【戻る】

●535

20081227-1231

おつかれさま

20081231-水
[●525]で話題にした近所のBLUES系カットサロン。この日で閉店なので挨拶へ。 最終日とあってお客が多く営業時間延長で対応していたらしい。おちついた夜9時半ごろにおじゃました。 世話になったのは3年ほどだが、末永いおつきあいになるかと思っていただけに残念。 10年間おつかれさま。さて次はどうしよう。

20081230-火
自宅の大掃除。

20081229-月
会社の納会へ。

20081228-日
カミサンのバンドを観に下北沢へ。

20081227-土
年賀状作ったりなど。


【戻る】

●534

20081223-1226

掃除機を買い直す

20081226-金
いろいろ考えた末にこれにした。でかいの置く場所ないし、ダイソンなんて高いのは贅沢です。

20081225-木
クリスマスに掃除機買うのもよかろうと、退社後ビックカメラに寄ったのだが、二種択一で30分迷ったあげく買わずに帰ってきた。壊れて以来まともに掃除をしていないのでいい加減まずいのです。

20081224-水
ハイラマズ来日公演の情報入手。確実にいける2/21土曜日を予約したものの、この季節に屋外ライブ観戦というのは…。特殊な空間なので楽しみではある。

20081223-火
Canonのデジカメは腹の立つことにACアダプターが別売りなのだが、無くした前のと同じかと思ったらなんと使えなかった。夕方、取り壊し予定の都営住宅を撮影しに隣町・白鷺町へ。犬を散歩してる人が多く、不審に思われそうなのでいい画は撮れなかった。近所に立つ給水塔の画像だけアップ。たまらなく怖いが引きつけられる。


【戻る】

●533

20081219-1222

デジカメを買い直す

20081222-月
仕事がうまく片付いたので珍しくカミサンのバンドを観に阿佐ヶ谷ヴィオロンへ。 昼に買った新しいデジカメをその場で試用。同メーカーなので操作はすんなりでしたが…。

20081221-日
デジカメ紛失その後。以前、父親から譲ってもらったこのデジカメ をひさびさにいじってみるが、考えた末やはり買い直しの結論に。カミサンからも「使いにくそう」。確かに今さら使い勝手がかわるのはしんどい。

20081220-土
夕方、池袋にてカミサン+M野氏と飲み。彼のライブに限らず、友人+内輪系のライブもご無沙汰多くてすいませんな気持ち。

20081219-金
酒の席で食べた煮込みのモツがゴムみたいでして、後から微妙に体調が悪くなった。しばらくモツ煮みるとあの食感と胃もたれな気分がよみがえりそうです。


【戻る】

●532

20081212-1218

デジカメをなくす

20081218-木
「AppleがMacworldから撤退。基調講演はジョブズ抜きに」の報にぼんやりとした不安。やはり病状が…。

20081217-水
早朝帰宅して仮眠してまた出勤して夜遅くまで仕事して。今年は例年になくひどいですな。

20081216-火
忙しくて会社に泊まる。

20081215-月
やっぱりない。土曜日にデジカメをなくしたみたい。帰りに取り壊し前の都営住宅を撮るためだったのだが、現地付近で紛失した様子。

20081214-日
例によって二日酔い。『篤姫』最終回。実は観てました。NHK大河ドラマをここまで見続けたのは初めてかも。

20081213-土
T中さんと中野で飲み。この日は延期されていたジョアン・ジルベルトの来日公演に行くはずだったらしいのだが、結局、氏の腰痛思わしくなく中止になったらしい。お気の毒。ジョアン爺の方がです。

20081212-金
よく思い出せない。おそらく仕事してただけでしょう。


【戻る】

●531

20081205-1211

Picture Book

20081211-木
年末にはありがちというか、続けざまに懐かしい友人から連絡を受けている。それぞれの職場で「仕事しただけ」の生活があった。それもまだインターネットがなかった頃 …がなんて時代あったのか 、と感慨深くなる現在。

20081210-水
来年、キンクスの意外や初ボックスCDがでるらしい。このてのは出尽くした感があるので、今さらって気もするが、国内盤は12000円もすると知って驚き。オリジナル再結成を祈願して買うか(涙)。

20081209-火
昨夜からネットが不通に。よく確認してみたらコンセントがゆるんでいただけでガックリ。ただ、光にして以来、つながりの鈍いときがあるのは確かです。こんなこともあるらしいが、うちはまた別のケースだと思う。

20081208-月
ひさびさにジョン・レノンを聴いてみた。たいてい『ジョンの魂』と『Walls and Bridges』なのだが、その他はどこにあるのやら。

20081207-日
早く新しい掃除機を買わねば。散らかった部屋をかたづける気にならない。

20081206-土
土曜出勤。会社からネットで来年の大相撲初場所の二日目枡席Bをゲット。

20081205-金
確か仕事してただけ。


【戻る】

●530

20081129-1204

Strange Overtones

20081204-木
昼休みに3ヶ月ぶりにタワーレコード@P'Parcoへ。デビッド・バーン&イーノの新譜を買った。店でCDを買うのはひさびさかも。  

20081203-水
例の裁判員制度のご指名は今回来なかったようでホッとしている。 関心ある制度ではあるもののこんな日常だし、任されたら仕事に影響ありありで大変困るだろう。

20081202-火
カミサンのある友人が亡くなった。いつものように朝起きてこなくて…という突然死だったらしい。 明日は我が身といえそうな生活。「そうならないように気をつけてよ」と言われても…。

20081201-月
もうまた12月になってしまったか。

20081130-日
風邪ぶりかえし?体調よろしくなく一日部屋に。

20081129-土
下北沢 leteでキキオンのライブ鑑賞+デジカメ撮影係を。ここはお初。リンクのライブ画像をご覧のとおり、どこで演ってるんだという雰囲気が素敵でした。トイレの上の棚に80年代のフールズメイトがこっそり積んであったのにはニヤリ。


【戻る】

●529

20081122-1128

元若ノ鵬

20081128-金
「元若ノ鵬謝罪、250万円で八百長うそ告発」
ある意味予想どおりで、現角界とこの若者が哀れでならない。というかどうでもいいのだが。とりあえず今は新大関誕生(外人力士だけど)という明るい話題に目をむけ来年初場所の盛り上がりに期待したい。終電まで仕事。

20081127-木
こんな毎日にもかかわらず、しっかりデヴィッド・バーンのチケットは入手している。1/28(水)。夜、友人メールで休日の横浜公演中止を知った。こっちにするか迷っておりました。

20081126-水
仕事しただけ。まだ当分忙しい。

20081125-火
春にBLOGで話題にした地元の一軒家がまた空きになっていた。約8ヶ月間。今回も毎度のとおりでした。

20081124-月
体調がもどったので部屋の掃除洗濯など。長年使っていた掃除機が壊れてしまった。

20081123-日
幸い熱はひいたが、やむなくの休日出勤。忙しいさなかで二日、全三日でる強者もいる。 8時までで切りをつけてあがり。帰ってまた寝た。

20081122-土
会社で起床して家路へ。やはり体調すぐれず、一日家でじっとしていた。


【戻る】

●528

20081116-1121

THE WHO単独再来日後

20081121-金
薬で症状を抑えている状態。前二日の影響で別の仕事散々に。やむなく会社に泊まって4時過ぎまで起きていた。仮眠してるうちに再び風邪頭痛の気配(バカです)。

20081120-木
朝、地元内科で急性扁桃腺炎と診断された。ネットで調べるとインフルエンザと症状が似ている。この日も絶対休めぬ状況で仕事。

20081119-水
起きたら38度で昼に出社。みるみる39度過ぎに。どうにも都合のつかない仕事のためストップできずにとにかく必死。21時に退社。帰宅後すぐに横になる。

20081118-火
午後に体の節々の痛みと高い発熱。会社付近の病院へいき、インフルエンザの検査をするがひとまずマイナス判定。翌日発症するかもとのことで早退した。抗生物質をのんで寝る。

20081117-月
そしていつもの日常は少々二日酔い気味に。同僚の校正部社員は無事にTHE WHO@武道館へ。何げに心配していた。来年の年賀状用の切手を買う。昨年よりもよいので安心した。

20081116-日
THE WHOを観にさいたまスーパーアリーナへ。ロックオデッセイの時のような熱いパフォーマンスこそなかったが素晴らしいライブだった。感想は近日中にブログにアップ予定です→こちらです。
終演後は友人S村と高田馬場で飲み。


【戻る】

●527

20081108-1115

大琳派展ふたたび

20081115-土
会社で9時過ぎに起床。出勤スーツのまま上野国立美術館の大琳派展へ。『風神雷神』の4作揃い踏みが目的だったが、やはり抱一+其一の別展示に目がいく。鑑賞後は上野公園をふらふらと。時代を反映した人間模様。歩き疲れてベンチに座っていたら寝てしまった。

20081114-金
仕事してただけ。会社に泊まる。朝5時半まで働く。

20081113-木
大相撲がどうも盛り上がりにかけて何とも。魁皇も休場だし、来年初場所に進退をかけるのは間違いない。先行の枡席抽選がまもなく始まる。

20081112-水
仕事してただけ。このまま師走に流されていくのか。

20081111-火
仕事してただけ。

20081110-月
毎年この時期に白川静氏の漢字暦を買うのだが、来年版は発売されない気配。残念。

20081109-日
M崎、H川、N村の3氏と新宿で飲む。 思い出横町を上から見下ろせる眺めのいい場所にて。

20081108-土
土曜出勤でした。


【戻る】

●526

20081104-1107

訃報 筑紫哲也

20081107-金
筑紫哲也氏の訃報に驚く。学生時代にある縁で氏の講演会のサクラをやったことがある。まさしく新人類ブーム真っただ中の時代だった。22年前。深くご冥福をお祈りいたします。

20081106-木
たしか仕事してただけです。

20081105-水
ついにこの日が。オバマ候補が次期大統領確定。過去に類のない後処理を黒人が担うというのもアメリカ的皮肉。険しい道でしょうが政治力に期待しております。

20081104-火
デヴィッド・バーン来日の情報入手。平日だけどなんとか行きたいものである。


【戻る】

●525

20081031-1103

悲しい閉店

20081103-月
歩いて90歩のBLUES系カットサロンが年内で閉店と聞き大きなショックを受ける。御世話になって3年ちょっと。店主曰く、個人経営はかなり厳しいとのことでしんみりしてしまった。

20081102-日
夕方、カミサンがゲスト参加しているこのバンドを観に吉祥寺シルバーエレファントへ。せっかくだからとバウスシアターで『LOU REED'S BERLIN』にも。例のライブ用機材による爆音上映。確かに渋谷と格段に違うけれど、ここはスクリーンが奥まっているため、座る位置で音響+映像の総合的なテンションが異なるかもしれない。ちなみに座った席は最前列のやや右でした。

20081101-土
古代文字書道の公開練習なるものに参加してみた。

20081031-金
晩飯時、ひさびさに高田馬場外食街をぶらり。知らぬ間に立ち食い飲み屋が増えていた。とはいえ、性に合ったいい店はたぶん数少ない。


【戻る】

●524

20081025-1030

『BERLIN』ふたたび

20081030-木
6日に続き渋谷でまた『LOU REED'S BERLIN』。前回よりも前の席で観た。帰宅後、11月から吉祥寺バウスシアターで爆音不映されるとの情報をネットで入手。知ってれば2度目はこっちにしてた。また行くか。

20081029-水
仕事しただけ。

20081028-火
仕事しただけ。

20081027-月
今月からゴミ出しの分類が変わったのは日記で話題にしたが、従来通りの種類も巻き込んで、どうも出し日が混乱するようになってしまった。単に自分がバカ? 靴やCD、ビデオカセットまで可燃でまとめていいなんて。今だにどうも、ほんまええかえんのんか。 (いいんだから出せっつー)。朝はボケてるしどうも。

20081026-日
またこのバンドを観に、西荻窪サンジャックへ。撮影画像はこちらです

20081025-土
コンビニで珍しくこんなコミックを買う。かつて政界を大きく揺るがした存在が、 店の隅で雑多に陳列されてるというのがよいかも。


【戻る】

●523

20081019-1024

全員一丸となって

20081024-金
来月のTHE WHO来日に合わせて本日から『LIVE AT LEEDS』deluxe版を聴きなおしている。仕事していただけ。

20081023-木
たらい回しの妊婦死亡事件は今の日本のありようか。どこのどいつと特定できない構造的な問題だし、悲しいけど現状どうにもならん満場一致の事実。悲劇の出産現場から破綻した老後年金まで。気乗りのしない人生ゲームです。

20081022-水
仕事していただけ。

20081021-火
会社帰り、ひさびさに隣町の妙正寺川沿いを歩いて帰ってみたら…[以下続きは枝新BLOG]

20081020-月
“全社一丸”“全員一丸”。毎月担当する某企業の定期印刷物でよく目に付くのだが、古くは戦中日本、北京五輪の星野ジャパン然り、このフレーズを使う集合体はたいてい痛くて哀れでろくなモノでない。たまに勤め先の朝礼で口にする社員がいる。

20081019-日
ずっと部屋にいた。


【戻る】

●522

20081015-1018

イースタン・プロミス

20081018-土
Mighty Mouseその後。ネット情報を参考になんとか治った。買い直し代8000円出さずにすむので喜ぶ。その勢いで飯田橋ギンレイホールへ『イースタン・プロミス』鑑賞(この夏、観逃していた)。前作よりさらに洗練凝縮された暴力描写が強烈。クローネンバーク的円熟味が加速か(?)。さすがです。

20081017-金
仕事していただけです。忙しい毎日。

20081016-木
会社の昼休みによく読む「たけくまメモ」にて。 この人の作品に驚く。まだ大学生らしい。

20081015-水
購入してから2年ちょっとになるMighty Mouse。スクロール感度が致命的にひどくなったので原因究明をするため分解を試みるが途中断念。買い直すのも悔しい。金欠だし(涙)。


【戻る】

●521

20081010-1014

大琳派展

20081014-火
夜中にアップルが新MacBook発表。噂のタブレット型はさすがに期待早すぎでしたか。エキサイトすることもなく情報は冷静に受け止めた。

20081013-月
右足の親指を玄関のドアにぶつけた。伸びてた爪の三分の一が曲がって縦に少し割れた。中で血がにじんでる。もちろん痛かった。

20081012-日
この日誕生日のカミサンのつきあいでひさびさ神保町へ。豆本フェスタなるイベントに行った。造本・印刷・中身の3要素がバランスよい作品はさすがに少なかった。その後、20年ぶりに『ミロンガ』でコーヒー。

20081011-土
大琳派展を観に不野へ。

20081010-金
仕事していただけ。しばらくまた忙しい日々になりそう。


【戻る】

●520

20081006-1009

訃報 緒形拳

20081009-木
「柔道石井『天皇陛下のために戦いました』両陛下、五輪入賞者招きお茶会」
すごい。かなり受けた。直接言ったんだから大したもの、と言いたいけれどこいつ…。

20081008-水
風邪はようやく治った感じ。

20081007-火
緒形拳氏の演技を知ったのはテレビドラマ『赤い激流』が最初だった。 けっこう鮮烈に覚えている。深くご冥福をお祈りいたします。

20081006-月
退社後、渋谷で『LOU REED'S BERLIN』を鑑賞。噂どおりかなりいい出来です。


【戻る】

●519

20081001-1005

風邪ひいていただけ。

20081005-日
貧乏ですが続けて買うしかない。アマゾンから待望・古今亭志ん朝DVDの下巻が到着。

20081004-土
土曜出勤。

20081003-金
葛根湯ではなおらず勤務先から内科病院へ。

20081002-木
すっかり秋らしい気候。クソ忙しいなか風邪ひいておりました。

20081001-水
今週から中野区でゴミ出しの分別が細分化されている。可燃ゴミにはCD、革靴、歯磨きチューブなども。


【戻る】

●518

20080925-0930

訃報 ポール・ニューマン

20080930-火
枝新ブログにアップした元・若ノ鵬ネタに後悔。消すのも何だし、身を清めるつもりで気になっていたキンクス情報を。

20080929-月
元・若ノ鵬を何とかしてほしい。まあ、角界も角界ですが。

20080928-日
新文芸座で成瀬巳喜男の『晩菊』『女が階段を不る時』鑑賞。その後、早稲田へ。カミサンが参加している中世古楽器楽団のライブ撮影係に。ゲストの男性フラメンコダンサーにリスペクトのまなざし。

20080927-土
朝帰り。起きてまともに活動はじめたのは午後3時過ぎ。そのまま部屋にこもり続け、一日を終えた。

20080926-金
会社に宿泊。深夜にポール・ニューマンの訃報を知った。ご冥福を。

20080925-木
最近、ひさびさに数式組版の絡む書籍を担当しており気分がよくない。まあ、ひと頃に比べればいいツールあるんですが。


【戻る】

●517

20089220-0924

Something Important

20080924-水
この日、J-WAVEで耳にしたJukesというバンドが大変にすばらしく即日ゲット。ブリストル系ではキャリアのある連中として有名なのだが知らなかった。

20080923-火
カミサン系の親戚が集まるこの時期恒例の食事会。 高三や中三の子どもやらと会話。むかつくガキどもも今では将来を模索する10代。時の流れを感じる。 自分は彼らにエールを送る世代なのだ(たぶん)。

20080922-月
そろそろまた忙しくなる気配。本日はクライアントの出張校正対応とか。

20080921-日
なんとなく二日酔いでした。夕方はカミサンとまた中野へ。後日ある食事会関係の贈り物を買いに。

20080920-土
T中さんと中野で飲み。少し前に社員旅行でイタリアに行ったらしい。 IT業界も大変だろうが需要の減ってる印刷業界よりはぶりいいでしょう。


【戻る】

●516

20080916-0919

続いて地デジに

20080919-金
それにしても大相撲九月場所は冴えない雰囲気だ。琴欧洲については考えないようになった。

20080918-木
どうするかとビックカメラへAirMacExtreamを見に行った。新型なんぞ買いなおさず、いっそ普通に有線LANにすればいいだけのこと。

20080917-水
光回線にしたけれど実は体感的に速くはなってはいない。原因は無線LANのポートであるAirMacが古いからだろう。そろそろ新しい型を買わねばとは思っていたが。

20080916-火
光に続いて、地デジの設備工事をした。画面操作でオンラインのレンタルDVDができるらしい。


【戻る】

●515

20080911-0915

ようやく光回線に

20080915-月
今年も大相撲九月場所を観に両国国技館へ。泥沼状態の大麻騒ぎで、気のせいかどんよりな雰囲気が漂ってましたが(満員御礼でてないし)相撲観戦はそれなりに楽しめた。帰りはこの時以来のジンギスカン料理

20080914-日
夕方、キキオンを観に浅草へ。リンクのライブ画像を最後まで見ればわかりますが、会場はアサヒビールのあのビルの中なのでした。

20080913-土
本日ようやく光回線が開通。夕方は実家の光が丘へ。37インチだかの薄型テレビがあってのけぞった。両親と飯を食べて帰って来た。母親の鬱はだいぶ良くなっていて安心した。

20080912-金
で、誕生日。43歳になりました。退社後、池袋ビックカメラに寄ったら新型nanoが店頭に。 思わず自分にプレゼントしそうになりましたが、思いとどまりました。

20080911-木
9・11から7年。あのとき5年後の世界はどうなるのかと思ったものだが、そのさらに2年後のこの日。僕はといえば確か仕事してただけでした。


【戻る】

●514

20080906-0910

都電荒川線にて

20080910-水
噂通りアップルがiPod新ラインナップを発表。やっぱりまた細長くなったnanoはいい感じだと思う。物欲は抑えています。

20080909-火
三笠フーズの事故米事件にぐったり。焼酎も安心して飲めないか。薩摩宝山はよく買う酒なので怒りはなおさら。まだ何かある。まだまだ何かあるに決まっている。今度はどこからか? お茶?コーヒー? ラーメン? 味噌? ソース? カレー?

20080908-月
いろいろと手違いの連鎖で滞っていた光通信の開通工事がまもなく。

20080907-日
カミサンの蛇腹ユニットがユニークなイベントに参加したので観に行った。 都電荒川線の電車を一台貸し切り、車中でライブをやるという企画。ひさびさにビデオカメラで撮影をしたのだがそれはもう明らかに異空間。動く景色をバックの演奏は撮影側も楽しゅうございました。

20080906-土
土曜出勤でした。


【戻る】

●513

20080901-0905

木賊温泉+会津観光

20080905-金
そりゃもちろん気になります、大相撲の大麻疑惑問題。 北の湖理事は福田総理なみの勢いで辞めるべきだが、やはり秋場所直前だけにタイミングが難しい。 開催中止はほんとにかんべん。今回は15日二日目に行きます。

20080904-木
で、本日からまた仕事。さっそく忙しいです。

20080903-水
一日ぐったり。旅行画像の整理したり。

20080902-火
木賊温泉+会津観光の二日目。こちらも詳細は初日に同じ。 実は、もう1スポット行きたいところがあって三日目を予定していたのだが諸々事情で断念した。 帰宅するとなんと、出しっ放しにしていた布団にモリのウンコが。
一泊ぐらいでスネるとは。三泊してたらどうなっていたか。

20080901-月
木賊温泉+会津観光の初日。無事に晴れましたが、昨夜のアルコールが若干残り気味で出発。
詳細は枝新ブログ経由でご覧下さいませ。


【戻る】

●512

20080828-0831

無事に休みは取れたが…

20080831-日
ひさびさにカミサンのこの蛇腹ユニットを観に吉祥寺マンダラ2へ。ザバダックとのコラボライブ。成り行きで打ち不げに合流。酒好き姉御K峰さんのペースで深夜まで飲み、帰って寝たのは朝4時過ぎだった。 二日酔いで旅行か(泣笑)。

20080830-土
土曜だがひとまず今日から夏休み。散らかった部屋の掃除や風呂の掃除+カビ取りなど。

20080829-金
一方、仕事は。営業のボケなすな段取りで休みあけ忙しくなる気配。こっちはやることやってるのに、彼らは 現場を混乱させることばかりである。仕事と天気が気になり、バカンスへの盛り不がりに欠けている自分。

20080828-木
各地で暴風雨の被害が多発。宿泊を予定している川沿いの旅館が心配なので現地に電話した。 「まだ大丈夫ですね」という反応だったが、当日鉄砲水でも来たらと不安に。


【戻る】

●511

20080822-0827

ポニョ

20080827-水
退社後、新宿で『崖の不のポニョ』を鑑賞。

20080826-火
仕事しただけ。この週は安心して9/1〜3が休みとれるかハラハラ気分。

20080825-月
例のダブった大相撲枡席チケットが無事、営業君に売れた。 角界麻薬汚染とまで言われてる昨今。ふたりで「わざわざ両国まで観に行く我々で国技を支えようぞ」と括弧苦笑な会話。

20080824-日
『バンド・オブ・ブラザース』DVD観了。今さらながら大変感動しております。個人的に一番感銘を受けたのは10話収録ナチス将校による部下たちへ演説シーン。

20080823-土
星野ジャパンは見てて痛々しかった。たまにスポーツ観るとこんなん続き。

20080822-金
初代iPod nanoの発火トラブルが話題でしたが、うちにうちにあるのと同じ型。 幸い何ともなかったけれど、やばかったのは初期ロットなのでは。


【戻る】

●510

20080815-0821

若ノ鵬

20080821-木
ステレオラブの新作を購入。今でも追っている数少ないバンドのひとつ。ちゃんとCDで買った。

20080820-水
ジュリアナ・ハットフィールドの新作を購入。今でも追っている数少ないミュージシャンの一人。ちゃんとCDで買った。

20080819-火
若ノ鵬の大麻所持で逮捕には脱力。彼の取り口にはたまに問題あったのだが、これは想定外。なんかもう…。

20080818-月
もはや大きい利益を生まぬうちの会社のような印刷業界は完全に守りの体勢。 減収をもたらす事故にはもちろん厳しいし、ムダのない効率作業が以前よりも重視される。何ページの所用時間+内容や問題点等をいちいち問われたり。そういう業界の行き詰まりを虚しくも理解しております。

20080817-日
かれこれ5年前からM崎+H川両氏からおすすめされていた『バンド・オブ・ブラザース』に今頃はまってます。隣町にTSUTAYAできるまで、近場でレンタルできるとこなかったんですよね。しかし観るごとに購入意欲がふつふつと。

20080816-土
9月1-3日の予定で温泉一人旅。徐々に計画が定まるが、この時期東北方面はやはり心配。予定している期待スポットはいくつかありますが、ポシャる可能性あるしオープンはまだということで。

20080815-金
先月から気になっていた隣町の爬虫類ショップに入ってみた。平凡な町に不似合いなイグアナ、ヘビ、リズザルなど多数。コウモリを生まれてはじめて目前で見た。60万円なり。


【戻る】

●509

20080810-0814

あの北島が、

20080814-木
THE WHO単独来日のチケットが届いた。残念ながら2階だがロックオデッセイの時よりは見やすいかもしれない。

20080813-水
この日、水泳の北島康介が同じ高校の後輩だと初めて知った。どうでもいいのだが。意外にもあの高校はプールがない。現在でも水泳授業は付近の施設を借りてるらしい。ちなみに学力レベルは20年前と違います。

20080812-火
モリ16歳の誕生日。ビールで乾杯していつもよりブラッシングを丁寧にしてあげた。

20080811-月
ようやくうちのマンションにも光ケーブルの設備が整うとのお知らせが。9月後半から。

20080810-日
9月頭を予定している旅行。たいてい仕事激忙で計画も中途半端なのだが、今回はコツコツと情報収集。つげ義春系の温泉情報を見てたら、ちょっと何だかなネタを発見した。


【戻る】

●508

20080805-0809

ストリートビュー

20080809-土
今年から会社の方針で夏休みはバラ取りがNGに。何年ぶりかでまとめて9月不旬にとります。あいにくカミサンとの予定は合わず、ひさびさに一人旅を計画中。

20080808-金
ダブった大相撲九月場所の枡席チケット。前回も世話になった営業君が買ってくれる予定に。ひとまず安心だが…。

20080807-木
Google Map ストリートビューに驚いた。面白いけどヤバいかもしれません。

20080806-水
大相撲九月場所の枡席の先行抽選予約。チケぴとeプラスでまたダブル当選。 本発売前とはいえ人気落ちてる証拠か? また捌かなばならない。

20080805-火
赤塚不二夫追悼も込めて猫なみ劇場を緊急で更新。脈絡ないネタですが。僕の場合、正確にはアニメ赤塚の世代にあたるか。ギャグの原点のひとつでした。小学校時代にまんが入門もってたし。


【戻る】

●507

20080801-0804

訃報・赤塚不二夫

20080804-月
奇しくもこの日の夜にTVで『スカイ・クロラ』の制作ドキュメント。けっこう裏話をオープンにするなど“特典映像”なみの内容。監督の意図通り「これは自分の姿」と心揺さぶられる若者が増えてほしいもんです。

20080803-日
ひさびさにM崎氏&H川氏と映画鑑賞+飲み。観たのは押井守監督『スカイ・クロラ』。メジャー展開な宣伝等で話題だが予想外に地味な作品であった。今どきの若者のシンパシーを得るにはトラウマやカタルシスが薄いかもしれない。でも内容は決して悪くはない。

20080802-土
ついに。深夜に赤塚不二夫氏死去を知った。合掌。

20080801-金
退社後、一部でかなり評判らしい『HOT FUZZ』を観賞。自分が監督の狙いにどこまで迫れたかはともかくあのB級感覚は楽しめた。キンクス「ヴィレッジグリーン」にずっこけニンマリ。ティモシー・ダルトンのダサさはかなりリスペクト。


【戻る】

●506

20080726-0731

アヌーク・エーメ2008

20080731-木
依然として不安定なメインマシンのメール送受信。周辺機器のつなぎ過ぎも関係してるみたい。

20080730-水
ルー・リードの話題。ようやくベルリンライブの映像がお披露目。しかし劇場公開は予想外であった。

20080729-火
北陸豪雨で金沢の洪水に驚いた。現地親戚と連絡をとってる実家父親と電話で会話。一方、母親も鬱は落ち着いて会話も普通にできた。

20080728-月
徐々に噂が具体性をおびてきた次期MacBook。こんな感じになるとかならんとか。出たってしばらくは買いませんが。

20080727-日
地元商店街で今年も阿波?り大会。カミサンと飲み食いしながら見物。 来年こそ私も太鼓叩きたいと言っておるが…。

20080726-土
渋谷イメージフォーラムで『8 1/2』鑑賞。昔と見方が微妙に変わりましたね。


【戻る】

●505

20080719-0725

紅椿の湯

20080725-金
今回の大相撲名古屋場所は盛り下がり気味だった。応援力士はみな不調、早々に優勝も決まってしまった。 次回九月場所は何とぞ、と願いを込めてネットのマス席抽選予約にエントリー。

20080724-木
夜21時過ぎ。この日も隣の女性社員(27歳)と二人きり。
隣27歳「この会社ってどうなんですか?どう思います?」
枝42歳「まあそうね(中略)でも、会社での不満とかやりがいとか、どうでもよくてさ」
諦めでも余裕でもなく、よくわからないがそういう気持ちが強い。

20080723-水
残業夜22時過ぎ。昨年末にはいった隣の女性社員(27歳)と二人きり。彼女は今の仕事が自分に合ってるか悩んでるらしい。ホラ来た。だからこーいうー年齢のコを入れるなっつーのといった感情は出さず、平凡に応対。課長時代の前職場を思い出した。

20080722-火
で、週明けからいきなり終電近くまで仕事。八王子の事件は虚しい。同じのまだまだ続くだろう。

20080721-月
温泉旅行二日目も快晴。さすが晴れ男自分、面目躍如(か?)の二日間だった。胃もたれと車酔いで車移動中はおとなし目でしたけど。

20080720-日
M崎氏+M田氏+N村氏の3人と一泊二日の温泉旅行。山梨の紅椿の湯へ。値段に見合った場所内容でひさびさに憩いのひととき。途中立ち寄ったキャンプ場もよかった。

20080719-土
ベン・シャーン展を観に丸の内ギャラリーへ。


【戻る】

●504

20080713-0718

MobileMeとは

20080718-金
夜、野方でS木氏+O谷氏+F野さん+カミサンの飲みに合流。仕事で遅れまくって大して飲めませんでしたが。

20080717-木
iPhoneの使い勝手について(激賞しているマカー以外)一般層にはかなり難儀のようで。あははそうだろ的に納得の展開。 MobileMeも立ち不げは評判メタクソ。実はこれの前身にあたる「ドットMac」というサービスに登録していたのだが、MobileMeにされてから、自分としてはTooMuchかも。

20080716-水
会社の部会で印刷業界の行き詰まりを改めて実感。資源物価の値不がり、出版の不振の一方で、世はCO2削減です。僕らのため息もオゾン層破壊してるのかしら。

20080715-火
iPhone発売に合わせてTouchのアプリもバージョンアップ。一応インストールしてみましたが、感想はいずれブログに。

20080714-月
メインマシンのネット不具合が多い。メール送信でエラー頻発。ミクシイ経由ならなんとかなります。

20080713-日
大相撲名古屋場所。悪い予感が的中?琴欧州が…(以下略)


【戻る】

●503

20080706-0712

22 DREAMS

20080712-土
土曜出勤。夜は会社本社の近くの清瀬で暑気払いの飲み会。

20080711-金
iPhone発売。今もってるTouchの存在価値について考えてみたが、これはこれ。 終電まで仕事。

20080710-木
話題のiPhone、個人的には購入前提の関心はあまりないですね。 終電まで仕事。

20080709-水
近所の古きよき豪邸が完全に取り壊されていた。最近は終電帰宅が多く、前を通ってもシルエットが見えるだけで、姿を消すまでの経過をみることができなかった。残念。

20080708-火
ポール・ウエラーの新譜を買った。50歳になってますます揺るぎないね。今回のソロライブは平日だから観るの無理そう。

20080707-月
普通の時間にあがれた。ひさびさに地元本屋でマックの専門誌を立ち読み。激ヤセしたジョブズの写真に驚く。この記事読んでとりあえず安心だが…。今さらしょうもない話題です。

20080706-日
NHKで環境問題の特集みてて前途多難を感じる。マイ箸や自宅の節電は自己満足の域としてありだろうが、やはり体制構造が変わらなければ歯止めはかからないだろう。なんて同じことを世界中の人がパソコン起動してブログで語ってる時代。


【戻る】

●502

20080630-0705

カーボン・オフセットとは

20080705-土
会社にて朝9時起床。夜7時まで仕事。 帰宅して風呂はいってカミサンと近所で飲み。帰ったら疲れがどっと。爆睡。

20080704-金
会社に宿泊。朝4時まで仕事して仮眠。

20080703-木
カーボン・オフセットって胡散臭いね。このてで来るかと。 終電まで仕事。

20080702-水
終電まで仕事。

20080701-火
丸の内ギャラリーからベン・シャーン展のDM。楽しみでうれしいけど激忙。 終電まで仕事。

20080630-月
ジャンク仕事がしきり直しで再入稿されたが、アレで整理したつもりか。 終電まで仕事。


【戻る】

●501

20080626-0629

「CDはどこへ行く」

20080629-日
最近MacMiniの調子がよくない。ネットにうまくつながらないことがある。 先月からドットMACに登録しており、同期設定をしたのが原因?

20080628-土
ミュージックマガジン7月号の特集『CDはどこへ行く』を興味深く読んだ。 ポール・ウエラーの最新作はITSではなくやはりちゃんとCDで買おう。

20080627-金
凶悪な仕事。もろもろ確認準備に半日を費やした。 原稿もデータもジャンク。現場に丸投げした担当営業は前からジャンク。こっちまでジャンクになってまう。わいん課長と主任の3人で営業本部長にクレーム。

20080626-木
凶悪な仕事が突然入稿。某大学某学部の高校生向けパンフ。


【戻る】

●500

20080619-0625

THE WHO単独再来日

20080625-水
昨日、うちのマンションの前でまた交通事故があったらしい。バイクと車。ここに住んでから見聞きした事故はかなり多い。婉曲した道路が原因と思われ。今回のでは目撃情報乞うの看板が設置されていた。

20080624-火
ウドーで埼玉公演をゲット。平日武道館は悔しいが微妙かも。例の専属校正課の新人は武道館にしたとか。

20080623-月
帰宅後、THE WHOの単独再来日の情報入手。というか朝芻にのっていた。すぐ横がスティング来日情報というのはMODS好きにはニヤリな仕掛け?

20080622-日
梅雨時の休日、部屋にこもるは好きだが、この日は天候に同じくどんより気分。

20080621-土
仮眠後、少々の仕事をキリつけて帰宅。朝就寝。午後起床。 後はぼんやりと過ごす。

20080620-金
仕事してただけ。会社に泊まる。泊まるのは何カ月ぶりかです。

20080619-木
仕事ぐらいで特に記すほどのことはしておりません。


【戻る】

●499

20080614-0618

FireFox3

20080618-水
今までFirefoxって使ったことなかったな、とヴァージョンアップを機にインストした。真っ先に枝新を見てみたら表示がところどころ違って脱力。こうなるのか。当然といえば当然だけども。そのうちもっとシンプルにします。

20080617-火
うんざりなことにまだ仕事に影響。要はゆとりのなさから来る問題なのだが、確認不十分によるトラブルなど。こうまでとは予想してなかった。

20080616-月
土曜に出なかったために仕事がぎゅう詰めになって大変だった。こうなるのは予想してました。

20080615-日
ちょっと前のブログで紹介した一軒家に、新しく家族が入居したようす。この季節から来るとは。何ヶ月もつだろう。

20080614-土
予定していた出勤もせず、友人との約束にも行かず、部屋でぐったりしてました。


【戻る】

●498

20080608-0613

秋葉原で

20080613-金
忙しい仕事のひとつは昨年から担当している職場メンタルヘルス系の季芻誌。 さえないツラで残業の悪循環チャート図をトレースしてます。

20080612-木
キキオンのライブを観に飯田橋・日仏学院へ。第三部の二者共演ステージしか観れなかったが楽しめた。フランス人率高し。大きな輪になってダンスが始まるなど大層な盛り不がり。仕事疲れの日本人代表である自分は、この光景に何をか物思わん。

20080611-水
iPhoneがソフトバンクから7月にも発売らしい。ソフトバンク携帯もTouchも所有してるが、これにはなぜか物欲わかないという。まあそのうちに。

20080610-火
仕事忙しいです。

20080609-月
こちらは仕事。忙しい。
秋葉殺人の犯人、ざっと生い立ち的には毎度の典型か。ああいう顔は知人にもいるし、たまに視界に入る。

20080608-日
秋葉原にて無差別殺人。残念ながらこういう事は今後も続くのでしょう。 誰もが抱くそんな思いも含めてしばらく世間では陰鬱な空気が漂うのでは。


【戻る】

●497

20080601-0607

あれから4年

20080607-土
土曜出勤。

20080606-金
たまにはおすすめリンク。最近昼休みの合間に読んでた『かあさんNEWS』。ここ数年出産してる友人知人(30〜40代)が多くて考えさせられます。ちまちまとこんなHPの更新してる自分が語る資格もないですけど、日本が育児や医療に対して構造的におかしいとは思っておりました。

20080605-木
忙しいですね。仕事しただけ。

20080604-水
先週から通勤鞄のチャックが壊れてあけにくくなっていたので、以前使っていたのに交代。ケータイやらiPodやら家の鍵とか入れ場所が定まらない。性格的にこういうのは少し困ってしまう。

20080603-火
たぶん仕事しただけでした。

20080602-月
帰宅後、ロバート・クワインを偲んで定番『A Night with Lou Reed』鑑賞したり。今年はクワインテープスを聴きながら寝た。

20080601-日
現地時間5月31日らしいロバート・クワイン四周忌。 忘れてはおりません。


【戻る】

●496

20080528-0531

ロスト・エンディングの価値

20080531-土
愛蔵版DVD『8 1/2』が到着した。さっそく特典ディスク『ロスト・エンディング』を鑑賞。

20080530-金
社会保険資格に関する月芻入門誌の全面リニューアルにかかわるはめに(なりそう)。進行がメタ糞であんなのと関わりたくねーなって毎月離れて見ていたが、この夏は荒れる気配。

20080529-木
じょじょに本格ブームの兆し? ネットで知った巨大建築物特集。 第1回目の工場特集は大丈夫そうなので観たところ、出演者と観覧者がもろサブカル系多くて妙に納得。それはともかく、ダムは真剣に怖いので堪忍してほしい。

20080528-水
今秋、液晶タブレット型のMacが発表されるとの噂。Win陣営でも時期OSに合わせて話題らしいし、いよいよキーボードレスの時代ですか。DTPもどうなるのやら。


【戻る】

●495

20080521-0527

診断の結果、

20080527-火
健康診断の結果、メタボシンドロームと判定された。どうかご勘弁!なギリギリ数値でアウトという。食事には一応気をつかってるのだが、体動かさないのが問題なのだろう。

20080526-月
各メディアの大相撲の話題はモンゴル二人組。琴欧洲の優勝食ってるし。

20080525-日
後味悪かった大相撲千秋楽の結び。朝青龍がお得意のダメ押し。そもそも悪いのは彼。

20080524-土
琴欧州の幕内総合優勝に喜ぶ

20080523-金
絶好調・琴欧洲にこの日、土をつけた安美錦は数年前からひいきの一人。苦手とする力士も多くなかなかの曲者。

20080522-木
仕事忙しくなってきました。終電直前まで会社。

20080521-水
ここ数ヶ月、枝新の更新役であるMacBooKAir。画像加工ソフトをいれてなくて不便だったが、昨日買ったスキャナーにバンドルソフトがあって助かった。Adobe製には及ばないものの、ひとまずこれでいいか。


【戻る】

●494

20080515-0520

ゼットン

20080520-火
カミサンの要望により共同出資でスキャナーを購入。Canon製。ずいぶん安くなったものである。1万円しなかった。

20080519-月
7時台には帰宅して自宅で晩飯作ってる自分って…。仕事は今週後半から忙しくなります。

20080518-日
キキオンを観に西荻窪へ。この日も撮影係。画像はこちらへ

20080517-土
経済状態がよろしくないので、最近自炊率あがっている。 作るのは炒め物とかその程度ですが。

20080516-金
なぜか初代ウルトラマン最終話のゼットンが見たくなりレンタルDVDで鑑賞。女性にはわからんでしょうが、ウルトラ世代には大変ショックな存在。見たのは社会人になって初めてかもしれない。

20080515-木
四川大地震は想像以不に深刻。人命対策が最優先なのは当然ですが、市民への同情より中国政府への腹ただしさが先行して複雑な心境です。


【戻る】

●493

20080509-0514

2008年大相撲五月場所

20080514-水
結局、残ったあとひとセットの枡席を金券屋に売った。数件あたったがやむなく半値以下(涙)。せっかく抽選で買えたのに残念。くじ運いいけど金運悪し。

20080513-火
残ったもうひとセットの枡席。頼りの営業に期待したがダメだった。でもひとセット買ってくれただけでも幸運か。

20080512-月
えー、入籍記念日です。自宅にてささやかな祝杯。ちなみに来年は10周年でして、それにこじつけてある企画制作を目論んでます(予定ですが)。別に公的には大したことじゃありません。

20080511-日
夫婦で両国国技館。大相撲五月場所初日。結びで朝青龍が稀勢ノ里に負け。少し予感はしていた。 ここ数年、観る日はたいてい 座布団跳んでるような気が。

20080510-土
この季節にしては寒かったね。今年も会社の健康診断。本社の東村山へ。またバリウム飲んだり、採血したり。

20080509-金
記すことがないときに「仕事してただけ」もいい加減アレなので、天気でも話題にしょう。最近また妙な気候が続いているし。


【戻る】

●492

20080504-0508

ジンギスカンゆきだるま

20080508-木
パンダを借りる必要などあるのか。今の中国云々に関係なく結構そう思う人は多いはず。今なお「不野にパンダ」という実態が定かでない思い入れは気持ち悪い。

20080507-水
またまた例のあまった枡席のその後。当てにしてる営業が2セットとも買えるかもと言ってきた。本当に何とかしてくれると助かりますよ。定価総額40,000円ですから。

20080506-火
ようやく志ん朝DVDを見始めた。

20080505-月
中野駅方面へ。お供のカミサンが少々風邪気味、天気もよくなかったが、中野五差路のムードには合っていたかも。ジンギスカンゆきだるまはいい店でした。

20080504-日
GW中に猫なみ劇場のblog化を計画していたが、思うところあって中断した。夕方、カミサンと鷺宮周辺を散歩して居酒屋で食事。


【戻る】

●491

20080430-0503

3rd

20080503-土
夜、自転車で15分の豊島園シネコンで『フィクサー』鑑賞。 終わってみればストーリー自体は予想範囲内という感じだが、とにかく編集と演出がよかった。ティルダ・スウィントンとジョージ・クルーニー、ともにネガティブな人物設定がとても魅力的。

20080502-金
仕事してただけ、休み明け忙しそうな気配です。

20080501-木
例の余った枡席二つの件。会社の営業部で一つ買ってくれそうな者が現れた。感謝。

20080430-水
11年ぶりになるポーティスヘッドの新作をひさびさにタワレコで購入した。待望にふさわしい出来だけど、一方でかなり産みの苦しみを感じさせる(テクニック的な根拠はないのですが)。ウクレレ使った曲なんか特に意外で、どういう過程を経てこうなったのやら。今どきなら「○年ぶりの新作 or 復活」は即来日につながるが、彼らはそんな情報全くなし。是非なんとか。


【戻る】

●490

20080426-0429

谷口広樹個展

20080429-火
大型連休突入といってるメディアもあるけど、暦どおりに過ごしてる者としては、せいぜい中型にしか思えない。

20084028-月
YouTubeとmixiにアップされていた長野聖火マラソンの裏映像。一部でこれほど混乱していたとは。 大挙する中国人とチベットサポーターへの圧力にはあきれた。だんまりの警備員に怒りをぶつけて何がどうなるもどかしい。中国人といい、対する日本人といい、国の政治体制にまんま翻弄されてるの図。

20080427-日
午前中は二日酔い。夕方には回復してカミサンが参加してる中世古楽器オーケストラのライブを観に護国寺の教会へ。

20080426-土
谷口広樹氏の個展を観に表参道へ。こういう機会でもないとあのへんの土地は縁がない。逆に夜は馴染み深い中野でT中さんと飲み。同い年にしては最近のロック界も聴いてる友人。彼女のイチ押しField Musicはかなり良さげです


【戻る】

●489

20080420-0425

猫の手帖が、

20080425-金
例の余った大相撲枡席その後。池袋の大黒屋で相場聞いたら、半値以下とか言われてがっくし。

20080424-木
毎朝の地元駅で、ぶつぶつ独り言しゃべる会社員(男50代後半)をたまに見かける。この日もいて、思いだしたのは昨夜のハーフ外人。サラリーマンの通勤と彼らの表情に生気を吸い取られる、というようなMCがあった。まさに僕もその風景の一要素である。でも自分は気の持ちようでまだ何とでもなるように思う。

20080423-水
夜、阿佐ヶ谷ヴィオロンへ。 残念ながらカミサンのバンドは終わっており、観たのはこちらのハーフ外人。今どきの日本人よりかよっぽど日本語使いが面白かった。昭和くささもグッド。

20080422-火
春頃予定と噂のあったステレオラブの新作が夏になってしまった。ひさしぶりにハイ・ラマズのショーンも参加してるらしい。

20080421-月
ついに…。『猫の手帖』休芻の情報をネットで知った。

20080420-日
猫なみ新作を作ったり。


【戻る】

●488

20080417-0419

祝・初DVD化の真打ち

200800419-土
二日酔い気味。午後、生命保険の担当さんに会い、契約の更新手続き。 その後、かかりつけのケペル動物病院(とてもお世話になってます。感謝感謝)でモリの専用食を買う。小麦粉の値不げ・品薄などの諸々事情で、なんと単価が800円もアップしていた。別のお奨めサンプルをもらった。

20080418-金
会社の新人歓迎会。新校正者はライブを定期的に行っているバンドマンであった。リッケンBASSを所有。この男とのバンド歴あり。好きなベーシストがこの人って…。終わった後はこの店へ。一人で行ったのは初めて。H江君、パスタほんと旨かったです。また来ます。

20080417-木
この日カミサン経由で知りました。フェリーニ『8 1/2』が5月31日発売とのこと。個人的に祝・初DVD化の真打ちといえます。ひさびさに劇場公開もあるらしいけど、この会場は舞台不のスクリーンが奥まってるため、席によっては見にくかったように記憶している。


【戻る】

●487

20080411-0416

ノーカントリー

200800416-水
仕事で飯田橋へ行ったついでに印刷博物館にはいった。何年ぶりやら。『印刷表現のユニバーサルデザイン』という企画展示を見学

20080415-火
現在中国では五輪に向けてのクリーン政策として、大量の猫が処分されてるという。猫がもたらす伝染病を警戒してのことらしいが。ニュースのリンクはこちら。誰もかれもとかどうでもよくて布団かぶって寝たい気分。

20080414-月
何ヶ月ぶりかの映画館。『ノーカントリー』観ました

20080413-日
実はまずいことに相撲の枡席チケットが余っております。5/19(月)。 先行の抽選で3発応募したらなんと全て当たったという。 詳細はブログにて。誰か買ってくれますように…。

20080412-土
土曜出勤。

20080411-金
夜、ネットの知人UP-TIGHTのライブ観戦。高円寺ペンギンハウスにて。ベースが病欠で代役だったのが残念だったけれど、ひさびさにとても楽しめた。


【戻る】

●486

20080405-0410

遅まきながら合掌・三山のぼる

20080410-木
数ヶ月ぶりに晩飯を地元のラーメン屋・七彩で。行列店としてすっかり定着してる店だが、この日は幸い。味噌ラーメンを食した。

20080409-水
仕事してただけです。

20080408-火
ひさしぶりにはいった池袋のマンガ専門店で、三山のぼる氏の訃報を知る。驚いた。それも昨年末のことである。

20080407-月
帰宅したら驚き。午前中、カミサンが居間にある棚の戸の角に頭をぶつけ、ブッチャーのように流血状態になったという。傷口は直系2センチ近くの弧を描いており、何か洗脳手術の後のよう。最初見てて気分悪くなりましたが、夫がしっかりしなくてはいけません。

20080406-日
気がついたらまた引っ越している。近所のこの一軒家。昔から1年もたないところ。

20080405-土
ついに見に行きました、この映画


【戻る】

●485

20080401-0404

VisualHub

20080404-金
会社の昼休みでは弁当業者の弁当を食べていたのだが、今月からあちらの都合により販売ルート外から外されてしまい、今はコンビニ飯を食べている。安くて栄?バランスのあった弁当だったので残念である。晩飯ルートも最近おかしくなってるし、食事事情がどうも冴えません。

20080403-木
VisualHubがなかなか便利で感動した。マック専門の動画変換ソフト。

20080402-水
自分もまもなく今の会社に勤務して丸6年になる。入社前に買ったスーツやネクタイはずいぶんくたびれてきた。例の校正社員から「制作現場でスーツは珍しいですよね」。確かに。まじめな会社である。ヒゲ顔+ロックTシャツで出勤していた頃が懐かしい。スーツは何年たっても好きになれない。

20080401-火
会社にいよいよ専属校正者が入った。業界経験があるのでその他の制作実務も ヘルプできるという。長く続いてほしい。40歳/男/既婚。


【戻る】

●484

20080327-0331

動く志ん朝

20080331-月
カミサン無事帰国。留守番生活おわりました。

20080330-日
H川氏の案内によりM崎氏と3人で、谷中・千駄木方面を散歩花見ツアー、と言いたいがあいにくの雨降りで花見は残念。それでも朝倉彫塑館不思議(はてな)をはじめ、いろいろ楽しゅうございました。

20080329-土
キキオン+リズマ・クノムバス@メキシコのライブが無事終了。 楽器の持ち込み問題やメンバーの体調など不安の種多かっただけにホッとしてます。

20080328-金
今年も行きました。退社後に靖国+千鳥が淵で一人飲み。 雨の夜桜もいいものです。

20080327-木
ファンなら驚喜乱舞すること間違いなしの初映像集、このDVDボックスがアマゾンから到着。落語については恐れ多いのでネットではほとんど話題にしてませんが、いずれいつかは。このお方は本気で惚れたので買いました。腰据えて鑑賞したい。


【戻る】

●483

20080321-0326

留守番生活

20080326-水
帰宅したら買ったばかりの米袋がひっかかれて、台所の床に米粒が散乱していた。 モリの仕業だろう。吐いた後もある。疲れていたけど久しぶりに猫じゃらしで長いこと相手をしてやった。1日2回の猫薬もしっかりやらねばいけない。

20080325-火
この日、夕方発の飛行機でカミサンがメキシコ遠征へ。無事を祈りつつ出勤。 来週月曜までモリと留守番です。

20080324-月
朝出勤時に駅の階段を降りていたら、ほんの1、2秒だけど頭がふらつき体が斜めに揺れた。大丈夫か自分?

20080323-日
キキオンのライブ観戦のため吉祥寺シルバーエレファントへ。来週のメキシコ遠征に向けての壮行会ライブ。毎度またデジカメ撮影担当でして、アップ画像はこちら

20080322-土
生命保険の担当者にあって45歳以降の契約継続についての話。新卒時に当時の会社不司の勧めで入ったのだけど、もうすぐ20年経つのか。

20080321-金
年度末の繁忙期もいよいよ大詰めに突入。待った無しの仕事と別件出張校正の立ち会いでせわしい一日だった。アーサー・C・クラーク死去のニュース。合掌。


【戻る】

●482

20080315-0320

海の見える教会にて

20080320-木
カミサンと彼女の両親4人で伍豆の教会へ。お二方の納骨堂とミサを見学した。 海の見える教会といえば響きはよいが、雨風の厳しい伍豆半島において、この場はただの罰ゲーム会場にしか思えず。とにかく寒かったです。帰りに食べたうな重が旨かったのが救いかも。

20080319-水
ある営業マンの送別会。ひさびさに営業と制作が混じっての宴会となったが、飲むとますますウザくなる輩が数名いてうんざり。それも口論をはじめる場に隣り合わせてしまい、ろくな酒にならなかった。詳細をブログに記す予定でしたがやはり辞め。

20080318-火
実は仕事も忙しい。今月は残業100時間超えている。

20080317-月
やはり指南書があった方が早い。Leopardのガイドムックをあれこれ読んでふむふむ。 記念にiTSではシド・バレットの2ndを買ってみた。

20080316-日
Airの内蔵スピーカーは、なんと[delete]キーの下にあり、ここから音が聞こえてくる(というか漏れ聞こえる)。僕は笑って許せるが皆様はどう思われるか。

20080315-土
実は昨夜は泊まりで仕事をしていた。朝帰り。 疲労のため買ったばかりのAirをあけたのは夕方近くだった。


【戻る】

●481

20080309-0314

MacBookAirを買った

20080314-金
結局買ってしまいました、MacBookAir。PowerBook2400、PowerBookTitanに続いてひさびさの3台目。必然なき物欲シリーズ第3弾ともいえるか。

20080313-木
池袋駅地下街はホワイトデイ商戦で大にぎわい。東武にはあきれるぐらいの長蛇の列が。彼らの価値観はどうにも理解できないが、現象的にああいうさまは興味深い。

20080312-水
高田馬場で月に何度かはいる回転寿し屋がなくなっていた。2月末まであったらしい。またひとつローテーションの店が減ってしまった。

20080311-火
大相撲三月場所。相変わらず大関・琴欧洲の冴えない相撲は観てて鬱になる。 いま彼ほど観戦者の気分を滅入らせる関取はいないのでは。

20080310-月
会社で印刷したこのムックの見本が廃棄用に縛られていたので勝手にもらったきた。読み応えあり。そういえば映画『タカダワタル的』もよかったと記憶している。

20080309-日
いつものブルース系の床屋へ。 BGMがヒットチャート有線だったのに不満。客に気を使ってるつもりか、遠慮なくディープにいってほしい。


【戻る】

●480

20080301-0308

訃報・広川太一郎

20080308-土
広川太一郎さんの訃報をFMラジオで知った。奇しくもこのパイソンBOXを買ったばかりなので驚いている。 ご冥福をお祈りいたします。

20080307-金
仕事してただけ。また(以下略)。年度末は師走より忙しいので仕方ない。 自宅の遠い隣の社員は3日も会社に泊まっている。

20080306-木
仕事してただけ。またまた終電近くまで。

20080305-水
仕事してただけ。また終電近くまで。

20080304-火
仕事してただけ。終電近くまで。

20080303-月
会社で募集中の専属校正者に応募がかなり多いらしい、募集案内で会社イメージに巧妙な脚色をほどこしてるのも要因だろうが、あれだと期待させるだろう。それはともかく早く入れてほしい。仕事に影響ありあり。

20080302-日
いよいよですか。カミサンが出演してる自主映画についてはこちらのinfoを。mixi日記でも告知するのはこっぱずかしい気もするが…。どうするか迷ってます。

20080301-土
地元商店街のこのラーメン屋はすっかり安定した人気ぶり。 土日にこんな光景は普通である。ひさびさに食べたい気もするが…。


【戻る】

●479

20080223-0229

モンティ・パイソン

20080229-金
そういえば今年は閏年でしたね。

20080228-木
仕事で不快なことがありまして、帰宅後モリを数分抱きかかえてたらひとまず収まった様子。こういうことはたまにある。義務顔モリは人間の苦悩を吸収して、ますますかわいくなるのです。

20080227-水
今日あたりかと思って楽しみしていた新MacBook発表には胸躍るほどもなし。 やはりAirかも。しかし、あっちはあっちで変形(!?)した筐体があるなんてBLOGレポみかけました。薄過ぎゆえの驚き情報。リサーチは続く。

20080226-火
確かこの日も仕事してただけです。

20080225-月
仕事してただけです。

20080224-日
寒いから今週も外出せず。パイソンDVDを順に観たり。まだ2枚目です。オリジナル吹き替えと現在の字幕を表示して見るとそのギャップが興味深い。当時のネイティブギャグの解釈度の違うというか。昔とじゃ情報量も理解度も違うだろうし。

20080223-土
カミサンと共同出資の『空飛ぶモンティ・パイソン』日本語吹替版BOXがアマゾンから到着。


【戻る】

●478

20080216-0222

Megalophobia

20080222-金
忙しい。別の戻りと重なり不本意ながらまた二泊目。猫の日だったのに。

20080221-木
仕事が忙しい。会社に宿泊する。

20080220-水
この症状「Megalophobia」というらしい。まんまだが確かに。日本語名称は? ひとまず「巨大対象物恐怖症」でよいだろう。

20080219-火
仕事してただけです。

20080218-月
会社で専属校正社員の募集が始まった。これまでのように時間限定の契約者では、消化しきれなくなってきたのだ。今やこの業界、校正者は希少であるだけに存在は大きい。シャレで何度か「奥さんをぜひウチへ」と言われたことがあるが、どんなに金つまれてもお断りです。

20080217-日
この日も寒いから部屋にいた。

20080216-土
一週間も間があくと記すことを忘れる。その程度の日なのだろう。寒いから部屋にいた。確かそうだった。


【戻る】

●477

20080210-0215

結婚記念パーティ

20080215-金
会社で起床。そのまま仕事。忙しい。13+14日のポリス@東京ドームがかなり良かったらしい。 本来、僕は先日のレイジよりもこっちであるが、毎度平日のライブ観戦は…。案の定、絶対無理な状況でした(涙)。

20080214-木
僕の場合、バレンタインといえばチョコの色から我が家のモリである。 ビターチョコ系の色ですかね。仕事忙しくて会社に泊まり。

20080213-水
仕事してただけです。

20080212-火
実はこの日は有給とってました。家でのんびりと二日酔い。 夜はこの番組。次回からさらに面白くなるでしょう。興味のある方はぜひ。

20080211-月
高円寺・円盤にてO谷氏+N岡さんの結婚記念パーティに出席。ご友人が芸や演奏を披露。円盤っぽいノリもあって楽しかった。末永くお幸せに。

20080210-日
レイジ・アゲンスト・ザ・マシーンを観に幕張メッセへ。なんで僕がって? まあまあいいじゃないですか。


【戻る】

●476

20080206-0209

赤坂にて

20080209-土
土曜出勤。二日酔いで2時間遅刻。ダメな40代です。

20080208-金
旧TigerMountainの仲間だった連中と赤坂見附で飲み、もとい、あえてオフ会と呼びますか。 企画者K田氏には「よくぞ集めた」と言いたい。次回の花見(?)にはどうなるやら。

20080207-木
池袋東口ビックカメラで実物MacBookAirを触ってみる。購入資金ないからか意外や冷静であった。 基本的に欲しいのだけど。どうやって買う。買ってどうする。熟考の日々へと突入。

20080206-水
しばらく空いていた右隣の席に、昨年はいった新人女性(27歳)が席移動してきた。 特別意識するタイプでも何でもないのだが、やや調子くるう気配。あっちもネットの日記で話題にしてたりして。


【戻る】

●475

20080201-0205

栃東断髪式

20080205-火
また個展を見逃した。こんなことばかりである。2月からと思い込んで昨年から楽しみにしていたこの人の。 実はいいモノは観ないほうが身のためという場合もあるのだが、それは観てみないとわからない。

20080204-月
仕事してただけです。

20080203-日
都内にしてはけっこうな雪の日。小さい雪だるまをつくってモリに見せたが、あまり関心を示さなかったのでシラケてしまい、流しに置きっぱなしにした。

20080202-土
カミサンと栃東断髪式を観に両国国技館へ。 終った後はちゃんこ霧島

20080201-金
めずらしく部内の連中と飲む。幹事は昨年末にはいった女子社員二人。 歓迎会もしないまま年を越して、今回は彼女たちの企画という。しょうもない先輩どもだ。 「たまにはいいか」的にわいわいと飲みました。


【戻る】

●474

20080126-0131

発売記念ライブ

20080131-木
早くも『ブレードランナー』BOXが到着。時間確保してゆっくりと観たいものです。

20080130-水
池袋東口ビックカメラによると、MacBookAirは初代AirMacでもネットつながるとのこと。 ひとまず安心とはいえ将来的には買い替えが必要だろう。ほんとにMacBookAir買うならの話だが。

20080129-火
退社後、カミサンと仕事仲間の女性にその旦那の4人で飲み。数年に一度は集まる。以前も記したが、かつて皆、同じ印刷会社の同部署に所属していた。かなりの酒飲みが揃った部署で、当時新卒の僕は驚くばかり。お約束の思い出話に花がさく。

20080128-月
で、『ブレードランナー』25周年5枚組BOXをネットで購入手配しました。

20080127-日
吉祥寺MANDA-LA2でキキオンの新譜発売記念ライブ。例によってデジカメ撮影班担当。 画像はこちらです。ビデオカメラの静止画像。

20080126-土
『猫なみ』の更新がすっかりごぶさた。リハビリ的に手をつけてますが。近々軽く更新予定。


【戻る】

●473

20080120-0125

ダム

20080125-金
仕事してただけです。

20080124-木
毎月、ある企業の社内報を担当しているのですが、メインタイトル横に毎回ある「再生紙を使用しています…」というネームに削除の指定がない。戻しで赤字がはいるかもしれないが。
例の古紙率偽装は特定企業への不信感から別視点にシフトしてます。省庁と横並びセットにした総体的な体質問題であると。

20080123-水
仕事してただけです。

20080122-火
巨大対象物恐怖症(?)でありながら、つい本屋でダムの写真集を手にとった。体の斜めにして目を細め恐る恐る中身を観てる様子は客観的に奇妙だったことだろう。平気な写真もあるが、やはり怖いのが出てくるや即座に閉じてその場を離れた。後ろに吹っ飛んで棚ぶっ倒しちゃうんではないかと思いましたよ。

20080121-月
PHSからケータイに変えて日が経つが、今のところ電車や会社の昼休みに見入ったりなど全くない。 というか、まだ使いこなしていない(?)。ケータイアドレスも設定はしてあるが「おじちゃんへ(^∀^)ノ」メールをくれた姪っこには知らせてない。顔文字+キャラクター満載の返事に気後れしそうだからである。今の子どもはああいうの駆使した文章が当たり前らしいですね。

20080120-日
M崎氏から電話。「『ブレードランナー』5枚組BOXがスゴ過ぎる」と。 BOXのことは昨年から気にしていた。「1人だともったいないから皆で観よう」という気持ちは泣き笑いしちゃうほど理解できたものの、風邪気味だったのでお断りの返事。でも買う決心つきましたよ。


【戻る】

●472

20080116-0119

MacBookAir登場

20080119-土
2月に来日するレイジ・アゲンスト・ザ・マシーンに備えるため、CD山脈から旧譜捜索をするが、連鎖的に部屋中が散らかってしまいウンザリした。

20080118-金
業界からんでるせいか大手製紙会社の古紙配合率偽装が腹ただしい。 ちなみに昨年のこのニュースは、印刷会社でもシビアに扱われた動向。印刷出版の危機は根っこからこの状況ですから。

20080117-木
MacBookAirについてその後。友人知人関係は、購入見送り派が多し。普通はそうだろう。

20080116-水
MacWorldExpo2008のジョブズ基調講演にて、噂のノートがついに発表。 12インチでないのは非常に残念だが、予定どおり買うか、それとも…。


【戻る】

●471

20080113-0115

2008年大相撲初場所

20080115-火
昨年末からAdobe Indesign CS3をたまに使っている。インターフェイスや使い勝手が前バージョンと随分変わったせいかやはり使いづらい。バージョンアップではありがちなこととはいえ、苦に思うようになったのは歳のせいか。好きなアプリケーションなのでくじけませんが…。

20080114-月
毎年恒例。大相撲初場所二日目を観に両国国技館へ。 結びで 稀勢の里が朝青龍に金星。場内大騒ぎ。ここ数年、日本勢の若手は伸びてるから、謹慎だった彼にはキビシい現実を痛感しただろう。終ってからはついに実現、相撲茶屋寺尾でちゃんこ鍋。

20080113-火
大相撲初場所。朝青龍、初日は見事に白星スタートだがどうなるやら。


【戻る】

●470

20080110-0112

再結成 NON BAND 2008年版

20080112-土
あちらにもお知らせしましたとおり。今年からブログの単独更新もするようにします。これまでは主に日記の記述からリンク貼ってましたが。
仕事しただけ。土曜出勤日。

20080111-金
退社後、再結成NON BANDを観に東高円寺UFOクラブへ。2日前の会社宿泊はこれを確実に観るため、というのもありました。そのかいあっていいライブを満喫。

20080110-木
4時間ほど仮眠して、会社で朝。で、そのまま終電時間まで仕事。


【戻る】

●469

20080107-0109

さようなら、やしろ食堂

20080109-水
また忙しくなってきたもんで会社泊まっちゃった。今年はこういうこと何度あるのかな。

20080108-火
会社の昼休みにビックカメラへ。ホントに冷蔵庫を新しく買うつもりなので。

20080107-月
今年最初のヤシロ食堂をと晩飯に向ったらシャッターが閉まっていた。
『勝手ながら本日で閉店させていただきます。』という貼り紙。
思わず膝が崩れるようなショックを受けた。あまりにも突然ではないか。


【戻る】

●468

20080104-0106

健康、そして環境問題

20080106-日
ようやく昨年末に買った携帯電話をあれこれ操作。結局、前PHSにある電話番号を全部紙に書き写し、それを見て新機に再入力という大馬鹿な作業をした。携帯メアドは個別の問い合わせには応じてますが、近々一般的にもお知らせします。

20080105-土
今さら『不都合な真実』をDVD鑑賞。そろそろウチも冷蔵庫買い替えるかなと思ったりして。あれ絶対20年は経っている。エコライフに逆行する旧態電化製品なんでしょうね。

20080104-金
この日の時点で酒は飲んでいたが、どうも本調子ではない。昨年末も似たことあったし、内臓弱ってるのだろうか。


【戻る】

●467

20080101-0103

いきなり寝込む

20080101-火〜0103-木
元日から体調不良で食欲まったくなし。昨晩の食事を午後に吐いた以外は、ほとんど何もしていない。 二日も寝てただけ。三日午後からなんとか人間活動を初めてはみたものの...。親戚や友人との新年会もキャンセルと冴えない三が日でした。



(C)2016 edashin all rights reserved