ホーム 上山口コース 平田コース

■山口の中心部の東西に流れる有馬川と西川の回遊コースで、距離約7km、歩数約1万歩、所要時間約70分の以下の散歩道である。
■天上橋を起点に有馬川を南に向かい、有馬川緑道を抜けて岡場方向に進む。西川沿いに北に向って進み、旧国鉄有馬線軌道跡の道に合流する。公智神社前の桜トンネルの小道を通り下山口公園横を進む。中国道高架をくぐり今西邸の古民家横を通り、すぐを右折して国道176号と愛宕橋を渡り、再び遊歩道を南に起点まで戻るコースである。
Q天上橋横の石材屋さんの敷地に黒ヤギが飼われている。散策者たちのアイドルだ。 @北六甲台の天上橋を出発。有馬川に沿って南に向う。
P有馬川沿いを逆戻りする。マガモやサギがしばしば羽を休めている。 A新明治橋の袂からは、有馬郵便局傍の「山口の大けやき」の雄姿が目に入る。
O旧家の次の路を右折し国道176号に出る。橋を渡ると名来神社がある。 B新明治橋を渡り桜並木の遊歩道に入る。正面には明治橋や下山口会館がある。
N突当り右折すぐの中国道を潜る。名来南公園近くに茅葺屋根の旧家がある。 C左に山口中学を見ながら遊歩道を進む。川床の落差がせせらぎをひときわ大きくする。
M新西川橋の下をくぐる。西川と下山口公園の間の遊歩道を進む。 D有馬川に架かる旧国鉄有馬線の鉄橋跡が残っている。右手には明徳寺の甍が目に入る。
L公智神社北西の小道を西川沿いに進む。桜並木のトンネルが続く。 E遊歩道が途切れた先の舗装路を進む。正面に岡場駅に向う大通りが見える。
K公智神社前の道を進む。神社前に旧国鉄有馬線の「駅前橋」がある。


J有馬川に合流する手前で左折する。しばらく行くと庭でロバを飼っている民家がある。
I左右を田んぼに囲まれた西川沿いの農道が続く。よく白鷺を見かける所だ。

H流通センター手前の西川に架かる五百尾橋(いおのおばし)の手前を右折し農道に入る。 G広葉樹の並木道を進む。晩秋には見事な紅葉で楽しませてくれる。右手には美しい田園風景が広がる。 F右折して上山口大橋を渡り岡場方面に向う。橋を渡ると有馬温泉と三田方面を繋ぐ旧有馬街道とクロスする。