プロローグ ツアー行程マップ
■旅行社から魅力的なツアー・パンフレットが送られてきた。「感動のスペイン8日間」のツア−はヘルシンキまでの往復をビジネスクラス利用で、マドリッドではスイートルーム2連泊とある。代金もこの内容としてはかなりリーズナブルだ。
■スペインは娘が4年前に個人旅行で訪ねてその感動ぶりを伝えて以来、家内の憧れの旅先になっている。一度はビジネスクラスで優雅なフライトを体験したいというのが私の願いがかなえられる。躊躇する家内を押し切ってすぐにネット予約した。
■リタイヤ後の人生の黄金期を迎えている。とはいえ心身ともに充実した生活を愉しめる老後は限られている。せいぜい「後期高齢者」と呼ばれる年齢までだろう。主婦は、少なくとも我が連合いは、ともすれば先の不安ばかりに気が回り、なかなか決断できない。大の旅行好きの娘の後押しもあった。
■定番ガイドブック「地球の歩き方・スペイン」を購入し事前学習に励んだ。
旅日記メニュー
11月15日 ヘルシンキ経由バルセロナ行 11月19日 メスキータとフラメンコショー
11月16日 ガウディーのバルセロナ 11月20日 プラド美術館と古都トレド
11月17日 バレンシアからドン・キホーテの舞台へ 11月21-22日 帰国(マドリッド〜ヘルシンキ〜関空)
11月18日 アルハンブラ宮殿と白い村ミハス エピローグ 現地ガイド&地球の歩き方