トップ 鎌倉峡  百丈岩 散歩道

■20数年前にこの街の一角の由緒ある山だったお天上山(向山)に開発された住宅街に移り住んだ。リタイヤを迎えて、毎朝、有馬川沿いの遊歩道を中心に散歩を楽しんでいる。散歩がてらに目にする豊かな自然と風景は、限りない安らぎと郷愁を覚えさせずにはおかない。
■山口は有馬温泉に向う街道筋として発展してきた。その歴史は大化の改新の昔にまでさかのぼる。街の中心部を、今も残る三田と有馬温泉を結ぶ旧街道が有馬川に沿って貫いている。そして30数年前にこの街を横断する形で中国自動車道が開通した。中国道がこの街を南北に区分した観がある。南北それぞれの風情ある二つの散歩コースを紹介しよう。
■どちらのコースも前半は、有馬川沿いの遊歩道を進む。川面にはマガモやコガモなどのカモ類、コサギ、チュウサギ、アオサギなどサギ類、ハクセキレイやセグロセキレイなどの水鳥、運がよければカワセミも目にすることができる。