【戻る】

●264

20041230-1231

20041231-金
大晦日にあれほど積もった雪をみたのは初めてかもしれない。年賀状かいて掃除して酒のんで。

20041230-木
キキオンのO+T夫婦宅で鍋会。N+M夫婦、パーカッショニストK氏らでまったりとコアな音楽話など。


【戻る】

●263

20041223-1229

そろそろ買うつもりでして

20041229-水
この日が今年最後の出勤日。大掃除して納会。

20041228-火
極悪スケジュールの仕事は続く。年明け早々から頭痛いかも。こんな段取りでロクな仕事できるかと、営業管理と揉めた。 客も営業も制作工程が頭にない。しかも安売り。現場をなめてる。

20041227-月
いよいよ200万画素のサイバーショットとおさらばか。カミサンにも小さいの欲しいと言われていたし。昼休みにビックカメラで今時のデジカメを物色してみたが、 どれがどうかよくわからんので、年賀状プリント用のインクリボン買って退散。

20041226-日
諸事情で診断できない状態にあった母親。病院から連絡をもらって来年早々に予定がついたらしい。とりあえずひと安心ではあるが…。

20041225-土
ネットの友人4名と南青山で忘年会。いつもの自分にしては珍しい場所かも。こだわり派の和食屋で日本酒系を飲み食い。

20041224-金
当然の二日酔い。つらいイブでございました。

20041223-木
M氏企画により吉祥寺で忘年会。2次会は高円寺。途中で爆睡したらしい。朝4時近くに帰宅。


【戻る】

●262

20041217-1222

悔いが残るかといえば残る

20041222-水
妹と電話・メールでやりとり。この日の母親は体調よかったとのこと。上下激しいし、油断できないが少々ほっとした。録画した『銭金』みてゲラゲラ笑ったり。 これが唯一まともに観てる(というか観れる)テレビ番組。

20041221-火
朝、わいん課長から昨年療養のため退職した営業・Y氏の訃報を知らされた。その後の経過は耳にしていたのでついにという感じだったが。享年47歳。 この方とは辞める直前揉め事があったので、少々悔いがある。通夜には行かなかった。

20041220-月
仕事しただけ。

20041219-日
母親の体調の件で、妹・父・母・妹の順番で計5時間近く電話で会話。さすがに気が滅入った。今後の自分の心構えも更新せねばらならない事態に。

20041218-土
先週行き損なったMANDOGのライブを観に高円寺ペンギンハウスへ。 Acid Mother Templeのギター河端氏とのジョイントでもあり、かなりお得に楽しめた。 キャパが狭いハコだけに濃密度は最高。踊り狂ってる人もおりましたね。

20041217-金
仕事してただけ。


【戻る】

●261

20041213-1216

新訂・字統

20041216-木
amazon からDM。古代文字研究の第一人者・白川静氏が20年ぶりに『字統』を大改訂とな。94歳ですよ。 甲骨文字・金文に魅せられた者としては氏へ敬意を表する意味でも購入すべきだが、やっぱ高すぎます(汗)。しかも普及版持ってるし。 とりあえずカレンダーは予約しました。 仕事激忙、終電帰り。

20041215-水
ソニック・ユースの来日公演、今回は行ってみます。チケ先行予約。 ジム・オルーク加入してから観てない。というか観るの10年ぶりか。仕事激忙、終電帰り。

20041214-火
仕事忙し。キキオンの今年最後のライブには行けず。

20041213-月
今年も管理人による防災設備のチェックは無事に終わった。応対したカミサンによると管理人さん(74歳)は記憶力も衰え、左耳も聞こえないという。 確かに朝挨拶しても返事がないことが多い。


【戻る】

●260

20041208-1212

ラストタンゴ・イン・パリ

20041212-日
居間と部屋の掃除。いわゆる年末の大掃除ではない。毎年恒例、ベランダの防災設備の点検で家の中を通過する管理人対策である。

20041211-土
土曜出勤の日。ネットの知人のライブを予定していたが結局行けず。夜、中野でTさんと飲んだ。 彼女もmixiにはいってるらしい。最近まわりに多いかも。

20041210-金
仕事してただけ。

20041209-木
めずらしく定時であがれたので速攻新宿にむかい『ラストタンゴ・イン・パリ』を観た。

20041208-水
仕事してただけ。耳にはいるジョン・レノンの曲は毎度のアレやコレ。ひさびさに『ジョンの魂』の「ISOLATION」でも聴きたい気分なのだが。


【戻る】

●259

20041204-1207

恋の門

20041207-火
退社後、ようやくレイトショーで松尾スズキ初監督『恋の門』を観た。ホントに傑作です。 例えると酒飲んで観たら、スクリーンに指さして「そこスキ!そこイイ!」とか騒ぎかねない面白さといいますか。

20041206-月
仕事しただけ。

20041205-日
ひさびさにM氏、H氏と映画鑑賞+飲み会の日。この日は新宿で『ハウルの動く城』。オープニングの城に鳥肌たち、ベーコンエッグがすこぶる旨そうに見えて、 活き活きとした動きには思わず「カリオストロみたいだ」などと身も蓋もない感想もったり。

20041204-土
朝、来年1月の大相撲初場所の席とり電話。速攻で2人枡席ゲット。 2人席は少ないので大体場所は毎回同じなのだが、今回は花道寄りなので力士の出入りが間近で見れるから楽しみ。


【戻る】

●258

20041129-1203

猫を飼いたい

20041203-金
InDesign CS@OSXであるタテ組書籍を担当してまして、インラインフレームをバシバシ使いたいレイアウトなのだが、使いずらくて悪戦苦闘。 やはり所詮は横組社会のソフトだしと、愚痴っても仕方ない。意地になって余計な時間食ってます。うぬぬ。 え?インラインの意味?わからない人はメールください!

20041202-木
隣りの社員、家でしっかりと下の猫サイトをみたらしい。「高いので困る」と言われた。確かに。別のいい出会いを祈っています。

20041201-水
隣りの社員がポツリと「猫でも飼うか」と言い出した。数年前に犬を病気で亡くしてるのだが、その傷も癒えてきたからとのこと。 枝新にもリンクしてるをこのサイトを紹介。

20041130-火
仕事しただけ。

20041129-月
仕事しただけ。 Macintosh G5が会社にきた。 隣りの部署にだけど。ホントでかすぎ。個人でこんなのもってる人、周りにいますか?


【戻る】

●257

20041123-1128

親子の会話

20041128-日
扇風機をしまってガスヒーターを出した。夕方、カミサンと沼袋にある線路沿いの焼鳥屋へ。

20041127-土
光が丘の実家へ行く。いい気晴らしになったのか、父親によるとこの日の母親は元気とのことだが、 普段はダウナー気味だという。なるたけ対話をするようにしているらしい。 一緒に相撲見て飯食べて帰ってきた。

20041126-金
この日も仕事してただけ。ひさびさ早くあがれたけど来週また忙しい(涙)。

20041125-木
仕事しただけ。

20041124-水
仕事しただけ。


20041123-火
仕事しただけ


【戻る】

●256

20041117-1122

Painter8

20041122-月
会社の出力機材大変更、されたのだが、実作業的には十分に整備されていない。いろいろ覚えなきゃいけないことがあって頭がグルグルする。

20041121-日
朝6時過ぎに家を出て会社へ。このぐらい早くしないと大変な事態なのである。それでも早めに帰れるかと期待したがそうも行かず、 RIPマシンのフォントインストールを任されたもんで結局夜9時近くまで残業。帰宅後、先週に続きまた妹から電話。母親の件。 しばらく話してて、直接母親に会ってみないことにはどうしたら…ということになった。近日中に光が丘の実家へ。

20041120-土
会社に新機材搬入+フロア・レイアウト変更。もろもろの事情で結局、自分の出番は日曜だけになった。しかし出勤が早朝だからキツい。 一日部屋で新タブレット+Painter8をいじくっていた。機能多すぎ。使いこなすほどの絵柄ではないんですがね。一応、これまでのタッチに近い設定はできたような。

20041119-金
仕事してただけ。明日から会社に新機材搬入+フロアレイアウト変更がはじまる。

20041118-木
帰宅後、仕事でクタクタだけど Painter8 を立ち上げる。今まで使っていた5.0Jとは違い、さすがにインターフェイスがPhotoshopと近くなっていて、 これはこれでいいんだけど、普段使っていたタッチも大幅に設定が変更されていたんで参った。うぬぬ。

20041117-水
仕事忙しい。帰宅したら、Painter8が届いていた。 タブレット・メーカーの会員になったら3万も安くなるんで、この際、と買ってしまったのです。


【戻る】

●255

20041113-1116

今場所の魁皇

20041116-火
止まっていた仕事3本が申し合わせたように次々戻ってきた。また激忙状態突入か(涙)。終電近くまで仕事。

20041115-月
久々に早くあがれたので、大塚welcome back までキキオンのライブを見に行った。


20041114-日
大相撲九州場所始まる。今場所に綱取りが期待されている地元の人気者・魁皇がやはり気になるが、 悪い予感的中。初日で負けちまって…。この力士はプレッシャーに弱いことで知られており、個人的とてもシンパシーを感じている。 横綱で重圧の日々を過ごすよりは大関のままが彼らしいと思うんだが。本人だってその気ないよ、きっと。

20041113-土
家でゆっくりしていた。先日買ったタブレットいじくったり。猫なみ制作とか。


【戻る】

●254

20041107-1112

エアチェック

20041112-金
仕事してただけ。修羅場は脱したものの、安心はできないのです。例によって。ぐったり。

20041111-木
ASAHIネットに問い合わせてメール受信の不具合を解決してもらった。親切丁寧で感心しました。サポートはこれでなくてはいけませんね。

20041110-水
仕事はげしい。終電帰り。FMでオンエアされるLUNAのライブをエアチェック。懐かしい単語だ。受信が何かおかしくて、 一番音の良さげな風呂場の前にラジカセおいてタイム録音しておいた。

20041109-火
仕事はげしい。ムリ言うな。ところでまだメールおかしいよ。ほんとどうしたんだ。


20041108-月
仕事はげしい。メールが受信できないよ。どうしたんだ。

20041107-日
実家の母親と電話で話した。調子悪いらしい。そのあと妹から電話がきて、また今後についてしんどい会話。小学二年の娘がだんだん難しくなってきたと愚痴まできかされた。


【戻る】

●253

20041101-1106

タブレット

20041106-土
土曜出勤日。実は修羅場は来週で、その前哨戦で四苦八苦してるのだがこの日にちょっと勤労意欲が失せるくらい部署内で腹の立つことがあった。 やる気のあるないは当人の自由だが、人にかかる迷惑は別問題だ。この怒りが月曜にどう影響するのやら。

20041105-金
仕事しただけ。

20041104-木
仕事しただけ。

20041103-水
朝帰り。昼過ぎに起きたものの、なんだか怠くて夕方までろくに何もできず。ブッシュも再選濃厚だったし。 夜になってタブレットを触ってみるが、これはスゴイかもしれない。 絵描き道具の粋を超えて、マウス+キー操作の常識まで覆りそうである。 とはいえワンクリック・マカーの自分としては、言い得ぬ拒絶感もあったりして。それを今「保守的」と言われるとイヤなんだけど。


20041104-火
ついに新しいタブレットを買った。仕事が忙しくてやむなく深夜残業。ひさびさに朝7時まで会社にいた。

20041101-月
風邪は悪化せずなんとか元にもどった感じ。仕事しただけ。


【戻る】

●252

20041028-1031

悪徳商法

20041031-日
体調もどらず一日部屋にいた。猫なみの新作をと思ったがタブレットが例によって動き悪いし。ホントに買い直したほうがよさそう。今時、OS 8.2+G3+ADBポートのタブレットで描いてるヤツっていないか…。 夕方には回復してきた。

20041030-土
映像制作会社に勤めているネットの友人T氏からエキストラを頼まれていて、朝8時に新宿某所の公園に向かった。内容は悪徳商法に関する教育ビデオらしい。 僕は借金に追われて公園で悩んでいるサラリーマン役。ずっパマリです。とにかく寒くて、昼前から雨風が強まったせいか、後から体調崩してしまったのだが、撮影現場の雰囲気ってやはりイイですね。来てよかった。 中村有二も生で見れたし。終わってから一緒に出演したネットの友人Hさん、Oさんと食事して帰宅。予定していたダモ氏のライブは行けなかった。残念。

20041029-金
最近、世間的にもパソコンへのスパムメール被害は深刻らしい。うちなんか放っとくと一日30通はザラである。 マジでメールソフトのバージョンアップするかと思ってたところに加入プロバイダから悪質メールの削除サービス開設の知らせがきた。 非常に喜ばしいことだが、効果はどの程度なのやら。

2004041028-木
家のカギ見つかりませんでした。スペアキーあるからいいけど、ルー・リードのキーホルダーが…。


【戻る】

●251

20041022-1027

地震

20041027-水
新潟の某銀行に義援金振り込んでみました。会社帰り、マンションの前まで来てカバンの中にカギがないと知ってアセる。 カミサンいるから入れたんだけど。どこにいったのだろう…。

20041026-火
会社のOSXが突然挙動不審になりやむなくシステム再インストール。当然、各種ソフトも同様で、非常にめんどくさい。 帰宅したら個人マシンのOSXも再インストする羽目に。こっちは間違ってケーブル抜いてしまってHDが爆発したからなんだけど(涙)。呪われた日、というか、しょうもない自分…。

20041025-月
新潟の地震は思った以上に深刻なようす。会社でも新潟にある制作外注が影響あったらしく、うちの部署内にも現地に親戚がいる人がいたりで大変そう。

20041024-日
髪を切りにいった。ますます白髪が目立ちます。しかもなぜか右半分。右脳側の血のめぐりが悪いから、 などと悲観したこともあったけど、実際なんでなのやら。

2004041023-土
かなり怖めな地震。気味悪い余震も続いた。この日の時点では新潟がどんなことになってるのかぼんやりとわからず。 夜、渋谷の青い部屋で、 ネットの友人・UP-TIGHTのライブを観た。 一頃よりもシンプルにかつ重いがテンションの高いサウンドになったような気がする。新譜も買った。終電逃すまいとせわしく店を出ましたが、ライブは満喫いたしましたです。

20041022-金
仕事してただけ。


【戻る】

●250

20041018-1021

DEATH OR GLORY

20041021-木
仕事の予定がズレたおかげで、ネットの友人・MANDOGのライブを観にいけた。場所は新宿LiveFreak。こないだキキオンで来たばかりのところである。 夏に観たよりもハードに飛ばした演奏で相変わらずシビれました。30日に行くこのライブへの期待が高まります。

20041020-水
ひきこもり歴20年の男36歳が、将来を悲観して両親を殺したというニュースには考えさせられた。 絶望に向かう20年間の不幸な物語ということだけではなくね。少なくとも今年中は酒のんだらこの話題出すと思いますよ。たぶん。

2004041019-火
『ロンドン・コーリング』25周年記念盤には、当時の制作ドキュメントを収めたDVDがついてるのだがこれがクソ面白い。 プロデューサーがとにかく常軌を逸していてバンド側も大変だったろうに。名盤って不思議なマジックを経て出来るものなんだと、改めて感じさせられた。クラッシュ興味なくても見れると思います。

20041018-月
また朝帰り。また二日酔い。でも幸いこの日はバラでとっていた夏休みの残り一日だったので、ずっと部屋でのんびりできやした。


【戻る】

●249

20041014-1017

LUNA解散+来日公演

20041017-日
朝帰り。例によって二日酔い。夕方まで身動きとれず、下北沢ギャラリーCafe PIGAでのキキオンのライブにも遅れてしまい、2部の途中から観た。 終演後、カミサンと彼女のネットの友人二人(ともにM氏)とこの日も朝まで飲む。

20041016-土
夕方、ヴィスコンティ監督の『家族の肖像』を観に有楽町へ。 シルヴァーナ・マンガーノをスクリーンで観たい一心だったが、他の作品も観にくるべきだったと今さら後悔。残念ながら映画祭はもう終盤なので時すでに遅しである。 一旦帰宅して自転車で中野へ向かい、久々にTさんと飲む。台風で2回も延期になったのでようやく会えたという感じ。結局朝まで飲んだ。

2004041015-金
LUNA来日最終公演日。仕事を強引に片づけ、定時退社で原宿アストロホールへ猛ダッシュ。なんとか当日券を買って観ることができた。 こんな落ち着かない気持ちで大好きなバンドの解散ライブを観ることになるとは。でも、とにかくライブは非常に素晴らしかった。無事に観ることができたことを心から幸運に思う。 終演後にネットの友人Yさんと久々に対面。彼女の妹さんと関西から来たという友人Y氏の3人に合流して新宿で飲んだ。

20041014-木
あまりにも突然過ぎ!というか自分が知らなかっただけだが。 夜、LUNAがもっか6年ぶりの来日ツアー中と知ってタマげた。 新譜が出るしそろそろ来日の予定でも出てないかと、彼らのサイトをのぞいたらこれである。しかも明日が最終日。 しかもしかも先月末に解散発表したというから文字通り日本においては最終公演(大泣)。 LUNAは自分がいま最もライブを観たい現役バンドなだけに、すこぶる勘弁な話だ。頭、混乱状態。当日券とれるのか動揺して寝付けず。


【戻る】

●248

20041007-1013

陸蒸気で

20041013-水
例の問題起こすわけにはいかない仕事がとりあえず下版。 しかしここのクラは、進行中ロクにチェックせず納品した印刷物で気づく、という(ありがちな)トコなので今しばらくは安心できない。

20041012-火
誕生日当日。昨夜オゴったので軽く祝っただけ。40になるコトについて感想を聞いたところ「しじゅう肩が心配」と言っていた。

20041011-月
カミサン40歳の誕生日を明日にひかえ、結局この日に中野で飲むことになった。久々に『陸蒸気』へ。

20041010-日
昨日といい今日といい、過去にも数多くあったが、カミサンは特別な予定のある日がよく雨になる。いわゆる雨オンナだ。 僕はというと、こう見えてもけっこう晴れオトコなのです。この日はツメとぎと煮干しを買いに外へ出ただけ。

20041009-土
兇悪台風接近中で不幸にも土曜出勤の日。何とかケリつけて夕方までには帰宅するが、入れ替わりでカミサンがアコーディオン演奏(しかも二日連日)のため横浜へ出発準備していた。 あっちで直撃食らったらしい。僕は友人との飲みが中止になり部屋でぬくぬくビデオ観てました。

20041008-金
仕事してただけ。[No.247]で話題にした仕事は、OSX+Indesign CSという、大手はともかく中小では今なお敬遠されがちな環境で作られたもの。 実はこれは僕が課長から強引に許可をもらって進めたゆえ、問題起こすわけには行かないのです。いま大詰めなんです。


20041007-木
仕事してただけ。


【戻る】

●247

20040929-1006

浜田真理子

20041006-水
仕事してただけ。終電間際まで残業。さすがにこの日の地震は動揺した。もう少しでエレベーターに閉じこめられるところだったのです。

20041005-火
仕事してただけ。雨の深夜。帰宅途中、家の付近の電話ボックス内になぜかCDが。ツェッペリンの2枚組ベストとBOOWYのボックスCDに、あと脈絡なく浜田真理子。中身があるのは浜田だけで後は全部カラだった。 気味悪いが妙な縁を感じて浜田真理子だけ持ち帰った。ちなみにモノは『LOVE SONG』

20041004-月
仕事してただけ。相変わらずアホなクラを相手にとある書籍を担当してるのだが、無能……というか、こっちに思考をむける意識とキャパが欠落してるのだろう。 そういうの相手にしてる営業の戦略もなってないし。クドクドクドクドクドクド言いたくなるんだけど、またの機会に。

20041003-日
部屋でゆっくりしていた。

20041002-土
部屋でゆっくりしていた。

20041001-金
仕事してただけ。退社後、カミサンと待ち合わせて地元の『じゅうじゅうぼうぼう』という焼き肉屋へ。レアな内臓とかもあってこだわり派の店なのである。 ずいぶんひさしぶりに食べた。

20040930-木
仕事してただけ。


20040929-水
この冬、部署内の出力環境を一新することが決まった。現在の環境は非常に古く、今後を見据えてようやく会社が動いたという感じだが、 安定性が肝心なDTP、環境の変化は非常に危険でもあるので、無事に年末乗り切れるかかなり心配。


【戻る】

●246

20040925-0928

週休3日

20040928-火
仕事してただけ、というのがしょっちゅうで何ですが…。
帰宅後「週休3日だったら...」とつぶやいたら、カミサンに「7日間1日4時間労働の方がいい」と即答された。 お互いの仕事内容・生活サイクルを反映した意見の相違です。実際、休み3日になれば日本はかなり活気を取り戻すと思うだが。ただし、3日連続はダメね。水曜ぐらいがよいでしょう。


20040927-月
仕事してただけ。

20040926-日
N氏よりダビングしていただいた今年のフジロックの映像をようやく見る。 再結成ルースターズ→大江、太ったけど目付きが相変わらず。再結成ピクシーズ→ホントにみんな、デブかハゲに...。ルー・リード→相変わらずです、御大。2曲だけでは欲求不満。

20040925-土
新宿にてキキオンのライブ。実は客入りを心配していたのだが、立ち見もありでなかなかの盛況ぶりだった。ライブもよかったし何より。いろんな方面の友人知人にも再会できた。 この場では記しませんが来て頂いた方、まことに感謝でございます。


【戻る】

●245

20040921-0924

locomotion

20040924-金
午前中、20年使ってない免許の更新に行く。今回の証明写真はつまらない。髭ヅラで髪ボサボサだった前回からごく普通の真面目な会社員に。 そういえば曇り空をバックにそびえ立つ都庁が何だか怖かった。

2004040923-木
「最近、何聴いてる?」といきなり尋ねられるとよく困っちゃうんですが、今なら「SAKANAの『locomotion』だね」とオススメできます。でも何がどうよいかというと、 うまく説明できるだろうか…。ともかく、この歌声、このギター、この揺れぐあいなんです。皆さんもぜひどうぞ


20040922-水
仕事してただけ。

20040921-火
仕事してただけ。


【戻る】

●244

20040917-0920

琳派

20040920-月
カミサンの実家で食事。毎年この時期、彼女は甥と姪に、誕生日記念として絵本二冊をあげているのだが、今年は残り一冊が決まらず、自分も選択に関わった。 ふたりでしばらく吉祥寺リブロをうろちょろ。これがなかなか気を遣うもので決めるまで苦労した。

2004040919-日
一日部屋にいた。


20040918-土
琳派展を観にいく。学生時代はこの手の格調高そうなモノには全然関心なかったのにね。 僕が非常にリスペクトしている谷口広樹氏が影響を受けたジャンルだからというのが大きいけど、個人的にも興味深い領域になっている。人間、歳食ってくとわからんものです。

20040917-金
夏休み扱いでこの日は大相撲九月場所を観に両国国技館へ。席は五月と同じ場所の二人枡。ちなみに広さは座布団約3枚分と実は狭い。 ましてや四人枡など、大柄の人がいたらツライことでしょう。ちなみに席代は11,300円・食事別(汗)。楽しまないと損ってやつで、ひいきの力士にもぜひ勝ってほしいけれど、残念ながら魁皇黒海に破れてしまった。


【戻る】

●243

20040911-0916

華氏911

20040916-木
この日記ずいぶん前から本文の日付が2003...になってたようですね。今頃気づいてなおした。

2004040915-水
PIXIES@フジロックの限定ライブ盤は結局ヤフオクで入手してしまった。落札価格6250円。酔った勢いです、はあ。 ちなみに元値は約2800円。高いのか安いのか…。届いたの音聴いたらその辺どうでもよくなりました。


20040914-火
仕事していただけ。

20040913-月
夏休みとってる課長のある仕事を代行してて、コレが困ったもんです。

20040912-日
夕方、吉祥寺へ。ひさびさにH氏、M氏の昭和40年3人組で『華氏911』を観る。 とにかくいろんな意味で情報量が多い。これでいいわけがないブッシュ人脈とアメリカ権力構図。 まことに興味深いので皆さんにもおすすめです。

2004040911-土
年金本が今日下版。一応くぎりついたが、こういうのに限って見本出してから問題が起きたりする(汗)。 とりあえず、来週から別の厄介モノへ(涙)。夜日付変わってから、カミサンと地元の魚民で自分の誕生祝い。


【戻る】

●242

20040902-0910

ある20周年

20040910-金
バタバタしててクライアントと顔会わせできず。残念。この日が大詰め。

20040909-木
仕事してただけ。今担当してる年金本のクライアントが明日出張校正に現れる。どんなヤツらか拝んでやるわ。

2004040908-水
仕事してただけ。誕生日までに免許更新できそうもないとあせっていたが、来月12日まで大丈夫らしい。今回でペーパー歴20周年、無事故無違反で優待されているからかな。

2004040907-火
仕事してただけ。

2004040906-月
仕事してただけ。


20040905-日
結局、昨日発売されたPIXIES@フジロックの限定ライブ盤が手にいれることができず、ちょっと悲しい気分。 既にヤフオクでは高値の取引が展開されているようす…。 そして母親の件。入院はまぬがれたものの、精神的な疲れがあるらしい。妹と長電話。そのあと母親とも電話で話した。

20040904-土
台風のため外歩けない状態で、飲む約束は延期になった。雨かぜの音を聞きながら読書。このひとときがなぜか落ち着く。

20040903-金
仕事してただけ。

2004040902-木
仕事。妹から電話。母親の調子が悪いらしい。後日でる検査の結果次第とのこと。


【戻る】

●241

20040823-0901

昭和64年

20040901-水
仕事してただけ。

20040831-火
仕事してただけ。年金の本を担当してるのだがアホなクライアントにふりまわされて要領よく進められない。 うちの営業もDTPのことよくわかってないので状況説明するもいと虚し。ようするにこの業界の現場にありがちなドツボにはまっとるわけです。 支給された図版データも変な作りで、見にくいしセンス悪いよ。こんなばっちーデータ直させるなー。病気になるよー。

20040830-月
ひさびさ買い物のお釣りに昭和64年の10円玉を発見。この年は1月7日が天皇崩御だったので鋳造数が少なくレアモノなのである。 しかし、5、6年前に中野ブロードウェイのコインショップで尋ねてみたところ、金額的価値は意外に大したことないらしい。ヤフオフのぞいてみても同様である。 とはいえ、たまに気になるたちでして。ちなみに100円と50円は造られてません。

20040829-日
カミサンから山岸涼子『テレプシコーラ』の最新刊を借りて読んでいたら、自分と同じ名字の子がでてきた驚いた。 2コマだけなのだが、どうってことないキャラになぜこの名前? ほかにもいっぱい名前あるでしょう。 東野圭吾『百夜行』にも自分と同じ名前の探偵が出ててきます。

2004040828-土
部屋でゆっくりしていた。


【戻る】

●240

20040823-0827

キンコーズにイライラ

20040827-金
キンコーズからDMあがったが…。不測の事態連発で不満タラタラ。言われたことだけか? 気をまわせ! サービスがいいようで悪い! でも今時の客商売はこのレベルがデフォルトなのかも。こっちの経験値低かったってことですか… ある意味勉強にはなりました。室内で制作ばかりやってたら見えないことあります。 O氏+Tさん、至らぬスタッフでしたが、また縁あればお力になりますので(ペコリ)。

2004040826-木
キキオンのDMその後。昼休みにデータもってキンコーズへ。先週相談した時と同じバイトが応じたのだが、こいつが使えないヤツで前と話が違って、かなり予算オーバーに。専門的な話になるので詳細省きまして、ようするに「そんなこと聞いてないよ」な事態。営業チーフに代わってもらい金額交渉はついたが、客をなめてるとしかいいようがない。

20040825-水
なぜか今年は残暑見舞がいつもよりあったので、めずらしく落書きかいて返事だそうと、ムシムシ残暑な絵を描いたあたりから、いきなり気温下がったもんで、普通にレスのメールですませてしまった。もったいないから、ちょっと変えて猫なみ劇場に流用しちゃいます。

20040824-火
夜ひとりで残業してるときに例の25歳と会話。「こんな会社どうしょもない」って、そんなことわかってるっつーの。それがどうした。 「オレみたいになるなよ」と言っといたが、自分@会社について現状大した不満はなくてですね。役職じゃないし。 仕事・自己・生活のバランスを何とか保ってるつもりだから。外ヅラ、シケてるかもしれませんけど、どうでもいいことですよ。

2004040823-月
同期で入社した営業(25歳)が9月で辞めることに。数ヶ月前から個人的にきいていたので驚きはない。 この会社で初めての社会人生活を過ごした彼は、どうやらヤリ甲斐も見いだせなかったらしい。ただれた業界だしねぇ。


【戻る】

●239

20040814-0822

駅前カフェ

20040822-日
M氏のライブを観に高円寺・円盤へ。カミサンも参加。 後半のトークショウでこの人が歯止めきかなくなって、面白いけど大丈夫かな、みたいな。M氏も半分頭抱えてた?ようす(笑)。

20040821-土
疲れて一日部屋。外出の予定あったのだが。

20040820-金
仕事。夜帰ってキキオンの例の。昨日と同じ。

20040819-木
仕事。夜帰ってキキオンの例の。

20040818-水
飲み食いできそうでちょっと前から気になっていた。駅前のトートツな場所にオープン予定のお店。 しかし名前が“カフェ・クリスタル”って…。オーナーは何を考えているのだろう。

20040817-火
いきなり忙しくなりだして、カードゆっくり作る時間がない。

20040816-月
結局、キンコーズの西池袋支店へ相談にいった。 ここでたぶんやってもらうでしょう。

20040815-日
キキオンTさんより9月にでる新譜の宣伝用ポストカードを作れないか頼まれる。 印刷・仕上げのアテはないかと尋ねられたが、うーN。この業界に長くいる割に相場もあまりよく知らない。

2004040814-土
髪を切りに外へ出たぐらい。


【戻る】

●238

20040807-0813

低反発

20040813-金
お盆時だけど忙しい。毎年必ず仕事をドカっと放って休む客が多くて。「上げは休み明けでいいですから」って、なんだか。 そう言われて帰ってくる営業も営業。 というわけで、M氏の飲みの誘いも断念。

20040812-木
職場でBGM変わりにしてる J-WAVE。たまにヘビーローテションで耳にこびりつくのがあるが、今年の夏はバードの「ハイビスカス」か。 好み云々はともかく夏らしいはつらすさが印象的で「元気いいねえ娘さん、がんばれ」って感じです。オッサンくさいモノ言いですな。

20040811-水
うちにはしっかりとした机も椅子もなく、熱い日が続いてダラしな度が高まっていたが、低反発座椅子で歯止めがかかった(と思う)。 ゴロ寝よか座って読書や映像鑑賞の方がそりゃね。でも長いこと座ってるとお尻が蒸れ気味に…。

20040810-火
仕事していただけ。

20040809-月
仕事していただけ。

20040808-日
夕方吉祥寺までキキオンを観に行く。今回はパーカッションとベースのコラボ・ステージ。 いつものような緊張感は少なくラテンなリズムなどがかなり新鮮だった。合わないようで合っちゃうのはバックの強引さと演奏センスでしょう。周りにも好評だったようす。 夏ぐらいこういう彼らも悪くない。筑波で学生やってるN君にもひさびさ会って話ができた。

2004040807-土
土曜出勤。あがったあと東急ハンズで座椅子を買った。いわゆる低反発スポンジを使ったモノ。 カミサンに大相撲九月場所の枡席をとってもらった。今年は9/17(金)。その日は遅めの夏休み扱い。


【戻る】

●237

20040803-0806

将棋の駒

20040806-金
仕事していただけ。

20040805-木
勤務先の近くに将棋盤や駒を売ってる店があったので、昼休みにひさびさ行ってみるとそこはチェーン系の定食屋になっていた。いつのまに…。

20040804-水
うちに将棋盤と駒がなかったので、どうせなら職人さんに作ってもらおうかと酔狂なことを考えてみたが、やはり軽く10万、20万はかかるみたいでガックシ。 でも、篆書や金文の影響を感じさせるこれなんか結構気にいってしまいハゲしい所有欲にかられている。

20040803-火
勤務中、DTP関係のサイトからリンクをたどっていたら、将棋駒の愛好者によるHPを見つけた。検索してみるとそれ系は思いのほか多い。 駒の造形には昔から惹かれていたが、歴史的、職人的に駒の奥深さを追求してる人たちはさすがと唸るばかりである。


【戻る】

●236

20040730-0802

トーベ・ヤンソン

20040802-月
THE WHOのDVD版『The Kids are Alright』を今頃買った。

20040801-日
先月ネットで買ったこのチェスセットって、本来置物なのだろうが、 実際に使ってみるかとカミサンと対局してみた。久々にルールを教わってやってみるがどうも…。ゲームとしてはやはり将棋の方が好みである。

20040731-土
ここんとこネットやってるとBLOG系のレイアウトが多くなったように感じる。実は枝新のBLOGも存在しているのだが、ただの実験場なので公開していない。 一ヶ月前まであの「トラックバック」というのがピンと来ませんでした。

20040730-金
以前から顔の皮膚の一部が炎症気味だったため、午前中は皮膚科へ。午後は八重洲の大丸までトーベ・ヤンソン展にいった。 彼女がらみの展示会はこれで2度目になる。小さいカットが多かったのだが、どれも壁にへばりついて観た。このリンクのトップ絵とか二人のキャラが全開でたまらない。


【戻る】

●235

20040727-0729

中島らも死去

20040729-木
台風も関西方面に向かい、フジロックにも影響なしみたいですね。結局、断念組である自分ですが、一応夏休みとっていたので、さーて明日はどう一日過ごすか。

20040728-水
台風がきてるそうで。フジロック中止になって、ピクシーズ単独来日実現!とか願ってしまいました。

20040727-火
中島らも死去。先週の階段落ちでイヤな予感はしていた。まことに失礼ながら彼らしい最期という気がしないではないが、 影響を受けた人がもう歳をとらないという現実は寂しい。初めて動く彼をみたのは大学時代で、景山民夫が司会のCRITICSという対談番組だった。 録画したはずの映像を探したが見つからない。ぐいぐいとロックでバーボン飲んでるうちに寝てしまった。深くご冥福をお祈りいたします。


【戻る】

●234

20040721-0726

THE WHO 初来日公演

20040726-月
週の頭から忙しい。現実に引き戻されました。

20040725-日
ネットの友人であるUP-TIGHTとMANDOGのイベントを観に東京タワーの蝋人形館へ。 ともに独特なテンションをもつギターバンドで、相変わらず濃密な空間を生み出していた。大満足です。館内のロックブース、ユーロプログレの強烈なアートワークも噂どおりスゴ過ぎ。 軽く挨拶して会場を後にし、夕方はカミサンと地元商店街の阿波踊りで飲み食い。

20040724-土
横浜にて灼熱のロックオデッセイ。 ひさびさのポール・ウェラーも相変わらず男気にあふれていてよかったが、やはりTHE WHOに尽きよう。 オリジナルの二人のノリは基本的にほとんど変わらず。開演直前の異様な盛り上がりから最後のピートのギタークラッシュまで、心に残るライブ体験だった。 終演後は渋谷に向かい、友人S氏、 H氏、会場で偶然あったN氏とその友人N氏の5人で飲んだ。

20040723-金
毎年恒例会社で暑気払い。例によってワインやらビールやら飲み寿司を食べ。いつもよか回ってしまい、高田馬場でなぜかルノワールに向かいぐんにゃりと酔いさまし。THE WHO聴きながら『SIGHT』読んでるうちに眠りこけてしまった。

20040722-木
仕事してただけ。

20040721-水
仕事してただけ


【戻る】

●233

20040715-0720

地元の本屋を継ぎたい気持ち

20040720-火
夜、野方で友人たちと飲む。

20040719-月
枝新のコンテンツボタンまわりがちまちま変わってますが、 そのうち猫サイトができてるかもしれません。まだ作ってないんだけど。

20040718-日
前から気になる本屋が地元商店街にある。場所と店内の広さがとても好みなのだ。 ところが品揃えやレイアウトがぞんざいで、カミサンとたまに経営引き継ぎたいよねと冗談言いあったりしてる。 今どき個人で書店経営なんぞ無謀は話だが。青山ブックセンターだって倒れる時代だし。それはともかくいい本屋なのでいずれ写真つきで紹介します。

20040717-土
実家へ。妹(34歳)と小学校一年生の姪が来ていた。学校の家庭訪問が話題に。 担任の教師(女性)はどこか不安気な印象で、ちなみに今年2年目・歳24とのこと。

20040716-金
仕事してただけ。風邪はひとまず大丈夫です。

20040715-木
仕事してただけ


【戻る】

●232

20040711-0714

また風邪治る

20040714-水
仕事をしていただけ。風邪は一応治ってきたようです。

20040713-火
仕事をしていただけ。

20040712-月
仕事をしていただけ。実は先週までフジロック行く気あったのだが、体調崩したせいか気持ちが盛り下がってきました。

20040711-日
体調いまひとつだったけど、選挙に行くぐらいの体力はありました。


【戻る】

●231

20040703-0710

またまた風邪

20040710-土
出勤日だったが休んで、朝イチに地元の内科へ。一日寝てた。

20040709-金
いつもと症状が違うので残った薬ではイマイチ。体の節々が痛くてダルいのです。

20040708-木
朝、内科に立ち寄るが地元のは休診日だった。別のトコを交番に尋ねて行くとそこは午後から。あきらめて会社に向かう。 これまでの残った薬飲んで気合いで治す予定。

20040707-水
風邪ひいたようです。

20040706-火
例のHPづくり。ひと悶着のすえ、結局 HTML主体に戻る。やるのはオープニングのムービーだけになった。

20040705-月
風邪気味?


20040704-日
最近話題にしてたキキオンのジャケ。 僕がカバーイラストまで手がけたと勘違いしてる方がいるようで、 作者はこのバンドのギタリストです。 非常にいいギターを弾く人です。久々にライブ観たい。

20040703-土
吉祥寺シルバーエレファントまでB氏のライブ観にいった。プログレ系イベントで、B氏はジェネシスのコピ-バンド。 まわりは盛り上がってたけど、ほとんどなじみがないので観てて申し訳なかったような。


【戻る】

●230

20040625-0702

FLASH or HTML

20040702-金
キキオンのジャケ関連、その後。レーベルの制作スタッフからようやくデータチェック完了のメール。これがフランスの某所で印刷されることになっている。 話しによるとここが少々心配で品質がどうなるやらという…。予定どおり9月リリース。

20040701-木
例のHPづくり、その後。諸々の事情で営業とクラが再びフラッシュor HTMLメインかで揉めだす。腹くくった身としては調子狂っちゃうので困る。 かなりイライラしてます。こちとら他の仕事でも忙しいんですから。

20040630-水
ソニック・ユースの新譜がイイ。というか、ジム・オルークがメンバーになってからのはみんな良い。

20040629-火
海洋堂が制作したこのチェスセットをネットで購入。 大英博物館展開催中のモノより小さく価格もよし。昨年からこらえてた甲斐がありやした。

20040628-月
例のHPづくり。どうやら全編フラッシュ化の方向に。めんどくさいし、荷が重いよ。

20040627-日
最近、デジタルビデオの調子が悪く、義妹の結婚式映像をVHSへまともにダビングができない。これは面倒なことになった。


20040626-土
ボサボサ頭をようやくカットしにいった。

20040625-金
例のとある会社のHPづくりのその後。最初のムービーだけだったのに、クライアントとの打ち合わせであれよあれよと全編フラッシュ化の話になる。オーマイガっ(涙)。


【戻る】

●229

20040619-0624

FLASH

20040624-木
キキオンのジャケ関連データ。先週レーベル側へ発送済みだったのだが、次の印刷工程に進んでないとの情報を幸いに、どうにも気になりだしたトコのデータ差替をお願いする。この後に及んでヒンシュクなのは職業柄承知の上。 工程を把握してるのでまだ大丈夫という読みもあったけど。そのままだと精神衛生上よくないので強行突破。担当者の方には大変ご迷惑さまでした。

20040623-水
仕事しただけ。

20040622-火
仕事しただけ。忙しい。FLASH絡んでたり。

20040621-月
実は今月はいってから仕事で FLASHムービー作らされてます。忙しいのはそれ絡み。いよいよWEB制作に進出?ではなく営業のしがらみ上、特例でして。 これまでにしたいもんです。というか、仕事でFLASHはイヤだ。ちなみに自宅からもってきた 5J でやってます(涙)。


20040620-日
この前撮った義妹の結婚式ビデオを観たり。クソ暑い部屋で何をしてんだか。これをうまいことつなげて渡すことになってまして。デジタルビデオで撮ったけどパソコンで編集するわけではない。

20040619-土
父親が退院したらしいので光が丘の実家へ。シビアな話は割愛しまして、家にはまたパソコン(VAIOのノート)が増えていたので驚いた。 DVDも焼けちゃうやつ。ネットの株で少し儲かったからってことだが…。


【戻る】

●228

20040614-0618

頭痛、屍、書を捨てた人

20040618-金
会社で朝。汗くさい。シャワーも浴びずに寝続け、汚物となって金曜も続投するか。 シャワー浴びに一旦帰宅するか?睡眠時間を削られるのでそうなると今日は生きる屍。汚物か、屍か。熟慮の末、屍を選びました。 この日は忙しい屍でした。

20040617-木
忙しい。数ヶ月ぶりに会社で朝を迎えた。

20040616-水
通勤時に読書できるかどうかが自分の精神安定度をはかる目安になっているのですが、最近は何も読んでません。激忙。最終電車帰り。


20040615-火
勤務先は5月が年度末にあたるのだが、前期遅刻回数のトップが自分だったらしい。上司の注意を受けたので、今月から1本早い電車に乗って通勤するようにしている。 で、たまに見かけるのが、これを持って読んでる人。あれにもSONY タイマーついてるのかな? まだ風邪。頭痛。

20040614-月
仕事してただけ。頭痛。


【戻る】

●227

20040609-0613

吉祥寺で結婚

20040613-日
家でゆっくりしていた。風邪はおさまってきた気がするけど、今年は油断できない。

20040612-土
吉祥寺でカミサンの妹の結婚式。カトリック教会での式と披露宴でずっとビデオ撮影係をしていた。偶然にも通しで記念撮影を務めていたプロカメラマンがこの女性だったという。一部の方には「なんと!」な事かと。ちょっとこっぱずかしかったでやんした。

20040611-金
朝、病院立ち寄ってから出勤。夜帰宅してからようやく妹に電話ができた。父母とも深刻な状態ではないが、いずれのことについて色々話しあう。実家が近いとはいえ、ダンナとの揉め事抱えながら子供を養ってる彼女には頭上がらない。その後に母親へ電話。気にしないでと言われたが、性格似てるし気持ちの裏がわかるやらどうなのやら。


20040610-木
深夜になって気づいた妹からの携帯メール。実家の父の入院の知らせと最近母親も調子が悪いという内容。いぜん風邪気味。

20040609-水
昨日から調子おかしかったのだが、また風邪ひいた模様。


【戻る】

●226

20040608

ロバート・クワイン

20040608-火
朝、職場でネットをつなげていたら大変ショックな情報が。大好きだったギタリスト、ロバート・クワインの訃報。 仕事が忙しくて日中、悲しみに暮れている時間はほとんどなかった。だけどその分帰宅後は夜通しCDや映像を見ながら故人を偲んだ。彼についてはいずれCD山脈でコメントできる機会があるかもしれない。珍しくサングラスかけてないこの写真が印象的なのでリンクしときます。
心よりご冥福を。


【戻る】

●225

20040605-0607

新大久保

20040607-月
仕事しただけ。いきなり忙しくなってきた。

20040606-日
東京ハイジの姉妹を囲んで飲もうという、 Hさんの企画でネット仲間集合。K氏、O氏、僕が集まった。ハイジ姉さんは諸事情により欠席でメンツは計5人。手羽先の旨いこの店屋台村 の順で飲み食いしたが、場所はともに新大久保。やはりディープな街です。満喫しました。

20040605-土
土曜出勤。午後にあがれて帰宅後、自転車で中野へ。前の会社の卒業仲間Tさんと飲む。彼女も同じく土曜出勤だったのだが、明日も出る予定という。 気の毒だったので控えめに飲んだつもり。お互いピクシーズ@フジロックの話題は避けていたような。


【戻る】

●224

20040601-0604

可決したらしい

20040604-金
キキオン・ジャケ制作その後。一応ひととおり終わったので、低解像度のPDF をレーベルに送信。 オーナーに仕上げの確認をしてもらうわけです。

20040603-木
署名もむなしくやはりというか、例の著作権法改正法が衆議院で可決成立。これで輸入CDが今後具体的どうなるのか…。ちなみに施行は来年から。

20040602-水
キキオン・ジャケ制作その後。うちのプリンタじゃ仕上がりが正確にわかりませんで、特に色変更した場合、翌日会社の高精度プリンタで出力確認しとるのです。こっそりと。

20040601-火
座席が抽選中だった ロックオデッセイのチケットが到着。 アリーナ席ゲット。西ゲート115とあるが、正確な位置がわからないのでなんとも…。 そういえばWHOの来日メンツが発表になったようです。


【戻る】

●223

20040527-0531

スクール・オブ・ロック

20040531-月
キキオン・ジャケ制作のその後。印刷クオリティの絡みでデザイン変更の箇所が…。納品スケジュール組み直しです。

20040530-日
M氏と『スクール・オブ・ロック』へ。場所はガラガラの日比谷みゆき座。笑いもしたし泣きもした。ここぞの盛り上がりと終演後では観客思わず拍手喝采。 話的には何てことないのにあの魅力は何なのだろう。要はこだわるモノへの距離感にあると思うのだが、まあともかくシンプルな感情というのは複雑で興味深いということである。

20040529-土
『列車に乗った男』を観に渋谷へ。 ルコント作品では久々のジャン・ロシュフールがやはり素晴らしい。近作と比べてわずかにモノ足りなさを感じたが、ある意味どうでもよいコトで、次回作も観たい監督であることに変わりなしです。

20040528-金
仕事してただけ。キキオン・ジャケ制作関係、ここんとこちょびちょびやってぐったりと寝ちゃいます。

20040527-木
仕事してただけ。


【戻る】

●222

20040522-0526

キンクスのあの名盤が

20040526-水
仕事してただけ。暑かった。キキオン・ジャケ制作の仕上げ作業したいけど、まとまった時間がとれない…。今月中データ渡し大丈夫か?

20040525-火
我が無人島への一枚であるキンクスのこのアルバムがなんと。 当然買いだけど3枚組とはスゴイ…(汗)。仕事してただけ。

20040524-月
夏用スーツに。今年もズボンなんとかはけました。仕事しただけ。

20040523-日
カミサンがアコーディオンで参加しているM氏のライブを観に高円寺・円盤へ。 ビートルズ大学主催者、別M氏とのコアなポール・マッカートニー談義も含む2部構成をたっぷり満喫。 ポール詳しくない僕でも楽しいイベントでしたホント。真摯でイジワルなM氏の演芸キャラが炸裂。

20040522-土
カミサンがやってる混声合唱団の発表会を観に三鷹へ。0+T夫妻、N+M夫妻、O氏らも来ていた。義父母妹+その婚約者と晩飯。 義妹の結婚式でビデオ撮影係になりました。来月です。


【戻る】

●221

20040515-0521

2004年大相撲五月場所

20040521-金
仕事してただけ。寝ちがいたため一日中背中痛かった。こうなるたびに思いだすのがエジプト旅行の出発日である。 下の大局将棋、実物が何種か存在しており、とあるネットオークションにて3,000,000円の値が。買えないけど欲しい。

20040520-木
10代前半までの僕は将棋小僧だった。今ではやる機会はほとんどないが、あの面白さや盤と駒の造形には惹かれ続けている。 この日『トリビアの泉』で紹介されていた大局将棋に激しく感動。 その駒数804枚。そういやこれって阪本順二監督の『王手』でも観た記憶が…。

20040519-水
仕事してただけ。

20040518-火
噂どおりフジロックにルー・リードの出演が決定して大いに困る。といっても同日のピクシーズと時間がカブるかも知れないし。詳細情報決まるまで待機状態は続く。正直苦痛です。

20040517-月
有給とって大相撲5月場所を観に両国国技館まで。 今回の2人マス席が予想以上に近いのでびっくり。200円手作りちゃんこや高見盛弁当とか、呑むわ食うわで満喫しました。

20040516-日
どことなく腹の不調を感じながら一日部屋の中。キキオン関係/猫なみ制作/ビデオ鑑賞/読書……

20040515-土
毎年恒例会社の健康診断。今年もバリウム呑みました。調子悪い悪い。ちょっと仕事して家に戻って、キキオンのライブ観にお茶の水まで。 ポセイドン・レーベル増田氏にキキオンの仮ジャケの出力見せて、スケジュール確認したり。


【戻る】

●220

20040510-0514

次は虎らしい

20040514-金
常務に言われてJAGATのとあるセミナーへ行くことになった。 部署内での自分のポジションとしてはともかく、個人的には興味深い講義がきけてためになった。実務とは直接関係ない話。

20040513-木
11日にかいた仕事がなんとか下版した。

20040512-水
枝新のトップと日記に輸入CD規制法案反対サイトのバナーをつけてみた。

20040511-火
何ヶ月も前から続いてたこの仕事がいよいよ大詰め。

20040510-月
マックOS Xの次期コードネームがTigerという情報 を聞いてずっこける。干支じゃあるまいし毎年ちまちまヴァージョンupするのは… パッケージはやはり虎ジマか。ちなみに現在はPather、その前はJaguarでした。その次はなんだろうと誰もが考えるところ。


【戻る】

●219

20040506-0509

現在のステレオラブ

20040509-日
ステレオラブの来日公演二日目。決して悪くはないのに納得していないのは、要するに新作が気にくわないからで。メアリー在籍時代と比較しちゃってるのもネガティブ。

2004040508-土
ステレオラブの来日公演を観に渋谷クアトロへ。 故メアリー・ハンセンの穴埋めは主にサポートメンバー。ホーンやアコギのこれまでにない取り入れ方で大活躍。というか活躍しすぎか。らしさは保ってるのだが。今回はツアーシングルが売っていた。

2004040507-金
ようやくHD交換。システムづくり諸々でとりあえず夕方には現場復帰できた。ちなみに喉の痛みは治まってます。でもカミサンが風邪気味なので気をつけねばいけない。

2004040506-木
休みあけ予想どおり仕事マシン大不調。仕事のキリがわるくてHD交換ができなかった。


【戻る】

●218

20040429-0505

KILL BILL Vol.2 を観たり

20040505-水
少々二日酔いの状態でキキオン新作ジャケ関係のレイアウトづくり。猫なみ制作はあまり進みませんでした。

2004040504-火
毎度おなじみH氏+M氏と『KILL BILL Vol.2』を観た。ホントは『スクール・オブ・ロック』の予定だったのだが、さすがの激混みでこっちに。 タランティーノらしい作風。よかったですよ、ホント。三つ編みのユマ・サーマンにときめきました。終映後は例によって酒呑み。

2004040503-月
実はキキオンの新作ジャケのレイアウト担当なのだった。 この日から本格的にラフづくり。 センス抜群のイラストレーター・SAKANA 西脇氏とコラボレートができるのがうれしい。

2004040502-日
カミサンの妹の婚約者をお披露目する会。彼女の実家家族と中華料理を食べた。僕よか稼ぎよさそうな方でした。

2004040501-土
夜、先日買ったDVD『ALIEN〈Ultimate Edition〉』を観た。気になっていた最新Directorsカット版ですが…。 この映画未体験の人には、なるたけ最初に観て欲しくない、という感じの仕上がり。対してメイキングは見応え抜群。結局朝まで観てた。

2004040430-金
休み前なのでマシンのメンテなどやる気せず。明けてからでいいや。

2004040429-木
相変わらずマシン調子悪いけど、忙しいのでメンテナンスできず。だましだまし使う。


【戻る】

●217

20040422-0428

今度はこっちがヘンです

20040428-水
今度は2ndのハードディスクの調子がおかしい(涙)。自分のシステム、マシン本体、どちらが悪い?ちなみに体調は元にもどってるような気がしてます。

2004040427-火
咳は少々止まらぬが、喉の痛みはひいてきた気がしてきた。

2004040426-月
実はちょっと前から職場の作業マシンの調子悪かった。今朝、マシンを付けたらハードディスクが認識しないもんで呆然。 バックアップ・データと2ndハードディスクで作業再開するが…。

2004040425-日
染るかどうか気になって床屋に行ってなかったが、大丈夫とのことなので髪切った。すっきり。

2004040424-土
先週に続き耳鼻咽喉科へ。血液検査の結果は大きな問題ないとのことだが、ともかくレントゲンを撮ることになった。薬も別のに変えた。帰宅後もでれんと部屋に。

2004040423-金
仕事してただけ。

2004040422-木
仕事してただけ。


【戻る】

●216

20040415-0421

ロックオデッセイは期待だけど

20040421-水
仕事激忙。喉の痛みは治ってない。痛いというか喉にホコリがこびりついてる感覚。薬は前のトコよか効いてると思っていたが…。 忙しいから電話で検査の結果を聞くゆとりもないです。

2004040420-火
仕事激忙。

2004040419-月
仕事忙しい。先日の耳鼻咽喉科の薬が効いてるような気がする。よい傾向だ。

2004040418-日
祝初来日の THE WHOが参加するロックオデッセイのチケット、結局ネット予約しました。ところで休刊記念別冊がけっこう面白かった噂の真相、先日録画した休刊ドキュメントを見るが半分しか録れてなかった。完録した方いたらダビングさせて下さい。

2004040417-土
朝帰り。少し仮眠して二日酔いで耳鼻咽喉科へ。中太り無精髭の医師は人の目を全く見ない内向的な方。大丈夫か? こんな状態で採血してもらってなんだか…。結果は来週。一日中寝てた。

2004040416-金
退社後、前の会社に在籍中のYさんとそこの卒業者Y氏と池袋で飲む。手相に詳しいYさんに運勢を見てもらった。(1)生活運が悪いので高い買い物するな (2)もっと交流関係を持て。自分を信頼している友人がどこかにいる、思い当たる人がいたら連絡をとれ、 等々。当か否かはともかくアドバイス自体が興味深かった。後者についてはアテがない。それは自分だと思う方、メールを。フィリピン・パブにも初めて行った。朝まで飲んだくれ。

2004040415-木
依然、喉痛し。地元に耳鼻咽喉科があるらしい。助かった。土曜もやってるから行かなくては。


【戻る】

●215

20040412-0414

どうも違うような気がする

20040414-水
喉の具合についてよく行く内科に電話。ペット感染症のセンで相談してみるが参考にならなかった。時間作って大きい病院行くしかないか。

2004040413-火
THE WHO、イベントでの来日が正式に告知された。行くつもりだけど、どうせ東京ドームの豆つぶストーンズと同じだろうな。 ちなみにUDOの先行抽選予約はあまりアテになりません。

2004040412-月
風邪ではなく別の病気ではないかと思い始める。それほど深刻ではないが咳払いには疲れた。


【戻る】

●215

20040408-0411

イノセンス

20040411-日
H氏、M氏と3人で『イノセンス』を観た。彼らは2回目とのこと。評判に違わずの傑作だった。映像(スゴすぎ)+ストーリーともに、アニメの粋を越えて独自の世界観を持っている。クライマックスの人形の動きなんかヤバすぎ。予告編で観た大友克洋の『スチームボーイ』がどうでもいいわ、と思いたくなるほどの感動。 劇場を出てから例によって飲み屋へ。友だちと飲んだのは久しぶりかも。喉はまだ本調子ではない。

2004040410-土
土曜出勤の日。いつものように早くはあがれず平日なみの密度で残業もした。

2004040409-金
悲しいことに仕事から家に帰ってくると喉が痛くなる。日中は仕事に夢中でそれほど気にならないのだが。

2004040408-木
仕事しただけ。ノドは、まだ痛みますね。


【戻る】

●213

20040401-0407

治らぬ原因はそれだけじゃなく

20040407-水
『アニマル・セレナーデ』をゲット。しかしよい体調とはいえませんので聴いたのはDISC-1まで。

2004040406-火
風呂はなおったがノドの痛みはまだ治らず。ビールが全然まずい。噂の輸入CD禁止法案にあきれたり。

2004040405-月
カミサンの立ち会いで業者が給湯器の取り替え作業。無事に完了して数週間ぶりにまとな風呂に。 それまではしょっちゅうぬるま湯状態で、台所ガスのやかん湯をためて行水してたこともありました(涙)。

2004040404-日
この日も居間と部屋の掃除。午後、管理人登場。ガス給湯器の交換したほうがよいとのこと。明日取り替え作業に。

2004040403-土
おなじみの内科にいって薬もらい、夕方まで寝た後、荒れ放題の居間と部屋の掃除。ガスの調子を見てもらうのに管理人を招きいれるからである。

2004040402-金
もう風呂のお湯は限りなく水に近い。洗面所も台所も同様。限界です。

2004040401-木
風邪なおってない原因。ちょっと風呂にもあるかなと。ここのトコろくなお湯がでないのだ。ガスの調子が悪いようす。 まずい予感的中、ピクシーズ@フジロックTHE WHO来日予定?には仰天まさか。


【戻る】

●212

20040327-0331

花見してその帰り、

20040331-水
今日も咳ゴホゴホ。一応治りかけてる気がするんですがね。

2004040330-火
まーた、ぶり返してきたのか? 咳と頭痛。早めに寝た。

2004040329-月
退社後に千鳥が淵へ向かいカミサンと合流して飲んだ。帰りに自宅マンション前で子犬がひかれるところを目撃してしまう。頭を強く打ったようで程なく息絶えてしまった。同じ場にいた若者がなんとか警察を手配。 家から持ってきた箱にいれて渡した。犬が車に蹴られる瞬間が何度も頭によみがえる。子供の頃自分にも交通事故の経験があるので特別な感情がよぎるのだ。

2004040328-日
引き続き寝てた。とかいってタラタラ飲み食いしてた気もするが。昨日からカミサンが外泊だったもんだから倍増しでダメ炸裂してました。

2004040327-土
ネットの友人と国際アニメフェアに行く予定をキャンセルして寝てた。ひさびさに会う人がいたし、イベントも楽しみにしてたのになー。


【戻る】

●211

20040320-0326

ストゥージズは良かったけど

20040326-金
朝起きるとノドの痛みと頭痛。代役のきかない仕事が動くため強引に出勤。夕方にはなんとかかたづけて早退できた。帰宅して寝る。 テレ朝の「銭金スペシャル」かテレ東のエジプト・ピラミッド特集、いずれかでも録画された方いましたらダビングさせてください。

2004040325-木
仕事。夕方からまた体調悪くなってきた気が。

2004040324-水
仕事。

2004040323-火
当たり前ですけれど、ストゥージズのライブ翌日でも仕事は容赦ありません。

2004040322-月
定時にあがって渋谷AXへ。イギー&ザ・ストゥージズはまさしく脳天直撃ライブだった。 スーツ姿の会社員系の客は思いの他少なかったような。10人いたか?そんなことはないと思うが。ビールがぶ飲みの外人ども、ロックな兄ちゃん姉ちゃんに紛れてひさびさにハードなライブ観戦でした。

2004040321-日
おとなしく読書したり猫なみ作品作ったり。

2004040320-土
外も寒そうだったし、キキオン観にいくのを断念。寝てた。


【戻る】

●210

20040313-0319

気の毒なラーメン屋

20040319-金
ウチの近所で、新青梅街道沿いに『ラーメン小僧・けん太』という店がある、というか「あった」とすべきなのか。ここは一度店をたたんだハズなのだが、 半年前再起をかけて復活したばかりなのにどうやらまた潰れたらしい。『黒船』の開店から程なくしてである。 旨かったけど場所が問題なのか、そこのテナントは今のトコに引っ越してきて5回は入れ替わってるはず。ところで、まだ風邪気味です。

2004040318-木
とりあえず出勤。また寒くなってるし。くしゃみ鼻づまり頭痛。

2004040317-水
また風邪ひいた模様。会社休んだ。内科で世話になったのは今年これで3回目になる。体弱くなったのか。しかもこんなポカポカ陽気に…。

2004040316-火
どうも体調わるい。

2004040315-月
仕事してただけ。

2004040314-日
カミサンの青色申告準備の手伝い。書類の印刷をするだけなのだが、何しろうちのプリンターは遅くでボロ。 A4・100頁を出すのに一枚づつ付きっきりだった。なんだかんだで一日仕事。

2004040313-土
部屋でゆっくりしていた。


【戻る】

●209

20040309-0312

セラニポージ

20040312-金
仕事終えた後、下北沢までセラニポージというバンドのライブを観にいった。 東京ハイジというユニットを名乗る姉妹の音楽活動で、妹さんとのネットづきあいはもう5、6年になるか。 以前から彼女のイラストセンスには嫉妬さえ抱いてたほど。姉さんは一頃まめに枝新日記を読んでくださったようで感謝感謝。 姉妹2ショットでお会いしたのは初めてなのでけっこう感動しました。お次は27日の某イベントで。友人と見学に行きます。

2004040311-木
仕事してただけ。

2004040310-水
仕事してただけ。

2004040309-火
昨日書いた腕立て腹筋の話で訂正を。正確には中学3年からでした。あと、欠かさずやってたかどうかはアヤシイとこ。ともかく運動音痴だった自分にとっては奇特な習慣でしたね。どうでもいいことですが。


【戻る】

●208

20040306-0308

体力の限界に挑戦

20040308-月
カミサンと腕立て伏せが話題になった。彼女は昔から一回もできなかったらしいが、僕はこれでも中学高校は寝る前に腕立て腹筋をかかさず、一時は早朝マラソンをやっていたのだ。 で、現在は何回できたかというと、5回目くらいで腕がポキポキ鳴って視界が暗くなったので途中で辞めた。情けないです。

2004040307-日
夜、フリーター人口の激増というテーマに興味があって久々にNHK特集を観た。はびこる使い捨て指向+マニュアル的な能力主義。 技術の蓄積を重んじてきた日本企業のアイデンティティはホント崩壊してますね。時代の変遷といえばそれまでだけど。 卒業後はフリーターを希望する高校生と、それを否定して必至に就職を押し進める教師のVTRは時代を感じた。善し悪しはともかく学生の心情の方がリアルです。

20040306-土
土曜出勤。夕方になんとかあがれて、Tさんと中野で待ち合わせて飲む。先月買うの頼んでおいたテレビジョンの限定ライブ盤をようやく受け取れた。ファンを自認する方にはぜひ聴いてもらいたいCD。急げ!と言いたいが、昨年リリースされてまだ売ってるってのは…。ちなみに限定枚数は5000。 僕のシリアルは3213でした。


【戻る】

●207

20040301-0305

再結成ストゥージズへの期待度

20040305-金
仕事してただけ。

2004040304-木
仕事してただけ。

2004040303-水
ストゥージズの『ファンハウス』をCDで買い直す。実は10年以上聴いてません。

2004040302-火
イギー&ストゥージズの単独公演のチケット予約。 よくある懐メロ再結成とは違い、逆にオヤジだから成せるある種の暴走と馬鹿さに期待感が募る。、、なんて、どうなるやら。客層にも興味。

20040301-月
毎月泊まり覚悟でやってるジャンクデータの仕事がなくなるかもしれない。別の会社通して入ってくるヤツなのだが、その会社がリスク高い割に採算があわないから切るとのこと。 ホント毎月印刷事故寸前のいい加減さ、こっちは平均台の上で仕事してるようなもんで、正直体もたないと不安だった。正式決定ではないが、いずれ懐かしい思い出になることかと。


【戻る】

●206

20040225-0229

もっかリニューアル中

20040229-日
猫なみに続いて枝新各所の小リニューアルを昨日からしているのだが、ひさびさのHTMLのせいか要領を得ず参ってしまった。 相変わらずブラウザによって表示も違うのにはイライラ。今ではウインマシンでも確認できちゃうからなおさらである。もうネスケの4.xとか面倒見切れません。

2004040228-土
最近、地元の商店街に「黒船」というラーメン屋ができたので夜カミサンと行ってみた。とりあえずうまい方と言っておこう。 とあるラーメン達人によるプロデュースとのこと。この街ではその手の話題性をもった開店は珍しいので連日大にぎわいらしいけど…。

2004040227-金
パワーブックのメモリー探し。秋葉館のHPで比較的安めのを発見したので買う。12000円の512MB。これで計768MBに。

2004040226-木
ウディ・アレンの初期DVDを店であまり見かけなくなったので心配になりAmazonで買う。『スリーパー』など計3点。欲しいときになくなることが多いもんですから。

20040225-水
パワーブックのメモリーをビックカメラで探すが、初代G4にあたるわがTITANのメモリーは需要が減ってメモリーも割高らしい。ホントに高かったのであきらめる。


【戻る】

●205

20040221-0224

モニターの色調について

20040224-火
仕事で出したとある色校正とそのデータを家に持ち帰る。モニターのカラー補正の材料にするため。実はこれまで真面目にやってなかったのだが、 最近やけに気なってきた。色調については今の職場が前のトコ以上にうるさいからその影響だろう。 しかし、カラー設定というのはなかなか難しい世界で、よっぽどプロの現場でないと徹底されていない問題。実際それ系のトラブル多いし。

2004040223-月
ステレオラブの来日をネットで知った。新作はともかく独特な隙間感のあるライブは好きなので楽しみ。逆にそれでガックリする人多いらしいのだけど。故メアリー・ハンセンの穴をどう埋めるのかドキドキする。

2004040222-日
今日は猫の日だからというわけではないが、猫なみの更新をぜひしておきたかった。

20040221-土
前の会社の営業だったK氏と新宿で飲む。以前から僕の通勤スーツ姿に興味津々だったらしい。一部で意外に思われてますが、いやいや意外でも何もありません。かなり普通に似合っております。しかし、やっぱ普段着がいいですね。


【戻る】

●204

20040219-0220

牛丼食べました

20040220-金
仕事。終電で帰る。

2004040219-木
仕事忙しい。西武新宿線の最終に乗り遅れ、中央線の高円寺経由で帰った。

2004040218-水
仕事忙しい。終電近くまで。帰りについに食べました、野方の牛丼太郎で250円牛丼並盛。おいしかった。というか普通の牛丼。 店頭には「厳しい状況が続いておりますが、お客様に誠心誠意ご奉仕いたします」の貼り紙。いや、そうじゃなくて、どこのいつの肉?

2004040217-火
仕事忙しい。終電で帰る。

20040216-月
このあたりの週はだいたい忙しい。


【戻る】

●203

20040213-0215

Damo Suzuki's Network

20040215-日
家でゆっくりとしていた。

2004040214-土
夜、自転車に乗って東高円寺UFOクラブへ。ダモ鈴木のライブを観に。毎度床に座ってまったりと楽しむかと思いきや、予想外の大混雑で店内は酸欠寸前。 実はちょっと帰りたくなってました。しかし結局は問題全くなし。ダイブのあるライブと違いますし。あの人工密度とハイテンションな演奏が独特なトランス空間を生み出していた。なかなか気持ちのいい体験ができたと思う。環七沿いのとんこつラーメン屋に寄って帰りました。

20040213-金
今、会社の部内が忙しい。といっても繁盛してるんではなく、手間ばかりかかるDTP事情が根にあるのだが、上司のわいん課長の采配に諸意見がとびかってるらしい。管理に専念して仕事するなとか。しかし少ない人数なのでそうもいかんことが多い。 そういう状況にいて自分がどうしてるかというと、前の会社もそうだったなあと懐かしんで何も語らず。ちなみに前のとこで僕が10人以上も下に抱えて課長やってたことは誰も知らない。


【戻る】

●202

20040209-0212

芳林堂書店池袋西口店

20040212-木
米のタワーレコードも破綻したとか。昨年末からAmazonを頻繁に使うようになったのだが、先日の芳林堂しかり自分の買い物事情とシンクロしてていろいろ考えさせられる。

2004040211-水
枝新の小リニューアル準備とか。今ひとつははかどってないけど。

2004040210-火
店内改装かと思っていた池袋西口の芳林堂書店が実は潰れてた。10代の頃から知ってた本屋で、今の会社になってからまた使うようになっていただけにショック。 立教大学も近所にあり需要はあったと思うのだが。ちなみにコミック館はまだもってます。

20040209-月
隣町・野方にある牛丼太郎の200円牛丼を食べるかどうか迷っている。 このご時世にいつもと変わってない様子で何やら怖い。果たしてここに牛丼難民の列ができるかどうか。


【戻る】

●201

20040206-0208

歓楽通り

20040208-日
髪切りに行ったり、モリの爪研ぎ・ご飯を買いに行ったり、猫なみ劇場の準備したり。

2004040207-土
土曜出勤。

20040206-金
“それ、映画館で観る予定だった”というのばかりな僕ですが、この日レンタルした『歓楽通り』はいつにも増して「やっぱりこれは。悔しい。」な気分にさせた映画。 好きな監督なのでなおさら。いずれどこかでやるとは思うが、とりあえず DVD買っとこう。


【戻る】

●200

20040203-0205

ドラマチック・レコード

20040205-木
毎年恒例のPAGE2004へ。 今年の注目はやはりQuarkXPress 6.1、万を持してのお披露目。公開デモは大変な混雑だった。 WEB機能充実なんて安定性求める印刷業界にしてみると脱力モノだけど、これも時代の流れか。 OSが進化するにつれて存在価値が変わってきているこのソフトの運命、現場の我々とリンクしている部分があるだけに、いわゆる将来に対するぼんやりとした不安は増すばかり。

2004040204-水
安藤裕子という新人シンガーのCDを買う。 フェイバリットにヴェルヴェット・アンダーグラウンドを挙げてると知って食指が動きました。安直です。1曲目がJ-WAVEでよくかかっていたので 「あ、なんだこれか」と。いい曲だと思う。今後に期待。ちなみにこれCCCDだけどMACでMP3にできました。

20040203-火
会社にもMAC OSX Pantherのパッケージが届いたので、人柱として自分のマシンに入れることに。 先ゆくクライアント一人のために環境整えるわけだが、会社が仕事としてモノにできるのはいつのことやら。


【戻る】

●199

20040130-0202

エイリアン

20040202-月
タイトルにしてるけど考えた末に観に行きませんでした。噂のディレクターズカット。単独上映としては今日まで。 こんなでもないと六本木ヒルズ行きそうもなかったのだが。というか、なんであんなとこの映画館でやったのでしょう?

20040201-日
早朝帰り。二日酔い。

2004040131-土
夜、同じ会社の卒業者Tさんと池袋で飲む。最近、特にチェーン系の飲み屋は店員のマニュアル化が激しいですね。 そのくせ注文遅いは間違えるは。個室傾向にあるのはうれしいんだけど。

20040130-金
昨年から金文書道にハマっているのですが、 今日はその道の大家、張大順氏による『金文千字文』なる出版物を買い、家で焼酎飲みながらボンヤリ眺めていた。 将来は温泉地で猫なみの更新しながら書家の道を歩むのもいいかもしれない。


【戻る】

●198

20040124-0129

Margerine Eclipse

20040129-木
なんとか出勤。ちなみに今週から担当してる仕事は、ひきこもりの実態に関する書籍の頁組。専門の出版社から出る真面目な本です。仕事らしい仕事です。

20040128-水
会社休む。

20040127-火
朝、病院で薬をもらったにもかかわらず、どうも…。定時にあがって待望ステレオラブの新作を買うが、残念なことにイマイチ。ヘンに懲りすぎ。頭痛い。

20040126-月
一日風邪気味。毎朝の通勤電車が事故絡みで大混雑しており、気分悪くなってマジで倒れるかと。

2004040125-日
風邪。部屋でヨコになってた。

20040124-土
風邪ひいたみたいでほとんど部屋でヨコになってた。


【戻る】

●197

20040119-0123

赤塚不二夫

20040123-金
ジャンクデータの仕事が一段落したと思ったらまた頭痛。というか風邪。帰宅後ノドも痛くなってきました。

2004040122-木
毎月レギュラー、例のジャンクデータの仕事が修羅場で頭痛どこではなかった。

20040121-水
ひさびさ厳しい頭痛。

2004040120-火
「忘れようと思っても思いだせないのだ」。
先日の朝日新聞・土曜版で赤塚不二夫に関する特集があり、そこに載っていた赤塚語録のひとつ。こんなフレーズあったっけ? それはともかくかなり感動しました。「これでいいのだ」もスゴイが、やはりあなどるまじ赤塚ワールド。

20040119-月
ルー・リードが昨年行ったツアーのライブ盤が4月に出るらしい。楽しみです。


【戻る】

●196

20040113-0118

天覧相撲

20040118-日
大相撲初場所を観にカミサンと両国へ。着いてから天覧相撲の日と知った。生まれて初めてナマ天をみましたよ。

2004040117-土
雪や大雨、あるいは極寒の日に部屋でゆっくりするのが好きである。しかしこの日は残念ながら出勤日で忙しかった。

2004040116-金
最近、ほとんどOSX ばかりいじってるせいか環境にはそれなりに慣れてきた。遅いのはさすがにまだ気になるけど。

20040115-木
会社でも家でもOSX。

2004040114-水
自宅のOSXを再インストール。何をどうしたのか起動しなくなってしまって。

20040113-火
先週打ち合わせしたOSXの仕事が入稿。最新環境で作られたデータにありがちな出力不具合がちょこまか。


【戻る】

●195

20040109-0112

始めてはみたものの

20040112-月
実は昨年末、古代漢字解明講座なる通信教育の受講手続きをしており、この日は主にそのテキスト読んだりしていた。 なんとテストもある。続けられるのか?

2004040111-日
夜、岸野雄一&フォルティタワーズと二階堂和美のライブを観に渋谷ネストへ。二階堂は以前から観てみたかったしお得感のあるライブだった。

2004040110-土
ようやく年末に買った MacOSX(Panther)を腰据えていじくれた。このOS、確かに慣れるまでツライ。

2004040109-金
会社の仕事マシンに不具合が生じて代替マシンにデータ移動。非常に痛い。これがもろもろ大変。


【戻る】

●194

20040104-0108

ミニipod

20040108-木
MacOSX(Panther)+Adobe Indesignで頁モノデータを作る編集者の仕事場まで打合せしてくる。 今の会社に来て最もまともな客だった。しかし、データは今時の最新型なので出力には要注意。 アップルからミニipodの発表が。ちょっとそそられるけど、買うことはないだろう。

2004040107-水
年賀状の返事替わりか、会社宛で某猫雑誌のY氏から最新号と猫めくりカレンダーが届いたので驚き嬉し。隣りの社員に笑われた。ほっといてほしいですな。とにかくありがとうございました、Yさん。

2004040106-火
会社休んでしまった。

2004040105-月
今年初出勤。二日酔いで風邪気味。気分よろしくない。

20040104-日
高円寺で友人らと新年会。風邪気味であったがその割には飲んでたような。途中から記憶が失せ気がついたら布団で寝てた。


【戻る】

●193

20040101-0103

少々風邪気味の

20040101-木〜0103-土
年末発症した喉の痛みをひきづりながらの正月休み。例によってお互いの実家まわって、姪や甥をみて、 食ったり飲んだり。



(C)2016 edashin all rights reserved