して今日の花火は終わりにしました。




午後9:00
遊びつかれた子供たちがやっと就寝。

1日動きっぱなしの親達も今日は早めに寝ました。明日も朝からハイテンションの子供達の相手をするかと思うと夜更かしは禁物。体力を回復しておかないと体がもちません。


2日目、3日目へ
食事編へ

キャンプトップへ


〒258−0201
神奈川県足柄上郡山北町中川869
TEL 0465−78−3180 FAX 0465−78−3182
URL http://www.well-camp.com
施設:売店、露天風呂、釣堀、コテージ5棟、トイレ、炊事場、コインランドリーなど
チェックイン 13:00〜  チェックアウト 11:00 (季節によって変わります)
収容台数:400台
レンタル:テント、タープ、シュラフ、バーベキューセット、自転車、ランタン、鍋ほか
写真の右側はすぐに川です
設営に大忙しの図
テントサイト完成図。奥にテントがあります
ママとサヤでお昼のチャーハン作り
待ちきれないサヤとショウ
やっぱバーベキューでしょ
一番の楽しみの花火大会
キャンプサイトは森林ゾーンと河原ゾーンとがある
平成13年8月24日〜26日
ウェルキャンプ西丹沢