ホーム > サイトマップ > 言葉 > 孫3年間の成長 > 孫娘3歳までの成長記録 第16章:鑑賞


孫娘3歳までの成長記録

 第16章:鑑賞

2011.12.22. 掲載
このページの最後へ
孫3年成長記録 全目次

章内目次
  1.あらまし
  2.生活年齢ごとのカテゴリー特性データ
  3.カテゴリー特性の経時変化


1.あらまし

0歳10ヶ月から少女TV番組をひとりで見ているようだった。1歳に入ってから、本を読んでもらうことが多くなり、1歳8ヶ月には天神祭、1歳9ヶ月には祖父の出演するミュージカル公演を見た。公演は1回2時間で3回あったが、3回ともミュージカルを楽しみ、愚図ることはなかった。

その頃から、NHKの教育TV、本、ビデオを主に見るようになったが、2歳8ヶ月からは、ビデオをよく見るようになった。ビデオはアニメが中心で、「リサとガスパール」「スヌーピーの大冒険」、ジブリの作品「もののけ姫」「風の谷のナウシカ」「崖の上のポニョ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」などを何度も見る。

ビデオでは、場面や音楽(特に歌)を好んでいるようだが、ストーリーもある程度理解しているのに驚く。宮崎駿のビデオの内容は大人でも難しいが、面白いようだ。

ビデオを見ながら、一緒に歌っていることが多い。最近孫が歌う歌はビデオで覚えたものが多い。

2歳10ヶ月には初めて絵画展を鑑賞した。生後0歳10ヶ月のころから、祖父母宅に来ると、いつも壁に掛けてある絵を笑いながら見ていた。その画家の作品展だった。その時の孫の行動を「孫が初めて見た個展」のタイトルで掲載している。


2.生活年齢ごとのカテゴリー特性データ

データ数:25

<0歳代>
[0歳10月]
・(TV)TVを注視する。

<1歳代>
[1歳0月]
・(本)母親に「シャンプーシャンプー、りおシャンプー」の絵本を読んでもらう。
[1歳2月]
・(本)母親に「いないいないばー」の本を読んでもらう。
[1歳3月]
・(本)ブルーナの絵本を母親に読んでもらう。
[1歳6月]
・(本)祖母にペネロペの本を読んでもらう。
[1歳8月]
・(祭り)だんじりを見て「スゴーイ」と興奮する。
[1歳9月]
・(ビデオ)ミュージカルの奇妙な踊りやジャガーに威嚇されて逃げる場面を拍子をとり見続ける。
・(ミュージカル)祖父が出演した2時間のミュージカル公演を3回とも、合計6時間以上楽しんで観る。
[1歳11月]
・(本)一人で本を読んでいる。
・(ビデオ)ビデオ「らくだのダンス」を見て、「タイガー、ナイテル」と注視する。

<2歳代>
[2歳0月]
・(ビデオ)ビデオ「らくだのダンス」の前奏曲を注視する。
[2歳1月]
・(ビデオ)ひろくんのビデオを何度も見たがる。<2歳1月>
[2歳2月]
・(TV)NHK教育TVを見るよく知っているよう。
・(本)キッズルームの下駄箱の上で「ママママママ」の本を祖母に読んでもらう。
[2歳3月]
・(TV)海苔巻きを食べながらTVを見る。TV「杞憂」の説明画面をじっと見つめる。
[2歳4月]
・(TV)教育TVを観る。
[2歳5月]
・(TV))TVのこども番組を注視。教育TV(ETV)を喜んで見る。
[2歳6月]
・(ビデオ)旭山動物園のビデオを見て喜ぶ。旭山動物園のタイガー、ライオンを注視する。
[2歳7月]
・(ビデオ)久石譲の「風の谷のナウシカ」の演奏を見ながら、箸で拍子を取り注視する。
[2歳8月]
・(ビデオ)「魔女の宅急便」102分を興奮して見続ける。そのあとトトロ86分を最後まで見る。
[2歳9月]
・(ビデオ)久石譲のBDを久しぶりに視聴し一緒に歌う。「散歩」「トトロ」「ポニョ」がお気に入り。
[2歳10月]
・(本)セーラームーンを10回くらい祖父に読ませるので祖父は悲鳴を上げる。
・(絵画)広い会場の大きな絵から好きな絵を選ぶが、その選択した絵は祖父と同じ。
[2歳11月]
・(本)祖母に本を読んでもらって熱心に聞いている。
・(ビデオ)スヌーピー大冒険のブルーレイを喜んで見る。


3.カテゴリー特性の経時変化


節内目次
  1.TV
  2.本
  3.祭り
  4.ビデオ
  5.ミュージカル
  6.絵画

●1.TV

<0歳代>
・TVを注視する。<0歳10月>

<2歳代>
・NHK教育TVを見る。よく知っているようだ。<2歳2月>
・海苔巻きを食べながらTVを見る。TV「杞憂」の説明画面をじっと見つめる。<2歳3月>
・教育TVを観る。<2歳4月>
・TVのこども番組を注視。教育TV(ETV)を喜んで見る。<2歳5月>

●2.本

<1歳代>
・母親に「シャンプーシャンプー、りおシャンプー」の絵本を読んでもらう。<1歳0月>
・母親に「いないいないばー」の本を読んでもらう。<1歳2月>
・ブルーナの絵本を、母親に読んでもらう。<1歳3月>
・祖母にペネロペの本を読んでもらう。<1歳6月>
・一人で本を読んでいる。<1歳11月>

<2歳代>
・キッズルームの下駄箱の上で「ママママママ」の本を祖母に読んでもらう。<2歳2月>
・セーラームーンを10回くらい祖父に読ませるので、祖父は悲鳴を上げる。<2歳10月>
・祖母に本を読んでもらって熱心に聞いている。<2歳11月>

●3.祭り

<1歳代>
・だんじりを見て「スゴーイ」と興奮する。<1歳8月>
<2歳代>
・天神祭の「船渡御」を眺める。<2歳8月>

●4.ビデオ

<1歳代>
・ミュージカルの奇妙な踊りや、ジャガーに威嚇されて逃げる場面を、拍子をとり見続ける。<1歳9月>
・ビデオ「らくだのダンス」を見て、「タイガー、ナイテル」と注視する。<1歳11月>

<2歳代>
・ビデオ「らくだのダンス」の前奏曲を注視する。<2歳0月>
・従兄弟のひろくんのビデオを何度も見たがる。<2歳1月>
・旭山動物園のビデオを見て喜ぶ。旭山動物園のタイガー、ライオンを注視する。<2歳6月>
・久石譲の「風の谷のナウシカ」の演奏を見ながら、箸で拍子を取り注視する。<2歳7月>
・「魔女の宅急便」102分を興奮して見続ける。そのあとトトロ86分を最後まで見る。<2歳8月>
・久石譲のBDを視聴し一緒に歌う。「散歩」「トトロ」「ポニョ」がお気に入り。<2歳9月>
・スヌーピー大冒険のブルーレイを喜んで見る。<2歳11月>

●5.ミュージカル

<1歳代>
・祖父が出演した2時間のミュージカル公演を、3回とも、合計6時間以上楽しんで観る。<1歳9月>

●6.絵画

<2歳代>
・広い会場の大きな絵から好きな絵を選ぶが、その選択した絵は祖父と同じ。<2歳10月>


<2011.12.22.>

第17章:音楽

ホーム > サイトマップ > 言葉 > 孫3年間の成長 > 孫娘3歳までの成長記録 第16章:鑑賞   このページのトップへ