今(2001年3月)、ノーザン・ソウルの7インチを買って聴いている私ですが、それは寮生になって頂いているいけださんから頂いたメールから始まる、ノーザン・ソウル・コレクター&DJの方々との、ネット上での出会いがあったからです。このことがなければ、それまでのこんな状況のままノーザン・ソウルとはあまり縁のないリスナーズ・ライフを送っていたかもしれません。

 そうしたネット上でのやりとりの中、ノーザン・ソウル・コレクター&DJの一人=アナラー氏から1年くらい前に頂いたノーザン・ソウルを集めたテープは、シロウトの私にも「この世の中にこんな凄いサウンドがあったのか」と、実際音を聴いてみて「感じ」させられたものでした。そうして、コンピCD、7インチと買い始めて聴いている現在の私がある訳ですが、今、改めてこのテープを聴いてみると、その選曲の素晴らしさを再認識させられます。

 そんな訳で、そのテープの選曲をここに書き記したいと思います。


SIDE A
1 JIMMY SOUL CLARK /I'LL BE YOUR WINNER
2 THE PRECISIONS /SUCH MISERY
3 THELMA LINDSEY /WHY WERE'NT YOU THERE
4 FABULOUS APOLLOS /SOME GOOD IN EVERYTHING BAD
5 THE INTICERS /SINCE YOU LEFT
6 LARRY ATKINS /LIGHTEN UP
7 VONDORS /LOOK IN THE MIRROR
8 TY KARIM /ONLY A FOOL
9 THE RINGLEADERS /ALL OF MY LIFE
10 THE VOLUMES /THAT SAME OLD FEELING
11 THE ECHOES /MILLION DOLLAR BILL

SIDE B
1 NELSON SANDERS /IT'S REAL
2 LENNY CURTIS /NOTHING CAN HELP YOU NOW
3 THE MIRACLE WALKERS /LOVE IN MY SOUL
4 THE EPITOME OF SOUND /YOU DON'T LOVE ME
5 EDWARD HAMILTON /I'M GONNA LOVE YOU
6 THE DEBONAIRS /PLEASE COME BACK BABY
7 CARPETS /KEEP PUSHING ON
8 THE FI-DELS /TRY A LITTLE HARDER
9 CLIFFORD BINNS /YOU'VE GOT TO HELP ME
10 SAM E.SOLO /TEARS KEEP FALLING
11 MAJOR 「 /I DON'T BELIEVE IN LOSING


 最初、聴いてみて「何?コレ?」と心底驚いたのがB1。これは真に未体験ゾーン(笑)でした。スッと耳に入ってきたのが、今のこのホームページのタイトルにもなっているB4。何がともあれA1からB11まで捨て曲なし、ノーザンの良いところ取りのオン・パレード。今の好みではA5、A9、B2でしょうか、ってやっぱり全部イイわ。


HOMEPAGE What's New 汚染地帯 Dormitory BBS Room Maits CARP