給水 Service

作成者  BON
更新日  2003/01/19

 ここでは給水について整理する予定です。複数あるいは大規模なユーザーに対して水を配る設備を配水設備と呼ぶのに対し,個人宅など末端の水の供給設備を給水設備といいます。法的には,給水設備のうち水道メーター以降については個人の所有物であり,個人が維持管理について責任をもたなければなりません。しかし,給水栓からでてくる水に責任をとる立場から,事業者の関与は強化される傾向にあります。

給水装置の設計
 給水栓に関する異常の事例など。
給水異常
 給水栓に関する異常の事例など。
給水関連商品
 ミネラルウォーターや浄水器など,飲料水供給における関連商品について。

【参考】
情報の充実が課題ですね。


給水の設計

 給水設備,給水装置の実際と設計について。まずは場所から。(こればっか)

【給水工事技術振興財団】
 給水工事技術を扱います。給水工事主任技術者試験もこちらで。
【ツタヤ兄弟商会】
 給水,設備等に関する詳しい情報を掲載。プロ,一般,いずれも参考になる情報が満載。
【オートミ】
 給水,設備等の資材の商社さん。小口単価が記載されています。
給水装置の設計
 給水装置の口径や同時使用率などについて。
直圧給水
 受水槽パージ!

【備考】


給水異常

 給水の異常について。事業体さんが扱っているページなどは多数ありますので,こちらを参考にしてもらう方がよいかもしれません。

給水に関する相談
 事業体のサイトには給水異常対応の情報が豊富です。PR関係なのでPRのページに掲載。
色水
 色水とは水道水が着色する現象で,赤水が良く知られています。他に,黒水,白水,青水など,結構バラエティがあります。
異物
 ぶちゃけて言えば,給水栓から出てくるごみのこと。
鉛給水管問題
 水質のカテゴリ,鉛のページに置いてあります。

【備考】


給水関連商品

 ここでは,水道水とこれに関係のある商品などについて取り上げます。

ボトル水
 ミネラルウォーターなど,ビンに詰めて販売される水について。
その他の水処理っぽい商品
 浄水器や,その他なぞの水処理の原理などについて。

 最近は,デザインや価格の魅力から,海外から輸入した給水用材料などを用いるケースもあるようですが,まれに日本では使用できない物質などを使用しているケースもあるようで,お気をつけください。心配な場合は水協に確認されるのも手かと。

【備考】


HOME> TOP>